• 締切済み

摂食障害

私は22歳、女性、大学4年です。 最近、食欲の異常さを感じていて、恐いです。 大学入学時より一人暮らしをはじめて、食生活が乱れたせいか2年でかなり太りました。 一昨年休学し、イギリスに1年行きその時は食欲不振、帰国後ドカ食い 次に去年の夏、中国に1ヶ月こちらは滞在中ホントに食べれなくて、同じように帰国後ドカ食い。 去年の留学後から生理も2回しかきていません。 でも、この鬱っぽい感覚は常に生理前のようです。 しょっちゅうドカ食いです。 少しでも、お腹がすくと、食べ物で頭がいっぱいになってイライラしてしまいます。 今日も、バナナ、牛乳、キャベツ、小さいあんパンを8個、餃子20個、のり弁、くるみ蒸しパン大。 前は下剤使ったり吐いたりしたけど、今はしてません。 とりあえず吐きけがしない程度にドカ食いし、間を空けまたドカ食いしています。 お腹は常にパンパンでで見苦しいです。 頭に血が上るような気持ち悪さも感じます。 それでも、食べないよりはましだとさえ思ってしまいます。心のどこかでいらないと思っているのに。 先日、上通りメンタルクリニックというところへ相談しに行ったのですが、 「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」といわれ、 リタリンとパキシルというお薬を頂きました。 言われた通り飲みましたが、全く効果がありません。 食べ物に振り回されないで生きたいです。 もっと大切なことがあるのに、とても悔しいです。 どうすれば、元通りの食欲の感覚に戻れるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • panda_ko
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

こんばんわ。 160cmで50キロ前後は 十分にスタイルがよいと思いますよ。でも、昨今の若い方は もっと体重が少なくないと満足しないのでしょうか?  それよりも、どか!っと大量に食べてしまうことが 悩みなんですよね? 沢山食べたぶん、運動したり、散歩してみてはどうでしょうか? 暖かくなってきたので、学校の行き来とは別に、あえてぶらぶらとのんびり家の周りを歩いてみるのも、気持ちがリラックスしたり、新しい発見があったり、運動になったりして気分が変わっていいものです。 お風呂にゆっくり浸かるのも、気分がいいですよね。  過食拒食は私も悩むところです。 私の場合は、過食時はスナック菓子のとりこになってしまうのです。下の方もおっしゃっていますが、3食きちんと食べることを心がけて、また、食べるときに、お茶を飲んでから、お野菜を先に食べ始めると、お通じにも良い感じです。  お薬の事では疑問がありますが、医師ではないのでコメントは出来ませんが、体を良く休めることや、動くことや、栄養のバランスを考えながら楽しく食べることは、過食を抑えるいい方向だと、私は経験で学びました。 食べることは生きていくために必要な事なので、焦らないでゆっくり進んでください。  

kiko05
質問者

お礼

こんにちは。 ふと、お茶を飲んで食べたら、なんとなく満腹さを感じました。 暑いせいかもしれませんが・・・。 また暴走するのが恐いですが、しばらく水分補給でどうなるか様子みてみようと思います。 ありがとうございました。

  • toppoppo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

初めまして(^-^*)19歳の女です。私も今、過食症に悩んでいるのでkiko05さんの辛さがすごくよく分かります。 私は4年ほど前に拒食になり、2年前から過食に転じました。同じく、私も現在は嘔吐・下剤なしですよ。(なのでかなりぽっちゃりに...)やっぱりパン・ご飯・麺類など炭水化物が多いです。それは、拒食時代にこれらをあんまり摂っていなかったから体が強く欲しているのかなと思います。なのでkiko05さんも食欲不振だった時の分を体が取り戻そうとしているんじゃないですかね? まだ克服していない私が言っても説得力はないかもしれませんが(笑)、まずは過食はしても3食なるべく食べるというところから始めてみてはいかがですか。私も最初はそんなことで過食が治るなら苦労しないヨ、なんて思っていました。でも、いろいろ試してそれでもダメで、一番過食がひどくなった時から私が心がけていることは唯一これです。 あと、私も以前は薬を飲んでいましたが、やはり効果は?でした。もちろん薬で楽になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の知る限りではいないです。逆に言うと、摂食障害を薬なしで克服した方もいらっしゃいます。 先日行かれたというクリニックで「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」と言われたそうですが、私は納得いかないです。摂食障害に詳しいクリニックやカウンセラーさんを探してみてもいいかもしれませんね☆私は2年半ほどお世話になっているカウンセラーさんがいます。そのカウンセラーさんは摂食障害専門の方ではありませんが、私と相性がいいようです。カウンセリングを受けたから治るという訳ではありませんが、相性のいいカウンセラーさんとお話すると少し気が楽になりますよ。 こんなことしか言えませんが、kiko05さんが少しでも楽になりますようにと願っています!!

