• 締切済み

解約されていた

祖母の家に何年も住んでいます。、祖母が家を売ることになりました。、立退きに掛かる費用をくれないというので、故祖父が私のために貯金をしていました。祖父が困った時に使っていいよ。通帳は祖母に預けてある。と生前から聞いていたので、祖母に聞いたら知らないと言われました。銀行に聞いたら何年か前に印鑑登録印と私の身分証明のコピーが提出されてすでに解約されていました。私は今、祖母に会いたくないので友人の家にいます。解約されていたのは六年半前です。私が言っただけでは返してもらえないと思います。時効とかあるのでしょうか。返してもらう方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

返金を求めても2年の時効に掛かると思います、それに6年前は個人情報も緩い時代です、印鑑証明も家にあるのを持ち出すなら委任した事になる。  印鑑証明で家も売却出来ると言う話です・・・・・

mousugu29
質問者

お礼

小さい頃から正しいこと、正しくないことの分別は故祖父と祖母に教えてもらったつもりでいました。故祖父に感謝をし、その心を大切にして私は正直に生きていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

法テラスに相談された方が解決は早いでしょう。

mousugu29
質問者

お礼

法テラスですね。ご回答をありがとうごさいました。

回答No.2

こんにちわ。 とても残念ですよね・・・。祖父様のご好意で『困ったときに使っていいよ。』と通帳、印鑑を貴方様に渡されていたら良かったですよね・・・。 祖母様はそのことを知ってか、知らずか、ですが、“自分の旦那のものだから”と自由にされたのでしょうね。素人考えではありますが、生前にそうした“遺言書”の様な書類が有れば何とかなる可能性も有るとは思われますが、親切心からのものだけですので、返ってくる可能性はゼロに近い様にも思われます。 仮に、祖母様が知っていたとしても『そんなの聞いた事も無い。』と白を切られたら何ともならないですよね。 ただ、貴方様の了解無しで“印鑑登録印と私の身分証明のコピーが提出されてすでに解約されていました。”は不正行為ではと思われるのですが、どうなんでしょうね。 こうした事は感情論で通ることでは無いので、やはり“公証役場”なり、無料“法律相談”等にご相談されてみてはいかがでしょうか。“法テラス”で無料です。それにこちらのサイトで、ご存知かと思われますが、一番最後に専門的な事をご相談できる“カテ”が有りますので、ご相談されてら如何かとおもいますよ。とにかくやるだけやってみて下さい。

mousugu29
質問者

お礼

やれるだけやってみてとの励ましのお言葉、感謝いたします。ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

お祖母さんに、「銀行に確認したら、お祖父さんが私の為に貯金してくれていた口座が、6年半前に印鑑登録印と私の身分証明が提出されて解約されていたけど、なんて私の許可なくそんなことをしたのか」みたいに問いただして、お祖母さんが逆ギレして不正の事実を言うように仕向けて、その会話を録音してみれば?録音されてることに気づかなければ、失言する可能性は高いかも。 不法行為の損害賠償請求権は、被害者が損害と加害者を知った時から3年だから、時効はまだ大丈夫なんじゃないですかね。 お祖母さんに不正に預金を解約され、お金を奪われた証拠があれば、裁判して勝てるんじゃないかなぁ。お祖母さんは売却予定の不動産を持ってるんだし、訴訟で勝てば確実に返してもらえますよね。 実際、裁判で勝てるだけの証拠を突き付けて、戦っても無駄だと理解させれば、裁判するまでもなくお金は返してもらえるかもしれないし。

mousugu29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回のようなことが自分に降りかかるとは思いもよらないことでした。売却、立退きの話がなければ、ずっとそのままでいて将来、解約されていることに気がついてもそれは、それでいいかなとも思えたでしょう。自分は正直に生きたいと思います。そう思うと心が少し軽くなったような気がしてきます。いろいろ参考になりました。御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 農協の定期貯金の解約について

    数年前、祖父が私名義で農協の定期貯金を作ってくれました。その定期を解約しようと思います。農協へは証書と印鑑と身分証明書がいると思うのですが、印鑑は私のでしょうか? それとも祖父のでしょうか?

  • 旧姓の定期積み立て金を解約するには

    亡くなった祖母が積み立ててくれていた通帳があります。しかし、印鑑が不明です。結婚した為、姓も変わってます。 身分証明や(姓が変わった事がわかるよう)戸籍謄本とかが必要なのでしょうか。 解約するには何が必要なのでしょうか?

