• ベストアンサー

他人と関わると緊張してあがってしまう

僕は今高3ですが、中1の終わりごろからずっと他人に話しかけるのも極度に緊張してしまい、リラックスできないで話してしまっているので、相手もつまらないと思ってしまってて、人とかかわるのが嫌になっています。 原因ははっきりとはわかりませんが、中1の時に自分が責任とれないことをして嫌われていじめられて、さらにアトピーが出てきて顔とか皮膚がぼろぼろで、直ったのが中2くらいからで、直っても恐怖心というか、相手に何か思われてるのではないかなど思ってしまいます。 直そうと思っても、そう思えば思うほど緊張してしまい、もうこれは直せないのだと思うようになりました。 自分は友達とか作りたくて、今まで無理して話しかけたりしてた時期もありましたが、どうしてもリラックスできずに失敗しています。 今一応睡眠カウンセリングというとこへ行ってるんですが、何回も行っても自分の中では変わってません・・。 これからもこんな感じなら、大学もあまり行きたくありません。大学へ行く目的は、普通の大学生みたいに友達とどこかへ遊びに行ったりする経験をしてみたいからです。それに一応夢は、外資系でアメリカの日本企業などで働いてアメリカに住みたいので、大学へ行ってからでなければならないのです。 みなさんはこの症状みたいなのを治せる方法を知っていますか? または自分もそうでこうしたらよくなったみたいのありますか? 本当に直したいと思ってるので、よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もカウンセリングまではいきませんでしたが、失敗によってかアトピー(自虐的にかきむしってしまった)ことがあって、今でも傷は治りません。 私の場合、失敗しながらも何名かの友達ができ、そして助けられました。ある友達の言葉ですが、「失敗がどうしたの?考えなんてみんな違うんだよ。馬鹿にするほうが馬鹿なんだ。」って言ってくれたことを思い出します。 まだ人前にでると緊張しますが、最初よりかなり落ち着けるようになったと思います。 ガキって言われるくらいなんだ、ガキらしく、失敗して学べばいいんですよ。

その他の回答 (1)

noname#97233
noname#97233
回答No.2

人は人を変えられない。自分を変えるのは自分だ。 この言葉の通り、やっぱり誰かに助けてもらおうと思っても難しいんだと思います。 アドバイスをもらっても結局は、自分で勇気を出して、前へ進むことが大事なんだと思います。 確かに仲の良い友達を作って楽しい人生を歩みたいですよね。 学生時代っていうのは、やっぱり人間関係がよければ退学しないですもんね。 で、そのためには自分で勇気を出してがんばってみることだと思います。 最初はイヤでも慣れるまでやってやる。 自信を取り戻すためなら。 と考えながらがんばってほしいです。 質問者さんの場合は、勇気と自信さえあればできそうなので。 足を一歩前にさえ出せればあとは簡単です。