• 締切済み

宅配便について

アンケート的な質問になるのですが、皆さんは通常国内で宅配便を使う場合、どこの業者さんのを使っていらっしゃいますか?メジャーそうな、クロネコ・ペリカン・佐川の中でお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。 と、いうのも、上にあげた3つの業者の中のある業者(名前は伏せます。仮にA社とします)からの宅配便で再三ひどい目にあってるのです。 まず、 1・時間帯指定しているのにもかかわらずいつまでたっても荷物が来なかった。それで問い合わせるとあわてて持ってきた。 2・時間帯指定に遅れた上に、荷物が他の人の荷物からもれ出た液体で中身が汚れていた。(衣類はビニールに包んでいたので大丈夫でしたが、菓子類が全く駄目。弁償してもらった) 3・ゴルフクラブの入ったケースをゴルフ場から会社に送ってもらったがケースの底の金具が折れておりクラブケースが立たない。(これも弁償)その後、私だけでなく会社の他の者もトラブルにあったらしく、その後A社とは取引停止。 まだまだあるのですが、全て同じA社でした(3社の内の1社です)。もうあきれ返っている状態です。公平にアンケート的にご意見をお聞きしたいので社名は伏せました。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

こんばんは。 挙げられた以外になるのですが、ゆうパックを使っています。 家のすぐそばにローソンがあるので。 印象がよいのは、やはりクロネコですね。 時間は守るし、営業所やドライバーの応対もよく、しっかり教育されている感じがします。 逆に印象が悪いのが、こちらもやはり佐川です。 時間は守らないし、話し方もちょっと・・・という事が多いです。 以前大型の荷物を通販で頼んだ際、一度不在だっただけなのに(しかも指定した時間以外に来て) 即マンションの宅配ボックスに入れられていた事があります。 勿論宅配ボックスに入れても問題はないのでしょうが(ちゃんと預かり印も押されますし)、 大型で重い荷物だからこそ、ちゃんと時間を指定して届けてもらおうとしたのに、 普通そんなことするかな?と思いましたね~。 上まで持ってくるのが嫌だった?とか深読みしてしまいました。佐川なだけに・・・。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。他の回答された方のご意見にもゆうパックがありました。休日は利用できないようですが、でも平日ならそれも良いかなぁと参考になります。クロネコは、評判が良いですね。私もクロネコが良いなと思ってます。A社はクロネコの事ではないです。 教育が行き届いているのでしょうね。 ではどうもありがとうございました。

• hockey-06
回答No.14

本などは、クロネコヤマトのメール便です。 それ以外は、日通のペリカン便です。それか、郵便局かEXパックです。 私は、今までにそんなことはなかったのでkuoyang1さんの話を聞くとひどいですね。そんなことがあるのですね・・・。そうですね、腹が立つのを越してあきれますよね。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまたま運が悪かったのかもしれませんが、確率的にいってA社はひどかったです。トラブル頻発です。 荷物を預けるともう業者さんを信用するしかないので、ちゃんと運送をやってもらいたいですよね。お節介ですが、もし引越しする場合でも、情報を集めて評判の良い業者さんにしたほうがいいですよ。引越しの時、会社の指定する業者(これがまたまたA社だった!)に依頼して嫌な思いをしてます。 では、どうもありがとうございました。

回答No.13

こちらから発送する時にはおもに ペリカンですね。 近くに営業所があるし、 梱包の形態(箱・袋など・・)にあまりこだわらず 何でも送ってくれるから。 しかし、どなたかが送ってくださったものを うけとる段では、選べないですよね・・ 質問者さまと似たような事例が いつもA社に起きて、 わたしも困っています。 先方がせっかく送ってくださったお中元が クール便なのに1週間も放置されて 腐ってはいなかったけど、 なんかイヤな気分になったこともありました。 代引きである品物を買った時にはA社で来ましたが、 予告なしにやってきて  (代引きの場合普通は事前に連絡が   来ますよね。お金の用意が必要だもの) たまたま私が留守だったら 年寄りが困ってしまって、 家人がコレクションしていた古い紙幣で払っちゃいました。(泣) A社は嫌いです。 営業所とドライバーの連絡がうまくいっていない印象 がありますね。 B社は親切すぎるというか、 届ける時にいつも 「はい、今日は奥様のお化粧品です。」とか 「**通販社から新しいカタログです」とか 「東京の**様から佃煮でございます」とか 言うのがイヤ。 うちの交友関係や趣味を知られているみたいで いちいち伝票の詳細な内容まで見ないでよ、と 思っています。 黙って届けてくれればそれでいいんだけど。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私は、荷物の破損が一番ショックだったのでA社が目の敵なのですが、どこもそれぞれ長短はありますよね。それにしても荷物を受け取ったときに痛んだ状態にされてたら、それにまつわる出来事(旅行先で送ったものとか、誕生日プレゼントだったとか)まで嫌な思い出になってしまうので。 私は運送業の方に一番希望するのは、受け取る人の側になって運んで欲しいっていう事です。 愚痴っぽくなってしまいました。すみません。ではどうもありがとうございました!

