睡眠関連摂食障害とは?市の保健センターでの治療は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 四年前から苦しんでいる睡眠関連摂食障害について相談です。寝た後に意識を失い、無意識に物を食べまくってしまいます。家族に頼んでも止められず、治療する病院も見つからず困っています。大学病院では実験されるだけで解決策がなく、市の保健センターでも治療が難しいと言われました。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 睡眠関連摂食障害による苦しみや困難な日常生活について相談です。寝た後に無意識に物を食べているため、家族に頼んでも止められません。大学病院では解決策が見つからず、市の保健センターでも治療が難しい状況です。寝不足や体重増加などの悩みもあります。どうしたら解放されるかアドバイスをお願いします。
  • 睡眠関連摂食障害に悩んでいます。寝た後に無意識に物を食べまくってしまい、家族に頼んでも止められません。大学病院では実験の対象となり、市の保健センターでも治療が難しい状況です。寝不足や体重増加などの悩みもあります。どうすれば改善できるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠関連摂食障害(再投稿)

少し前に同じ質問をさせて頂いたのですが誤って削除してしまいましたので再投稿させていただきました。 ちなみに回答はありませんでした。お願いします。 四年前から苦しんでいます。 夜寝た後に起き出し(意識はありません)物をあさり食べまくるんです。 起きたことも食べた事も意識はなく朝、荒らされている状況を見ては「またか」の毎日です。 かつて同居していた母親に「気づいたらはたき倒してもいいからやめさせて」と、頼んだのですが、人間のように食べるのではなく、まるで妖怪だと言われました。 目が開いているのに直視できないくらいの恐ろしい目をしてる。とか。 まだ食べるだけならいいのですが(全然よくないですが)食べ物が無いときは火をつけて調理?し始めて寝ていたり、 トイレ(家は和式に様式便座をかぶせて使用してます)の便座をハンドバックのように持ち歩いたり・・・。 時には、子ども達のために用意しておいた朝ご飯まで荒らしたりで本当に困っています。 気づくと真冬なのにキッチンの床に寝ていたり、車で寝ていたりと、怖いです。 本当につらくなり二年前病院に行ったら、この病名をもらいましが、市で一番大きな病院なのに、「うちでは治せません。薬ですらまだ開発途中ですし大学病院で検査はしていますがあくまでも、治療法や薬が模索されている状況ですので・・。」と言われてしまいました。 大学病院には通える時間、お金、生活面でも無理です。 ということで市の保健センターに問い合わせ小さくても見ていただける診療所はないのか尋ねたところ、一件だけあったので電話で予約、説明をし、伺いました。 唖然でした。 医者はなんと私がみてるインターネットの(この病気の説明や特徴、今ある有効と思える薬などがのっているサイト)サイトを見ながら、「ふぅーん」と言っている始末。 自分の症状を話しても、「あー、ほんと。一緒だねぇ」と・・・。 薬をくれたのですが、飲んでも治らず、逆に私生活に支障をきたすほどの副作用で仕事すらできなくなったので、服用はやめました。 今は危険な行動はほぼなくなり火事や事故につながるような事はしなくなったのですが1日に何回も起きては食べ、起きては食べ、我に帰り寝る頃には明け方だったり・・。 主婦として母親として、働いてもいるので寝坊はできないのですが、寝不足からくる日中のだるさや眠気がハンパなくて泣けてしまう事もしばしば。 何より女として・・・太りたくなくて普段から気をつけダイエットをし続け、痩せたいのに、体重は増える一方。 起きている私でおいしく食べたかったものすら、味すらわからない私が食べ漁り・・・。(時には皿を食べたらしく、皿はかけて歯もかける始末) 食べ物をおかない→調理をしだす(火をつける) 晩をたくさん食べ満腹にしておく→関係なし 身内に同居してもらい止めてもらう→暴れて手がつけられないのだそう 病院に入院する→私はシングルマザーで、お金を稼ぐ、家事をするのは私だけなのでとても無理 本当にどうしたらいいのでしょうか。 大学病院にいっても実験されるだけと知人に言われました。 これ以上自分の意志でもなく太り、これ以上寝不足で朝や日中がつらいのから、解放されたいです。 子供たちは夜中の妖怪と呼んでいます。 日中のつらさや精神的につらいことを子供たちにはあたりたくないし。 何かいいアドバイスがあったらお教えください。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記★ 大丈夫です。臨床心理士は全国的にいらっしゃいます。カウンセリングなど専門ですので安心してください。 ただ薬の処方は出来ないみたいですが、中には精神科医で臨床心理士の方もいらっしゃるみたいです。その場合は薬も処方してくれます。 》臨床心理士に会うには で検索すればお近くに見つかるかもしれません。 ただ、カウンセリングは時間と費用が掛かるとおもいます。 そのあたりも相談してみては如何かと思います。 投稿は出来れば、他は閉めての方が良いと思います。 ここは身体的疾患が主ですので、私も最近の利用者なので、はっきり言えませんが…スイマセン_(_^_)_ お大事にしてください★

