• ベストアンサー
  • 困ってます

男友達からの告白

29歳女です。ひとつ年下の仲の良い男友達がいます。 1年半くらいの付き合いで、去年GWに告白されたのですが彼氏ができたので断りました。 しかしそれからも仲の良い関係は続き、彼もまた彼女ができました。 わたしは縁がなくその彼氏とはすぐに別れました。 そのときも相談に乗ってくれたりしていました。 しばらくして彼も彼女とほとんど会わなくなりましたがまだ別れていません。 しかしわたしたちはかなりの頻度で会っていました。 先週、いつもの調子で「やっぱり俺はお前が好きだ。でもお前に対してだけ自信がないし、一度振られてるから怖い。でも俺とお前はいつか結婚する気がする」といわれました。 それから良く考えてわたしも彼を本当は一番信頼しているし好きだと確認しました。もちろん付き合おうという雰囲気になりました。 しかし彼はまだ一応付き合っている彼女との別れには、 「彼女は俺が好きな子が誰か気づいてるから間接的に嫌がらせをするかも知れない。素直に別れてくれたらいいけど俺のことをすごく好きなので穏便にすませるには少し時間がほしい」といわれました。 なんだかわたしは悲しくなって気持ちが萎えてしまいました。 彼からメールで「俺は人として最低だ。スタートラインにたてるとも思ってない、でもちゃんとするから」といわれました。 彼の気持ちを良く知る友達には「自分も待たせたんだから待ってあげたら?」と言われました。 しかしわたしには八方美人で煮え切らない彼の態度が不安で仕方ないです。付き合ったとしても元カノと切れていないのでは・・・と不安になりそうです。 つきあうのはやめた方がいいのでしょうか? 皆さんならどう受け止めますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

この男性、かなり男気があると思いますよ。 彼女がいて、それでも女友達が好きで悩みながらも告白する・・・。 並の男だったらそこまで決断できないでしょう!? それか「並みの男」なのにそれだけあなたの事が好きなのか(笑)。 相手の事を想うなら、周囲の事は考えないで、お二人の事だけを考える方がむしろ誠実な態度だと私は思います。 前に進め!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 好きな気持ちは嬉しいんです。 でも正直下記にお答えしたように「あなたがフリーになるまで会わないようにしよう」とメールしたきり返事がありません。 なので前に進むというよりは停滞してしまいました。。。

関連するQ&A

  • 本当に友達なのかわからない。

    本当に友達なのかわからない。 一番仲がいい子がいるんですが、その子と私が仲悪くなった子と、何ヶ月後にすぐ仲良くするんです。八方美人なのかなとか思います。 でも、それが彼女なりの性格で、その性格が、長所でもあり、短所でもあるんだなと思うんです。 やっぱり、それで傷つく事もあって、辛い思いもしちゃうんです。 どうしたら彼女にとっていい友達になれるんでしょうか。

  • こんな相談を友達にされたらどう思いますか?

    こんな相談を友達にされたらどう思いますか? 私はとある、恋愛相談で 「いいなぁ~と思った男性から八方美人とか感じが良すぎると言われたり、みんなにそうしてるんでしょ?と言われ恋を逃がしてしまいます。どうしたらいいですか?」という質問をしました。 その時は事実思う事を述べて相談しようと思ったのですが・・。 後々になって・・・。 自意識過剰だったかな・・と思います。 私のような内容を友人、知人にもし相談されたら、あなたならどう思いますか??? 「私モテるんだけどうまくいかないの~」って感じでしょうか? それとも「自意識過剰でしょ?」また「ぶりっこ」と感じたりしますか? それとも男性から八方美人と言われるなんて、断られ文句だと思わないの?と思ったりしますか? 私は、断られ文句に感じたりしなかったので・・ 第一そんな仲じゃない同僚の男性とかから「八方美人」とか「感じがイイ」と言われたりしますので・・・。そうは思わなかったのですが・・。 確かに一般的にいい意味ではないですが 君に興味ないからって意味で「八方美人だね」なんて男性は女性にいうんですか?? それとも特別扱いをして欲しかった子がそうじゃなくて、みんなにしてるから、すねて言ってるんでしょうか?特別扱いをしてほしいから、自分を見て欲しいから言ってるんでしょうか?? 私の容姿にもよりますが・・・。 今回、容姿はあえて「ごくごく普通の子、どこにでもいる子」という設定と「中より下」くらいの2パターンでお願いいたします。 それとも、内面と外面のギャップがありすぎるので言われてるのでしょうか???

