告白後の彼女の心境と接し方

このQ&Aのポイント
  • 告白後一ヶ月以上経ち、彼女の心境を知りたいと思っています。
  • 彼女は病気になり入院したため、気を使ってメールを送りました。
  • 彼女は回復しているようですが、どのように接して行けば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のその後。

以前こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6525262.html 皆様の回答を参考にしその後仕切り直しフラットな関係からコミュニケーションをとって行こうと思っていたところ、その彼女が告白後に体調を崩し入院していたらしいのです。私はそんな事も知らずに下らないメールを送ってしまいました。私は直ぐに「何も知らずに体調が悪い時に申し訳ない、体は大丈夫なの?」とメールをしました。彼女の返信は「遅くなりました、メールあんまり返信できないでいてごめんね。もぅ大丈夫だから心配しないで。いろいろお世話かけました、ありがとうごさいます。」と。告白後一ヶ月以上過ぎて私の思いも落ち着きました。しかし彼女の心境はどうなんでしょう?病気後のメールをきっかけに普通に接して行けばよいのでしょうか?彼女は自分からは積極的に動かないタイプなので待っていてもこのままの状態が続くと思います。気軽に声をかけたいのですがなかなか思い浮かびません。過敏に気にし過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

気軽に~は逆に雑味のある対応になるんじゃない? 気軽にではなくて、「身軽」に接する事。 まだ貴方は気持ちが仕切り直せていない。 落ちついた部分はあるんだと思う。 気が付いた事、渦中の自分では見えなかった事、相手の立場、相手の気持ち に立って感じてみればわかる事。 それも沢山あったんだと思う。 でも、貴方の「待っていてもこのままの~」という言葉があるように。 やっぱり貴方「から」動かしたいんだよね。 彼女は自分から動かないタイプだという以前に。 自分から動いたら。 貴方にそれが強く強くメッセージになってしまう事に気を遣ってるからなんだよ。 貴方がまた働きかけたとしても。 そこから何かを引き出そう、動かそうとする貴方が伝わると。 彼女にとっての印象心象は変わらないんじゃない? 仕切り直したいなら。 もう少し良い意味で時間を空けて。 新鮮な気持ちでお互いに向き合い直せるように工夫する。 また他の友達も含めた付き合いという大きな枠の中からモヤモヤした感じを無くしていくとかね。 二人きりを急いだり、また何かを企画しようとしても。 貴方から「待たれている」オーラがある限りは彼女にとっては 気持ち良く向き合えないんだよね。 本当に気軽に声を掛けたいなら。 その前に彼女の気軽さを貴方から創ってあげないと。 告白の事はちょっと拙速だったと思うと。 志は伝えた通りだけど、焦ってバタついてもお互いに気持ち良く深まれないと。 僕的にはニュートラルにして向き合っていくつもりだから。 これからも無理なく楽しく交流したいと。 彼女に「ハッキリ」楽にしてあげる言葉を年上として伝えてあげて。 その上で彼女の待たれているという心的負担を外してあげて。 そして初めて「気軽」な、「身軽」な交流が出来るんじゃない? なんとなく一ヶ月前の告白をペンディングした状態だと。 それが二人を遠ざけてしまう可能性もあるんだからね。 彼女は貴方と遊ぶ、貴方と繋がる事自体は避けていない。 これからも仲良く出来れば~という気持ちはあるんだよね。 ただ、必要以上に交流が異性的な進展という意味として伝わってしまう事。 そして直ぐに付き合うとか、枠に嵌める為に交流するという積み重ね方が 「違う」と思ってる。 それは貴方も理解して。 枠を創る為の交流で無くて。 「中身」のある関係としての深まりが。 結果的に自然と付き合うという枠も現実的な考えとして視野に入って来ると。 そういう時間を掛けた向き合い方をしていける貴方を伝えていく事。 大事なんだと思うよ。 既に貴方の告白自体を歳の差、世代の差、立場の差として選り分けられてしまっている かもしれない。 もっと力を抜いて考えていく事、感じていく事なんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.3

