解決済み

宅配業者の人に質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9517391
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (2496/4523)

宅配業者の人に質問です。


宅配先は道順で覚えていますか?それとも脳内のマップにピンを刺すイメージでピンポイントの場所だけを覚えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (450/1500)

何事もそうですが、計画して実行に移すのが効率的です。
宅配は、まず伝票で配送順路を決めます。
ここが一番大切な作業で、番地まで確認してルートを決めます。
順に従って荷物を積み込みます。配達最後が一番奥です。
順に配送しますが、留守で再配送も出るので、それは横置きします。
午前の配達が終わったら、午後も同じ手順で行います。
再配達をここに組み込みます。
毎日これの繰り返しです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 55% (2496/4523)

みなさん有難う御座いました
投稿日時 - 2018-07-12 18:59:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (8177/13616)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
こんにちは

宅配業者ではありませんが
聞いた話です。

宅配の順序はおおよそ決められています。
引継ぎの時に同じようなルートで回ります。
出てから戻るまでの範囲(丁目含め)を網羅しているようです。

宅配をするにあたっては、あちこち行くと無駄が多くなりますので
おおよそのルートで指示書が出されているはずです。
(1枚の紙での一覧表みたいなもの)
ただ重いものと軽いものの積む順番などもありますから
そう言ったこともある程度加味されています。

それは宅配業者によっても異なりますが
地域外から勤めた人は、まず道を覚えるのが大変みたいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1306/4071)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
昔 お中元の配達のバイト(自転車で)というものがあったころ 
自分の車を持ち込んだ学生が まず最初に マップを正確に調べ上げて
(個人の名前をきちんと確認して書き込む)数十万円稼いだという実話がありました。普通の月給が数万円の時代。
グーグルマップも常に更新しています(あのカメラを大量に設置した車で走り回って)
より稼ぎたいと思う人はそういう努力もしています。
担当の範囲を知り尽くすという感じです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4/18)

人それぞれ違って当たり前。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3638/16157)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ナビの指示に従います