恋愛初心者の戸惑いと不安

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が初めての恋愛で戸惑っています。11ヶ月の遠距離恋愛をしており、自分の変化に戸惑っています。
  • 相手は高校時代の同級生で友達グループの一人でした。突然告白されて交際を始めましたが、急激な心境の変化に戸惑っています。
  • 彼氏いない歴が長く、自信がないため、内緒にしており相談相手もいません。自分がおかしいのか不安で、別れるかどうか悩んでいます。恋愛感情の大変さや自分の変化についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋愛に戸惑っています

長文ですが、恋愛経験の豊富な方に助言をいただきたいです。 25歳の女です。 去年初めて恋人ができました。 今11ヶ月目で、今年の4月から遠距離恋愛をしています。 自分自身の変化に戸惑っています。 恋愛とはそういうものなのでしょうか? それとも私がどこかおかしいのでしょうか? 相手は高校時代の同級生で、卒業してからも2、3ヶ月に一度、集まって遊びに行く、友達グループの一人でした。 突然告白されて仰天したのですが、断ったら友達としても会えなくなる、と思い、友達として、人としてはとても好きだったので、とりあえず友人関係の延長で良いなら、と交際を始めました。 初めは、少し緊張するけど二人きりで遊びに行くのも楽しいな、くらいの気持ちだったのですが、何度もデートに連れて行ってもらい、女の子扱いをしてもらって、相手のことがとても好きになりました。 その急激な心境の変化に自分自身が戸惑っています。 具体的には (1) 仕事どうですか?とか今日もお疲れ様、といった内容の無いメールを3日に一度は送ってしまう (2) もともと同級生で対等な関係だったのに、惚れた欲目なのか、相手の反応を気にして変な要求を飲んでしまう(写真が欲しいと言われて自撮り?をして送ったり) (3) 相手が職場の後輩の女の子の話をすると、今までまったく気にしなかったのに、今はすごく嫌な気持ちになってしまう (4) 好き過ぎて、仕事中に相手のことを思い出してしまう (5) 電話をもらうと、次の日も仕事があるのに、夜中まで何時間も話し込んでしまう (6) 好き過ぎて、振られたらどうなるんだろう、自分がストーカーになるんじゃないか、とすごく不安になる などなど、とにかくあらゆる場面で今までのように冷静に対応できなくて、病的なのではないかと不安です。 彼氏いない歴=年齢、という人生で、一生彼氏なんてできないと思っていました。 共通の友人含め、友達には内緒にしてほしいとお願いしていて、相談相手もいません。 理由は、自分に女としての自信が皆無なので、すぐ振られるんじゃないか、というのと、彼氏さんが、他の男友達に、手近なところで妥協したんだなと笑われるんじゃないか、と思っているからです。 初めて人を好きになったので、この心情が当たり前なのか、病的なのか、判断ができません。 今ならまだ、辛いけど、綺麗にお別れができると思います。 泥沼化してストーカーになるくらいなら、今別れていた方がいいんじゃないかと悩みます。 これ以上一緒にいると、本当に自分がおかしくなるんじゃないかと不安です。 恋愛感情とはこんなに大変なものなのでしょうか? 私が変なのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.3

恋愛経験がないと、そんなものなのかな? ごく普通だと思うよ。 おかしくも、病的でもないよ。 ただ、社会人なんだから明日の仕事に差し障りのないようにだけ、気をつけようね。 それから、私がこれだけ思ってるんだから、と相手に過剰に求めない事。 彼には彼の事情(仕事等の悩み事)もあるんだからね。 恋愛の最善な形って、お互いがお互いを心地よい存在と、認識する事、相手を幸せに してあげたい、尽くしてあげたいと思う事だと思う。 お互いが一方通行にならないよう、気をつけようね。 どうかお幸せに。

yuzumatcha
質問者

お礼

yuiaikaiさん、回答ありがとうございます。 ごく普通だと言われて安心しました。こんな気持ちになるのが恋愛なのですね。 おっしゃる通り、社会人として不真面目な行動をとってしまい、自己嫌悪です。 いい歳をして、自分の感情や行動のコントロールができていない証拠だと思います。 友達だったときは、相手が何を考えているのか、どんな言葉をかけてあげたらいいのか、もっと分かっていた気がします。 私の気持ちがコントロールできないせいで、目が曇ってしまって、相手のことも考えず、一方的な感情の押し付けになっていました。 自分一人で舞い上がっていることがよく分かりました。 お互いの気持ちに大きなズレが生まれないように、相手のことをもう一度しっかり見つめ直したいと思います。 優しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.4