0dgj0dgj
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 安心しました。 調べてみますね、。 回答者様の意見ですごく救われました。 本当に感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは★ 私では解決できませんが、臨床心理士にはカウンセリングを受けられた事はごさいますか? 身体的疾患というより心理的疾患ではないでしょうか? 臨床心理士はカテゴリーで、メンタルヘルス。又は、学問→心理学でたまにお見受けます。 出来れば投稿の少ない学問→心理学のほうが良いと思います。 珍しい疾患なので認知度も低いですが、臨床心理士は大学院まで行きようやく習得できるものですので、詳しい知識もあり対応をして頂けるかと思います。 表題に『臨床心理士様お助け下さい!』など、工夫をされれば目にとまりやすいと思います。 アドバイスにならず申し訳ありません_(_^_)_ 大変苦しんでおられると思いますが、希望を持って下さい。 お大事にしてください★

0dgj0dgj
質問者

お礼

ありがとうございます! 臨床心理士というものには、うとくどんなような先生なのか全くわかりませんし、相談したこともありませんでした。 正直回答が何もなく私の質問がいけなかったのかとかうまく伝わらなかったとか考えていました。 すごくありがたい回答ありがとうございました。 長い文を読んでいただきそれだけで感謝してます。 再投稿の再投稿でも大丈夫ですかね? 正直本当に辛いので今色々ときついことをいわれてしまうと、耐えきれないと思います。 何はともあれ本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士さんお助けください。(睡眠関連摂食障害)

    四年前から苦しんでいます。 夜寝た後に起き出し(意識はありません)物をあさり食べまくるんです。 起きたことも食べた事も意識はなく朝、荒らされている状況を見ては「またか」の毎日です。 かつて同居していた母親に「気づいたらはたき倒してもいいからやめさせて」と、頼んだのですが、人間のように食べるのではなく、まるで妖怪だと言われました。 目が開いているのに直視できないくらいの恐ろしい目をしてる。とか。 まだ食べるだけならいいのですが(全然よくないですが)食べ物が無いときは火をつけて調理?し始めて寝ていたり、 トイレ(家は和式に様式便座をかぶせて使用してます)の便座をハンドバックのように持ち歩いたり・・・。 時には、子ども達のために用意しておいた朝ご飯まで荒らしたりで本当に困っています。 気づくと真冬なのにキッチンの床に寝ていたり、車で寝ていたりと、怖いです。 本当につらくなり二年前病院に行ったら、この病名をもらいましが、市で一番大きな病院なのに、「うちでは治せません。薬ですらまだ開発途中ですし大学病院で検査はしていますがあくまでも、治療法や薬が模索されている状況ですので・・。」と言われてしまいました。 大学病院には通える時間、お金、生活面でも無理です。 ということで市の保健センターに問い合わせ小さくても見ていただける診療所はないのか尋ねたところ、一件だけあったので電話で予約、説明をし、伺いました。 唖然でした。 医者はなんと私がみてるインターネットの(この病気の説明や特徴、今ある有効と思える薬などがのっているサイト)サイトを見ながら、「ふぅーん」と言っている始末。 自分の症状を話しても、「あー、ほんと。一緒だねぇ」と・・・。 薬をくれたのですが、飲んでも治らず、逆に私生活に支障をきたすほどの副作用で仕事すらできなくなったので、服用はやめました。 今は危険な行動はほぼなくなり火事や事故につながるような事はしなくなったのですが1日に何回も起きては食べ、起きては食べ、我に帰り寝る頃には明け方だったり・・。 主婦として母親として、働いてもいるので寝坊はできないのですが、寝不足からくる日中のだるさや眠気がハンパなくて泣けてしまう事もしばしば。 何より女として・・・太りたくなくて普段から気をつけダイエットをし続け、痩せたいのに、体重は増える一方。 起きている私でおいしく食べたかったものすら、味すらわからない私が食べ漁り・・・。(時には皿を食べたらしく、皿はかけて歯もかける始末) 食べ物をおかない→調理をしだす(火をつける) 晩をたくさん食べ満腹にしておく→関係なし 身内に同居してもらい止めてもらう→暴れて手がつけられないのだそう 病院に入院する→私はシングルマザーで、お金を稼ぐ、家事をするのは私だけなのでとても無理 本当にどうしたらいいのでしょうか。 大学病院にいっても実験されるだけと知人に言われました。 これ以上自分の意志でもなく太り、これ以上寝不足で朝や日中がつらいのから、解放されたいです。 子供たちは夜中の妖怪と呼んでいます。 日中のつらさや精神的につらいことを子供たちにはあたりたくないし。 何かいいアドバイスがあったらお教えください。 長文読んでいただきありがとうございました。 --

