• ベストアンサー

「じゅんさい」ってポピュラーな食材なの?

最近になって「じゅんさい」を知りました。 まだ食べた事はありません。漢字も分かりません^^; その事を友人に話すと、 「じゅんさいを知らないの!常識だよ?!」と言われてしまいました。 でも私の行ってるスーパーでも見た事はないし、食べる機会もいままで1度もありませんでした。 みなさんは「じゅんさい」をご存知でしょうか? 友人の言う通り、知ってて当たり前なのでしょうか? くだらない質問ですが、友人に小バカにされたようで悔しいです。 よろしくお願いします。

noname#112202
noname#112202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.8

ジユンサイは、睡蓮の仲間の植物の若葉ですね。 昔から一部の人には知られていましたが、一般的では無いと思います。 産地では、一般的だったと思いますけど。 ジユンサイを知らないと無知と言うのでしたら、これらは知っているか聞いてみたらいかがかな? ヒシの実 忍者が使ったマキビシの語源になった植物 トンブリ ホウキグサの実 岡ヒジキ 海草のヒジキのような食感の、地上の植物 どれも、珍しいといえば珍しいですけど、別に高価とか高級とかいう物でもない食べ物です。

その他の回答 (12)

  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.13

知っている人は知っている、知らない人は知らない、そういうタイプの食材だと思います。 ちょいとばかりグレードの高い和食店や旅館などでは旬(5~9月)に登場します。美味、というよりはその食感を愉しむといったものでしょう。三杯酢・椀種・卵豆腐のあしらいの際に使われます。高級食材を扱うスーパーかデパート地下では通年、瓶詰め状態で販売されています。生のものより味は落ちますけれど。大方の人々は実際に食べてみるよりも先に、小説・随筆・料理書などで知識を得ることのほうが順序としては先であろうと想像致します。

noname#112202
質問者

お礼

こんなにたくさんの方から回答が貰えるとは思いませんでした。感謝です^^ みなさんから「常識と言うほどでもない」とのアドバイスを頂き、ホッとしております。 昨日、今日とよく行くスーパー2,3件探してみましたが、瓶詰めは見つかりませんでした。残念です。 宮澤賢治さんの詩や美味しんぼにも登場する食材とは知りませんでした。 そういえば彼女の家には、美味しんぼが何冊もあります。彼女が何をもって、常識と言ったのかは分かりませんが、「とんぶりって知ってる?」って聞いてみたいと思います。 carmelita様の欄をお借りしてお礼をまとめさせて頂きました。 みなさん、本当にありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

母が秋田の出身で、子供のころから毎年遊びに行ってました。 じゅんさいの存在は、お土産やでビニールのパック(ハムやソーセージみたいな袋)か瓶詰めで知ってましたが、母は「ウチのほうでは食べないし取れないし、たいしておいしくない」と無関心でした。 初めて口にしたのは社会人になって、年上の人に会席料理のお店に連れて行ってもらった時です。 小鉢に入っていて、三杯酢か何かで食べたと思います。食感はつるっとして面白いけど「おいしい、買って食べたい~」と言う気にはならなかったです じゅんさいが採れるのは秋田県北部だったと思いますが、私の田舎は南部の内陸部岩手県・宮城県との県境付近です。 じゅんさい…そんなにメジャーなの?(笑)

  • butachan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

私が「じゅんさい(蓴菜)」という食材の存在を知ったのは、宮澤賢治の詩「永訣の朝」を読んだとき(高校生だったかな)でした。病気の妹さんに雪を食べさせるその器に、青いじゅんさいの模様が描いてある云々(賢治の詩のイメージと一緒になって、なんだかとても清楚な感じのする食べ物だという印象をもちました)。この詩ではじめて「じゅんさい」を知った人も多いのでは。また、この詩で知名度も上がっているように思います(maron87さんのお友達はひょっとして賢治ファン?!)。それに、食器の模様になるくらいだから、東北地方ではメジャーなものなのだろうと思います。私はその後大人になって、ちょっと高級な和食屋さんのようなところで初めてじゅんさいを食べましたが(赤だしの具として入っていた)。つるりんとした食感がとてもおいしいと感じました。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~yamatoji/ginga/eiketu.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