kiko05
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか境遇が似てるみたいで、参考になります。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは   うーん、標準ですよね。体重とか。体脂肪率を はかるって手もあるけれど、その値でも太るって 思うのかぁ。女性は大変ですね。  肥満外来も食生活改善に有効ですけど、ストレス 等の原因に対処したり、健康な生活に戻りたいという 希望をお持ちなら、心療内科の方がよいかもしれま せんね。  あまり大したアドバイスにならなくて申し訳ありま せんが、気軽に受診してみてください。

kiko05
質問者

お礼

いいえ、アドバイスありがとうございます。

noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんにちは  僕も時々ストレスで食べてしまう時があります。 また、太っています(というより、ガタイが良くも あるのですが)  僕のやけ食い?クセは長年の習慣の積み重ねです ね。食生活を変える事は、本当に大変です。  なので、僕は病院で「肥満外来」を受診する事を お勧めします。肥満外来は、単にダイエットの知識 を教えるだけじゃなく、食生活習慣の改善に目を 向けたり、食生活を乱すストレスの原因(心理学で ストレッサーといいます)をある程度修正したりまで する所です。  検索エンジンで「肥満外来」と押せば多分検索 できると思います。東京にお住まいなら、慈恵医科 大学病院が良いでしょう。(大きな病院がいいなら ね)  大学1年から食生活が乱れたなら、治すにも4年は かかると思っていきましょう。あせらないようにね。    つまり、目先のダイエット方法にこだわらず、食 生活の根本を改善していく。プロの力をかり、長い 時間をかけて、気持ちの持ち方と習慣を変えていく、 のが狙いです。  僕も正社員に就職したら、行きたいです。今は 欝の治療費だけで一杯一杯ですからね(苦笑)

kiko05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在身長160CM、体重50キロ前後です。一応標準の枠に入るようなのですが、肥満外来で大丈夫でしょうか? ただ、私はドカ食いではないときの体重はだいたい45~47くらいだったのでかなり脂肪率が高いとは思います。今までのピークは53キロでしたし。 最近はダイエットというか、健康的な生活を送りたいです。 なにかが憑いているように、炭水化物ばかり焦ってほおばる自分が恐いんです。

関連するQ&A

  • 摂食障害・・・?

    夏に、置き換えダイエットのようなことをして、 51キロから45キロに痩せました。 でも、全然食べなかったストレスで、 どか食いをし始めたら止まらなくなって、 毎日2000キロカロリー以上食べてしまっています・・・。 いつも食べることばかりが頭の中にあって離れません。汗 そのせいでリバウンドして、54キロくらいになってしまいました。 最近ではわざわざコンビニに行きパンやお菓子を買い、 夜なのに平気で食べています・・・・。 そのうち胃が壊れそうです・・・。 食べても食べてもお腹いっぱいになりません・・。 でも、吐いたことはありません。 少しずつ太ってきたせいで、外に出るのが嫌になってきました。泣 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • 摂食障害です。。。治したいです。

    去年の6月にダイエットがきっかけに拒食症になり163センチ 50キロから41キロになりました。たまにチューイングしたり しました。生理もとまりましたが痩せていることが嬉しくて 毎日楽しかったです。しかし9月から留学しストレスなどから チューイングがひどくなり3月からは過食するようになりました お腹がはちきれそうになるまで食べて嘔吐するようになりました お腹が空いていなくても食べていないと落ち着かないんです 食べ物のことばかり考えてしまいます 我慢しようと思っても少し食べたらスイッチがはいって吐くために 食べるって感じです・・でもはききれていないため今は49キロに なりました。。生理もきました・・ 留学は舞台にたつので最低でも163センチ45キロ じゃないといけません。。 どうしたらいいでしょうか・・ こっちには日本人が少ないし誰も頼れなくて 親にも言えなくて相談できません。。 食事のことばかり考えてしまってつらいです お金もかかるし本当は吐きたくないです

  • 摂食障害?