  • 摂食障害

    拒食から過食になって今年で十四年になります。病院、カウンセリング,内観いろいろやりましたが治りません。いまは何もしていない状態です。本当に治るのでしょうか?生理も薬でないと来なく、妊娠も治療が必要で子供が生めるかどうかもわかりません。もう疲れきってしまいました

  • 妹が摂食障害&睡眠障害。薬が効かなくなりました。

    妹が摂食障害と睡眠障害で服薬中です。 一時期過食嘔吐がだいぶおさまってきていたようですが、最近またひどくなっているそうです。 ルボックスを150mg服用しているのですが・・・。 普通は1日150mgがMaxですが、300mgまで増やせる場合もあると先生が言っていたらしく、そこまで増やしたいと言っています。 摂食障害が原因で抑うつ状態でもあります。 睡眠障害も一時期よく眠れるようになったのに、またひどくなってきているようです。 なかなか寝付けず、寝てもすぐ目が覚めてしまうらしいのです。 夜になると変なことを考えてしまうため、昼間なら寝られるそうですが。 抑うつ状態のため、外出する気も起こらず、ほとんどしていません。 そこまで薬を飲んでも効かないものなのでしょうか。 薬に頼っているだけで良いのでしょうか。 カウンセリングにも通おうとしているのですが、近所でいい病院が見つかりません。 体力的に遠くには行けません。 薬を毎週のように増やしたり変えたりしていて、薬にも慣れない状態でずっと家にいるので、たまに外出すると2時間でもぐったりしてしまうそうです。 本当に治るのか私も不安です。 ルボックスを150mg服用していても効かなかった方、どのように克服されましたか? 服薬以外に心がけていたことなどありましたら教えていただけますでしょうか。 薬を飲んで家にこもっているだけの妹の様子を聞いていると、どうにか治る方法がないだろうかと考えてしまう毎日です。 母もこのまま薬を変えたり増やして行くだけで治るのか不安のようです。 高校生の頃デブと言われたトラウマがいまでも消えず、太ってはいけないと思うらしいのですが、どうしたらこのトラウマが消えるのでしょうか。 焦ってはいけないとわかっていますが、そんな状態の妹のことを考えると辛いです。 妹は休職中、働いている彼と同棲中です。 母との同居は妹は望んでいません。 私(姉)は既婚、2歳の息子がいて、妹の家とは2駅離れている程度の距離です。