最近は瓶図目で売られるようになりましたので比較的手に入りやすくなりましたが瓶詰めのものはあまりおいしくないですね。 和食なんかを食べ歩いていると出てくる食材ですが旬のあるものですので(だいたい7月頃)なかなか食べる機会はないかもしれません。 ですから知っていて当たり前とは思いません。 メジャーな食べ物ではありません。 せいぜい知っていると「へぇー」といってもらえるという程度ですね。

参考URL:
http://www.mercatoclub.com/junsai.htm
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.9

年齢や住んでる所でも違ってくるのでしょうか? 私の環境だと、知らないと笑われるところまでいかなくても、エッ!という間ができるかも。 一応私は知ってますけど、一度も食べたことはないです。 いわゆる食わず嫌いですね。 アレ見て、「わぁ、おいしそう~」とい感覚はないです。 近くのスーパーでも置いてますけど、いつも通り過ぎます。 買う気が無いから、最近は視野にも入ってこないという感じ。 maron87さんも必要としない食材なので、見逃しているのかもしれませんよ。 10cmくらいの瓶入りで売ってます。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 大きめのスーパーなら瓶詰のコーナーなどにあると思いますが、そんなにポピュラーな食材とは言えないと思います。 他にも とんぶり、やまくらげ、むかご...食べたことありますか(笑)

  • ronnri-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ポピュラーって事はないですよ~!「じゅんさい」って、なよなよしているという意味もあるけど、食べ物の「じゅんさい」は、瓶詰めで売っていて、水草の種だと思うんですが、かなり変わっている食べ物です。好き嫌いがあると思いますが、私はダイスキです。一度Maronさんも召し上がれ!!乾物屋さんか、缶詰コーナーにあると思います。若い人はあまり、知らないのじゃないかと思います。私の場合は、母に小さいときから、食べさせて貰ったので、知っているわけで・・(^_-)-☆「じゅんさい」って書いて、辞書から検索すれば、出てくると思いますよ~!!別に知らなくても今時、普通です。"^_^"

noname#6581
noname#6581
回答No.5

私も「美味しんぼ」で知ったぐらいですので、常識と言うほどの食材じゃないと思います。

  • nya1971
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

常識とまでは言えないような気がしますよ~。私は現在32歳ですが、数年前に、母に食事で出されて初めて知りました。それまでは、スーパーに毎日のように通っていても、存在すら気づきもしませんでした。普段の食卓で使いかっての良い食材だとも思えないですし…。 ちなみに、母はかけそばに具の一つとして入れていました。なので、それ以外の使い方は私にもわからない(^_^;)。 漢字では「蓴菜」と書くようです(国語辞典より)。ぬるっとした透明の膜で覆われたような茎だか葉だかです。味という味はないです。食感を楽しむ感じでしょうかね~。

  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

こんにちは。 知っててあたりまえとはあんまり思いません。 地方によってはまったくポピュラーでなかったりします。 取り扱っているところも、野菜コーナー、しかもネギとかしょうがとかおいてあるすみっこにひっそりおかれていたりします。 私の両親は秋田出身で、秋田特産ということもあり子どものころはよく食べていました。 でも、20年前くらいは埼玉では近所のスーパーにはおいていなくて、母はよく実家からとりよせていた記憶があります。 うちのダンナは東京出身ですが、じゅんさいは私の出す料理ではじめて知ったといってました。 じゅんさいは「味」よりつるんとした「食感を楽しむ」ものです。お吸い物にいれたり、そのまま三杯酢で食べたりします。 ちなみに、静岡出身の友達は「おくら」を大学になって東京にでてくるまで知らなかったらしいです。 あ、わたくしごとですが、最近知った野菜は「はすいも」です。

