• ベストアンサー

旧姓の定期積み立て金を解約するには

亡くなった祖母が積み立ててくれていた通帳があります。しかし、印鑑が不明です。結婚した為、姓も変わってます。 身分証明や(姓が変わった事がわかるよう)戸籍謄本とかが必要なのでしょうか。 解約するには何が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaban
回答No.1

銀行にもよると思いますので確認された方がいいですが。 私が以前勤めていた銀行のやり方を説明します。 まず新しい印鑑へ変更の手続きをしてから解約となります。 旧印鑑がない為、身分証明書をコピーさせていただく事になります。 裏に旧姓、旧住所が書かれている免許証があればそれで構いませんが、 更新してしまってもうお持ちでないという場合は戸籍謄本(もしくは抄本)を持参してもらうようお願いをします。 初めに届け出た住所と身分証明書の住所が異なる場合は 後日銀行から住所確認の手紙を出す事になります。 その郵便物を持って来て貰って印鑑の変更手続きが完了となります。 2回目の来店で手続きが滞りなく終わればその場で解約できます。 ご面倒でしょうが、誤った人への払い出しをしない為にも 色々と確認が必要ですのでご理解下さい。 それにしてもお祖母様のお気持ち、ありがたい事ですね。

goo-m-goo
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 明日に銀行へ行く予定で、その際に聞けば 済むことなのですが、前もって教えて頂いて 大変有り難かったです! takaban様 ありがとうございました。