• ベストアンサー

宅配の嫌な人

すごく嫌いな宅配業者(女性)がいます。 自分から頼んだ商品は、その宅配業者は使わないでくれと頼めるのですが 一方的に送られてくる商品はその人にあたったりしてすごく不愉快な気分になります。 なんとかその人に家への配達をやめてもらいたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 その人は家の近所に住んでいます。

noname#110310
noname#110310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

大手の宅配業者でしょうか?個人で請け負っているような方でしょうか? 嫌い・不愉快というのは個人差があるので一概に悪いとはいえませんが、正当な理由があるのであれば大手ならWebサイトから苦情を入れることもできます。 私は以前ネコさんのドライバーが荷扱いがひどく、態度も横柄、着払いのおつりも持っていないなど1年ほど嫌な思いをしたので思い切ってWebサイトから苦情を入れました。すぐに営業所に連絡がいったようで、営業所の所長が謝罪にきました。その後ドライバーも謝罪にきましたが、よそでも評判は悪かったようで、配置転換(解雇かな?)されたようです。 大手はクレームにしっかり対応すると思いますよ。

noname#110310
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぺ○カン便です。委託されているのか、自分の車で配達していると思います。 自分が近所に住んでいるからなのかわかりませんが、主に私の家の地区を受け持っています。 先日、留守している時に不在伝票が入っていたのですが、夜にでも来てもらおうとしばらく電話しなかったのですが チャイムが鳴って出るとその人で、伝票いれといたけどなんで電話してくれないのかと言われました。 前にも他の事で言われすごく嫌な思いをしました。

noname#110310
質問者

補足

以前、そこの営業所に集荷の電話を入れたのですが、電話に出た女性のぶっきらぼうで横柄な口調、配達員も電話の応対の人もそんな感じだったので、ぺ○カン便は三流,四流会社かと呆れました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お怒りの宅配業者は、家にも頻繁に配達してくれますが(ある通販の指定業者)、不愉快な思いは一度もありません。 みなさん礼儀正しく親切です。 他の業者ですが、非常に失礼で不愉快な人がいましたので、その方に直接「仮にも接客業の一種なのだから、その態度は失礼だと思います。苦情が来る前に少し考えられた方が良いですよ」といった事があります。 とは言ってもご近所の方だと、そう言う訳にも行かないですね? やはり一番いいのは先の方も言われるように、本社に直接問い合わせなり苦情なりを言う事だと思います。 本社ならば、競争に負けないよう善処してくれると思いますし、営業所も、本社からのお達しでは無視できないと思います。

noname#110310
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気に障ったことは言わないと気がすまないんでしょうね。 歳は50代だと思います。頑張っているなとは思いますが、いつも一言多いのです。 本社に言います。 ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  ご不満の会社の本社に問合せ・ご意見を求めるページがあります。  具体的な日時と営業所名を記載して対応内容を書いてお詫びと善処して欲しいと書いて出すと、必ずや対応は改善されると思います。  私も宅配便はいろいろな会社から受け取りますし、該当の会社からも先週に1個受け取りましたが対応は礼儀正しかったです。    たまたま質問者さんの地区の担当者の一人が悪かったのでしょう。  宅配便業者は激化する競争でますます質の向上を求められています。  こういうことの一つも信頼を得られるものなのでまずは苦情を出してみるのが良いと思います。  サイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/pelican/flash.htm
noname#110310
質問者

お礼

ありがとうございます。 配達業者の氏名もわかっておりますので、家への出入りをやめてもらうように言おうと思います。 こちらに越してから何年もずっとぺ○リカン便はこの方でした。 何年か前、子供の洋服を配達してもらったことがあったのですが、試着してみて子供が嫌がったので 配達してもらってからすぐ返品の手配をしたのですが、取りに来たのがまたその方で 「返品がわかっているならその時に言ってちょうだい、いそがしんだから」と捨てゼリフを吐いて行きました。