  • 郵便貯金解約について

    会社の人に、郵便貯金を解約してきてほしいと頼まれました。 その人の通帳・委任状・私の身分証明証・印鑑 を持っていったのですが、窓口の方にキャッシュカードも持ってきてもらわないと解約できないと言われました。 その事を会社の人に伝えると、キャッシュカードは失くしたと返され・・・。 この状態で解約するにはどうすれば良いのでしょうか? また別に何か書類が必要になってくるのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • 解約について

    少しややこしいのですが、是非回答をお願いします。 ▼同じ銀行に夫名義の通帳が2冊あり、1つは父親が勝手に作った物。2つとも父親が盗み持っています ▼結婚により戸籍が変わりましたが本人が本人である身分証明書(免許証、保険証、戸籍謄本、住民票、印鑑)を提示しましたが、通帳を父親が持っている事を銀行員が知っているので、通帳が無いと解約出来ないと言われました この状態でどうにかして2つとも解約出来ないでしょうか。 自分で作った口座の方は印鑑も持っているのに、何度掛けあっても解約出来ませんでした。

  • 定期解約

    母名義の定期預金通帳と銀行届印を預かっていたのですが、姉が、私に相談なしに、定期預金を解約しておりました。こちらが、通帳、印鑑もわたしていないのに、解約することは、犯罪にならないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便貯金口座の解約について

    もうかれこれ7,8年位、 郵便貯金口座は利用していませんので解約に行こうと思ったのですが 家の中を探しても口座・キャッシュカード共に見当たりません。 盗難は考えられないので大丈夫なのですが(残高も確か1万円以下だったと思います)、この際解約手続きには印鑑と身分証だけでできますでしょうか? 普段は海外で仕事する事が多く、10年使わないと口座を凍結されると聞いたのでその前に解約しておこうかと思いました。

  • 義父が作った私名義の定期預金 解約したら罪? 

    口座を作った人・通帳・印鑑の持ち主→義父 口座の名義人→私(嫁) 結婚当初、「私のために貯蓄をしといてやる」というので、口座開設の際、私の保険証を義父に渡し、定期預金を開設しました。 が、最近夫と不仲になり、義父母からも精神的苦痛を受けています。 先日、「お前(私)名義の貯金を解約したいので、身分証明をよこせ」と言って来ましたが、お金をこちらに渡す気はなさそうなので、私も身分証を義父に渡す気はありません。 この場合、義父は身分証明なしで私名義の定期貯金を解約できるでしょうか? 私自身で銀行に行って、通帳&印鑑の紛失届を出し、再発行と貯金解約をしたら犯罪になりますか? 別にそのお金を横取りする気はありませんが、今までの夫と義父母のひどい仕打ちに対して、ちょっと私も意地悪したくなっただけです。

  • 2700円で印鑑証明

    お恥ずかしい話なのですが、今更ながら困っています。 去年私の祖母が亡くなりました。 祖母には娘二人(伯母と母)で祖父は母が幼児の頃別居して、そのまま亡くなっています。 祖母が仕事を辞めてから、私の家のほうでずっと面倒を見ていましたが、母が癌で入退院を繰り返すようになり、子供達だけでは祖母の面倒を見きれず、母は伯母に祖母の面倒を見て欲しいと頼みました。 結局祖母が亡くなる半年前くらいに、伯母が急に祖母を引き取ると言い出し、祖母を老人介護センターに入院させて、「長女の私が跡取りだから」と言って祖母の貯めていたお金を渡すように母に言い、貯金通帳を全て持ち帰って行きました。 その中には祖母が母の入院費にと渡してくれていたお金(口約束ですが)も含まれています。 結局満足な事もしてやれず、先月母が亡くなったのですが、昨日伯母から電話があり、祖母の通帳に2700円残っていて、それを引き出したいけど母が亡くなってしまったので、その娘の私達(3人)の印鑑証明が必要だから、印鑑証明を渡してちょうだい、と言ってきました。 その2700円は母の法事の花代にすると言っています。 母の葬式にも花を用意しなかった人なのに、なんだか怪しい話です。 母の話では祖母の残したお金は800万位あると、生前言っていました。 (そのうち通帳が別の120万を入院費にくれると言っていました) 2700円ごときで、娘の私達は印鑑証明なんかを出さねばならないものでしょうか? それと伯母が持ち帰った遺産のちゃんとした額を調べる方法はありますか? 勝手にすればと思っていましたが、このままではなんだか亡くなった母が浮かばれない気がして質問しました。 素人なのでどう調べていいか全くわかりません。 ご存知の方、お力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 25年前の積立定期預金の解約方法は?

    25年前の積立定期預金通帳(積立金残高15,000円)が出てきたので解約したいのですが・・・・! 通帳は福岡在住時のもので、届出印も通帳に押印していません。 たぶん、その時の印鑑も無いと思います。 今は大阪に住んでいるため、解約のために福岡に帰る事は考えていません。 郵送で解約したいと考えていますが、どのような手続きが必要ですか? 詳しく教えてください。

  • 定額定期貯金を解約したい

    定額定期貯金を解約したい と思っています。 主人の名義ですが、印鑑と通帳は妻の私がもっています。 私ひとりで行って解約できますか? それから金利が0.55パーセントと書いてあります。 ものすごいいい金利だと言われ入ったのですが、200万円に対し1年でどれぐらい金利がつくんでしょうか?