• ベストアンサー

ネットで言葉を調べたい

お恥ずかしいことですが、広辞苑のような辞書や漢和辞典を持っていません。 言葉や漢字について少し深く調べたいときに利用できる、いいサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.3

漢字字典のサイトがあります。 とっても良いですよ。お試しください。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kanji?pg=jiten_kjtop.html&col=KJ 後は #1の方と同じくgoo「大辞林」ですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/ オンライン辞書のリストが載っているサイトです。 此処で 殆どの言葉が調べられると思います。 http://www.tanabe-be.tanabe.kyoto.jp/world/20search/jisho.html#japanese

nyajala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かにたくさんの辞書が載っていて便利そうでした。活用させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

深くは判らないかもしれないけど 漢字調べられますからね  なかなかないんじゃないかな

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Jiten?sv=DC&pg=jiten_top.html
nyajala
質問者

お礼

どうもありがとうございました。利用させていただきます。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.4

> 言葉や漢字について少し深く調べたいとき infoseek や goo の辞書も使いますが、 検索系のツールーバーやタブブラウザの検索窓から直接検索しています。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/help/basics.html
nyajala
質問者

お礼

どうもありがとうございました。活用させていただきます。

  • randy777
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

世の中にはたくさんありますが 私の周りでは http://www.alc.co.jp/index.html を使ってる人が多いですね。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/index.html
nyajala
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。使い方がちょっと分からなかったので、少し頑張ってみます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

幾つかググってみたけど・・・・ フツーに検索サイトとかでも十分な気がする。 http://dictionary.goo.ne.jp/ http://www.kotoba.ne.jp/ http://www.sanseido.net/sup/ash/AsahiFind.asp http://dic.yahoo.co.jp/

nyajala
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。たくさんありがとうございます!

関連するQ&A

  • 漢字を調べたい

    IMEで手書きなどで漢字を調べるのはちょっと面倒です。 電子辞書で調べるようにパソコンで使えるアプリケーションて無いんでしょうか? 例えば部首や画数以外で「草」なら草冠+日+十など分解して調べられるといいのですが。 以前ハイパー漢字というサイトがあったのですが今はなくなったようです。 漢字をスムーズに調べられるサイト教えてください。 広辞苑+漢和辞典は持ってますがチョット役不足です。

  • パソコン詳しい人こんなサイト知りませんか。初心者でサイトを探しているのですが、見つけることが出来ないのです

    パソコン詳しい人こんなサイト知りませんか。初心者でサイトを探しているのですが、見つけることが出来ないのです私は漢和辞典のサイトを探しています infoseekマルチ辞書を使うと一文字の漢字の読みを見つけることは出来るのですが。 続いている2つ以上の単語の読みが載っていないのです 例えば「利用」と言う文字を調べたとしたら 利←これは「り」と載ってはいるのですが、 「利用」という続いている2つ以上の単語の読みは載ってないのです。 2つ以上の単語の読みが載っている漢和辞典のサイトを探しています。 わかりやすいのがあれば教えてください

  • 漢和辞典と類語辞典

    最近パソコンで文章を書くことが多くなったせいか、状況に合わせた漢字の使い分けが分からなくなってきました。 例えば「わかる」は「分かる」「判る」「解る」がありますし、「こわい」だったら「怖い」と「恐い」があると思います。 前者はある程度判断がつきますが後者は何が違うのか判断がつきません。広辞苑等にも載っていないことがありますし… このような時に役に立つ辞書として自分なりに調べたところ「漢和辞典」と「類語辞典」のどちらかなのかなと思いました。実際に文章を書いている途中で「あれ?この場合はどっちだっけ?」という疑問を解消してくれるという点では「漢和辞典」と「類語辞典」のどちらがいいのでしょうか? また実際にお勧めの辞典があれば教えていただけると助かります。アドバイスをお願いします。

  • 広辞苑を超える辞書は?

    漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。 広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。 私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません 『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』 『漢字検定向きの辞書』 を教えて下さい、よろしくお願いします。 ネット辞書でも書籍でも結構です。 すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

  • 漢和辞典の完全版が収録されている電子辞書

    私はカシオの電子辞書を持っているのですが、漢和辞典がおそまつで一般的に売られている辞書と比べるとまるで使い物になりません。 というのも、漢和辞典は部首から漢字を引き出し、その漢字が用いられている熟語がたくさん用例として紹介されているはずです。そこが国語辞典にはない良さだと思うのです。一般辞書と同様に、用例として漢字熟語をたくさん紹介している辞書を搭載している電子辞書はないでしょうか?

  • 無料の漢字辞書ありますか?

    国語辞典や英和辞典などは無料でつかえるものがたくさんありますが漢字の読みを調べる事ができる漢字辞書(漢和辞書というのでしょうか?)はインターネット上でありますか?

  • 漢和辞典について

    漢和辞典とは漢字・漢語の日本語としての読み方を示し、意義を日本語で解説した辞典ですが、 漢和辞典の「漢和」の漢は解ります、漢字の辞典ですから、「漢~」となるでしょう。 しかし、なぜ「和」という言葉がつくのでしょうか? 漢和辞典の「漢和」の語源について教えていただけませんでしょうか?

  • どの辞書を購入したらいいですか?

    分からない言葉を調べるために辞書を購入しようとおもいますが広辞苑がいいのでしょうか?国語辞典より広辞苑のほうがのっている単語がおおいのでしょうか?違いがあれば教えてください。また国語辞典、広辞苑のほかに言葉を調べる辞書はありますか?

  • 「百草頭」なんて読むのでしょうか?

    先日、思いっきりTVでみのサンがホワイトボードに書いて 「いい言葉です。皆さんも辞書で調べて下さい!」というような事を 言っていたらしいのですが、友人も肝心な読み方を聞きそびれてしまったらしい のです。漢字辞典や広辞苑や漢字関係のサイト等、私なりにいろいろと 調べてみたのですが、全然わかりませんでした。くだらない事かも知れませんが 気になってしかたがありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • 書き順の書いてある大人用の漢和辞典、ありませんか?

    例えば憂鬱の「鬱」とか「卍」とかの書き順が載っているような漢和辞典を探しています。書店で見かける辞典には 書き順まで載っているものがなかなかみあたりません。適当に書き続けている漢字が結構あるので、はっきりさせたいと思います。日常使えるようなもので、書き順まで懇切丁寧に書いてある辞書(漢和辞典でなくてもかまいません)を探しております。

専門家に質問してみよう