• ベストアンサー

告白されて、付き合ってから。

付き合って半年になる彼氏がいます。彼氏から告白されたのですが、そのとき自分に相手がいなかったのと、彼に対して悪い印象がなかったので、付き合うことになりました。今もこれといった問題もなく(?)付き合いを続けています。 ですが、彼からの想いに、私の想いは負けてしまいがちなんです。彼が私を想う気持ち>私が彼を想う気持ち なんです。 そこで質問なのですが、お付き合いをはじめるときって、どちらかが好意をもっていて、告白して・・・・ってよくあることだと思うんですけど、その場合想いを打ち明けた側が弱い立場にたってしまうことってありませんか?(彼は自分からの想いのほうが強いために、まだ不安があり、強い態度に出られないようです。) それとも、半年経って彼と同じ様に想えないのは縁がなかったということでしょうか? わかりづらい表現ですが、何か感じたことがあれば、回答お願いします。

noname#7689
noname#7689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.4

その気持ち、わかります。 というより、回答される方・見るだけの方のほとんどがわかっている事だと思うんです。 私も、好きな彼女には怒りきれません。 どんなに怒りたい状況でも、怒らなくて。 でも、実はそれが彼女にとって負担だったみたいです。 なぜ、本心を語らないのか? 怒られるような事をしても怒らないのはなぜ? そんな事から彼女は、自分が甘やかされすぎだと思い苦しんでいました。もっとちゃんと怒って欲しい、もっとちゃんと言いたい事を言って欲しい、そう以前打ち明けられました。 回答者様が言う「立場の弱い」私にとって、彼女を失う事に恐れがあるし、失わないように波風立てないようにしていました。 でもそれが、結局お互いを苦しめ続けたのです。 今は、優位とか劣位とか関係なく、自分の思ったこと言えるように努力してます。 質問者様も、彼と話してみては如何ですか。 自分のちゃんとした気持ちを。 気遣って抑えた気持ちじゃなくて、本心を言ってもらうように告げてみてはいかがですか。 そうでもしないと、いつか爆発します。 私は、上のように言われた時、自分の溜め込んだ気持ちをぶつけました。結果的には、お互いの距離を縮めることができました。 いつか彼の気持ちが爆発する前に、本心を語ってもらっては如何でしょうか。 もしかしたら、噴火寸前なのかもしれませんし。 以上、参考にならない経験談でした。

noname#7689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。なんだか似たような状況です。自分の思ったことを口にするのは苦手なのですが、今一度話をしてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• anykkb
回答No.9

私の今の彼氏とは、彼氏に告白されてから付き合い始めました。告白されたとき、私には好きな人がいました。彼は嫌いだったわけじゃなく、2番目に好きでした。彼と付き合ったら、1番好きになれるかも。と思って付き合い始めましたが、1番好きな人が、さらに気になってしまう一方です。 彼氏のいる近くで、友達と1番好きな人のことを話したりもしています。彼には、1番好きな人のことを、憧れみたいな存在だと思わせていますが、実際は好きです。私は、今かなりひどいことをしているなぁと思います。彼は、私のことを思ってくれているのに、私は自分の好きな人のことを考えている。2人で一緒にいても別々のことを考えている状態です。 私は彼に、大好きだよ。といってあげようか考えました。でも、それは、よく考えると嘘になってしまうことに気づきました。このまま、彼に思いやりの気持ちの言葉もかけてあげることもできないし、彼に不安な気持ちを持たせてしまう状態しか続かないと思ったので、彼には別れようというつもりです。 回答になってないかもしれませんが、参考になればと思います。

noname#7593
noname#7593
回答No.8

そうですねー結婚を考えると尚更ですが考えてなくてもやはり和紙は「ほんとに好き!」って思える人がいいと思いますね。いろいろな人と付き合ってみるのもいいと思いますが大好き!って思える恋をしてほしいですかね。#7の方も書いていますが今までを考えるとやはり付き合って半年というと一番盛り上がって楽しい時です。それがない人と・というのも寂しい気がしてしまいます。結局自分がほんとに愛しているかだと思います。全く同じ位愛し合っているわけではなくても愛していると心から思えるかにつきるかもしれません。