    最近いつにも増して食欲がありません。 でも頭の中は食べ物のことばかり考えているんですが 食べたいものがないんです。 昨日の夜は納豆(生卵入り)と塩辛を少し。 今日は胡麻豆腐とキムチを少し。 朝ご飯は食べますが昼ご飯は食べません。 (お腹がすかないため) ですがたまにあまりにも食がつまらないせいか たまにお菓子を異常に食べます。 今もカール小袋(30g)×6袋とチョコレートを 少し食べました。 お腹がすいているから食べるという感じではなく 食感がよくて止まらなくなってしまってます。 そして食べた後は後悔・・・。 吐くことはしません。ただ浣腸剤を使うことは あります。 これって摂食障害なんでしょうか? ちなみに私は32才、153cm、体重35,5kgです。

  • 生理前のドカ食いをやめたいです

    27歳の♀です。 普段は、油っぽいものやカップ麺もほとんど食べないのですが、 毎月生理前になると、3日間位連続で、どか食いしてしまいます。 それも、普段食べない様なものばかりです。 きちんと3食とっているにもかかわらず、常に食べ物の事が頭に浮かび、レストランのHPや折込チラシの宅配ピザのメニューとかそんなのばかりに目がいき、 食欲を抑える事が出来ません。 そうなるともう自分ではどうにも出来ず、真夜中でも平気で、カップ麺や菓子パン、スナック菓子を大量に食べてしまいます。 もうすぐ生理がきそうなのですが、昨日ドカ食いしてしまい、 「今日は絶対にしない」と言い聞かせていたのに、布団に入っても食欲が抑えられず、 さっき、わざわざ台所に行って、トースト(チーズたっぷり)と、ロールケーキを食べてしまいました。 今日は夕食の時にも、大量にフライドポテトを食べ、デザートにアップルパイも食べたのに、もうこんな自分が嫌です。 どか食いしたあと、いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます。 だいたい、こういったどか食いは3日間位続いて終わるといった感じです。 どか食いしているなんて、誰にも言えないし、 こんな事してたら彼氏にも嫌われてしまう気がするし、 早く辞めたいのですが、やめる事が出来なくて悩んでいます。 解決方法はあるのでしょうか?

  • 摂食障害?

    私はここ1ヶ月以上胃の調子が悪いです。 常に胃もたれのような感覚、腹が張っているような感覚、空腹なはずなのに食欲が湧かない。最近は水一杯一気のみしただけで気持ち悪くなります。 ちなみに胃腸薬は飲みましたがあまり効果は出ず。便秘というわけではないです。 その事を知ってるのは母一人で今度一度病院へ行こうと約束していました。 そして昨日、昨日も胃の調子が悪く夕飯を食べませんでした。 それを心配した母が、つい昨日夜勤明けから帰ってきている父に話すと父はブチギレ。 ダイエットをしていたからその反動で摂食になってるんだ、何をやっているんだ高校一年生が。、勉強をしろ!やることなんて他に沢山あるだろうが!等、私が摂食障害だと説教してきました。 確かに私はダイエットをしていました。ですが生理も止まり、このままではさすがにいけないと思い、ちゃんと食べるようにしています。(糖質制限をしていましたが、前よりかは格段にご飯もちゃんと食べるようになってます。ですが、白米を食べるとおかずがあまり食べれないので白米を食べない日もあります。) 勉強だって毎日今日習った科目を復習して、母が仕事から帰るのが遅いので洗濯物をしたり。 平日でプライベートな時間なんて早々ない。また、土日はテストが近い事もあって最近は1日中机に座って勉強しています。 これは勉強のうちに入らないのでしょうか。まあ、入らないのでしょうね。父にとっては。 それに極めつけに私がいると雰囲気が悪くなると言われました。 そう言われたのでもう父がいるときには絶対に自室へ行き、勉強します。 長くなってしまいましたが、私は父の言う通り摂食障害なんですか?一種の拒食症と言われましたが。 また、勉強は父の言う通り勉強していないうちに入るんでしょうか。入るならどのくらいが勉強している、となるのでしょう。 *身長157センチ 体重43キロ(ダイエットしていた時は46キロでしたが、胃のせいでまた体重が減りました)

  • 摂食障害なのでしょうか…?

    自分が摂食障害なのかどうか知りたくて質問させていただきました! 摂食障害について知識のある方解答お願いします。 私は今20歳の大学生で身長は160センチです。 小学生の時から”自分は太っている”と思っていましたが、今振り返ると運動もしていたし、食事もきちんとしていて標準体重におさまっていました。 過食(?)がはじまったのが高校1年の冬で、一気に9キロほど太りました。 けれど夏には全く食欲がなく、5キロほど痩せました。 それから毎年冬には過食で60キロまで太り、夏には55キロまでおちるの繰り返しです。 生理も不順です。(特に冬は) 冬はコンビにで買ってきたものや、家にあるものをお腹がいっぱいでも頭で食べたい!と思ってしまうとやめられずにたべてしまいます。 外にいる時は平気なのですが、家に帰るとスイッチが入ってしまいます。そして食べた後に吐けずに罪悪感が残ってしまいます。 夏は逆に1日にアイス1個ぐらいしか食べれません。 自分は常に痩せたいと思ってるし、太ってると思っていて、街を歩いていても、つい細い人に目がいき、いいな~と思ってしまいます。 けれど、人に自分の話をするより、人のはなしを聞くことが多いのもあり、誰にもこのことは言えてません。 家族にも言えません。 ただ、今の彼氏に言おうか少し迷っています。 夏はよいのですが、過食の時は感情の沈みがはげしく、正直しんどいので、この状況からぬけだしたいと思っています。 学校もこの時期は休みがちで、こんな自分が嫌で仕方がないのです。 正直、摂食障害だと言われた方が楽な気がしますが、逃げてるような気がして病院に行く一歩がふみだせません。 あと、よさそうな病院、カウンセラーがみつからず、ここでまず意見をいただこうと思いました。 ながながとなりましたが、最後までよんで下さった方ありがとうございました。

  • 摂食障害?