ストーカーと言う言葉を気軽に使いすぎです 性欲が強すぎるのとレイプ魔になるのでは雲泥の差があります 人を強く思う気持ちは誰にでもあります 一人への愛が収まりきらなくなったら恵まれない人々に向けられるようになるといいと思います

yuzumatcha
質問者

お礼

jj225さん、回答ありがとうございます。 そうですね。本当に雲泥の差です。私の考え過ぎなんだと分かりました。 人を強く思う気持ちは誰にでもあると、言ってるいただいて、これが普通の感情なのだと知り、ほっとしています。 愛情の分散、ということでしょうか。 上手く感情のコントロールができるか分かりませんが、それができれば、私の苦しさも、相手の負担も減って、社会にも少し役に立てるのかもしれません。 新しい視点でアドバイスしていただき、ありがとうございました。

  • zeezbe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめて出来た彼氏では色々不安もあると思います。今までより嫉妬深かったり束縛が強くなったりするのは普通のこと。 ただし、忘れて欲しくないのは自分を見失わないことと相手にとっての心地よさ。 恋愛で理性を失わないためには、恋愛を忘れられるくらい没頭できる趣味を見つけることです。自分の居場所やストレス発散方法を見つけておくと、恋愛でのストレスを貯めることもないのでオススメです。 自分と向き合って自分をコントロールする術を身につけないと、幸せも逃げてしまうと思います。

yuzumatcha
質問者

お礼

zeezbeさん、回答ありがとうございます。 自分を見失わないことと相手にとっての心地よさ。というアドバイスが、本当に身に染みました。 その通りだと思います。自分を見失いかけていて、そのせいで、相手にも負担をかけるのではないかと不安なのだと思います。 仕事と同じように、恋愛にもストレス発散が必要だというお話は目から鱗が落ちるようで、大変参考になりました。 好きだから、相手を最優先にする、という思考が、自分の首を締めていることに気がつきました。 お互いの心地よい距離感を保てるよう、没頭できる趣味を探して、違うことにも目を向けてみようと思います。 親身なアドバイスをありがとうございました。

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

(1)から(5)は普通でしょ。 (6)は考えすぎ。 さらに、(5)は短めを心がけ、 (2)は変な要求を飲まない、といったところですね。

yuzumatcha
質問者

お礼

bondj7さん、回答ありがとうございます。 普通だと言われてほっとしました。 すべてを一緒くたにして考え過ぎず、ひとつひとつの問題に落ち着いて対応しないといけませんね。 第三者にきちんと言ってもらえて、少し冷静になれました。 電話や要求についてはその場の空気で流されず、自律を心がけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の過去の恋愛

    以前、彼女と喧嘩した時、彼女の過去の恋愛話しで、前の彼氏にストーカーをされ、前の彼氏に暴力行為にあい、前の彼氏にはどこにも連れて行ってもらえず相手にされなかった。と辛い過去があったと話していました。暴力行為の彼氏には彼女がキレて反発するから殴られたらしく‥‥別れた原因は私にもあると‥‥こんな私だけど、だいぶ、まるくなってきたんだよと‥‥ あまり良い恋愛をしてなかったらしく 以前は見た目で付き合ってたらしいです。優しさが一番の条件だと付き合う前に言ってました。 私と付き合ってからの彼女の恋愛感情のなさ彼女から連絡がこない連絡しても返事があまりこないのは関係あるのでしょうか? 私は自分で言うのもですが、今までの彼氏とは正反対です。優しくされてなかった恋愛から優しくされる恋愛になれば変化があるように思うのですが‥‥彼女の性格なのでしょうか

  • 恋愛に求めるものの見分け方

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、会話にしても、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうか、相手が恋愛に求めているものの探り方、見つけ方を教えて下さい。 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。

