• ベストアンサー

アンドレって

アンドレっていつから両目とも失明してるんでしょうか? っていうか失明してるんでしょうか? 原作をよんでいるとあんまり目にハンデを抱えているように見えないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

【ベルサイユのばら】の、『アンドレ・グランディエ』ですよね?。 彼は、「盗賊の黒い騎士」を捕縛する作戦において、黒い騎士の打ち下ろした鞭による負傷で、先に「左目」を失明します。 それを切っ掛けに残された右目の視力も徐々に失って行くのです。 右目の視力が失われて行く理由は不明です。 アンドレ本人も、 「右目は、なんとも無いハズなのに・・・」 と、不安がっていましたから。 原作漫画を読まれると判りますよ。 アンドレは、オスカルに心配をかけまいと、自宅の中は眼が見えなくても不自由なく歩けるように、間取りや階段の位置などを完全に記憶する練習をしている場面があります。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuri1224
質問者

補足

返信ありがとうございます。 はい。ベルサイユのばらのアンドレです。 そうなんですか。徐々に見えなくなっていったんですね。 そうなるとやっぱり革命前夜の1789年7月のオスカルとはじめて結ばれるときは完全に見えないんですか?

その他の回答 (1)

• venefica
回答No.1

片方の目は怪我で完全に失明してしまったと思いますが、もう片方の目は徐々に悪くなっていったので完全には失明していなかったんじゃなかったでしたっけ? 最後にはかなり見えにくくなってしまっていてほとんど見えてなかったようですが… 途中でおばあさんに気づかれるシーンもあったような。 原作が手元に無いのでうろ覚えですが。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuri1224
質問者

補足

そうなんですか。 かわいそうに…そうなるとオスカルと結ばれるときは見えないんでしょうか?