博愛の彼女?

このQ&Aのポイント
  • 相手は博愛です。博愛だから私を彼氏ではない、好きなのか分からないと言います。
  • 彼氏ではないのに連絡をとっていないと寂しい、週1くらいで会いたい、デートは一緒に長くいたいと言います。
  • 相手の考えと言動が異なることがあるので、相手が好きだけれども博愛なのか、どのような心情で私と交際しているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

博愛の彼女?

相手は博愛です。 博愛だから私を彼氏ではない、好きなのか分からないと言います。 そして博愛なのでみんな大事だと言いますが、男友達の中では1番、特別だと言います。 しかし彼氏ではないのに 連絡をとっていないと寂しい 週1くらいで会いたい デート?(ドライブオンリーですが)は一緒に長くいたい などと言います。 私を友達と言う割には、相手の考えと言動が異なることがあるので(勘違いかもしれませんが)、相手の考えてることがたまに分からなくなります。 私は相手が好きですし、ずっと一緒にいたいと思っています。 相手は本当に博愛なのか、どのような心情で私と交際してるのか教えてください。雑文で申し訳ないですが… あと初めから博愛ではなく前の彼と別れてから博愛になったと聞いたことがあります。 男性恐怖症かと疑ったこともあります。

  • itune
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131147
noname#131147
回答No.4

想像ですが、前の彼と別れて博愛になったとか男性恐怖症とかではないような気がします。 彼女と同じような感覚があるので、私の場合で答えるなら・・・ 彼氏ではなく男友達の中で1番というのは、すごく気が合って楽しいけどLOVEではないですね。LOVEとLIKEは、明確に違うので。 LIKEは、友達として好き、人柄が好き、話していて楽しいetc LOVEだと、楽しいだけじゃなくて、嫉妬したり、辛くなったり、切なくなったりetc... 抱きしめて欲しいし、その人にだけは自分を理解して欲しいと思います。 なので、大好きな男友達と愛しい彼は、全く種類が違います。 もしかすると彼女も同じように、質問者様のことを気の合う友達としては好きだけど、それ以上の感情は持ってないのかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)
回答No.3

何か男性恐怖症かと疑う根拠はあるのでしょうか? 前の彼と別れてからということは、前の彼と嫌な思い出があるとか?何かあって、特定の男性と深い仲になるのが怖いんではないでしょうか?それは例えば、身体の関係についてなのか、浮気についてなのか、DV的なことなのか?何が原因で何を怖がっているのかはわかりません。 色々な男性と深い仲になっている博愛主義な方なら、辞めろと言いますが、彼女はそういうのとは違うんですよね。 あなたに好意はあるけれど、一歩踏み出してまた同じ辛い目に合うのが怖い…のかなぁと思いました。 今は付き合っているとは言えませんし、今すぐ彼氏彼女になるというのも無理だろうと思います。彼女の心が自然と癒されるまで待てるなら待てばいいですし、すぐにでも彼女になって欲しいと思うなら諦めたほうがいいと思います。 また、違った見方をすると、前の彼氏が好きすぎて忘れられないので、新しい恋愛をする気はまだ無い…けど、一人でいるのは寂しいから誰かと楽しく過ごしたい…ということもあります。 詳しい状況がわからないので推測ですが、参考まで。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたの「付き合う」という認識が、どういうことを言っているのかはイマイチわからないけど、セックスしたりイチャついたりしなくて、束縛もしない、そういう関係を世間一般では「友達」と言うんでしょ。 恋愛関係っていうのは、欲望を伴う好意に基づいた関係を言うので、代表的なものは性欲と独占欲ですよね。ずっと一緒にいたいというのも欲望ではあるけど、ずっと仲良くしていたいぐらいの気持ちは、仲のいい同性の友達にも抱くものなので、やはりお二人の関係は、特別に仲のいいお友達でしょうね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

博愛っていうのは、束縛されたくないという意思表示ですかね。 友達を強調するのは、デートはしたいけど、セックスはしないという意味かな。

itune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった考えは思い付きませんでした。 補足をつけたのでよろしければご教示お願いします。

itune
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セックスはまだしていませんが、あまりイチャつくのは好きではないと聞きました。 なんでまぁ別にそういった行為はなくてもいいかなと思うのですが 私は彼氏、相手は彼女、付き合っているのだと思って良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • かわいそうな境遇の美人と既婚男性がデートをするのは博愛の精神からだと思われますか?

