フィールドエンジニアの再就職と職歴の価値:将来性について

このQ&Aのポイント
  • フィールドエンジニアになると再就職が難しいのか、その職歴に価値はあるのか不安になって考えています。
  • フィールドエンジニアは自社製品に特化しており、他の会社での経験は新人扱いされる可能性があるため、再就職は難しいかもしれません。
  • また、年齢的に50代ぐらいになると、フィールドエンジニアの将来性に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールドエンジニアの 再就職 職歴の価値 将来

フィールドエンジニアになろうと考えています。 しかし不安があります。 一回フィールドエンジニアになってしまうと、もしその会社が潰れたり自分の都合で会社を 変わらなくてはならなくなった場合 再就職(できれば再びフィールドエンジニアで)は難しいのでしょうか。 つまりフィールドエンジニアの職歴に価値はあるのか不安になって考えています。 この理屈に至ったのは ・フィールドエンジニアは汎用性がない(自分のメーカーの製品しか触らないから他者では新人扱い) ・もし年齢的に50代ぐらいになると 老け込んで 会社が客先に行かせない(将来性がない) という理由からです。 「扱う製品によりけり」 と言う意見もあるかと思います。 もしそうであるならどのような種類の物を扱っているフィールドエンジニアであれば汎用性があるのか、または再就職の際に有利か教えていただけたらうれしいです。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.2

フィールドエンジニアは辞めといたほうが良いでしょう。 言い切るのも変ですが、懸念されている様に同じことが起こります。 18で就職、30過ぎで辞めて40台でニート?の知り合いが居ます。 恥ずかしいのか最近連絡もないしどうしているのか不明です。 もし、gottukeibu様が若い方なら給料は幾らでも、可能な限り難しくて大変な仕事をする事をお勧めします。 10年経ったら誰もが出来ない仕事を出来るように成っている可能性が高いです。

gottukeibu
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります。

その他の回答 (1)

• kazu6789
回答No.1

PCネットワークの知識を強化すれば自社製品問わず道は開けると思います。僕は自社製品の保守メンテナンスしてますが、 自社製品以外でPCネットワークやDTP関係の勉強をしてます。フィールドはまず体力とお客様からのクレームにも耐えれる精神力も必要です。

gottukeibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワーク系のフィールドエンジニアは若年者ばかりと考えていましたが 多くの知識がいるのですね