  • 八方美人な彼女… 

    彼女が八方美人で困っています。 「誰かに嫌われるのがいや」と言い、 誰にでもなれなれしくしています。 やさしく接することと、八方美人は違いますよね。 彼氏としては不安になります。 彼女の八方美人をやめさせ、 僕だけに尽くすようにさせる方法、ないですかね・・・?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はじめまして。私は男性です。 fuuneさんにとって、恋愛の条件を満たす男とはどういう人でしょうか? その男性を心から信用できないから、不安で悩まれているんだと思います。 恋愛には格差があります。 その格差を良い意味で隠してくれるのが、『愛情』であり、『尊重』、 『信頼』であると私は思っています。 でも、悪く言えば、よく言われる『タイミング』や『勢い』、 そして、相手から好きと言われた『自尊心』はその格差を 隠蔽してしまいます。 つまり、相手の男の本質、思惑、真意を見えなくしてしまいます。 もっと言えば、自分の気持ちさえも。。。 fuuneさんは、まだ冷静に考えられています。 自分にとって、幸福な人生とは、充実したライフスタイルとは、 何なのかを見つめ直すことがまだできると思います。 私も、つい最近までfuuneさんと同じような境遇にいました。 でも、私は相手への想いから、見るべきところが見えなくなって、 どうにもならないところまで落ちてしまいました。 「別れる」と言ってくれたのに。。。 結婚や子どもの名前まで話し合ったのに。。。 今、私の中にあるのは、相手に対する憎しみ、猜疑心と 自分に対する嫌悪感です。 『何を信じ、何故信じるか』 はとても大切なことだと痛感しています。 今一度、熟考されることを望んでやみません。 私のような想いに囚われないためにも。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験からのアドバイスありがとうございます。 ずいぶんつらい経験をされたんですね。 猜疑心は確かにわたしにもあります。 そしてそれは純粋な想いすらいつしか見えなくしてしまいますよね。 相手に対する期待感と依存がゆえにこうなっているのかも。 もう一度よく考えてみます。

  • 回答No.4
  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)

An.2です。 貴女がご自身を卑下する事はありません。 私はある意味、それだけの極論を考えずにこの恋愛の進展は無いと判断したまでです。それよりも色々な意見をお聞きになって、一番自分が正しいと思う事にむすびつけられて行かれるのが賢明です。 今のお相手との恋愛がどうだと言う事ではなく、貴女ご自身が幸せになられる事をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t-zosanさん、二度も親身なご回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず今は彼の行動を待ってみようと思います。 進展は…もしないなら極論を考えるか諦めるかします。 受身だけでもダメというのは分かっているし、本来は好きになったら自分からがんがん行くほうなので今回のようなイレギュラーな場合の対応に怖気づいてしまいました。 でも今は彼が好きです。 だから真剣に考えたいです、もしダメだったとしても悔いがないように。 本当にありがとうございました^^

  • 回答No.3

女性として、質問者さんの悲しい気持ちはよくわかります。 でも彼のことは好きなんですよね? 私なら「今はまだ友達のままでいて、彼女とちゃんと別れてから改めて気持ちを伝えて欲しい」と言うと思います。 彼もしっかりした男性のような印象を受けますし、彼女と切れてないのに「別れたから付き合おう」とウソを言うような人ではないような気がしますが、彼のことは質問者さんがよくご存知だと思いますので、その辺を判断材料にして、付き合うかどうかは決められたらいかがでしょう? ただし、今の状況でつきあうのをやめてしまったら、彼との友情もなくしてしまう可能性もあるとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoko0345さんありがとうございます。 実はさっきメールで「あなたがフリーになるまで会うのはやめよう」とメールしました。もちろんマイナスな言い方ではなく前向きな意味で時間を置こうと思ったのです。 わたしも好きだから一緒にいたいです。 でも長い目で見たほうがいいと思いました。 yoko0345さんの回答を見て、安心しました。 友情は…きっとなくならないんじゃないかな、なんとなく。 そこだけは妙に信じています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t-zosan
  • ベストアンサー率53% (31/58)