• Lissmo
回答No.12

宅配便だとクロネコさんです。 FMやセブンイレブンなど近場のコンビニで発送できるし、 重いものだと集荷に来てもらえるし。 時間通りに来てくれるし、遅れる場合はちゃんと連絡があるし。 ドライバーさんにも丁寧で好感がもてます。 Sさんは個人宅なので利用することはないですが、 通販が好きでSで届くことも多いです。 クロネコさん同様に悪い印象はありません。 ただ荷物の扱いがひどいと聞くので(こういうった掲示板などで) 割れ物のときは大丈夫かなと心配しました。でも無事に届きました。 Pさんは苦手です。ときどき時間通りじゃないし(TELもなし)、 ドライバーさんが無愛想で、感じが悪かったりします。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。クロネコが一番信用できますよね!S社の背負い投げには、いかにもありそうな感じです。割れ物や大事なものはあまり任せたくない感じがしますよね。全くおっしゃる通りです。 S社かP社かは言いませんが、 荷物の破損が一番許せませんでした。なんか分からない液体で汚れているっていうのが気持ちわるいですよ~。なんか劇物だったらどうするのって感じです。しかも勝手に箱を開けて明らかに汚れをふき取った形跡もあってなんか誤魔化そうという態度が許せないです。 さんざんな目に遭ったので、クロネコさんをなるべく利用しようと考えてます。他の方のご意見にもあるとおり、ゆうパックやバイク便も良さそうですよね。 では、ご意見どうもありがとうございました!

回答No.11

民間の宅配会社ならクロネコを使いますが、 多くの場合は値段を比較してゆうパックを使います。 持ち込み(-100円)&同じ宛先に1年以内に送っている(-50円)と割引がありますし、 重さにかかわらず、大きさで料金が決まる。 本州から沖縄本島にたびたび荷物を送るのですが、離島料金がかからず、1000円以上安いです。 でも、自分が受け取るならクロネコがいいですね。 サービスがいいです。 余談ですが、我が家にはネコがいるのですが、 クロネコトラックには動じないクセに、佐川のトラックが家の前に止まると逃げ隠れするんです。 一体、何が違うのか??? クロネコさんはやはりネコ同士だから◎なのかも・・・

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。ゆうパックも良さそうですね。私の知り合いの方も本州から南大東島にはゆうパックを使っていました。宅配業者を利用できないようなことを言ってたように思います。記憶が定かではないですが。 他の方の意見もみたのですがクロネコはやはり評判が良いですね!A社はクロネコではありません。それだけ信用できることが良く分かりました。 そのクロネコの良さが、akihime-ichigoさんの猫にも通じるのかもしれませんね!動物の感のようなものがあるのかもしれません… どうもありがとうございました!