  • 恋愛について。

    こんにちは 大学生・男です。 僕には好きな子がいますが、自他共に認める、友達以上恋人未満なポジションにいまいます。 (一度告白しましたが、フラれました。でも、よく2人で遊びに行きます) 恋愛相談を女友達にしていて、言われたのが、『ドライな子であろうが甘えっ子だろうが、 どんな女の子でも自分が恋人に求めているものを満たしていれば、 付き合うよ。 だから、相手が彼氏に求めるものを見つけなきゃ(例:相手が寂しがりやなら、いつでも構ってあげるよアピールするとか) 』 僕自身一理あると思いました。 でも、その、『相手が(彼氏にor恋愛に)求めているもの』の探り方や見つけ方が分かりません。 探り方が分からず、会話に困って、いつも(主に僕が)、ふざけてばっかりな始末です。 例えば、 何気なく、バイトの相談をされても、本気でアドバイスしてほしいのか、愚痴を聞いてほしいのか、分からないんです。 (嫌われたくない思いと、相手のために何か力になりたいという想いで、混乱する感じです。) どうかデートしている中や会話などで、 恋愛で求めているもの (寂しがりやだから、彼氏に求めるのは、寂しくさせない事みたいな) の探り方、見つけ方を教えて下さい。 (精神的な所です) 本当にお願いします。 ちなみに参考までに 相手の女の子は、 記念日やデートなどのイベント系はあまり好きではなく、 表面は女の子らしく見えるけど、腹の中はかなりドライな子だ、と想像して下さい。 皆さんのお力をかしていただきたいと思い、質問させてもらいます。 分かりずらい文章ですみません。

  • みなさんの恋愛観聞かせてください。

    みなさんの恋愛観聞かせてください。 私には付き合って2年の彼氏が居ます。 現在どちらも30歳前後です。 私は恋愛観が少しおかしいと周りからよく言われます。 自分から人を好きになることはあるけど、相手が好きになってくれなかったら簡単にあきらめることができます。 付き合って振られた場合も同じです。 というのも恋愛に関してだけはプライドが高いみたいで(付き合ってた場合に限りますが)、自分を振った人のことを引きずるという情けない自分は大嫌いなので、無理やり自分の感情をコントロールして忘れます。 無理やり忘れなくてはならないくらい好きなのかというとそうではなく、やっぱり自分に興味が無くなった人のことを好きだとは思えないんです。 ただ振られたショックというか裏切られたとか、許せないとかそういう感じなんです。 でも周りの人は「相手が好きじゃなくなったからって気持ちが無くなるなんて本当の恋愛じゃない」と言います。 本当の恋愛は、相手がどうであれ好きで居続けると。 でもこの意見って男性から聞くことが多いのですが、男性にこういう考え方が多いということなんでしょうか。 そして今の彼氏は私とは全く正反対の恋愛観の人で、1度別れたことがあるのですが、ずっと思い続けていてくれました。 私は付き合ってる人に別れ話をしょっちゅうしてしまう癖があって、相手が安心して手抜きになるのがすごく嫌なんです。 そのまま冷めていくんだって思ってすごく淋しくなって、そうなる前に自分から離れてしまおうって思って別れ話をしてしまいます。 それだけじゃなくて相手を試すような気持ちで別れ話をしてしまうこともあります。 「別れる」って言っても「嫌だ。ごめんなさい。何でもするからそばに居て」と言ってくれる感じの人しかづつきません。 しかも私がひどい言動をしているのに、彼氏は自分が悪いと本気で思いこんでいます。 自分が悪いから私が不安になってそういう言動をするんだと。 可哀想なのはどう考えても彼氏なのに、私をかわいそうだ、ごめんねと言うんです。 過去の恋愛でも、相手が私の事を好きで居てくれるにもかかわらず、相手が自分のこの性格にどう対応していいかわからなかった場合とか、自分の中で勝手に思い込んだり、感情のコントロールをしすぎて冷静に振ってしまった事も何度かあります。 特に平静を装うタイプの男性とは続かず、勝手にこの人は私にそんなに気持ちが無いんだって思いこんで振ります。 振った時に相手から、こんなに好きだったのに・・・と泣かれてしまい、でも平静を装われるのは気持ちがわからなくて不安なので、そのまま終わりにしてしまった事もあります。 私は見た目は弱弱しいけど、恋愛に関してはSだとしょっちゅう言われます。 相手が自分の酷い言動に対して傷ついたり、つらそうにしているとキュンとしてしまいます。 傷ついたりツライということは、私のことを好きな証拠だと思えるからです。 相手に安心感を与えないのが私の癖で、自分でもすごく悪いところだって思っています。 どうして彼氏はこんな私を好きで居てくれるのか不思議でたまりません。 今までの恋愛でもこのタイプの人と付き合うことが多かったのか、私と付き合うとこういうタイプになってしまうのかはわかりませんが、結構こういう恋愛をしてきました。 私は相手が自分のことを好きで居てくれれば好きで居てくれるほど、相手のことを好きだと感じます。 今の彼氏と一度別れた時に、彼氏が私のことを思い続けていてくれたことで、私の気持ちも無くならずに元に戻ることができました。 別れた時は、彼氏を苦しめ続けるのはよくないと思って別れたのですが、どうしても私のことを忘れてくれないので私も忘れることができませんでした。 彼氏の大事さをすごく思い知らされて、それからはだいぶ別れ話をすることは減りました。 彼氏を大事にしたいって思う気持ちが強くなって、自分なりに努力しています。 私はこういう話も気持ちも全部彼氏に話しているので、彼氏は私がこういう人だと理解・・・はしてくれてないとしても、認めてくれています。 ちなみに彼氏は私しか目に入ってないというわけではないです。 趣味もありますし、友達付き合いもかなりしていて、休日や早く仕事が終わった夜とかは家でジッとして居れない人です。 私と彼氏の恋愛観をだれかに分析してほしいなと思いました。 大好きなんだけど彼氏の心理が理解したいのに理解できません。 わかるという方いたら教えてください。 部分的にでもいいので当てはまるというのでもいいです。 どんな心理なのか教えてください。 そして私は変ですか? 同じ恋愛観の人って居ますか? よろしければ男女関係なく皆さんの恋愛観も聞かせてくれると嬉しいです。