一応 返事としては 「ノー」 を頂戴している訳ですから 一歩引いて 友達~顔見知り という感じで接していけばいいでしょう。 ただ、先方には迷惑だと思います。

  • ramu0607
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

女ですが、以前に付き合うとか考えてなかった人からの告白でなんとなく距離をとりたくなって 入院したと嘘ついた事があります。。。 相手の方からは体大丈夫なの?と何回かメールを貰っても気が向いた時だけ返しました。 相手が気になったり心配させてると感じたら相手から連絡がくると思うのですが。。

honosuzu
質問者

補足

入院したと聞いたのは彼女の友達からでした。その友達も知らなかったらしく驚いていました。体調を崩したことに関しては本当のことだと思います。

関連するQ&A

  • 告白した後の相手の気持ちが知りたい

    高校生です。 好きな人がいます。 去年に1回メールで告白しました。あまりお互いのこと知らなかったので、 「付き合うとかは考えられない、ごめん」って言われました。 それから学校で、僕の近くすれちがう時だけ、うつむいたりすごい意識されてます。また、メールもいい感じなりました。 1週間前にその子に電話で告白しました。 「付き合うってお互い好きだから付き合うんだよね!?」 「うん」 「好きな人いないから、ごめん」って言われました。 その後、フラれてから話題を変えたらめっちゃ盛り上がりました。 (1)相手はどういう心境なのでしょうか? (2)もう1回アタックしたらしつこいですか? 回答お願いします!

  • 告白したら、断られた後に、やっぱり考えさせて、と

    大学の女友達に三日前に告白したら、2年前に恋愛で嫌なことがあったから恋愛する気は無いと、断られてしまいました。 しかし次の日、貴方のことはきらいじゃないからやっぱり考えさせて。そのうち答えを出すからと言われました。 今、待っている状態ですが、思ったより辛いです。 告白する前は、向こうからのメールの返信がすごく早かったり、自分と帰るために待ってくれたりしていたので、良い雰囲気だったかなと、自分的には思っています。 僕は、焦らせず黙って待っているのがいいのかなと思っていますが、むしろ積極的にアタックした方がいいんでしょうか? 正直長い間この状態は辛いし、一週間たったら返事を聞こうかなと思ってるんですが、どうでしょうか。 僕はどうすればいいのかアドバイスください。

  • 告白の後

    告白の後 わたしは高校生の女です 私にはとても仲良い男子がいます 結果からゆうと告白をしました 告白はその場の雰囲気で メールでしました 告白の文章を送ったあと、返信がないのです 彼はメールが嫌いな人なので 無視やぶちるのはいつもの事なのですが… 仲が良いというのは、 一緒に帰ったり 長期の休みに二人であったり 交差や模試などのテストで勝負したり すれ違うたびに話をしたりなどです 高校生なら普通と思うかもしれないんですけど 彼はあまり女子とは話をせず 周りがみていても 私たちは本当に仲が良くまわりからも 付き合ってるみたいとかよく言われてました そして彼は周りの友達に 気になる子ができたとゆっているそうです 私はずっと放置されているので この状況が少しつらくていやなんです 彼が何を考えていると おもいますか? 説明下手でごめんなさい 回答お待ちしています

  • 告白?その後…どうしたらいいでしょうか

    No.997285でお世話になった者です。でも勇気がなくて好きな人に告白できずにうじうじ悩んでいました。 が、先日メール中に「いやぁ、愛してるのは君だけだよ(/▽*\)~♪(苦笑」と口走ってしまい、相手からは「リアクションに困るなぁ...」という答えを貰いました。 いつもの彼なら冗談で返してくるだろう、くらいに考えていた私にとっては、予想外の答えで一気に焦ってしまい、つい「あ、ゴメン。冗談で返してくれると思ってた」と返信してしまいました。 それについて、彼がどう思っているのかわかりません… 私が彼に好意を抱いていると伝わったのかも疑問です。ここまでしてしまったら、再びキチンと伝えた方がいいのでしょうか。それとも、もうこの話について突っ込まない方がいいのでしょうか。 自分ではどうしてその時、素直になれなかったのかと後悔しまくっているのですが。あまり何度もしつこくすると嫌われてしまいそうで怖いです。どうしたらいいか、教えてください・・・

  • 告白はされたけど、逃げられた?

