• ベストアンサー

宅配業者の仕事

宅配業者(クロネコ、佐川、ペリカンetc)の仕事は実際は何時ごろ業務が終わるんですか? 家に帰って時間はありますか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hololon
回答No.1

宅配業者は、24時間の仕事です。 夜勤での仕分け作業は、夜出勤して、朝に終わります。 配達は、急送品では、朝から昼までの人、 逆に宅配では夜のみの人、 集荷のみという仕事もあります。 いろいろ分担があります。 極端に言うと、伝票整理のみの人や、 無線指示だけの人もいますから。(内勤) 具体的に、何の仕事といっていただいたほうが、 返事をしやすいと思います。 もと関係者より。

derupiero3
質問者

補足

回答有難うございます。説明が足りなくてスミマセン、具体的にドライバーの方々です。昼とかよく見かける時間帯の方々です。  

その他の回答 (2)

• hololon
回答No.3

なかなか返事がないようなので、わかる範囲で。 ペリカンさんや、ヤマトさんはわりときっちり 法定勤務時間は守っているようです。 ただ、最近は夜間配達など出来てきたので、 9時6時というわけには。 同じ八時間にしても、夜間に入れば終了は22時過ぎでしょうか。 また下請けになれば勤務時間などは関係ないですから、 長くなると思います。 佐川は論外…。とてもココではいえません。

• kobalt
回答No.2

佐川の人に聞いたことがありますが、朝5時か6時頃から深夜まで 働いているそうです。 私自身、お歳暮などの配達専門の事務所で短期で働いていた ことはありますが(事務) 配達の人も夜9時くらいには帰って来ていたような気がします。 そこでは「自分のやる分(歩合)が終われば帰っていい」という 感じだったようです。 配達を終えて、伝票を数えて帰る・・・という感じでしたね。