• hime_mama
回答No.10

メインで使うのはクロネコさんですね。 ドライバーさんと仲良しなので、用事があるとすぐ呼んじゃいます。育児+妊娠中なのでことさら…。 次に使うのはゆうパックですが、これは隣のコンビニにあるから。 で、話題にある業者さんですが、私も嫌な経験ありますよ。 まずP社。12年位前になるけど、大阪からの荷物は当時時間がかかっても3日で届くくらいだったのに、10日も届かなかったことが。使う予定があっただけに、かなり怒りました。その後も予定日につかないこと数回あったので、通販などで業者を選べないとき以外は使いません。 次にS社。家に居るのに、玄関のチャイムを鳴らさず玄関先で「ごめんくださいー」って言った程度で「不在」扱いにして、受け取れなかったこと数回。何のためにチャイムがあるのよ…。代引きに関しても、事前の連絡が一切入らないので、お金を用意していないことも。業搬が主なので個人へのサービス意識が低いのだと思います。 私自身一時期ルートトラックの運送をしていたことがあるので、あちこちの運輸会社の方と仕事場で一緒になったことがありますが、クロネコさんが一番丁寧だと思いますよ。S社なんて「背負い投げ」で有名でしたから…。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり私のあげたA社がクロネコではないことが分かってらっしゃいますね!その通りです。 その他の2社には私は良い印象を持ってないです。hime_mamaさんのおっしゃている、「業搬が主なので個人へのサービス意識が低い」というのに納得です。 hime_mamaさんは運送のお仕事もされていたのですね。とても説得力を感じます。S社の背負い投げってすごいですね…! どうもご意見ありがとうございました。育児+妊娠中とのことですが、まだまだ暑いですのでお体にお気を付けて下さい!

• Con-trex
回答No.9

物流関連にいます。ペリカンさんの他、カンガルーさんや福通さんも利用していますが、佐川さんは最初から使っていません。 ヤマトさんは文句なしに優秀です。他が着かない地域でも間に合うし、早くてミスがないです。ただその代わり高いです。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。物流関連の方からみてもクロネコは優秀なのですね!専門の方に太鼓判をいただいたようです。私もクロネコが一番信用できると思っています(A社はクロネコではありません)。多少値段が高くても、荷物を破損させられることを考えれば安いです。 着いた荷物が破損していたというのが私は一番ショックでした。 貴重なご意見、どうもありがとうございます。

noname#19939
noname#19939
回答No.8

クロネコは好きですねぇ。社員教育が出来ている感じがして良く利用しています。 A社は時間指定内に荷物が届かず、遅いので荷物の問い合わせをしたら、配達完了になっていた。配達者が自分の都合の良いように操作している。代引きのおつりが無い。おつりの計算を間違える。など、嫌な思いを何度かしています。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。私もクロネコには良い印象をもってます(つまり、A社はクロネコのことではありません)。 yk320さんのおっしゃっているA社も多分私のA社とおそらく同じなんでしょうね。こんなトラブルに遭うと、旅行先で自宅に着くよう利用した場合、旅行の思い出も台無しです。荷物を預けるともうその業者さんを信用するしかないですよね。 どうもありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.7

上げられた3社以外にも福山さんやらゆうパックやらバイク便やら毎日来ています。 自宅が仕事場なので。 最初の頃は些細なトラブルもありましたが (代引きで荷物を持ってきて釣り銭を用意してない等) どの社の対応が悪いという事でなく担当者の問題でした。 今はどこの担当者にも問題はなく、荷物が破損したり届かなかったりのトラブルもありません。 毎日の事なのでドライバーと顔見知りです。 街で車ですれ違ったりすると「うちに来てる人かな?」なんて見ちゃいます。 ですから特にどこがいい悪いと感じませんが、発送にはヤマトさんか佐川さんを使っています。 日に何度も来るし、電話一本で家まで引き取りに来てくれますから。 特に大切な物や絶対に期日に間に合わせたい物はバイク便を頼みます。

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。些細なトラブルなら良いんですけどね。担当のドライバーの方が良い方なのだと思います。 指定時間帯に来ないトラブルはまだ許せるのですが、荷物の破損はもうショックでした。 バイク便は使ったことが無いのですが、良さそうですね。参考にします。どうもありがとうございました。

• ryuusei
回答No.6

私はクロネコの取扱所がそばにあるのでクロネコを利用します。 佐川は受け取りでたまに来ますが下請けの業者さんらしく丁寧です。(参考になりませんね)

kuoyang100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も基本的にクロネコを使います(A社はクロネコの事ではないです)。他の方のご意見もいただいたのですが、クロネコが悪いという意見が無かったのが驚きでした。不特定多数の方にご意見をお願いしたので1つ位はそんな意見もあるかなあと思ったんですが。それだけクロネコは信用が厚いのでしょうね。 ではどうもありがとうございました!