    再び両親のことで相談です。 父は60代半ば、母50代後半ですが、少し前に父親が会社の女性(50代)と母には内緒で頻繁にデートしていることがわかりました。 母はこのことを嫌がり、父にやめて欲しいと言い、父親もその女性と頻繁に会っていたことは認め、もうプライベートで二人きりでは会わないと約束をしました。 ただ、父は、相手の女性に恋愛感情を抱いているわけではなく、その女性がご主人の借金が原因で離婚し、働きにでることになったものの仕事も上手にできず、職場の直接の同僚や上司にもうとんじられていることがかわいそうだったので、同情からデートしていただけだと言っています。 一方の母は父の言い分に納得せず、また気がすまないようで、相手の女性にも謝ってもらいたいと言っています。 それを父に伝えたところ、「そんなことをしたら相手の女性が傷つく。そして相手の女性を傷つけた原因は自分にあるから、責任をとって母とは離婚し、相手の女性と結婚する」と言っています。 質問したいのは、2点あります。 (1)上記のように父は自分には相手の女性に対する恋愛感情はなく、離婚して貧乏暮らしになったうえ、仕事も上手にできず苦労していてかわいそうだと言う博愛の精神からしたことだといいますが、職場が一緒だというだけの女性のために、月に2~3回、家族もめったに連れて行ってもらえないような高級ホテルのレストランに連れて行き、その女性が宝石が欲しいといえば買い与えることは一般的なのでしょうか(父はその女性のために100万円ぐらい使っています)。 (2)また、妻は夫がそうすることを「私の夫は困っている女性を助ける博愛の精神に満ちたなんてやさしい人なのでしょう」と温かい気持ちで見守らないといけないのでしょうか? 自分に内緒でほかの女性と二人きりで遊びに行くのはやめてほしいと思うのは異常なことで、そう思う妻は嫉妬心が強すぎると思いますか? ちなみに私は女ですが、父がいうように博愛の精神だけでは父のしたことはやりすぎな気がします。 そして、純粋に相談に乗っていただけとか、どこかにいくにしてもそれほど頻繁でもなく気晴らし程度に時間があるときに連れて行く程度であればまだしも、母が「○日に××に一緒に行かない?」と誘ったのを「その日は仕事があるからいけない」とうそをついてまで違う女性とデートをするのはやはりやりすぎだと思います。 このような質問をさせてもらったのは、第三者の客観的な意見が聞きたいと思ったからです。 というのも、両親はこのことでずっと話し合いをしているのですが、結局お互いの意見(父は、博愛の精神を理解しない母が異常だといい、母は、自分が傷つくのは当然で父と相手の女性に謝ってもらいたいといっています)を譲らず、平行線のままなので、普通の人はこういうことをどう評価するのかがわかれば、少しは話も進むのではないかと思ったからです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 恋人がいるときにアプローチされたら???

    題名のとおりですが、自分に相手がいるときに恋人以外からアプローチされたらどうしますか。 キスとか告白とかいうあからさまなのじゃなくて。 「一緒に遊びませんか」とか 「一緒にご飯に行きませんか」みたいなデート的なのに誘われたらです。 彼氏がいると言って、断る? 彼氏がいるけど言って、会う? 彼氏がいるのを言わず、会う? 相手は、何も思わず友達として誘っただけなのに、 自分が勝手に勘違いして「彼がいるから!」って断るのも逆に気まづいのかなーって思ったんですけど。 皆さん、こういうときどうするものなんでしょう???

  • 友達の惚気がしんどくて愚痴はきたい。フレネミー?

