彼氏持ちの子に告白すべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏持ちの子に告白するべきか、大学生の恋愛相談
  • 彼女との関係が複雑な中、告白するか迷っています
  • 彼氏がいるけど、彼女の態度にとまどいを感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ちの子に告白すべきか

質問の内容は題名のとおり、「彼氏持ちの子に告白すべきか」です。 僕は、来年の春に就職を控えている大学4年生で、想いを寄せている彼氏持ちの女性は同じ大学の同級生です。簡単にこれまでの経緯等を書かせていただきます。 彼女とは、1年前に大学の同じクラスで知り合いました。見た目がすごくタイプということもあり、授業前後などに積極的に話しかけ、約半年前から二人で遊ぶようになりました。初めて二人で遊んだ時に相手に彼氏がいることを知り、もう自分から誘うのは止そうと思い、少し距離を置いていたのですが、その2週間後くらいに彼女から「よかったら、今度一緒に映画観に行こう」と誘ってもらったこともあり、結局お互い誘ったり誘われたりでこれまでに10回くらい遊びに行っています。 彼氏とは、もう6年くらいの付き合いで、相手から積極的なアプローチを受けて付き合いだしたそうです。彼女自身、最初から彼氏のことが大好きで付き合ったという感じではなく、今現在まで特に別れるきっかけもないからここまで長い付き合いになってるみたいです。彼氏も大学生なのですが、初めからデートのプランなどは全部彼女任せで、最近はバイトやら友達付き合いなどで忙しく、あまり遊んでもらえてないようです。 二人で遊んでる時、彼女は本当に楽しそうで(僕ももちろんすごく楽しいのですが)、彼氏の愚痴や自分の恋愛観、家族、友達の話などいろいろとしてくれます。それだけでなく、自分に気があるんじゃないかと勘違いしてしまいたくなるような言動も多いです。一部ですが、例えば、「○○君は、かっこいいし、本当に頼りがいあるね。彼氏が、全然だから○○君と遊んだ後はすぐにデートしないようにしてる」とか「彼氏と喧嘩して泣いてる時に、○○君が迎えに来てくれた夢見てドキドキした」とか。二人でお酒を飲んだ時に、終電間際になっても帰りたくないみたいなことを言ってきたりしたこともありました(その時は、結局終電で帰って家まで送り、解散しましたが)。 正直、彼氏がいるにも関わらず、このような言動を取ってしまう女性はどうなんだろう(付き合えたとしても気苦労が絶えなそう)、なんだかんだ言って彼氏のことが好きなんだろうな(そうじゃなきゃ6年も付き合わない)と思うところもあり、彼女と遊んでる間も合コン等に行って、なるべく彼女を忘れるように頑張ってきました。その間、何人かの女性に好意を持っていただいたこともあるのですが、やはり彼女のこともあり、あまり乗り気がせずにお断りしてしまいました。 女友達に相談すると、告白すべきという意見が圧倒的でした。「女の子は彼氏以外にいいと思う人がいても相手から言ってもらわないとなかなか今の彼氏と別れようと思わないものだよ」だそうです。 ただ、やはり一歩引いて、冷静に見てみると、彼氏持ちなのに他の男と二人で遊びに行き、しかも思わせぶりな言動を取る女性ってアウトだろ・・・と思う気持ちもあります。正直のところ、僕としては、このまま告白せずに、彼女のことを忘れられるくらい好きになる人を他で探した方がいいのではと思っています。ただ、そんな人が現れる保証もないし、彼氏持ちの彼女と遊ぶ毎に想いがぶり返し、思いの丈をぶつけてしまいたい衝動に駆られます(もしそうなった際は、はっきり彼氏と別れて、俺と付き合ってくれと言うつもりです)。 こういったことは自分の判断で決めるべき問題だとは思いますが、今頭の中をいろいろな思いがぐるぐると渦巻いていて、若干冷静さを無くしている状態かもしれません・・・ネットでこういう質問・相談をするのは初めてなのですが、何かいいアドバイスがいただければと思い投稿しました。 断片的な情報ばかりで、細かなニュアンスを伝え切れていないかもしれませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