はじめまして。私は男性です。 これだけは言えますが、待たせたから待って上げる‥という計算は、恋愛成就には意味は無いですね。それは解りますよね? つまり貴女がどれだけ彼を深く愛しているかがカキだと思います。 彼は、貴女が察しているように優柔不断(良い意味で優しい平和主義)だと思いますから、この恋は貴女が彼に彼女との関係を断ち切らせるだけの行動や覚悟が必要だと思います。 恋愛の計算は、足し算や引き算じゃないです。タイミングと勢いです。その行動の裏づけが、貴女の彼に対する愛情の深さだと言えるでしょう。彼は最後の最後まで自主的には勝負する事は無い気がします。貴女に今のように説得する優しさが感じられるのと同じだけ、彼女にも同じだけの優しさで説得しているに違いありません。そんな中で貴女が彼と付き合った後も、後腐れなく付き合うためには、やっぱり彼の男としての行動を出させるしか無いと思います。 貴女が彼に勝負するか、彼から彼女に勝負させるか、いずれかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

深い回答ありがとうございます。 わたしも優柔不断だったので、ずっと彼を待たせてしまい、彼に彼女が出来てしまったのでしょう。 正直わたしが彼に勝負に出る自信がないんです。 わたしは元々彼女のいない期間があった人としか付き合ったことがないです。 はっきりいってわたしは誰かのものに興味がないんです。 賛否両論あるかと思いますがこれは直接質問には関連性がないのでお許し下さい。 彼が勝負に出れず彼女と付き合いを続けてしまうのならわたしは身を引きます。 そんな程度なのか、と思われても仕方ないけどそうじゃないのです。 わたしには好きな人に対して強要したり、わたしの方が好きなんだったらわたしと付き合いなさいよ、と言える自信もありません。 それは誰に対してもです。 相思相愛ならば自然に付き合えるようになるはずです。 彼は勝負に出てくれないのでしょうか…だとしたらわたしは身を引いたほうがいいような気がします。 弱気な意見ですみません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

文面だけで判断しますが、 その男はある程度筋通してると思いますよ。 これまでの清算というか危険な行為にも出ようとしてるし。 男の立場になると、 その程度で気分が萎えるあなたに萎えます。 それ程度の気持ちしかないのであるなら、今すぐ連絡して、付き合えないと言ってあげましょう。 つきあうのはやめた方がいいのでしょうか?と問うてますが、 男に質問者と付き合うのはやめたほうが良いとアドバイスしたいくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 叱咤激励された気がします。 そうですよね…それくらいも待てないで萎えてしまう自分の方が確かにいい加減な気持ちだと思われても仕方ないかもしれません。 身勝手な文章を書いてしまいましたが、わたしは彼が大切です。 恋愛としてのスタートはまだ浅いですが人間として信頼しているし大切な人です。 わたしが子供すぎました。 とりあえず待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

  • 友達の彼氏

    高校生です。 友達の彼氏が私にちょっかいをかけてきます。それもすごい頻度で。 廊下ですれ違ったり目が合ったりしたら必ずといっていいほど、私が教室にいる時廊下からかけてきたりと、私が気づいてないのにわざわざ声をかけてくる事も多々あります。 内容としては冗談まじりで「お前ブスだなぁ」と言う感じです。私もそれなりに合わせて「お前もな」というように返しています。 でも相手は友達の彼氏なのである程度距離をとって接しているつもりです。 友達はこの事を知っているのか微妙です。友達の彼氏は友達といる時は私にちょっかいはかけません。友達はあまり嫉妬深くないし、仲がそれなりに良いってことは知ってると思いますが、こんなに頻繁かに喋ってると知っているかどうかは微妙です。 友達のことを考えると、嫉妬深くは無いとはいえ、あんまり関わり過ぎるのはよくないのかなと思うのですが、せっかく話し掛けてくれてるのに友達の彼氏を邪見に扱うのも悪いのかな…と考えてしまい、悩んでいます。 八方美人ですみません… どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、私の事好き?みたいな、そういうのは無いです。友達とその彼氏はすごいラブラブですし、友達のことすごい好きなんだなぁと思います。そういうのがわかるので、一応友達の彼氏とも普通に接している、というのもあります。私も恋愛感情はありません。 拙い文章ですみませんm(_ _)m

  • 八方美人て?