関連するQ&A

  • 宅配の人

    宅配の人があなたの家に荷物を届けに来ました。 宅配の人 「いやあ、寒いですね。(^_^;」 と言いました。 それについて、どう思いますか?(自分の好みで結構です。) 1.どっちかというと、その一言は無い方が良い。 2.そういう一言は基本的に無しでお願いしたい。 3.荷物を届けるうえで、必要ないかもしれないけど、そんな些細なやりとりがあっても良い。 4.むしろ好き。 5.どっちでもいい。あったとしても、その一言で嫌な気分にまでなることはない。 6.悪いけど、宅配の人による。 7.その他 ※ できれば、だいたいのご年齢と性別も教えてください。

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 同じ人が毎回宅配してくれます

    ちょっとした相談があります 最近楽天で買い物をするのにはまっていて、よく家に宅配がくるのですが大抵同じ業者のネコさんが届けてくれます。 しかも同じ方が頻繁に配達してくれます。 最近引越し業者のCMで知ったのですが、 かなり狭い地域に決められた方が担当しているのですね ですが、毎回毎回同じ方と顔をあわすので気まずいです。 業者の方は1日に何件もの家に回っているので何とも思ってないかもしれないですが・・・ 最近はまた同じ人が宅配してくれるのが嫌なので、楽天で買い物をする時も同じ商品でも委託業者を必ずチェックして、なるべくネコさんに来てもらわないようにしています。 毎回届けてくださる方は年齢はよくわからないのですが20代後半~40代の少し気弱そうな男性ですが、凄く丁寧な対応を毎回していただいています。 こういうちょっと同じ人にこられたら抵抗あるというのは私だけでしょうか?? ちなみに私は22歳女性です。

  • 宅配業者の方なのですが、いつも送り主を大きな声で言う人がいます。

    宅配業者の方なのですが、いつも送り主を大きな声で言う人がいます。 「○○さんからですー。」○○の部分はお店の名前です。 間違いがないか、確認のつもりで言っているのはわかるのですが、とても大きな声なので、 ご近所に筒抜けで恥ずかしいです。 別に聞かれて困るようなものを配達してもらっているわけではないのですが、 やはり気分的に嫌なのです。 送り主を言わないようにしてもらうのに、どんな風に相手に言えばいいでしょうか。 「送り主は言わないで下さい。」だと、つっけんどんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宅配BOXとはどんなものですか?

    宅配BOXはよく聞くのですが実際どのようなもので、どのように利用されているのでしょうか。 たとえば配達の人はどうやってBOXに入れるのですか?暗証番号とかあるのでしょうか? 宅配BOXってどこに置かれているのですか? 人に直接配達する際は印鑑かサインで受け取ったことを確認すると思いますが宅配BOXだとどうなのでしょうか? 宅配BOXについていろいろ教えてください。お願いします。

  • 宅配BOXについて

    届け先の部屋番号を間違えて、GIFT発送しました。 購入先に確認すると、「宅配BOXに投函した」と返答があったのですが、 以下について教えてください。 1.宅配便なのに、宅配BOXへの投函はサインは不要なのですか。  (受取人へは、連絡せずに投函している) 2.発送した商品を引き取りに行ってもらい、再配達してもらえますか。 3.商品の代金を支払う必要がありますか。 4.業者との交渉をスムースに進めるには、どのような方法が良いですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 新聞受けに入る大きさの宅配便

    最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

  • 宅配ピザ等

    色々な宅配が有りますよね ネットスーパーとコラボすれば良いのにね 配達は新聞配達の人でも良いけどさ・・ 宅配品(ピザ、すし、弁当・・etc)はどうなれば良いかな? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配業者は何キロまで運んでもらえる?

     以前から気になっているのですが、宅配業者はどのぐらいの重量までの物を運んでもらえるのでしょうか?  数年前に19キロの商品を某宅配業者が配達してきたので「20キロぐらいまで大丈夫かな…」と思っているのですが、実際はどの程度まで大丈夫なのか気になっています。

専門家に質問してみよう