    友達には付き合って3か月目の彼氏がいて、誰がどう見てもラブラブでとっても幸せそうです。 その子と話すとき、話題の7~8割は彼氏の惚気話です。「何でもない日にケーキ買ってきてくれた」「手紙を会うたびに書いてきてくれる」「欲しいって言ってた服を覚えていてくれた」等々。 また、デート中に撮った彼との写真や一緒に食べたもの、一緒に見た景色などの写真を、デートの度に30~40枚くらい送ってくれます。 この前は、友達が彼氏からもらった「彼女の好きなところ100個」というプレゼントや、彼女に対して送ったポエムを見せてくれました。 とにかく、彼氏から愛されてる・尽くされていることを示す経験談(?)をたくさん教えてくれます。 最初のころは、とっても微笑ましくて聞いていても幸せな気持ちになれて楽しかったのですが、3か月これが続いた今は超しんどいです。笑 私も1年付き合ってる人がいるのですが、最近は小さな喧嘩が増えて結構悩んでいます。そういうときに友達の濃い惚気話を聞かされると心情穏やかではないです。とても羨ましくなる半面、私が彼氏とうまくいっていないことを知っていながらどうして惚気話をたくさん投下してくるのだろう、少し思いやりに欠けていない?と友達のことまで苦手になってきています。 「恋愛は無理して付き合うものじゃないけどね」と正論を突き付けられた時は、少し寂しくなりました。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 彼氏や他の友達に愚痴るのは気が引けたので、ネットに吐かせてもらいました。(身バレ防止で少し情報は変えてあります。) その子は私だけではなくいろんな友達に同じような話をしていて、その友達たちはどんな風に対応しているのか気になるところですが、共通の知り合いがいないので聞けません。笑

  • 告白したいのですが‥長文です。

    私には同じ22歳の好きな人がいます。 同じ寮に住んでいて三週間前の寮のオリエンテーションで仲良くなりました。 最初のデートではお化け屋敷で「手を繋いでもいい?」と聞かれたり抱きついたりして来ました。 私は勘違いしやすい性格なので「この人私に気があるのかな?」 と思いましたが単に臆病なだけだろうと自分に言い聞かせました。 次のデートで映画館に行った時も向こうから抱きついて来ました。 いつもなら勘違いしてしまう所ですが彼女が前に 「元彼と悲しいことがあったから今は彼氏はいらない」 「友達が欲しい」(彼女は友達が少ないタイプです) と言っていたので考えを改めました。 お互い資格を受験するためにその後はデートは控えてますが 同じ寮なのでほぼ毎日会っていて夜は肩を寄り添って手を繋ぎながら話しています。 そしてこの前彼女がチューハイを一缶飲みながら夜話していたらキスされました。 そして彼女が謝ってきましたが私はキスが好きなのでディープキスをしたら彼女は受け入れてくれました。 その後キスをしながら最近私が寂しい旨を話すと彼女は抱きしめてくれて 「ずっと一緒にいるからね」と慰めてくれました。 また「他の人にはしないけど貴方とするキスは好き」と言われました。 私はお酒を飲んだことがないので全く分からないのですが チューハイ一缶でこうも酔うのでしょうか? あの時から私は本気で彼女の事が好きになってしまい 彼女の言動や行動で勘違いしそうです。 私は過去に恥ずかしいぐらい勘違いをしてきたので 今度は確信が持てるまで告白したくありません。 彼氏は不要と言っていた事と告白によって友達関係が崩れるのが怖くて告白できません。 彼氏が要らない人に告白しても玉砕するだけでしょうか? ちなみに彼女はおとなしい性格ですがとても綺麗で処女です。

  • まともなデートもない

    七ヶ月の彼氏がいます 18です(>_<) 本気で好きとか 言うてくれるわりに まともなデートもしたことないです いつも二人で話して、イチャイチャしてバイバイです(>_<) 今度どこかいきたいな♪って言うたら また考えよー(^O^) って言います またってゆうて 考えません いつもといっしょです 友達とならどこでも遊びにいきます 友達に話したら それ、イチャイチャしたいだけちゃうん??つきあってるんかな??って言われて 体目当てかな??って思ったり毎日怖いです… でもなかなか会えないから、イチャイチャしたいのかな??ともおもいますが… デートの件もわけわからないくて… どうしたらいいのでしょうか… 彼氏からも、いこないこなって言われますが 考えてくれません… 本気で好き。結婚したいって言われてもイチャイチャだけやらから分からなくて…

  • 彼氏がデート中限定で腹痛に。なぜ?