関連するQ&A

  • 気持ちの切り替え方

    男女どちらからも評判の良くない男性を好きになってしまいました。 初めて会った時、見た目もタイプだし楽しい人で一目惚れってヤツだと思います。 しかし、何度か会っているうちに時間にルーズ、ウソをつく、度肝を抜かれる程の自己中に、世の中こんな大人がいるんだ!とびっくりする位で…。彼と会って間もない頃、彼の友人?と会う機会がありました。親しくなり話をしていくと男女皆、彼はお薦めしない。関わるだけ時間の無駄と言われました。たしかにワガママな男だとは思っていましたが、ここまで陰で悪く言われる事にビックリ!!でも、いいとこもある!と少しだけ反論?すると、付き合いがまだ浅いからだ。もう少し長く居れば解る。絶対お薦めしない!!どーでも良い女なら、ここまで言わないけど、あなたはイイヒトだから、関わって欲しくないから言うんだよ!!とまで言われ…。 でも私バカだから… 私だけには違う!とか私が彼を変えてみせる!とか思ってしまい… バカですよね…………。結局、今に至り…今は友人?達の言っていた事を痛感しています…。 自分でも解らないのです…なぜ私は彼なのか………。 彼から離れられないのか…。 最近は余りのワガママに少しでも意見を言うと だったら、俺と会わなきゃいいでしょ。嫌なら離れれば!とも言われます。全く、その通りですよね。何の約束も無い相手に、そこまで言われてまで居る意味がない。 しかも彼本人に、そこまで言われ…。 自分の問題なんです。 解ります。 でも、何故か気持ちが…。切り替えが出来ない。どうしたら、切り替えが出来るのか、教えてください。私、オカシイですよね………。

  • 食材等を貰った場合

    私は「ありがとう」と受け取り、後日話す機会があった時や電話などで、 「○○にして食べたんだよ~」 「家族が好きだから、喜んだよ」などと、 感謝と共に感想(食べたよvvって気持ち)を伝えるようにしています。 お返しはスグにではなく、分けられる物があった時に「少しだけど」と渡したり。 しかし、知人が何を渡してもまったく反応がありません。 「ありがとう」と受け取るのですが、「食べた」と言う反応が1度も無いのです。 南瓜やスイカのように、切ってみないと出来がわからない物を 「当たり外れは判らないけど~」と渡しても、まったくの無反応。 感謝して欲しい訳ではないのです。 嫌いな物じゃないか、美味しくなっかたのか?と気になってしまうのです。 ありがとうって言ってるんだから、イイじゃんって事なのですか? 色々有ってもう付き合いたくないと思っているので、構わないのですが、 皆さんはどんな対応をしていますか?

  • 食材の教科書を探しています。

    Wurz14と申します。 私、何をするにも、何が起こっているのかをしっかり把握したい性格でございまして、料理をするにも、最初は何となく作っていたのですが、最近ふと 「豆腐って、どんな成分入ってんの?」 「イソフラボンって、何に利くの?」 的な事が気になりました。 誰か、そのような成分的な事、食べ合わせ、等々、料理の教科書というよりは、食材の教科書の様な物をご存知の方はいませんか? もしもいらっしゃいましたら、教えて頂けると有り難いです。 皆様の知恵を、お待ちしています。

  • 優しく教えてほしいと思うのは甘え?

    先日彼氏と食事に行った時に、 メニューに説明書きがあり、そこに読めない漢字がありました。(弁える) 私が「これなんて読むんだろう?」と言ったら、 彼「お前こんなのも読めないのか?ホントお前は教養ないな。バカ?弁えるって読むんだよ」 と言われたのですが、すごくショックでした。 確かに読めない私が悪い、教養のない私が悪いのですが 一言「弁えるって読むんだよ」って優しく教えてくれればいいのに・・・ って思ってしまう私は甘えてますか? こういう事は今回だけではなく前にもありました。 (私が漢字が読めなかったのではなく、彼氏から見て一般常識を私が知らなかったことで、 馬鹿とか教養がないと言われました) 一度教えてくれれば覚えようと努力するし、現に教わったら覚えてるのですが 知らないたびに「馬鹿」だの「教養ない」など言われるのは普通の事ですか? 私は彼氏が知らないことがある時は、 「○○は△△って言うんだよ」と優しく教えてあげています。 見返りを求めすぎでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 告白してから・・・

