• ベストアンサー

宅配の嫌な人

すごく嫌いな宅配業者(女性)がいます。 自分から頼んだ商品は、その宅配業者は使わないでくれと頼めるのですが 一方的に送られてくる商品はその人にあたったりしてすごく不愉快な気分になります。 なんとかその人に家への配達をやめてもらいたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 その人は家の近所に住んでいます。

noname#110310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

大手の宅配業者でしょうか?個人で請け負っているような方でしょうか? 嫌い・不愉快というのは個人差があるので一概に悪いとはいえませんが、正当な理由があるのであれば大手ならWebサイトから苦情を入れることもできます。 私は以前ネコさんのドライバーが荷扱いがひどく、態度も横柄、着払いのおつりも持っていないなど1年ほど嫌な思いをしたので思い切ってWebサイトから苦情を入れました。すぐに営業所に連絡がいったようで、営業所の所長が謝罪にきました。その後ドライバーも謝罪にきましたが、よそでも評判は悪かったようで、配置転換(解雇かな?)されたようです。 大手はクレームにしっかり対応すると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぺ○カン便です。委託されているのか、自分の車で配達していると思います。 自分が近所に住んでいるからなのかわかりませんが、主に私の家の地区を受け持っています。 先日、留守している時に不在伝票が入っていたのですが、夜にでも来てもらおうとしばらく電話しなかったのですが チャイムが鳴って出るとその人で、伝票いれといたけどなんで電話してくれないのかと言われました。 前にも他の事で言われすごく嫌な思いをしました。

質問者

補足

以前、そこの営業所に集荷の電話を入れたのですが、電話に出た女性のぶっきらぼうで横柄な口調、配達員も電話の応対の人もそんな感じだったので、ぺ○カン便は三流,四流会社かと呆れました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お怒りの宅配業者は、家にも頻繁に配達してくれますが(ある通販の指定業者)、不愉快な思いは一度もありません。 みなさん礼儀正しく親切です。 他の業者ですが、非常に失礼で不愉快な人がいましたので、その方に直接「仮にも接客業の一種なのだから、その態度は失礼だと思います。苦情が来る前に少し考えられた方が良いですよ」といった事があります。 とは言ってもご近所の方だと、そう言う訳にも行かないですね? やはり一番いいのは先の方も言われるように、本社に直接問い合わせなり苦情なりを言う事だと思います。 本社ならば、競争に負けないよう善処してくれると思いますし、営業所も、本社からのお達しでは無視できないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気に障ったことは言わないと気がすまないんでしょうね。 歳は50代だと思います。頑張っているなとは思いますが、いつも一言多いのです。 本社に言います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  ご不満の会社の本社に問合せ・ご意見を求めるページがあります。  具体的な日時と営業所名を記載して対応内容を書いてお詫びと善処して欲しいと書いて出すと、必ずや対応は改善されると思います。  私も宅配便はいろいろな会社から受け取りますし、該当の会社からも先週に1個受け取りましたが対応は礼儀正しかったです。    たまたま質問者さんの地区の担当者の一人が悪かったのでしょう。  宅配便業者は激化する競争でますます質の向上を求められています。  こういうことの一つも信頼を得られるものなのでまずは苦情を出してみるのが良いと思います。  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pelican/flash.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 配達業者の氏名もわかっておりますので、家への出入りをやめてもらうように言おうと思います。 こちらに越してから何年もずっとぺ○リカン便はこの方でした。 何年か前、子供の洋服を配達してもらったことがあったのですが、試着してみて子供が嫌がったので 配達してもらってからすぐ返品の手配をしたのですが、取りに来たのがまたその方で 「返品がわかっているならその時に言ってちょうだい、いそがしんだから」と捨てゼリフを吐いて行きました。