• 締切済み

定額定期貯金を解約したい

定額定期貯金を解約したい と思っています。 主人の名義ですが、印鑑と通帳は妻の私がもっています。 私ひとりで行って解約できますか? それから金利が0.55パーセントと書いてあります。 ものすごいいい金利だと言われ入ったのですが、200万円に対し1年でどれぐらい金利がつくんでしょうか?

みんなの回答

noname#250691
noname#250691
回答No.2

もう既に解決済みでしょうか・・・ 前の方がおっしゃっておられるように、同居の方がご自身の公的証明書類と通帳、通帳の印鑑を持参すれば解約出来ますが、それだけでは現金を持って帰ることはできません。 この条件のみでできるのは、解約したお金のほとんどをご主人名義の通常貯金又は定額定期貯金に入金することだけです。なぜなら、50万円”以上”の現金の持ち帰りには、ご主人が記入した委任状(ゆうちょホームページにもあります)も合わせて持参する必要があるのです。 金利の計算についての記載で200万円くらいの貯金を前提にお話しされているものとして回答したので、50万円より少ない金額の貯金だった場合はご容赦願います。

回答No.1

同居の家族なら問題なく解約できます。念のため身分証明書(通帳の住所に同居していることを確認のため)も持参して下さい。  利息は11000円、税金が20%差し引かれますので、8800円です。