• ベストアンサー

漢検の上位級取得を目指して、漢字の勉強をしているのですが、

漢検の上位級取得を目指して、漢字の勉強をしているのですが、 準1級や1級ともなると、辞書にも載っていないような言葉がたくさん出てきます。 広辞苑や漢語林、日本国語大辞典にすら載っていないような言葉は どのように調べたら良いのでしょうか? みなさんはどのように解決しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小生は、漢字検定には興味がないので、受ける人が実際どういう勉強をしているのかは知りませんが、たいていは漢字検定用の参考書と問題集で勉強しているんじゃないでしょうか。 時にテレビで見るクイズ番組の漢字の問題で、「漢検1級」とか「漢検準1級」の字というのが出てきますが、たいてい当て字です。中には無理矢理読ませているとしか思えない字もあります。 とても日常生活で必要とされる語ではなく、それを知っているからってどうなる?と思えるものばかりです。 なんだか単に自己満足というか、知っていることを自慢したいがための語にしか見えません。 昔の小説で使われたとか、誰かが無理矢理に当て字で読ませたものが、辞書に載っているとも思えません。 そういうのは、小説の中などで発見すると、「ああ、頓知が効いていて、上手いこと読ませるなあ」と感心することはあっても、「覚えるべき漢字」という認識は、誰もが持たないのではないでしょうか。 「1級」や「準1級」というのは、単に知識を問うというものではなく、資格試験として、無理矢理読めないもの、書けないものを集めただけのような気がします。 と、漢検の批判のようになってしまいましたが、そういうものですから、結局、漢検協会などが出している過去問題で対応するしかないんじゃないでしょうか。 ただ、“当て字”や“熟字訓”に関して言えば、新潮社から『新潮日本語漢字辞典』というのが出ています。 こういうものに、ある程度のものは載っているのではないかと思います。 外来語や外国の国名なんかはおもだったものしかありませんが、奇天烈な当て字は結構、載っています。 漢検の勉強にどれくらい役に立つかは分かりませんが、一度、図書館で中をご覧になっては如何でしょう。 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982463101

その他の回答 (1)

• Ginzang
回答No.1

私は、それ以上は調べないだろう。 なぜなら、そうした言葉の意味は大抵「見たまま」だからだ。 例えば、「熊掌(ゆうしょう)」という言葉が(実際どうかは知らないが)辞書に載っていなかったとする。 すると、私は次のように考えるだろう。 「ははあ、この期には、読んでそのままの意味しかなく、特記するようなことがないから、項目として取り上げられていないんだな。 だとすると、『熊』は動物のクマ、『掌』は手の平のことだから、『熊掌』はクマの手の平のことなのか」 立派な辞書を使う際には、その中には難しい言葉が優先的に収録されているものであり、その結果文字通りの意味をもつ言葉は載ってないことがあることは踏まえておきたい。