    彼氏(27歳)が私とデート中に限って、軽い腹痛になります。。 ちょっと痛い程度らしいですが、なぜでしょうか? 一緒にいろいろ飲み食いしてるせいかなと思ったのですが、 友達といるときはあちこち食べ歩いても平気らしいです。 交際9カ月目で、緊張はまったくしていないと思いますし 彼もそう言います。 彼は私のことを大好きと言っていますし、 私から見てもそれはわかります。 気付かないだけで、なにかストレスがかかっているのでしょうか? どんな原因が考えられますか??

  • どこまでが彼氏という?

    私は一緒にデートするような男友達がいてキスやそれ以上の関係になりました。ペッティンまでした仲です。 彼からキスしたりしてきました。 彼につきあってほしいと言われてないです。 遊びに行ったとのもまだ数回だし知り合ったばかりです。 それもあるのかなと考えます。 この場合彼氏とか交際しているというのでしょうか? どこからが彼氏、彼女だといいますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • どうすればよいのやら・・・

    毎度、お世話になりますが話を聞いてやって下さい。 また、今日も のがしてしまった。それも千載一遇のチャンスを、・・・ 今私は一つの岐路に立たされている。毎朝 出会う一人の女性に交際して下さい。と言うべきか 何事もないかのように振舞い諦めるべきか。 私の気持ちとしては、もし交際できるのなら女性を知るという意味でも交際はしてみたい。 (変な意味などではなく、純粋に女性とデートをしたい)という意味。 女性に声を掛ける事ぐらいに、なぜこんなにもためらってしまうのだろうか?  見ず知らずとはいえ 彼氏がいるかどうか ぐらい軽く聞いてもいいだろうに、と思ってしまう 約二十年、私は中学時代に一目惚れした女性を想い続けてきた。 告白をして結果は叶わぬ願いへとなってしまったが、 それでもその人のことを今でも 好きか?嫌いか? と聞かれれば・・・好きだ、交際したい。 でも、それはもう叶わぬ願い。 とにかく 何とかしなくては、仮に相手が私に好意を持っていたとしたら  このままの状況は相手に対しても失礼だ。 でもどうすればいい?。正直、声をかけ彼氏がいるかどうかを聞き もし、彼氏がいた場合・・・ いや、そもそも相手の女性は私など初めから私に好意などもっていないのでは・・・ 自分の愚かな勘違いに過ぎないのでは・・・ 考えれば、考えるほど どうしていけば良いのか、さっぱり分からない。 ずっと以前から考え続けてきたが、私はただ単に女性にフラれてしまうのが、怖いだけなのでは? 話上手な人は何かのキッカケを作り、容易に相手と打ち解け合うことができるだろうが 初恋の人だけを想い続けてきた今の私にとっては、それはまさに至難の技。 またも初恋の時みたいにフラれてしまったら・・・ もうすぐクリスマス・・・ 初恋の人だけを想い続け、他の女性を避けてきた私にはどういていいのか分からない。 申し訳ありませんが これから仕事なので回答は明日以降にさせて頂きます。

  • 聞いてください。。

    ときどき恋愛相談させてもらっている30代女です 出会いは割とある方で自ら好きになってデートすることもあれば 男性から誘って頂いてデートすることもあります ただ・・・いーつも4~5回目で自然消滅というか初めは誘われていたデートが 誘われなくなり。。私から連絡したり誘っても理由をつけられかわされたり ついにはメールの返信が返ってこなくなり・・・ 自分の気持ちを伝えるタイミングを悩んでいるうち自然消滅 私としても相手をだんだん知っていいなって思い始めると いつも・・・なので あまりにも彼氏ができなくてそろそろデート恐怖症になりそうです そういう経験のある方いらっしゃいますか? 付き合うハードルはこんなに高いのかな?? もうどうしたら彼女になれるのでしょう~