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。

  • 摂食障害

    私は22歳、女性、大学4年です。 最近、食欲の異常さを感じていて、恐いです。 大学入学時より一人暮らしをはじめて、食生活が乱れたせいか2年でかなり太りました。 一昨年休学し、イギリスに1年行きその時は食欲不振、帰国後ドカ食い 次に去年の夏、中国に1ヶ月こちらは滞在中ホントに食べれなくて、同じように帰国後ドカ食い。 去年の留学後から生理も2回しかきていません。 でも、この鬱っぽい感覚は常に生理前のようです。 しょっちゅうドカ食いです。 少しでも、お腹がすくと、食べ物で頭がいっぱいになってイライラしてしまいます。 今日も、バナナ、牛乳、キャベツ、小さいあんパンを8個、餃子20個、のり弁、くるみ蒸しパン大。 前は下剤使ったり吐いたりしたけど、今はしてません。 とりあえず吐きけがしない程度にドカ食いし、間を空けまたドカ食いしています。 お腹は常にパンパンでで見苦しいです。 頭に血が上るような気持ち悪さも感じます。 それでも、食べないよりはましだとさえ思ってしまいます。心のどこかでいらないと思っているのに。 先日、上通りメンタルクリニックというところへ相談しに行ったのですが、 「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」といわれ、 リタリンとパキシルというお薬を頂きました。 言われた通り飲みましたが、全く効果がありません。 食べ物に振り回されないで生きたいです。 もっと大切なことがあるのに、とても悔しいです。 どうすれば、元通りの食欲の感覚に戻れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 摂食障害?病院に行こうか迷ってます。

    過食がとまりません。陸上をやっていて、体重にこだわり続け、過食の傾向がでたのは、8年前。それから自分に対する自己評価は見た目とか体重です。悩み続け、いっとき良くなったり、過食傾向がでたりと波があります。今は1年ぶりくらいに過食傾向がみられてます。昔は吐けなかったのですが、今は沢山食べたら吐いています。吐き始めたら止まらなくなりました。もともと走るのは好きなのですが、食べたから無理やり疲れていても走るときもあります。頭の中は食べ物のことがつきまといます。正直生活に影響があります。満腹感がわかりません。食事中は手が震えることも。食べてるときはなんかもう気持ちが先走ってる感じで、落ち着きません。最近人に会うのも嫌なときがあります。イライラも凄くします。でも、正直なんとか生活を送ろうと思えば送れるんだと思います。甘えもあると思うから。みんな大変なこと沢山あるんだから、なんとかしないといけないって思って前向きになれる時もあるんです。でも、正直辛い時はほんと辛いです。笑顔振りまいて、みんなに嘘ついてるみたい。そんな明るい自分を作るのも、ほんとに疲れる時があるし、暗い時に無理やり笑顔でいると、ほんと自分が作り物みたい。 過食症って、結局自分の問題だとも思うんです。不安要素がとれればうまくいくはずだから。だから、お金かけなくてもなんとか努力すれば治るのかなとも思います。でも、専門の人にみてもらいたい気持ちもあります。過食内容は悪くなる一方なので。 病院に行けば、薬とかもらって良くなるんでしょうか。行こうかいかまいか迷ってます。

  • 摂食障害&不眠症の妹が辛くて死にそうと言っています

    先日妹から辛くて死にそうだというメールが夜中1時頃に届きました。 妹は摂食障害と不眠症を2年ほど患っています。 2ヶ月ほど前から彼と同棲中で、つい最近から妹は休職中です。 そのときメールに驚いて電話をすると泣きながら出ました。 最近薬を変えたばかりで、まだ慣れていないせいかもしれないと自分で言っていましたが、死にたい衝動に駆られるらしいのです。 彼は優しい言葉をかけてくれるし励ましてくれるらしいのですが、その励ましの言葉も辛いと言っています。 そんな妹に何を言ってあげればいいのかもわかりません。 とりあえず、死にたい衝動があるのなら、薬に慣れるまで入院したほうがいいのではないかと言い、妹もそうしたいと思ったみたいなのですが、彼は反対してるそうです。 さっきまで泣いていた妹も、私がネットで病院を探しながら話していたら、○○病院を調べてみて、▲▲病院は?といろいろ病院名を出し、入院施設があるところが見つからないと、自分の職場(精神病院)しかないかな~でもそれはやだな、はははと笑っていたりします。 死にたいと思っていても、こんな風に笑ったりできるものなのでしょうか。 今日も、死にたい、太りたくない、自分に疲れたという内容のメールが来ています。 どう返していいのかわかりません。 同じ病気の方のブログを読んだりして、少しでも気持ちをわかろうとはしていますが、やはり私にはわからないことばかりです。 死にたいほど太りたくない、太るくらいなら死にたいくらいな気持ちもやはりわからないので・・・。 私にも家庭があり、小さい子供の育児中で、そのことばかりに時間を割くこともできませんし、今後どうしていったらいいのかわかりません。 本当に妹が死んでしまったらどうしよう、どうしたら治るんだろう、どうしたら太ってもいいや~って気持ちになれるんだろう、と考えてばかりで、そんなとき子供がぐずるとイライラしてしまったりして、家族にも迷惑をかけてしまっているようで・・・。 妹には元気になって欲しいし、家族には迷惑かけたくないです。 妹にどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 どんなものでも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 摂食障害?うまく食事が採れない