    告白はされたけど、逃げられた? 当方、19歳の大学生女です。 メル友(20歳の大学生・男)について相談をさせてください。 なお、こちらの質問を踏まえていますので、あわせて参照ください。 回答のお礼にも質問した後の状況を書いていますので、お手数ですが目を通さないと状況が理解できないかと思われます。 http://okwave.jp/qa/q5872248.html それから(最後のお礼の回答を書いてから)約1週間後、 「最後にいいかな。メールで言うのは卑怯だって分かってるけど……。○○(私の名前)のこと好きだったよ。付き合いたいと思った。言う勇気はなかったけど。変なこと言ってごめん。返事は分かってるけど、告白しておきたくて。」 というメールが着ました。私は告白のことには触れず、1度面と向かってちゃんと本音を話したい。会いたいとだけ返信しました。 「(メールでしか本音を言えずにきたのは)全部俺が悪いんだよね。顔を合わせると何も言えなくなるんだ。それは拒否されて傷つくのは嫌なだけなんだけど……。本当は会って話すのも怖い。だけど、話すべきだとは思う……。」 こんなにネガティブになって拒絶を示している彼の姿は初めて見たので、私はとても複雑な心境でした。 (普段は私がいつもネガティブで、彼を苛々させつつも自信を持てとか色々言われるので。) でも、こんなにも傷つけて怖がらせてるのは私なんだと思うと、本当に申し訳なくて……。 それでもどうしても会って話したいという意思を伝えたら、了承してもらって約束も取り付けました。 ですが、翌日。 「今更会って何話すの?メールで言い合ったことが本音なら、気持ちがはっきりしてるんだからもう話すことないんじゃないのかって思うんだけど。」 とメールが着ました。私は、こっちは色々聞きたいことがあるし、改めて面と向かって本音を言うことに意味があるんじゃないか、と返信しました。 「わかった。ならせめて、もう少し日を置いてからにしてくれないかな。」 と返ってきたので、私もその時期忙しかったこともあって、了承しました。 それから、1週間が経ちました。 いつでも良いからその気になったらメールして、とは言いましたけど、何も連絡がありません……。 これは避けられているのでしょうか?どうしても会いたくないから自然消滅をしようとしているとか……。 そもそも、1週間という時間が短いだけで、私が焦っているだけでしょうか……。 1週間経ったし催促のメールをしようかとも考えましたが、 またそれが彼を追い詰めることになるとしたら……と考えると、下手に事を進めるのは良くないのでは、とも思うのです。 私はどうするべきなのでしょうか? 何か思うことがあれば、回答を書いていただけると嬉しいです。 以下、補足的な心境の説明です。 ・ちなみに、多分彼もそうだと分かっていますが、告白の返事自体は「いいえ」です。 1番の理由は、彼を傷つけたくないからです……。 正直付き合ってもいいや、程度には思っているのですが、きっと彼はそういう軽い気持ちは好まないと思います。 一応友達以上の感情はあるのですが、それはあくまでも恋愛感情ではありません。 もし付き合ったとしても、きっと私は、全て「興味本位」という感情でのみ彼に対して接してしまうと思います。 (ちなみにそれを会った時に言いたいと思って、メールではこのことを話していません。) ほかにも、これはどうなの?と疑問に思うことがあれば、また補足で書きます。

  • 告白して・・・その後(長文です)

