• 締切済み

緊張感は無い方が良いのでしょうか。

Yuu197904の回答

• Yuu197904
回答No.1

たぶん、真面目な方なんでしょうね。私も元々そういうタイプでした。 自分では緊張していないと思っていも、常に気がはっている状態であるということがあります。 でも、それ自体は悪いことではないと思います。 ただ、過剰だと、疲れてしまったり、緊張のあまりミスをしてしまったり、 周囲の雰囲気を悪くしてしまうことがあるかもしれません。 何処の職場にはいろいろな『文化』があって、 マナー違反とか怠けているということの扱いになる基準が違います。 まず、周りの人の行動を見ながら、その基準を見極めていくこと、 そしてある程度は郷に入らば郷に従えで、 『抜くところは抜く』 ことだと思います。 いわゆる『ちょっと気を抜く』ことが出来ない理由は慣れてないからでしょう。 どの程度の集中力を持って仕事をしていれば、自分はミスをしないのか、 どんな時に集中していれば、後は、気を抜いていても仕事ができるのか、 そういう事を自分で把握することが大事だと思います。 それができれば、『今は少しリラックスしてても大丈夫なんだ』と分かってくるはずです。 あとは、それほど気にしなくてもいいと思います。 周りの人は『この人ともうちょっとうちとけたいな』と思っているのではないかと思います。 ですから、例えば飲み会に参加したりして、リラックスした状態でいろいろお話しなどができれば、 その後は、職場でも打ち解けることができることでしょう。

pyayo2004
質問者

お礼

事務系の仕事をしていた時は、厳しくされる事が多かったです。 この時は緊張していました。 現在、福祉系の仕事についたのですが「緊張している。」と言われます。 やはり、職場によって違いますね。 郷に入らば郷に従えですね。