• ベストアンサー

自分勝手でしょうか?

chichi11の回答

  • ベストアンサー
  • chichi11
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

ひどい娘とは思いませんよ。 ただ、聞きたいことがあります。 あなたは結婚されていますか? あなたにはお子さんはいらっしゃいますか? もしまだ若くて、結婚されておらず、自分自身の家族をお持ちではないのでしたら、 ご両親の介護等については、結婚してから考えてみてください。 自分で家族を作っていく過程を経ることで、 ご両親や介護に関する考えも、自然と変わっていくでしょうから。

noname#128903
質問者

お礼

結婚も子供もまだです 自分で家族を作っていく過程を経ることで、 ご両親や介護に関する考えも、自然と変わっていくでしょうから。 こういうものでしょうか 皆さん 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家族の介護を自分(たち)だけでしたがる人の心理

    自分の幸せを犠牲にしてでも、親の介護を自分一人でやりたい。 介護のサービスあるのに、人に頼ることもしない。 ネット上の話ですが、このような人がいることを知りました。 自己犠牲が過ぎるという意味のことを言ったら、自己犠牲なんかじゃないと返されました。 どういう心理なんでしょう。

  • 自分勝手すぎる父親

    私の父親は、人の介護ができません(下の世話なんてもってほか、ぜ~ったいできないとまで言っていました) 父は祖父母の家の近くに住んでいても、次男坊だからと言う理由で私の祖父母の面倒は見ていません。長男の伯父夫婦が見ていました。 ある日、父が私たち子どもに 「おまえら、自分が動けなくなったとき、ちゃんとオムツ取り換えてくれるか?」 と言ってきました。 その発言だけではありません。 私と付き合っている人が長男だったり、一人っ子だったりとにかく跡継ぎをする必要のある人と付き合っていると 「そいつは長男か?」と聞いてきて 「もし相手の親と同居しなければいけないなら、自分は反対だ!」と言っていました。 そう言っているにもかかわらず私に、 「はぁー。お前が息子だったらよかったのに。跡継ぎだし。そうすれば一緒に住めるのに」 と言いました。 自分の娘には相手の親と同居するのは反対しているにもかかわらず、自分の義理の娘になる人には一緒に住んでほしいなんて・・・ 余りにも自分勝手すぎると思いませんか? 以前、母親が死ぬんじゃないかと言うくらいに咳込んだときにがありました。 治まった後、父親は 「○○(=わたしの名前)、もしお母さんが自分より先に死んじゃったらどうしよー」と言っていました。 確かに男の人は奥さんに先立たれると病気になる人が多いといいますが、いくらなんでも上記のいくつかの発言からして何だか自分の事しかすごく考えてないと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分のことばかり考えてる夫の親

    自分のことを優先に考えている義両親にうんざりです。私の親はどうでもいいと思っているようです。 まだ、介護が必要な年齢ではないです。私は2人姉妹の長女です。 夫は長男で兄弟はいません。なので嫁の私が、世話をするのが当たり前と思っています。 いずれ、一緒に住み、介護も当然だし、継ぐのも当然だし。わたしの親は、娘を嫁にやったのだから娘を当てにはできないということをやんわり言います。実家の親を大切にするならご両親がうれしく思わないでしょうと言います。夫の親を大切にしていくことがあなた自身の親孝行です。旦那の生家を手抜きにしてまでご両親は自分を大切にする娘を見て喜びはしないのだから、まず、結婚した先を大切にしなさいと言うのが、持論です。 はたして本当にそうなのでしょうか? もしどちらもおぼれているなら、一人しか救えないならまずは、夫の親ですよ。という感にには正直何言ってんだろうと思います。 確かに夫は私たちにために働いています。夫が休んでまで親の介護とか援助はできません。 その役割を果たすのが奥さんです。と言われても私の親も、介護や手助けなしで死ぬとは限りません。ただの自己中にしか見えなくなりました。

  • 自分が将来介護されるとしたら?