    こんにちわ。私は現在大学4年で、パニック障害や婦人系の病気で通院をしています。また、どの順番が先かはもはやわからなくなってぢまっていますが、数年前から一時的に食べ物を食べられなくなったりするようになりました。 昔は「めんどくさい<おなかすいた」みたいな感じで、きちんとしっかり晩御飯も食べていたような私が、ご飯を食べることはしなきゃいけないのにできない、[チョコチップのスティックパン1本を30分かけて無理やりたべたこともありました)基本的にそういうときでも多少は胃にいれる努力をしています。 摂食障害、というと大抵拒食症や過食症、ですが、私の場合よくわからないのです。よく起こすのが、「ひとつものしか食べられない」。おなかはすくのはすくのですが、基本的にある一つのものしか食べない、選択権がないような気分になります。変な話かもしれませんが、現在はお菓子の「パイの実」のホワイトミルク、あれをひたすら一度に1.5箱ほどたべます。栗の味を感じるようになり、自分でおかしいのかな、と思いつつもやめられません。以前もお菓子の「チョココ」をひたすら命綱にしていた時期もありました。 でも自分でも正直おかしいとは思いますが、神経系の病気もふくめてつらいと思っていなく、病院には正直「薬をもらいにいく」ような感覚です。何かありましたか?と聞かれても「別にいつもどおり元気です」となります。 やはり一度病院などで言った方がいいのでしょうか? また、一般的に「摂食障害」というと拒食症 過食症ですが、こういう変則的な例もあるのでしょうか? また、こういう経験のある方など、アドバイスやご意見いただければ幸いです。

  • 強迫性障害 摂食障害

    15年以上前から過食症の自覚はあり(過食→嘔吐→気分の落ち込み(数時間で治まる) 私自信何らかの問題をかかえているのかもしれないと思いつつ日常生活に大きな支障もなかったのでそのまま過ごしてきました。 ここ数年の間に外出時戸締りや火の始末コンセントなど何度も確認しないと気が済まない(一旦外へ出るのですがまた戻って全て確認するなど)主人や娘が一緒に外出する際は一緒に確認してもらえないと気が済まない。このような状態が悪化するとそうなってしまうのかなぁ?とネットで調べてみたところ強迫性障害と言う言葉に行き当たりました。 チックや皮むしり(?)など他の症状にも当てはまる点が多いように感じました。 全て数年~数十年続いている症状で今まで大きな問題にもならず生活してこれましたが 先日弟が突然自殺してしまい いつか自分も同じような衝動を起こしていまうのではないかと言う恐怖感から「そのうち良くなる・しなくなる」と放置しておいた色々が気になるようになってきました。 一度心療内科にかかってみるのもいいかもなぁとも思うのですが弟この事があったばかりで 今度は姉である私が病気かも?となれば両親のショックを考えると病院に行くのは躊躇われます。 内緒で通院すればいいのですが頻繁に実家と行き来しておりそれもなかなか難しい。 なかなか人を信用出来ない質なので良い先生に出会えるのかと言う不安も感じています。薬による治療も素直に受けられない気もします。 何を質問したいのか自分でも良く判らなくなってしまいましたがw 経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。 ※同じ質問内容で別カテに投稿してしまいましたがカテゴリー違いだったようなので再度こちらに投稿させて頂きました。

  • 妊娠と睡眠薬

    私は不眠症やパニック等で今まで寝る前や発作時のお薬を処方してもらい毎日飲んでいたのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出たので薬を飲むのをやめました!今まで毎日飲んでいたので薬を止めると眠れません。パニックの薬もやめているので外に出るのも恐怖で病院にも行く事が出来ない始末です。つわりの兆候もあり眠れないのは本当に辛いです!2、3日眠れていません。妊娠初期でも飲める睡眠導入剤等を教えて下さい!!よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう