• ベストアンサー

視力が低下し続けたら…

失明ですか…?両目0.04以下だと思います。 パソコンが趣味なのでどんどん視力が低下しそうな気がします。怖いです。一日2時間はパソコンに向かってます。これをこれからもずっと毎日続けたら失明するでしょうか?仕事も目が結構疲れるので余計悪くなりそう。 行き着く先は失明でしょうか。恐ろしいです…

• meltin
  • お礼率49% (259/524)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • day_day
回答No.3

近視が進行して失明になる事は無いです。 近視は、眼球のレンズの前後が長くなり ピントが合わなくなってしまう事が原因です。 失明とは、眼底の異常で発症してしまうもの。 眼底に異常の無い近視は、失明に繋がるないと思います。 近視は、ただレンズの調子が悪いだけで損傷している 訳ではないので失明につながる事は無いと思います。 但し、病気による視力低下は別ですが・・・・。 1日2時間パソコンに向かっているとの事ですが 私は、仕事がデーター入力なので6~7時間近く 仕事の時は、パソコンと顔を合わせてます。 視力は、低下しましたがブルーベリーや 適度な休憩などしてこれ以上、低下しない様に 努力している毎日です。

その他の回答 (3)

• SL-Blue
回答No.4

目のストレッチをするといいのでは? 観るだけでも楽しいHPです。 「ダイエー川村トレーニングコーチがすすめるお手軽ストレッチ」

参考URL:
http://www.nikkan-kyusyu.com/da/kawamura/top.htm
  • teturou_y
回答No.2

視力が低下している原因によります。 視力が低下する原因が、目の病気や脳に腫瘍がある場合があります。 糖尿病で視力が低下することもあります。 目の病気や糖尿病の場合、失明することもあります。 単に目の疲れでは、失明することはないと思います。 1日8時間、仕事でパソコンに向っている人も大勢居ます。 2時間では大丈夫でしょう。 病気がないか検査をお勧めします。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

失明はないですよ。たとえば網膜に異常があったりすれば失明もありますが・・ただ、視力が悪いだけではなりません。