• ベストアンサー

こどちゃにでてくる“アンドレ”って誰?

小花美穂作「こどものおもちゃ」第5巻のp.148の4コマ目の 「カゲなんて…アンドレじゃあるまいし」というセリフに出てくる“アンドレ”って誰のことを言っているのでしょうか。 ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「ベルサイユのばら」で間違いないでしょう。 アニメのエンディングテーマの歌詞に、こうありました。 ♪君は光 僕は影 オスカルを想うアンドレの詩です。 歌の最後に志垣太郎(アンドレ役)の台詞入り…。

Le-Livre
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 100Gold
回答No.4

他の方が回答されている通り、ベルバラですね。 貴族であるオスカルは光、庶民のアンドレが影に例えられていたと思います。 しかしページ数ではちょっとこどちゃの方の状況がわからないのでなんとも。レイくんが言われているのでしょうか。前後の台詞なども説明していただければ、ちゃんとわかるのですが…… 一応アンドレにはアンドレザジャイアントというプロレスラーの可能性もないこともないと思います。(少女マンガではほぼありえませんけれど)

Le-Livre
質問者

お礼

• masa009
回答No.3

アンドレと言ったら「ベルサイユのばら」ではないのかしら?? 画像あります。 http://www.tms-e.com/library/tokushu/berubara/index02.html

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/berubara/index02.html
Le-Livre
質問者

お礼

• hinebot
回答No.2

「こどものおもちゃ」自体知らないので、間違ってるかも知れませんが、「アンドレ」というと、池田理代子さんの「ベルサイユのばら」の主人公「オスカル」の恋人しか思いつかないですね。 ※最初、オスカルはフェルゼンに惹かれていて、アンドレに対する思いには気づいていませんでした。対して、アンドレは、ずっとオスカルを思いつづけていたので、"カゲ"(影ですよね)という表現は、あながち間違いではないかな…と。

Le-Livre
質問者

お礼

• rmz100
回答No.1

「ベルサイユのバラ」の「アンドレ」のことでは? 少なくとも自分はそう思っていましたが・・・。

Le-Livre
質問者

お礼