    最近食事の摂取の仕方がおかしいです。 普通に食事をした後に何時間も家にあるものを食べ続けてしまいます。 お腹が空いてるわけじゃないんです。 むしろ苦しいし気持ち悪いんです。 でも食べ物を口に入れ続けてしまっています。 私は半年前まで今より12キロ太っていました。14キロ痩せてここ一ヵ月で2キロ戻りました。 まだ標準体重よりも7キロも太っています。 受験とダイエットの同時進行は難しいと思い受験が終わるまでは9月から維持のつもりで食事してきました。 私に続けて母もダイエットを始めて今、ほぼ同じ体重です。 肥満は病気のもとなので、母が痩せるのはいいことなのですが徐々に自分の体重に近づく母の体重報告になぜか焦燥感を抱いてしまいます。 ほかにもダイエットの話をしている人の声が耳に入るとなんだかモヤモヤします。 そんな中で矛盾しているようで、きっかけもよくわからないですがダイエット中に改善されていた食生活がおかしくなっています。 最初は少し食べ過ぎただけでも焦っていたのに、今は最初に書いたようにコントロールができない状態です。 ちゃんと食べたはずなのにパンやチョコレートが食べたいと頭に浮かぶとコンビニまで買いに行ってしまいます。 お腹がいっぱいなのになんでこんなもの買って食べているんだろうと思いながら口に運び続けます。何時間も何時間も。 ここ最近は食べるもののカロリーも急増し、焦りでトイレで口に指を突っ込んでしまうことが何度かありました。 でも所詮は突っ込んだだけで涙が出たぐらいで食べ物は戻せませんでした。 摂食障害かなと思ったのですが嘔吐や絶食などをして苦しんでいる方を見ると、デブな自分の食べ過ぎのただの言い訳のように感じます。 なんでこんなことになっているんだろう。 せっかく三食しっかりバランス良く食べることの大切さに気づけていたのに。  今はただ食事を楽しめないことが辛いです。 やめようと毎日思いながらやめられない自分が情けなく、怖いです。 どうすればやめられるのでしょうか。 だらだらと長文ですみませんでした。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • ドカ食いをやめたい

    普段仕事のある平日は、ドカ食いしなくてすむのですが、休日は気分が開放的になるためか、時々狂った様にドカ食いしてしまいます。朝よりも昼、昼より夜といった感じで食べる量が倍になってしまい、昼間はなんとか我慢出来ても、夜になると、べつに空腹でもないのに、ドカ食いしてしまいます。今日も、昼間はなんとか我慢出来たものの、夕ご飯を食べに行ったところ、食欲が異常な位出てきて、つい食べ過ぎてしまいました。それだけ食べたにもかかわらず、帰って来てから、まだ食べ足りない気がして、いてもたってもいられず、こんな時間なのにオムライス半分とチョコレート1箱食べてしまい、すごく後悔しています。ちなみに今生理中なのですが、生理1週間位前から、食欲が旺盛になり、頭の中が食べ物でいっぱいになります。最近、こんな感じで、生理前ではなくても、仕事で疲れた日やなんとなくもやもやすると、たまにドカ食いに走ってしまいます。これじゃいけないと思うのですが、この食欲に勝てません。どうしたらいいでしょうか?

  • 自分は摂食障害かどうか

    26歳女性 身長162cm 体重43kgです。 今までのピーク体重は50kgです。 (妊娠時) 人よりも食べる量が少なく 朝-無し 昼-菓子パン1個 夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁 間食-ガム・コーヒー程度 で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし) 生理周期は安定していますが 脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。 周りは私のことを拒食症といいます。 自分では「あーこれが食べたい」 とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が 全くありません。 会社の健康診断の血液検査などでは すべて正常の範囲内なのですが この食生活で自分の生活に支障がないのなら このままでもよいのでしょうか? 摂食障害関連のサイトなどを見ると カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが そういったこともありません。 ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。 家族や友人から <摂食障害だと思うから医者へ行ったら?> といわれます。 どこからが摂食障害で どこまでが正常なのでしょう?