告白後の彼女の心境と接し方

このQ&Aのポイント
  • 告白後一ヶ月以上経ち、彼女の心境を知りたいと思っています。
  • 彼女は病気になり入院したため、気を使ってメールを送りました。
  • 彼女は回復しているようですが、どのように接して行けば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のその後。

以前こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6525262.html 皆様の回答を参考にしその後仕切り直しフラットな関係からコミュニケーションをとって行こうと思っていたところ、その彼女が告白後に体調を崩し入院していたらしいのです。私はそんな事も知らずに下らないメールを送ってしまいました。私は直ぐに「何も知らずに体調が悪い時に申し訳ない、体は大丈夫なの?」とメールをしました。彼女の返信は「遅くなりました、メールあんまり返信できないでいてごめんね。もぅ大丈夫だから心配しないで。いろいろお世話かけました、ありがとうごさいます。」と。告白後一ヶ月以上過ぎて私の思いも落ち着きました。しかし彼女の心境はどうなんでしょう?病気後のメールをきっかけに普通に接して行けばよいのでしょうか?彼女は自分からは積極的に動かないタイプなので待っていてもこのままの状態が続くと思います。気軽に声をかけたいのですがなかなか思い浮かびません。過敏に気にし過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気軽に~は逆に雑味のある対応になるんじゃない? 気軽にではなくて、「身軽」に接する事。 まだ貴方は気持ちが仕切り直せていない。 落ちついた部分はあるんだと思う。 気が付いた事、渦中の自分では見えなかった事、相手の立場、相手の気持ち に立って感じてみればわかる事。 それも沢山あったんだと思う。 でも、貴方の「待っていてもこのままの~」という言葉があるように。 やっぱり貴方「から」動かしたいんだよね。 彼女は自分から動かないタイプだという以前に。 自分から動いたら。 貴方にそれが強く強くメッセージになってしまう事に気を遣ってるからなんだよ。 貴方がまた働きかけたとしても。 そこから何かを引き出そう、動かそうとする貴方が伝わると。 彼女にとっての印象心象は変わらないんじゃない? 仕切り直したいなら。 もう少し良い意味で時間を空けて。 新鮮な気持ちでお互いに向き合い直せるように工夫する。 また他の友達も含めた付き合いという大きな枠の中からモヤモヤした感じを無くしていくとかね。 二人きりを急いだり、また何かを企画しようとしても。 貴方から「待たれている」オーラがある限りは彼女にとっては 気持ち良く向き合えないんだよね。 本当に気軽に声を掛けたいなら。 その前に彼女の気軽さを貴方から創ってあげないと。 告白の事はちょっと拙速だったと思うと。 志は伝えた通りだけど、焦ってバタついてもお互いに気持ち良く深まれないと。 僕的にはニュートラルにして向き合っていくつもりだから。 これからも無理なく楽しく交流したいと。 彼女に「ハッキリ」楽にしてあげる言葉を年上として伝えてあげて。 その上で彼女の待たれているという心的負担を外してあげて。 そして初めて「気軽」な、「身軽」な交流が出来るんじゃない? なんとなく一ヶ月前の告白をペンディングした状態だと。 それが二人を遠ざけてしまう可能性もあるんだからね。 彼女は貴方と遊ぶ、貴方と繋がる事自体は避けていない。 これからも仲良く出来れば~という気持ちはあるんだよね。 ただ、必要以上に交流が異性的な進展という意味として伝わってしまう事。 そして直ぐに付き合うとか、枠に嵌める為に交流するという積み重ね方が 「違う」と思ってる。 それは貴方も理解して。 枠を創る為の交流で無くて。 「中身」のある関係としての深まりが。 結果的に自然と付き合うという枠も現実的な考えとして視野に入って来ると。 そういう時間を掛けた向き合い方をしていける貴方を伝えていく事。 大事なんだと思うよ。 既に貴方の告白自体を歳の差、世代の差、立場の差として選り分けられてしまっている かもしれない。 もっと力を抜いて考えていく事、感じていく事なんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

一応 返事としては 「ノー」 を頂戴している訳ですから 一歩引いて 友達~顔見知り という感じで接していけばいいでしょう。 ただ、先方には迷惑だと思います。

• ramu0607
回答No.1

女ですが、以前に付き合うとか考えてなかった人からの告白でなんとなく距離をとりたくなって 入院したと嘘ついた事があります。。。 相手の方からは体大丈夫なの?と何回かメールを貰っても気が向いた時だけ返しました。 相手が気になったり心配させてると感じたら相手から連絡がくると思うのですが。。

honosuzu
質問者

補足

入院したと聞いたのは彼女の友達からでした。その友達も知らなかったらしく驚いていました。体調を崩したことに関しては本当のことだと思います。