恋愛初心者の戸惑いと不安

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が初めての恋愛で戸惑っています。11ヶ月の遠距離恋愛をしており、自分の変化に戸惑っています。
  • 相手は高校時代の同級生で友達グループの一人でした。突然告白されて交際を始めましたが、急激な心境の変化に戸惑っています。
  • 彼氏いない歴が長く、自信がないため、内緒にしており相談相手もいません。自分がおかしいのか不安で、別れるかどうか悩んでいます。恋愛感情の大変さや自分の変化についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋愛に戸惑っています

長文ですが、恋愛経験の豊富な方に助言をいただきたいです。 25歳の女です。 去年初めて恋人ができました。 今11ヶ月目で、今年の4月から遠距離恋愛をしています。 自分自身の変化に戸惑っています。 恋愛とはそういうものなのでしょうか? それとも私がどこかおかしいのでしょうか? 相手は高校時代の同級生で、卒業してからも2、3ヶ月に一度、集まって遊びに行く、友達グループの一人でした。 突然告白されて仰天したのですが、断ったら友達としても会えなくなる、と思い、友達として、人としてはとても好きだったので、とりあえず友人関係の延長で良いなら、と交際を始めました。 初めは、少し緊張するけど二人きりで遊びに行くのも楽しいな、くらいの気持ちだったのですが、何度もデートに連れて行ってもらい、女の子扱いをしてもらって、相手のことがとても好きになりました。 その急激な心境の変化に自分自身が戸惑っています。 具体的には (1) 仕事どうですか?とか今日もお疲れ様、といった内容の無いメールを3日に一度は送ってしまう (2) もともと同級生で対等な関係だったのに、惚れた欲目なのか、相手の反応を気にして変な要求を飲んでしまう(写真が欲しいと言われて自撮り?をして送ったり) (3) 相手が職場の後輩の女の子の話をすると、今までまったく気にしなかったのに、今はすごく嫌な気持ちになってしまう (4) 好き過ぎて、仕事中に相手のことを思い出してしまう (5) 電話をもらうと、次の日も仕事があるのに、夜中まで何時間も話し込んでしまう (6) 好き過ぎて、振られたらどうなるんだろう、自分がストーカーになるんじゃないか、とすごく不安になる などなど、とにかくあらゆる場面で今までのように冷静に対応できなくて、病的なのではないかと不安です。 彼氏いない歴=年齢、という人生で、一生彼氏なんてできないと思っていました。 共通の友人含め、友達には内緒にしてほしいとお願いしていて、相談相手もいません。 理由は、自分に女としての自信が皆無なので、すぐ振られるんじゃないか、というのと、彼氏さんが、他の男友達に、手近なところで妥協したんだなと笑われるんじゃないか、と思っているからです。 初めて人を好きになったので、この心情が当たり前なのか、病的なのか、判断ができません。 今ならまだ、辛いけど、綺麗にお別れができると思います。 泥沼化してストーカーになるくらいなら、今別れていた方がいいんじゃないかと悩みます。 これ以上一緒にいると、本当に自分がおかしくなるんじゃないかと不安です。 恋愛感情とはこんなに大変なものなのでしょうか? 私が変なのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiaikai
回答No.3

恋愛経験がないと、そんなものなのかな? ごく普通だと思うよ。 おかしくも、病的でもないよ。 ただ、社会人なんだから明日の仕事に差し障りのないようにだけ、気をつけようね。 それから、私がこれだけ思ってるんだから、と相手に過剰に求めない事。 彼には彼の事情(仕事等の悩み事)もあるんだからね。 恋愛の最善な形って、お互いがお互いを心地よい存在と、認識する事、相手を幸せに してあげたい、尽くしてあげたいと思う事だと思う。 お互いが一方通行にならないよう、気をつけようね。 どうかお幸せに。

yuzumatcha
質問者

お礼

yuiaikaiさん、回答ありがとうございます。 ごく普通だと言われて安心しました。こんな気持ちになるのが恋愛なのですね。 おっしゃる通り、社会人として不真面目な行動をとってしまい、自己嫌悪です。 いい歳をして、自分の感情や行動のコントロールができていない証拠だと思います。 友達だったときは、相手が何を考えているのか、どんな言葉をかけてあげたらいいのか、もっと分かっていた気がします。 私の気持ちがコントロールできないせいで、目が曇ってしまって、相手のことも考えず、一方的な感情の押し付けになっていました。 自分一人で舞い上がっていることがよく分かりました。 お互いの気持ちに大きなズレが生まれないように、相手のことをもう一度しっかり見つめ直したいと思います。 優しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jj225
回答No.4

ストーカーと言う言葉を気軽に使いすぎです 性欲が強すぎるのとレイプ魔になるのでは雲泥の差があります 人を強く思う気持ちは誰にでもあります 一人への愛が収まりきらなくなったら恵まれない人々に向けられるようになるといいと思います

yuzumatcha
質問者

お礼

jj225さん、回答ありがとうございます。 そうですね。本当に雲泥の差です。私の考え過ぎなんだと分かりました。 人を強く思う気持ちは誰にでもあると、言ってるいただいて、これが普通の感情なのだと知り、ほっとしています。 愛情の分散、ということでしょうか。 上手く感情のコントロールができるか分かりませんが、それができれば、私の苦しさも、相手の負担も減って、社会にも少し役に立てるのかもしれません。 新しい視点でアドバイスしていただき、ありがとうございました。

• zeezbe
回答No.2

はじめて出来た彼氏では色々不安もあると思います。今までより嫉妬深かったり束縛が強くなったりするのは普通のこと。 ただし、忘れて欲しくないのは自分を見失わないことと相手にとっての心地よさ。 恋愛で理性を失わないためには、恋愛を忘れられるくらい没頭できる趣味を見つけることです。自分の居場所やストレス発散方法を見つけておくと、恋愛でのストレスを貯めることもないのでオススメです。 自分と向き合って自分をコントロールする術を身につけないと、幸せも逃げてしまうと思います。

yuzumatcha
質問者

お礼

zeezbeさん、回答ありがとうございます。 自分を見失わないことと相手にとっての心地よさ。というアドバイスが、本当に身に染みました。 その通りだと思います。自分を見失いかけていて、そのせいで、相手にも負担をかけるのではないかと不安なのだと思います。 仕事と同じように、恋愛にもストレス発散が必要だというお話は目から鱗が落ちるようで、大変参考になりました。 好きだから、相手を最優先にする、という思考が、自分の首を締めていることに気がつきました。 お互いの心地よい距離感を保てるよう、没頭できる趣味を探して、違うことにも目を向けてみようと思います。 親身なアドバイスをありがとうございました。

• bondj7
回答No.1

(1)から(5)は普通でしょ。 (6)は考えすぎ。 さらに、(5)は短めを心がけ、 (2)は変な要求を飲まない、といったところですね。

yuzumatcha
質問者

お礼

bondj7さん、回答ありがとうございます。 普通だと言われてほっとしました。 すべてを一緒くたにして考え過ぎず、ひとつひとつの問題に落ち着いて対応しないといけませんね。 第三者にきちんと言ってもらえて、少し冷静になれました。 電話や要求についてはその場の空気で流されず、自律を心がけようと思います。 ありがとうございました。