    先日好きな子に告白しました。 その子とは大学に入って知り合って今ではいつも遊んでる友達のうちの一人でいつもバカやったりしてる仲でした。 好きやってことを伝えて「けどこれからは○○のことが好きな一人の男としてもみてほしい」ってゆって、向こうにはこれからもいつもどおりでいてって言われました。 だけど最近なんか妙に緊張してしまって、なんも喋れんくなったりして・・ とりあえず今度二人で遊ぼうって言ったんですけど、バイトあるから分かれへんって言われました。 いつもどおりでいいって言われたけど今までそれで男として見てくれてなかったのにほんまにそんな事でいいのか?って思ったり。女友達には焦ったらあかんって言われるけどなんかますます好きになってって 今の関係はつらくていっそ振られたいともおもってしまってます。 ぜひこの機会にみなさんの意見をいただけたら嬉しいです。

  • 合わないだけ?それとも私がバカなだけ?

    私は結構ボケボケしてて、天然って言われます。 悪く言えばバカです。 そして今までの彼氏はそんな私を「可愛い」と言ってくれましたが 今の彼氏は、もっと「常識を知れとか言葉を知れ」とか 「バカ」か、とかごちゃごちゃ言ってきます。 私としては彼氏にも「天然だね、かわいいね」と言われたいのですが それを彼氏に言うと「甘えるな」と言われます。 彼氏以外の男性なら「ボケててかわいいね~」と言われます。 これは彼氏とは合わないって事なのでしょうか? それとも彼氏の言うとおり私がバカなだけなのでしょうか? ちなみに狙ってボケてるわけではないです。

  • 個人的な借り入れなんですが。

    2年前友人から100万円を借りました。このたび何とか最初から予定していた通り2年で全額返済できました。友人には本当に感謝しています。質問したいのは個人的な借り入れで皆さんなら常識的な範囲で利息をいくらくらいはらいますか?友人は私に決めてと言うのであまり高くても払えませんし安すぎても失礼にあたると思い悩んでいます。皆さんでしたらどうしますか?

  • 「38」「83」「野球」にちなんだ、お酒や食材ってありますでしょうか?

    ぜひお力を貸してください(><)。大切なお祝い事があり「38」「83」「野球」に関したお酒や料理、食材が何かないかと本当に悩んでおります。38度や83度のお酒、野球の形をしたお菓子?など、販売している場所や、名前をご存知でしたらぜひお教え下さいませんでしょうか。どうか皆様、助けて下さい。よろしくお願いいたします。。

  • 八百屋や肉屋などで扱っている食材はスーパーと違う?

    最近食材について関心が出てきて調べているのですが、はっきりしないので質問しました。 八百屋やお肉屋、魚屋など専門店(?)で扱っている食材は、スーパーなどで扱っている食材とは違うのでしょうか? 例えば八百屋なら無(減)農薬野菜中心だとかで安いスーパーと差を付けたりするのでしょうか? それから安心食材宅配というものが沢山ありますが、巷で売っている肉や魚、野菜は例え専門店でも安心ではないって事でしょうか?

  • PMSに効く食材は?

    毎月、月経の前になるとイライラしたり、急に悲しくなったり、 いわゆる「PMS」が最近ひどくなってきました。 働いているし、病院にはそんなに通いたくありません。(病院へ行った事はあります) 薬アレルギーを持っているため、薬にも頼りたくありません。 何より、根本的な体の改善にならないと思うので、自然な方法で楽にしたいのです。 そこで、日々の生活の中でできる事として、食事でPMS緩和ができないかなと思いました。 女性ホルモンが関係していると思って、大豆(納豆、豆乳、豆腐)製品は毎日摂っています。 気をつけて摂るようになってから3ヶ月ほどですが、まだ効果は感じられません。 PMS緩和に効く食材をご存知でしたら教えて下さい。 プエラリアや、ざくろなどはなかなか手に入らないので 普通のスーパーに売っているような、毎日の食卓に出せるような食材をお願いします。 その他、食材以外にも、自然な方法でPMSを治せる方法もあったら教えて下さい。 今の所、毎日の半身浴と、できるだけの睡眠(7時間くらい)と、ストレッチは日課としています。 いろいろワガママ言ってすみません。 でも本当に毎月しんどいんです。 よろしくお願いします。