    女性の方で、 「私は八方美人だな」 と思う方、教えて下さい。 私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。 「男なら、誰でも良いのかあ!」 というように。 一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか? すっきりする回答をお待ちしています。

  • 彼氏とうまくしゃべれません。

    当方29歳。彼は45歳です。 私は外には八方美人で、彼氏には横柄な態度をとってしまう性格だったのですが、彼から「逆にするようにしたほうがいいよ」と言われ、逆にしたところ、彼とうまく話せなくなってしまいました。 外では周りの評価が気になり、常にニコニコ愛想良く・付き合いも良く・ノリも良く・イヤなことを言われても笑って流すようにしていましたが、安心できる場所である彼氏の前では、悪い意味で甘えてしまい、わがまま・上から物を言う(無意識ですが・・)・気を使わない女でした。 八方美人はすぐになおったのですが、それと同時にそっけない冷たい人間になってしまい、彼の話を「うん、うん」と聞くだけで、自分が何か話してみても単発で終わってしまうようになってしまいました。 彼に対して元の八方美人をすればいいと思うのですが、どうしてもできません。何でも話したい!!と意気込む程、何も話題が浮かびません。 長くなりましたが、皆さんは恋人といつもどういった話をされてますか?そこから少しヒントを頂ければなと思います。

  • 友達に、八方美人と言われました。

    友達に、八方美人と言われました。 先日言われほんとにショックを受けました。 どういうこと?って聞いたら、誰にでもニコニコしてそう、とのこと。 これはどう捉えたら良いのでしょうか? 私は、悪口はあまり言わないタイプだし参加もしないタイプです。 なのになぜ言われてしまったのか検討がつきません。

  • フられた後の行動

    彼氏持ちの女性にフられましたが、女性曰く今まで通り遊びに行ったり飲みに行ったりしたいとの事で、近く共通の友人と飲みに行きます。八方美人の気質とは知らず自分がのめり込みすぎたかもしれませんが、ここまで純粋に人を愛した事は初めてです。なので、見返りを求めず純粋に良き相談相手としてこれかも会って行きたいのです。彼氏と別れる保証もなく結婚するかもしれませんが、良き相談相手になりたいと思ってます。他にも仲の良い男友達も多いのではないかと思われる中でどうやったら一番の相談相手になれるのでしょうか?マメにメールをし誘った方がいいのでしょうか?八方美人の気質のため、難が多い中での対応を教えて下さい。

  • 八方美人の女性をどう思います?

    みなさんの経験から教えてください。八方美人の女性をどう思いますか? どれくらいの八方美人かというと、彼氏はいます。かわいいです。きれいです。ですが、普通に男と二人きりでおしゃべりします。知っている男と二人で夜飲みに出たりします。誰にでも愛想笑いします。ですので、非常に男性に人気があります。こういう女性を彼女に持つ男性は相当器が大きいと思います。どうして全部許せるのでしょうか?それとも、その男性もそうだからでしょうか。男だったらそれぐらい器が大きいほうが特でしょうか?自分もそういう八方美人の女性を彼女にしたいとおもったりするので。

  • 八方美人によるいじめ

    僕は、中2の男なんですが・・・・・・・・・ 突然「八方美人」とよばれるようになり 自分に対しての陰口、嫌がらせが多くなりました もう、学校に行くのがつらいです・・・・・・・ どうしたら、どうすればこの状況を抜け出すことができるでしょうか。

  • どういう意味ですか?

    彼氏と別れました。 メールに 「嫌いになった訳じゃないから 何かあったら連絡ちょうだい」と書いてありました。 どういう意味ですか? ・まだ私に気持ちがある? ・振ったから申し訳ない? ・いい人ぶりたい? とりあえず、別れた彼は自分でも八方美人と言うくらい あっちにもこっちにもいい顔したい人でした。

専門家に質問してみよう