  • 恋愛に踏み込めない…勇気がない

    こんにちは。25才の男です。 女の子は大好きで、 好きな子や気になる子もできます。 (変な話しですが)エッチなことも興味あります。 それなのに恋愛できません。 勇気がない…踏み出せません。 好きな子ができても 彼女や僕の友達からの評価や冷やかしなど 周りの目が気になったり、 笑われたり彼女に変に思われたら恥ずかしい とかで遊びや食事などに誘うこともできないし、 雑談とか話しかけることも悩んでしまいます。 好きな子のことを考えるとワクワクしたり 嬉しくもなるのですが、彼氏いるのか気になるし、 だけど彼氏いるのかも聞けなくて。 実際いるかどうかもわからないのに 「彼氏がいたら…」と考えてしまうと不安になって 一歩を踏み出せません。 だけどやっぱり彼女は欲しいし、 できれば好きな子と仲良くなって付き合いたいです。 異性に興味を持つことくらい普通だと思いますが・・・ たぶん、恥ずかしがりでネガティブに考えやすい性格 なのかもしれません。 どうすれば恋愛に前向きになれるのでしょうか? 好きな人や周囲を考えると何もできなくなって、 なのに彼女がほしい、という自分に都合いい考えを してますが、本当に悩んでいます。 今も気になる子がいるのにすごく悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 恋愛したい!どうしたら振り向いてくれるの??

    私は、25歳バツ一シングルマザーです。 現在、彼氏は居てるのですが、別に気になってる人が居てます。。 その相手は、典型的B型男で、振り回されそうな感じがあります。 彼自身友達関係から恋愛へと考えるらしいのですが、私は気になったらすぐ付き合いたいタイプで・・すごく辛いです。 けど、もし付き合ったとしてもかなり難しそうなのです。 彼の仕事がSEで忙しいし、住んでる距離も遠いし、お互い実家だし、彼は女友達多いし・・すごく勝って気ままな人だし・・問題たくさんあります。 どうしてそんな人を好きかは自分でも辛いくらい分かりません。どうせなら嫌いになりたいです。 しかし、気になって仕方ありません。どうしたら相手とうまく付き合うことが出来るでしょうか? このまま友達で・がいいのでしょうか??すごくもやもやと胸が苦しくって悩んでます。 で、今彼にそういう気持ちをかなり伝えたくなってます。 今言ってはいけないですよね・・めんどくさいのもいやだろうから、、文章ひどくてすみませんm(__)m。