    家族の介護で悩んでいます。 自分が、そのような思いをしているので、私は自分が将来介護されるとしたら、その頃には私も子供を産んでいる可能性もありますが、子供など家族の手をわずらわせること無く老人ホームへ入りたいと思います。 そんな話をしたら、「あなたは若いからそんな事が言えるのよ。現実味が無いわね。」と言われました。 これは、年齢的な考え方でしょうか? 年を取ったら、考えが変わるのでしょうか? ちなみに我が家は、祖父と祖母(年は取ってますが、とっても元気で生活も何不自由なく出来ます。)は、田舎なので、長男が実家を継ぐものと言う考えがとても強く長男夫婦(父)が介護してくれて当たり前だと言った感じです。 当たり前と考えている以上、感謝の気持ちがあるのか?どうか? 自分の事が自分で出来なくなっても老人ホームなどは絶対に行きたくないそうで、全く使わず、寝たきりになっても自宅で母が仕事を辞めて介護するべきだと考えているようです。 母は、私達子供が社会人になるまで元気で居てくれた事が一番ありがたい。今は子供が独り立ちしているので、お金がかからないから仕事を辞めて介護も可能だと考えているようですが、そこまで自分を犠牲に出来る母はすごいなと思えます。 やはり年をとれば、そのような考え方が出来るのでしょうか? ちなみに、両親は、「年を取ったら老人ホームへ行く。迷惑はかけない。」と言っています。 とは言っても、自分の親ですから、頻繁に老人ホームへ行ったり、親の役にたちたいという気持ちは今からあります。 自分が将来介護されるとしたら、どうしたいですか? 世代やお住まいが都会とか田舎とか教えて頂きたいです。 それによっても違うと思うので・・・。 (ちなみに私は20代、田舎在住です。) 色んな年代の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分さえ良ければ

    誰かを犠牲にして自分だけ、または自分達だけが幸せに楽しく過ごす人たちは自分が良ければそれで良いのでしょうか。現在の状況が、犠牲になっているような状況で悲しくて辛いです。結局、自分の意見を押し通したり、人が傷つくのが分かっているのに傷つける人の方が良い人生を送れますか?

  • 自分の親を過剰に介護するのって感動ポルノが好きな人

    自分の親を過剰に介護するのって悲劇のヒロインだったり感動ポルノが好きな人ですか? 周りが見えなくなって感情的になったりする人の話です。 介護が偉いとか親の面倒を見るのが偉いという手放しの意見ではないです。 50、60代などの子供がヨボヨボの老人になった親を自宅で看取るためにある程度先の見える介護をするなら理解できますが 病気や年齢からくる介護ではない 先の見えないいつ死ぬかもわからない親に対して 自分の人生を犠牲にしてまでする、って裏がないのであれば精神的に何か問題を抱えているような気がします。 普通の精神だったら24時間つきっきりだったり仕事を辞めてまでするなんて出来ないですよね。 特に若い頃なのに親の介護に務めるのを手放しで褒める人は多いですが、 普通の人の介護であれば出来ない分野をプロに任せるだとか行政にお願いして部分的に介護するとか仕事の合間に出来ることをする。ですよね。 普通の定義は人によりますが 過剰の定義はだいたい一致するんじゃないかと思います。 依存症やナイチンゲール症候群、ストックホルム症候群 違いますか? ただ心が優しいから親の介護するのですか?

  • 自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

    両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

  • 辛くなればなるほど、人生やり直したいと思うのは自分

    辛くなればなるほど、人生やり直したいと思うのは自分だけでしょうか? しかし、やり直すにはお金も掛かりますし様々な犠牲も払わないといけなくなりますし。積み上げてきたものもゼロになりますし。 自分は苦しい気持ちになる度にやり直したい気持ちになります。 自分だけでしょうか?

  • 自分を大事にする人の方が、自分の人生も?

    自分を大事にする人の方が、自分の人生も、自分と周囲の関係も、上手くいくんでしょうか?自己犠牲じゃ、ダメなんでしょうか?

  • 自分勝手と言われた

    自分の娘のことをこういうのもなんですが、「昼行灯」のような娘です。 今回、同じように「まあ、やってもいいよ」的な感じで学校のある役を引き受けたことがあり、ぼちぼちやっていたのですが、 なかなかうまく出来ず、先生から「あなたがちゃんとせんから!」ときつく言われたそうです。 よく泣く娘はそこで泣いてしまいましたが、「ちゃんと続けなさい」と言われ(ここまでは問題はないのですが) さらに、 学校の先生から「ずっとあなたのことは自分勝手な子だと思ってた」と大勢の子どもの前で言われたそうです。 自分勝手な子と言われるまでは、「いつものパターンか」と思って聞いていたのですが、突然「自分勝手」と言われて娘は「何で?」と思い頭が真っ白になってしまったそうです。(もちろん、泣く) 押し付けられて役を引き受けることが多く、仮に自分から「やりたい」と言ったことでも、積極的に行動に移すことができません。 自分の言いたいことが言えず、相手をイライラさせてしまいます。そしてすぐ泣きます。 娘は話の組み立てがとても下手で苦手、すごく忘れっぽく、感情はいつもあとかたもなく消え去ります。 それが、また相手をイライラさせるようなのです。 幼いときからずっとです。 その気持ち、母の私でも分かるような気がしています 毎回、「ひとりでやっていることではないのだから」などと、こんこんと言って聞かせています。 私も、何が先生をそこまで言わせたかが知りたく月曜日、聞きに行こうかと思います。 その先生はいつも理想に燃えていて障害児教育にも熱心な先生です。 娘の悪い面は分かっているつもりです。でも大勢の前で「自分勝手」と言われた娘のことを思うと不憫で・・・