• 締切済み

アルミ鍋料理口の中がしびれる

よく鍋焼きうどんや、鍋ものがが薄いアルミホイルで作られた鍋で売ってますよね? あれで料理をして食べると、口の中がしびれるんですけどなぜでしょうか?アルミホイルを銀歯でかんだときと少し似ていて、銀歯じゃないところも口の中全体がしびれた感じがします。 そもそもアルミは溶けてるんでしょうか?

noname#128628

みんなの回答

noname#227567
noname#227567
回答No.2

歯のアマルガムと反応して電気が発生してるんじゃないですか、そのまま。 陶器の器に移し替えて食べてるなんて、文にはありませんよね 「電極」の幅が大きいから、口腔内全体に電気が拡散してるんじゃ?

質問者

補足

うつしかえてないですね、そのまま木の箸でたべてます あるみがとけているのは毒ですかね?

回答No.1

んー・・・イオンは溶け出しているとは 思いますが(酔汗) 軽い金属アレルギーみたいなものでせうか・・・ アレルギーのひどい方は銀食器を使ったり、銅製鍋で 調理したりするみたいですね。

質問者

補足

アルミがとけてるってことですかね?有毒ですか?