• 締切済み

「百草頭」なんて読むのでしょうか?

先日、思いっきりTVでみのサンがホワイトボードに書いて 「いい言葉です。皆さんも辞書で調べて下さい!」というような事を 言っていたらしいのですが、友人も肝心な読み方を聞きそびれてしまったらしい のです。漢字辞典や広辞苑や漢字関係のサイト等、私なりにいろいろと 調べてみたのですが、全然わかりませんでした。くだらない事かも知れませんが 気になってしかたがありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

みんなの回答

noname#3207
noname#3207
回答No.2

読み=「ひゃくそうとう」でっせ 意味は1の方のサイトを見てくだされ

回答No.1

こんばんは。 読み方は解らないですが、みのサンの仰りたい事を知りたいのなら下記サイトを読んでもらえれば解ります。そのものズバリ、その言葉を解説しているページなので。 一つ目のリンクはページの中ほど(3番目の写真の段落)を見てください。 あと、仏教用語っぽいので、読み方はお世話になってるお寺のおっさまとかに訊いてみては?

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/mabito2/note/kijutu03.htm,http://www.satoshi-nitta.com/zuihitu/zuihitu3-12.htm