    高2男子です。 僕は7月下旬の終業式の日の夜、高一の時から好きだった子にメールで告白してフラれました。 元から自信はなかったのですが、誰かに先を越されるとまずいと焦ってしまって、きっかけもなく告白してしまいました。 その子とは結構仲良く話せていました。 だから返事には「びっくりしたけどすごく嬉しかった。 でも、急に言われたのもあるけど仲の良い友達でいたいからつきあえない。でも嬉しかった。ありがとう。でもごめんね」 と書いてありました。 その後、8月下旬にクラスのみんなで打ち上げに行ったとき、その子もいて、しかも話しかけてくれました。 でも、僕は正直どう対応したらいいのか分からなくて、とても冷たい反応をしてしまいました。 始業式の日も席が隣だったので、1回だけ話しかけてくれたのですが、同じように冷たく当たってしまいました。 それから今まで、その子は話しかけてくれなくなりました。 フラれた後はもうメールは送らないし、来ることもないと勝手に思いこんで、アドレスを変えたとき、 その子には新しいアドレスを送っていません。 でも・・・今その子のことが気になって仕方ありません。 もしかしたら、まだ好きなのかもしれません。 でも、学校では元気を出して楽しもうと思って、学校ではテンションをあげて、明るくふるまっています。 反面、その子は僕が告白してから少し元気がなくなったようなきがしました。 今までは、どんな男子とも仲良く話しかけていました。 でも今は、その積極的な部分が薄れてしまっています。 何人かの友達にその子とを話すと、同じように元気がなくなったと言っていました。 こんな自分勝手な僕の事を向こうはいったいどう思っているのでしょうか?? また、これから僕はその子に話しかけるべきなのでしょうか?? 誰か僕にアドバイスをください。お願いします。

  • 告白したら笑われました

    少し前に質問させてもらったのですが、再度質問させてください。 前の質問:「告白してしまいました(長文です、すみません)」 (URL:http://okwave.jp/qa5158575.html) バイト中に告白したら、笑われてしまったのですが、なぜ笑ったのか分かりません。 バイトで一緒の二十歳の女の子(自分は23です)が好きです。 バイト中は仲がいい方で、帰りは一緒に帰ったりもしますが、バイト以外ではあまり接点なしです。 だから仲良くなりたくて、メールで好意があることとお茶に誘ってしまいました。 しかし男の人と出かけたりするのが苦手だからという理由で断られてしまいました。 その後、バイト(接客バイト)で一緒になり、2人きりになったときに、 仕事中であったにもかかわらず、 「この前は(メールのこと)ごめんなさい。でも○○さんのことが好きです!」 「仲良くして欲しいです」 と告白してしまいました。 彼女の反応は、なぜか笑っていました。少なくとも馬鹿にしてる笑いではなかったです。 そして 「あまりバイトに入ってないので一緒になれなくてごめんなさい」 「そういうこと(好きと言えること)が言えるのって凄いです」 と言われました。 あと彼氏の有無を聴いたら現在いないとは言ってました。 1. 主に女性の方に回答をお願いしたいのですが(もちろん男性の方の意見も欲しいです)、 告白されて笑うことってありますか?なぜ笑ってたのでしょうか? 2. コミュニケーションをもっととる必要があると思うので、まずはメールしたいです。 「メールしたい」とお願いしても大丈夫でしょうか? 3. 僕にチャンスはあるでしょうか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 告白について悩んでます・・・初めて告白しようと思います。高1の男です。

    告白について悩んでます・・・初めて告白しようと思います。高1の男です。 呼び出す日を決めてメールをしました。 メールを送って返信が帰ってきました。 明日にしたのですがバイトがあって無理なそうです、 メールじゃだめ? と来たのですがどうすればいいでしょうか? また日を決めるとめんどくさがれる気がして返信できません・・ 自分で考えることなのですが頭が真っ白になって考えられないです・・・ http://okwave.jp/qa/q5765581.html

  • 告白。

    告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないが彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 告白。

    告白。 告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないので今まで通り友達! が彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... その電話から1週間がたとうとしています。 一体なんだったのでしょう? ただの気まぐれの電話だったのでしょうか・・・ 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。