• 締切済み

摂食障害

私は22歳、女性、大学4年です。 最近、食欲の異常さを感じていて、恐いです。 大学入学時より一人暮らしをはじめて、食生活が乱れたせいか2年でかなり太りました。 一昨年休学し、イギリスに1年行きその時は食欲不振、帰国後ドカ食い 次に去年の夏、中国に1ヶ月こちらは滞在中ホントに食べれなくて、同じように帰国後ドカ食い。 去年の留学後から生理も2回しかきていません。 でも、この鬱っぽい感覚は常に生理前のようです。 しょっちゅうドカ食いです。 少しでも、お腹がすくと、食べ物で頭がいっぱいになってイライラしてしまいます。 今日も、バナナ、牛乳、キャベツ、小さいあんパンを8個、餃子20個、のり弁、くるみ蒸しパン大。 前は下剤使ったり吐いたりしたけど、今はしてません。 とりあえず吐きけがしない程度にドカ食いし、間を空けまたドカ食いしています。 お腹は常にパンパンでで見苦しいです。 頭に血が上るような気持ち悪さも感じます。 それでも、食べないよりはましだとさえ思ってしまいます。心のどこかでいらないと思っているのに。 先日、上通りメンタルクリニックというところへ相談しに行ったのですが、 「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」といわれ、 リタリンとパキシルというお薬を頂きました。 言われた通り飲みましたが、全く効果がありません。 食べ物に振り回されないで生きたいです。 もっと大切なことがあるのに、とても悔しいです。 どうすれば、元通りの食欲の感覚に戻れるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• panda_ko
回答No.4

こんばんわ。 160cmで50キロ前後は 十分にスタイルがよいと思いますよ。でも、昨今の若い方は もっと体重が少なくないと満足しないのでしょうか?  それよりも、どか!っと大量に食べてしまうことが 悩みなんですよね? 沢山食べたぶん、運動したり、散歩してみてはどうでしょうか? 暖かくなってきたので、学校の行き来とは別に、あえてぶらぶらとのんびり家の周りを歩いてみるのも、気持ちがリラックスしたり、新しい発見があったり、運動になったりして気分が変わっていいものです。 お風呂にゆっくり浸かるのも、気分がいいですよね。  過食拒食は私も悩むところです。 私の場合は、過食時はスナック菓子のとりこになってしまうのです。下の方もおっしゃっていますが、3食きちんと食べることを心がけて、また、食べるときに、お茶を飲んでから、お野菜を先に食べ始めると、お通じにも良い感じです。  お薬の事では疑問がありますが、医師ではないのでコメントは出来ませんが、体を良く休めることや、動くことや、栄養のバランスを考えながら楽しく食べることは、過食を抑えるいい方向だと、私は経験で学びました。 食べることは生きていくために必要な事なので、焦らないでゆっくり進んでください。  

kiko05
質問者

お礼

こんにちは。 ふと、お茶を飲んで食べたら、なんとなく満腹さを感じました。 暑いせいかもしれませんが・・・。 また暴走するのが恐いですが、しばらく水分補給でどうなるか様子みてみようと思います。 ありがとうございました。

• toppoppo
回答No.3

初めまして(^-^*)19歳の女です。私も今、過食症に悩んでいるのでkiko05さんの辛さがすごくよく分かります。 私は4年ほど前に拒食になり、2年前から過食に転じました。同じく、私も現在は嘔吐・下剤なしですよ。(なのでかなりぽっちゃりに...)やっぱりパン・ご飯・麺類など炭水化物が多いです。それは、拒食時代にこれらをあんまり摂っていなかったから体が強く欲しているのかなと思います。なのでkiko05さんも食欲不振だった時の分を体が取り戻そうとしているんじゃないですかね? まだ克服していない私が言っても説得力はないかもしれませんが(笑)、まずは過食はしても3食なるべく食べるというところから始めてみてはいかがですか。私も最初はそんなことで過食が治るなら苦労しないヨ、なんて思っていました。でも、いろいろ試してそれでもダメで、一番過食がひどくなった時から私が心がけていることは唯一これです。 あと、私も以前は薬を飲んでいましたが、やはり効果は?でした。もちろん薬で楽になる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の知る限りではいないです。逆に言うと、摂食障害を薬なしで克服した方もいらっしゃいます。 先日行かれたというクリニックで「食べすぎね、ただ鬱ぎみなだけ」と言われたそうですが、私は納得いかないです。摂食障害に詳しいクリニックやカウンセラーさんを探してみてもいいかもしれませんね☆私は2年半ほどお世話になっているカウンセラーさんがいます。そのカウンセラーさんは摂食障害専門の方ではありませんが、私と相性がいいようです。カウンセリングを受けたから治るという訳ではありませんが、相性のいいカウンセラーさんとお話すると少し気が楽になりますよ。 こんなことしか言えませんが、kiko05さんが少しでも楽になりますようにと願っています!!

kiko05
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか境遇が似てるみたいで、参考になります。

noname#10940
回答No.2

こんばんは   うーん、標準ですよね。体重とか。体脂肪率を はかるって手もあるけれど、その値でも太るって 思うのかぁ。女性は大変ですね。  肥満外来も食生活改善に有効ですけど、ストレス 等の原因に対処したり、健康な生活に戻りたいという 希望をお持ちなら、心療内科の方がよいかもしれま せんね。  あまり大したアドバイスにならなくて申し訳ありま せんが、気軽に受診してみてください。

kiko05
質問者

お礼

いいえ、アドバイスありがとうございます。

回答No.1

こんにちは  僕も時々ストレスで食べてしまう時があります。 また、太っています(というより、ガタイが良くも あるのですが)  僕のやけ食い?クセは長年の習慣の積み重ねです ね。食生活を変える事は、本当に大変です。  なので、僕は病院で「肥満外来」を受診する事を お勧めします。肥満外来は、単にダイエットの知識 を教えるだけじゃなく、食生活習慣の改善に目を 向けたり、食生活を乱すストレスの原因(心理学で ストレッサーといいます)をある程度修正したりまで する所です。  検索エンジンで「肥満外来」と押せば多分検索 できると思います。東京にお住まいなら、慈恵医科 大学病院が良いでしょう。(大きな病院がいいなら ね)  大学1年から食生活が乱れたなら、治すにも4年は かかると思っていきましょう。あせらないようにね。    つまり、目先のダイエット方法にこだわらず、食 生活の根本を改善していく。プロの力をかり、長い 時間をかけて、気持ちの持ち方と習慣を変えていく、 のが狙いです。  僕も正社員に就職したら、行きたいです。今は 欝の治療費だけで一杯一杯ですからね(苦笑)

kiko05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在身長160CM、体重50キロ前後です。一応標準の枠に入るようなのですが、肥満外来で大丈夫でしょうか? ただ、私はドカ食いではないときの体重はだいたい45~47くらいだったのでかなり脂肪率が高いとは思います。今までのピークは53キロでしたし。 最近はダイエットというか、健康的な生活を送りたいです。 なにかが憑いているように、炭水化物ばかり焦ってほおばる自分が恐いんです。