• ripuchan
回答No.7

私が今その状態です。 彼氏から告白してきて、その時私に好きな人も居なく、 彼とスポーツの趣味が同じだったため付き合いました。 今3年経ちますが、私の気持ちは冷める一方です。 今、付き合って半年の状態で、彼を想う気持ちが 小さいなら辞めた方がいいと思います。 普通は付き合って1年未満が1番好きで、楽しい時期 です。その時に気持ちが弱いならこの先、付き合うのが 辛くなりますよ。私がそれですから・・・ 傷つく前に、付き合いの事ようく話し合った方が いいと思います

noname#7689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんが真剣にアドバイスしてくださることに、感謝しています!まとめてここでお礼をさせていただきます。 私は自分の感情表現があまり得意ではないので、言葉や態度で自分の気持ちを表すことが少ないのですが・・彼の側からしたらそれは不安ですよね? 大事な人だよ、って言うことができたらいいのですが。でもこれって情なんでしょうか・・・?!  正直自分の気持ちが混乱してしまっています。。あわせて回答いただければ幸いです。

回答No.6

その彼と別れることも、距離をおくこともないです。 私も同じようなことありましたが、1年、2年付き合ってると、大事にしてくれて、思ってくれる彼を、彼と同じくらいに、彼を思うようになっていきました。 その一途さや、誠意に打たれるのです。 一時だけの思いではないと、確信できたら、相手のことを、本当に大切に思えるはずですから。 温度差は、お互い、長くつき合ってる間に出て当たり前です。心配しなくても、彼だって、テンションが下がる時は来ます。 その時、逆転して、あたふた慌てないように。 度が過ぎない程度が相手に負担を与えないでいいです。 お互いが心地よければ、それでいいし、もっともっと、彼と話し合って、こう思うけど、どう思う?とか、歩み寄ってみてはどうでしょうか?

noname#7689
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談を聞かせていただき、前向きに考えることができました! やはり話をすることは大切なんですね。

noname#7593
noname#7593
回答No.5

こんにちは。もっと質問者さんにぴったりの人がいるのではないでしょうか?それほど好きでない人(もっとすきな人がいるという意味で)とずっと一緒にいたら情は生まれますが本当に幸せになれるかというと自信がないです。半年たってまだそのような不安があるのでは私は他を探した方がいいような気がします。私は本当にこれ以上いないといいきれる人でないと付き合う気がしないと思い増す結婚を考えたら。

noname#7689
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は本当に私を大事にしてくれます。だけどどこか遠慮がちなところがあるんです。さきを考えると混乱しますね; まだお互い学生なので、結婚を意識するようなことはないのですが・・・

noname#8163
noname#8163
回答No.3

こんにちは。お気持ちお察しします。 ちょっと変な話ですが、参考程度に聞いてください。 私の元ダンナが、彼氏のいた私に「つきあって」「君が1番」「結婚して」と言っていたので、プロポーズを受け入れて電撃結婚しました。実際自分が優位だったし大事にされていると思っていたのですが・・・ 新婚1ヶ月のあるとき、台所でいつもと変わらず料理していた私のところへつかつかと歩み寄ってきた元ダンナが、 「俺、君と付き合っていたとき、好きな女性がいて、その人に(付き合ってすぐの)正月に片道300kmかけて車で会いに行ったんだ。」と言われました。晴天の霹靂!!!その上「?????」でした。その女性への想いは片思いだったそうですが・・・。「なぜ今更そんなこと言うの?」でした。結局、私よりも優位に立ちたかったんでしょうね。 そのときは怒り狂いましたが9年続きました。でも、結論ですが、自分が惚れた相手と結婚するのが1番です。元ダンナに出会う前に好きだった彼とは遠距離で、寂しかったし、事情あって結婚が遅くなりそうだったので、目の前の幸せにしがみついてしまいました。自分を騙して9年続きましたが結局騙せませんでした。 と、ずいぶん飛躍しましたが、自分のお気持ちに素直に正直になってみてください。 応援しています(^0^)/

noname#7689
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分から好きになることが幸せだと思うなら、今の状況から脱するべきですよね。素直に考えてみたいと思います。

