• ベストアンサー

1992年くらいで現在の状況を想像できたか?

utyuutarouの回答

• ベストアンサー
回答No.6

1992年にアマチュア無線をしていた人なら容易に想像できます、アマチュア無線は、短波帯という電波を使い、海の向こうの見知らぬ外国人と無線で通話することができます、すでにアマチュア無線電波を使い、ラジオテレタイプというキーボードでアルファベット文字を送ると、遠くは離れたアマチュア無線局に、文字通信ができ、すでに、船舶通信に使われていましたし、画像を海外へ送るスロースキャンテレビ静止画通信もしていました、無線で地図や絵、天気図を送る無線ファクス通信もありました、無線通信のために電波状況が不安定で混信、雑音で通信が途絶えることもありましたが、、当時のアマチュア無線の雑誌にも、軍事パソコン通信の民間開放版であるインターネットことが紹介されていました、当時電電公社の固定電話の送受話器に音響カプラーを介してパソコン通信をするPCーVANというのいがすでに行われており、高い電話通信料に泣かされていました、電電公社に時代です、インターネットのメール通信は、、テレタイプ通信のコンピユータ化です、インターネットのない時代今から40年前の高校生はアマチュア無線通信で見知らぬ人と情報交換していましたし、当時は、高価な真空管式アマチュア無線機が姿を消しつつ高性能低価格のトランジスタ式アマチュア無線機が販売され、物によっては価格が1/10位までさがったことを記憶しています、ですから想像できる高校生はアマチュア無線をしていた高校生中には多数いました、携帯電話はすでに米国では昭和25年ごろから自動車電話が販売されており、自動車からアマチュア無線の電波を使い自由に電話をかけるフォーンパッチシステムがありました日本では電波法で禁止されていました、日本のアマチュア無線機メーカーは欧米への輸出品には電話のダイヤル機能、送受話器を搭載したフォーンパッチシステム登載品を輸出していました

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。