  • 彼氏持ちの子に告白すべきか

    質問の内容は題名のとおり、「彼氏持ちの子に告白すべきか」です。 僕は、来年の春に就職を控えている大学4年生で、想いを寄せている彼氏持ちの女性は同じ大学の同級生です。簡単にこれまでの経緯等を書かせていただきます。 彼女とは、1年前に大学の同じクラスで知り合いました。見た目がすごくタイプということもあり、授業前後などに積極的に話しかけ、約半年前から二人で遊ぶようになりました。初めて二人で遊んだ時に相手に彼氏がいることを知り、もう自分から誘うのは止そうと思い、少し距離を置いていたのですが、その2週間後くらいに彼女から「よかったら、今度一緒に映画観に行こう」と誘ってもらったこともあり、結局お互い誘ったり誘われたりでこれまでに10回くらい遊びに行っています。 彼氏とは、もう6年くらいの付き合いで、相手から積極的なアプローチを受けて付き合いだしたそうです。彼女自身、最初から彼氏のことが大好きで付き合ったという感じではなく、今現在まで特に別れるきっかけもないからここまで長い付き合いになってるみたいです。彼氏も大学生なのですが、初めからデートのプランなどは全部彼女任せで、最近はバイトやら友達付き合いなどで忙しく、あまり遊んでもらえてないようです。 二人で遊んでる時、彼女は本当に楽しそうで(僕ももちろんすごく楽しいのですが)、彼氏の愚痴や自分の恋愛観、家族、友達の話などいろいろとしてくれます。それだけでなく、自分に気があるんじゃないかと勘違いしてしまいたくなるような言動も多いです。一部ですが、例えば、「○○君は、かっこいいし、本当に頼りがいあるね。彼氏が、全然だから○○君と遊んだ後はすぐにデートしないようにしてる」とか「彼氏と喧嘩して泣いてる時に、○○君が迎えに来てくれた夢見てドキドキした」とか。二人でお酒を飲んだ時に、終電間際になっても帰りたくないみたいなことを言ってきたりしたこともありました(その時は、結局終電で帰って家まで送り、解散しましたが)。 正直、彼氏がいるにも関わらず、このような言動を取ってしまう女性はどうなんだろう(付き合えたとしても気苦労が絶えなそう)、なんだかんだ言って彼氏のことが好きなんだろうな(そうじゃなきゃ6年も付き合わない)と思うところもあり、彼女と遊んでる間も合コン等に行って、なるべく彼女を忘れるように頑張ってきました。その間、何人かの女性に好意を持っていただいたこともあるのですが、やはり彼女のこともあり、あまり乗り気がせずにお断りしてしまいました。 女友達に相談すると、告白すべきという意見が圧倒的でした。「女の子は彼氏以外にいいと思う人がいても相手から言ってもらわないとなかなか今の彼氏と別れようと思わないものだよ」だそうです。 ただ、やはり一歩引いて、冷静に見てみると、彼氏持ちなのに他の男と二人で遊びに行き、しかも思わせぶりな言動を取る女性ってアウトだろ・・・と思う気持ちもあります。正直のところ、僕としては、このまま告白せずに、彼女のことを忘れられるくらい好きになる人を他で探した方がいいのではと思っています。ただ、そんな人が現れる保証もないし、彼氏持ちの彼女と遊ぶ毎に想いがぶり返し、思いの丈をぶつけてしまいたい衝動に駆られます(もしそうなった際は、はっきり彼氏と別れて、俺と付き合ってくれと言うつもりです)。 こういったことは自分の判断で決めるべき問題だとは思いますが、今頭の中をいろいろな思いがぐるぐると渦巻いていて、若干冷静さを無くしている状態かもしれません・・・ネットでこういう質問・相談をするのは初めてなのですが、何かいいアドバイスがいただければと思い投稿しました。 断片的な情報ばかりで、細かなニュアンスを伝え切れていないかもしれませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。