  • 恋愛をすると不安に

    私は恋愛をすると不安が多くなって、精神的に弱くなるようです。安心できるパートナーといると落ち着くのですが、最近は不安になるような相手を選んでいるのかもしれません。(もちろん自分自身に問題があるのは分かっています。)新しい彼は年下です。それだけで不安があるのに、彼が本当に自分に興味があるのか分かりません。どうしたらわかるのでしょう?彼の友達に紹介してくれたりはしますが、彼と私の話す内容は基礎的なことです。私の仕事や家族などはあまり触れません。彼は彼女ができて嬉しいと言った感じで、私でなくても良かったのでは?と思ってしまいます。何か良いアドバイスをくださいませんか。

  • 恋愛をするのは…

    先週18才になりました。 彼氏がほしいと、恋愛がしたいと思ったのですが正直、今の自分に自信がありません。 仕事も18才になってから始めて デートをするお金も無い… 服は2年に一度ぐらいしか買わないからファッションセンスを上げておしゃれになりたい。 デブでおしゃれしたいと思っても体型を隠す格好しか出来ないからダイエットをしたいです。 色々とやらないといけないことが沢山あり 恋愛をして彼氏とデートなんて言ってみたいですけど今の私に彼氏なんて出来るはずが無いと感じました。 私自身、20~23までには結婚しないと!と昔から思っていて今まで焦ってたんですけど 結婚は焦ってするものではないと教えてもらいました。 20才まで後、2年あるのでその2年間を大切に使い自分に自信が持てるようになりたいと思ったんですが20才になるまで彼氏が居ないって周りから思われるのが不安です。 兄弟もデートとかいってるなか 私だけ居ないと馬鹿にされるのが嫌でした。 20才になってから恋愛を始めていっても遅くないですか?

  • 自分の恋愛話をすることができない

    友達同士で恋愛話をする事ができません。 彼氏はいますが、それを言う事ができません。 言っても信じてもらえないと思ってしまうのです。 嘘をついてるとか、見栄を張ってるとか、思われるんじゃないかと。 あるいは「そう思ってるのは自分だけで、相手はあなたと付き合ってるとは思ってないよ」 などと言われるんじゃないかと。 勝手に想像して、勝手に言うのを辞めてしまう。 過去に一度そういうことを言われ、とても傷ついたため、それ以来自分の恋愛話が出来なくなりました。 言いたい気持ちもありますが、また同じことを言われるんじゃないかと不安になります。 例えその場で言われなくても、心の中では、そう思われるんじゃないかとも思います。 絶対に信じてもらえない、という思いに囚われて抜け出せません。 この思いから自由になりたいのです。 私には、大人しい性格からか奥手なイメージがあるようです。が実際は以外とそうでもないタイプで今までも普通に恋愛をしてきています。 これを言われたのはもう10年以上も前のことです。その頃とはまた私自身も色んな面で変化しているでしょうし、そんな昔のことを引きずっているのも馬鹿馬鹿しいと頭では思うのですが・・・ この思いを吹っ切り普通に恋愛話を出来るようになるには、どんな風に気持ちを持っていけばいいでしょうか?

  • 恋愛観について

    私の恋愛観って一般的に変ってか、めんどくさいですかね?(笑) 私は結構深刻に問題を考えたり抱え込むので、 もし今誰かと付き合うなら、どうしても抱えきれなくなったときに相談できて、(年に3,4回) 一緒に考えて解決を助けてくれる心の支えになるような人がいいんです。 それ以外なら付き合わなくて友達でいいです。 日常電話したいとか、些細なこと知ってたいとか無くて良いんです。 結構刹那的な考え方かもしれません。 フィーリングとかで好きとか無いです。脳の勘違いだって思います。 女友達が「彼氏が~・・・」とか言いながら不安定になってると、 それは付き合ってる事に意味あるのかなぁって心では思います。 飲み会で恋愛観を男の人に言ったら、ええぇぇぇ・・・って顔されました。 確かによくよく考えたら変に重いし、変かも。って不安になって。 しかもこの考え方が結構自分を狭めてるのも薄々感じたりしていて。 皆さんの恋愛観はどうですか??