• ベストアンサー

子供・児童手当て(離婚裁判中です)

離婚裁判中です。 現在は世帯分離していて(子供の手当てを渡してくれない為)、今年2月振り込み分の子供手当ては私(母親)名義で受給できましたが、既払い分(別居中)の子供・児童手当て(20万円超)を相手(父親)は自己理由で渡してくれません。 裁判中でも即刻、渡してもらうようにはできないのでしょうか? 私のパート収入はありますが、子供達の手当てですので、渡してもらえる方法があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a4do
回答No.3

即刻・・・と言うのは無理だと思います。 法律的に強制ということですよね? 離婚してあなたが親権をもらい、、、それならまだしもです。 国はきちんと支払をしているので、後は個人の問題なので・・・ ご主人を説得して払ってもらうしかありません。 支払先の変更には日数が掛かるので すでに別居していた期間に ご主人の口座に振り込まれた・・・分を取り戻したいと言う事ですよね?  裁判中であれば、弁護士の方に相談してみてはいかがですか? 子供手当ては、子供のために使われなければ意味のないお金なので。

vtoririnv
質問者

お礼

a4do様ありがとうございます。 裁判中で弁護士から相手方へ伝えてもらっても、自己理由で渡してもらえず、裁判前にも同様に渡してもらえる様に話をしても、渡してもらえずにいたのですが、やはり、応じてもらえる様に説得するしかないですかね… 《子供手当ては子供のために使われなければ意味がない》と私も思いますし、そう、話をしているのですが未だ応じてもらえていません。 根気よく説得し続けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146737
noname#146737
回答No.2

子供手当・以前の児童手当って、「国が子供に与えたお金」ではなく、「子育てをしている親への手当」ですよね。 別居していたとはいえ、戸籍上は夫婦ですので旦那さんのものでもあるわけです。 世帯分離以前のお金は夫婦のお金として、裁判で決めるしかないんじゃないでしょうか。 子供のお金を親が代理で受け取れるのは、離婚後の養育費だと思います。

• zz400n
回答No.1

裁判中と言う事はまだいくら払うか決まってないと言う事です。 話し合いの最中に手当を強制的に払わせる事はできません。 出来る方法があるとすれば (1)旦那を説得する (2)義両親を説得する (3)別の方法を考える (4)両親に頼る 離婚をするにせよもう少し準備をしないといけません。 まずは市役所で他の手当などを受給してみてはいかがでしょうか?

vtoririnv
質問者

お礼

zz400n様 回答いただき、ありがとうございます。 説明文が分かりにくかったのか、私の理解不足なのか…すみませんm(__)m 児童・子供手当ての既に父親名義の口座へ振り込まれた金額を子供達へ返還してもらうための策をお伺いしたかったのですが、やはり、本人若しくは義両親を説得するしかないでしょうか? 《国が子供へ与えた手当て》だから、と説明しても理解してもらえず、義両親も実の息子とはいえ言うことを聞かないからと、お手上げ状態です。 その様な相手なので、世帯分離をしたのですが、既に支払われた分を裁判中でも即刻、支払わせる様にできる方法があればと質問致しました。 ご回答ありがとうございました。