付き合ってる男性より好きな人(あなた)がいても別れないのは、あなたが本当に自分のことを好きかどうか分からないと思っているんだと思います。つまり女友達と同じ意見です。 まさに今の僕が同じような状況で、僕が好きな女性には相手がいて、彼女は僕といる方が良いと心から思ってくれています。(彼女に演技はないと信じている、としか言えませんが) 一緒にいたいから彼と別れてくれという話は彼女に何回もしました。彼女もその気になりました。 事情があり彼女と僕とは上手くいかないことがもう決定的なのですが、僕の教訓からgowagowa7さんに言えるのは、その女性と上手くいきたいのであれば、思いのたけをぶつけたその瞬間からその娘と上手くいくイメージしか持ってはいけない、ということです。 僕の場合は、(1) 現在の彼に隠れて会った挙句彼女を奪うということへの多少の罪悪感と、(2) 奪ったからには幸せにしないといけないという妙なプレッシャーと、(3) 彼女は平気で男を乗り換える人なんじゃないかという不安など、が心にありました。 そういう不安が邪魔して、彼氏と別れてよって素直に言えない瞬間が僕にあったので、彼女は別れていいのかと不安になったときがあったと言っていました。 なので、あなたが本当に好きでずっとそれは変わらない、ということをその女性に伝えて安心させてあげればその女性も別れられるんでないでしょうか。 1年も一緒に遊んで男として好きでいてくれてるようなのに、自ら別れないのは、gowagowa7さんが本気なのかを知りたいんだけど怖くて聞けないからなんだと思いますよ。 むしろ言い出すのをためらいすぎると「何も言ってくれないのがgowagowa7さんの私に対する答えなのね、、」とその娘に思われかねません。 ので早めに正直にストレートに伝えると良いと思います^_^ 長々と自己満足な回答を書いてしまいごめんなさい。 実はこの質問に回答するためにさっきアカウントを作って初めて回答しました。 ハッピーな結末になることをお祈りしています(^^)

gowagowa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自己満足な回答だなんてとんでもない! しかもこの質問の回答のためにアカウントを作っていただいたとのこと、本当にありがとうございます。 >>(1) 現在の彼に隠れて会った挙句彼女を奪うということへの多少の罪悪感と、(2) 奪ったからには幸せにしないといけないという妙なプレッシャーと、(3) 彼女は平気で男を乗り換える人なんじゃないかという不安 ここの部分、すごく共感しました。それに加えて、もし彼女と付き合えることになったとしても、〝僕の告白がきっかけで″今の彼氏を振ったために、「彼氏はどうなるんだろう・・・」という罪悪感、情のようなものが彼女に重く圧し掛かって、非常に不安定な土台のもと、お付き合いを始めることになると思うんです。 そういった場合に、本当にいいお付き合いができるのか、彼女がそれで幸せなのか(いくら僕が幸せにするといっても、彼氏との6年間の思い出、彼氏を振ったという事実は消えない)、といった不安があります。 正直、自分の中ではまだ答えは出ていませんが、言うと決めたときは、はっきりと言うつもりです。そして一度突っ走ったからには、考えを後退させない、つまりおっしゃるように彼女と上手くいくイメージをのみを持って余計なことは考えないで行きたいと思います。 本当に非常に参考になるアドバイスありがとうございました。sanfrecce1938様にも幸せな結末が訪れることをお祈りしています。

その他の回答 (2)

• aki-la
回答No.2

素晴らしい女性って気は確かにしないですね・・あなたが 気になさっているように、彼氏がいながら、彼氏の愚痴を 他の男性に言って、出かけるとは。 私は女性ですが、彼女のグチを言いながら、君がいてくれて嬉しい的 発言をする男性がいたとしたら、まぁ、あまり良いとは思わないです。 ただ迷っていて距離を置いている状態で・・・とか色々あるとは思います。 22歳とかですよね。寂しいとか、ちょっと認めてくれるからとかで、 心は動きやすいですし、まだどういう人が良いとか、定まっている人は 少ない年齢とも思います。色々な経験も素敵じゃないですか? 気になるなら、自分の方が彼女を幸せにできるさ、と思って奪っても、 それもありだと思います。 >はっきり彼氏と別れて、俺と付き合ってくれと言うつもりです 良いですね! 彼と子供いるわけじゃないですし!

gowagowa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに彼氏持ちなのに、他の男と二人で遊びに行くっていう部分なんですよね・・・ でも6年も付き合ってる彼氏がいて、それときっぱり別れてからじゃないと他の人と一切遊んじゃんダメっていうのもしんどいなーとも思っちゃうんですよね(←ついつい彼女の味方になってしまう)。 でもそのほかの部分では本当に素敵な人なんですよ!気配りもできるし、女性だから~してもらえて当たり前という考えも全然ないですし。 そうですね。長い人生何事も経験ですよね。正解じゃないかもしれないけど、自分の気持ちに正直になってみようかなーってちょっと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます!

noname#186980
noname#186980
回答No.1

30年前、大学の『必殺遊び人』の先輩(良家の方で、3学年下の私を絶対に呼び捨てはしませんでした)がこう言いました。「相手に彼氏がいようが旦那がいようが、こちらに振り向かせたら、勝負はそれで終わりだよ。言っている意味わかるよね?」と言われました。頑張って下さい!

gowagowa7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 正直、そういう風に自分に正直な行動ができる人が羨ましいです・・・ 僕は、あれこれと考えてしむタイプなので。 でも貴重な先輩のご意見、参考になりました。ありがとうございます!