• dorce
回答No.2

なんとなく、わかります。 大過無く過ごし、嫌いな点は無いが、積極的な好きな気持ちに欠けるのですね。 私でしたら、一旦離れてみることをお勧めします。「嫌いではない」という理由で、また彼に悪いとの理由でずるずるつきあっているのは、あなたの精神衛生上も宜しくないのではと思います。 今はまだいいですが、このまま時間が経って、まだ何も変わらなかったらあなた自身も焦るし、プレッシャーに押しつぶされておかしくならないかが心配です。 一番理想的(と勝手に私が思う)なのは、短い期間でなく、場合によっては数ヶ月の覚悟で離れてみること。納得の行くまで。そしてその間、彼のことはなるべく考えず、自分自身のことに集中するのがいいと思います。 彼のことを考えて決着づけようとしても堂々巡りで時間が無駄になりかねません。(そもそも気持ちが自分で?なのだから、考えて分るようなことと違います) 一人になって、自分のことだけ考えて、その間はなるべく自分らしく過ごします。 自分の好きなことをやる、自分が行ってみたいと思っても行けなかった場所に行く、自分が会いたかった人に会って見る、、、など、いつもより積極的に自分の願望に素直になって行動します。 場合によっては普段使わないお金もつかって、とことん自分らしく生きてみます。 多分そう思いきったことをしたら、毎日とても生き生きしてウキウキして、「私って本当にこういうことが好きなんだな」とか自分を再確認できると思います。 その後、彼に会ってみる。 果たしてよりあなたらしくリフレッシュしてハイテンションなあなたについて来れるか。 あるいはあなたを退屈させないか。 戻ってすぐは無理でも、前より決断しやすい状況になっている、かもしれません。

noname#7689
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、離れて連絡をとらないっていうのはバイト先が同じなので難しいかもしれません。 以前から「自然に好きだっていってもらえるようになりたい」といわれていて、なんとなく「好き」という言葉が重たくなってしまっている状況です。今、彼がいなくなったら困るし、大事なのは確かなのですが・・・

noname#7861
noname#7861
回答No.1

あぁ、何となくわかる気がします!! 付き合ってください、って「お願い」した立場と、その期待に応えてOK「してあげた」側、といった感じでしょうね。 半年ならまだ深く考えなくてもいいと思います。 1年2年と経つにつれ、やはり性格などは隠せないですし、緊張感が徐々になくなり、 「一緒にいて当たり前」くらいになってきたら、きっと対等なお付き合いになると思います。 最初からすごい飛ばして(気持ち的に高ぶって)いると長続きしないとか(笑) それも人それぞれでしょうし、私はそうは思っていませんが、それもあるかもしれませんね。 一生懸命相手を想うことを恋愛とするのであれば、mannyさん自身はちょっと物足りないかもしれませんね。 でも、私はそういう恋愛も、お互いがいつも楽しくて幸せであれば、ありだと思います。 「好きだと思う気持ち=大事に思う気持ち」ではないと思うからです。 好きだという感情がなくても、大事にできる人(友達などでも)いますし、 mannyさんが彼を大事に思えるのであれば、二人は幸せなのでは??と思います。 個人的な価値観で、回答にならず申し訳ありませんm(_ _)m

noname#7689
質問者

お礼

回答ありがとうございますvv 彼のことはすごく大事に想っています。私を大切にしてくれるし。ただ、その温度の差に戸惑っているのです・・