• ベストアンサー

恋愛観について

私の恋愛観って一般的に変ってか、めんどくさいですかね?(笑) 私は結構深刻に問題を考えたり抱え込むので、 もし今誰かと付き合うなら、どうしても抱えきれなくなったときに相談できて、(年に3,4回) 一緒に考えて解決を助けてくれる心の支えになるような人がいいんです。 それ以外なら付き合わなくて友達でいいです。 日常電話したいとか、些細なこと知ってたいとか無くて良いんです。 結構刹那的な考え方かもしれません。 フィーリングとかで好きとか無いです。脳の勘違いだって思います。 女友達が「彼氏が~・・・」とか言いながら不安定になってると、 それは付き合ってる事に意味あるのかなぁって心では思います。 飲み会で恋愛観を男の人に言ったら、ええぇぇぇ・・・って顔されました。 確かによくよく考えたら変に重いし、変かも。って不安になって。 しかもこの考え方が結構自分を狭めてるのも薄々感じたりしていて。 皆さんの恋愛観はどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

質問者さんが欲しいのは 自分がとても困ったとき、深く関わってくれる人 でしょう? それをわざわざ「恋愛関係」に結びつける必要があるのかな? 極端に言えば、年が10や20上の女性だって 有料・無料のカウンセラーだって 親しい男友達だっていいわけでしょう。 そう思わないのは、たぶん 「恋愛関係ということにしておかないと 普通の友達じゃ、手取り足取り、最後まで面倒みてくれなさそう」 という物足りなさ、つなぎとめておきたいという心理が働いているのでは? でも、友人関係だって、恋人関係だって 自分の都合ありきの「契約」は、まずできないですよ。 あなたが求めているのは、とても人間的なものなのに 都合の悪いその他の部分では、部分的で機械的、ビジネスライク これでは成り立ちませんよ。 それだったらキチンと対価を払って しっかり付き合ってくれるカウンセラーでも探せばいいのに。 私は本当に困ったとき、そうしましたから。 高くても年に数万払うだけ。 大事な時こそ、お金は使うものじゃないですか。 しかし人の、自然に発生する善意というのは、機械的に確保はできないです。

その他の回答 (11)

回答No.12

あの…それは「恋愛観」じゃないですよ…。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.11

恋愛感なんて恋愛で変わりますので そんなに気にしなくていいのではありませんか? 例えばですよ? >私は結構深刻に問題を考えたり(中略)一緒に考えて解決を助けてくれる心の支えになるような人がいいんです。 相手があなたのことをちゃんと知ってないと 一般的な良回答はできてもあなたの為の回答ってできなくないですか? 今は心から好きだと思える人がいないからあなたのの合理的な性格が表に出ているのだとも予想できます。 時間が経てば人間は移ろいゆくものなのでそんなに恋愛観のあり方について考えることでもないと思うんですが… 参考までに因みに私の恋愛感は 人を喜ばすのが好きです。人からありがとうって言われるのが好きです。 計画したりするのが好きですね。 結構自分の苦労は省みないからキツイことしますが…。 恋愛スタイルは相手に合わせます。 別に自分にも趣味あるし相手が会いたいという人ならそちらに時間を費やしますし…。 メールも電話もある程度ならあわせます。 その中でこの人なら結婚しても将来安泰かなと思える人を探してました。(去年結婚したので…。) 結局私も好きでなくても一緒に未来を築けるパートナーであれば… という考えを持っているので変わっているといえば変わってます。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.10

面倒、と言うより冷たいだけじゃないでしょうか? 私も問題をかかえた時には彼にはそれを知っていてもらいたいし 話も聞いてもらいたいと思うけど、それ以上は求めません。 心の支えになってもらいたい、と言うのは理解できますけど。 「フィーリングとかで好きとか無いです。」って書いてありますけどもしそれが本当なら それは恋愛ではないですよね、多分(^^;) だって、好きな気持ちがなければ付き合えませんから。 相談できる相手なら別に恋人じゃなくてもカウンセラーとか 友達とかを探せばいいだけの話で・・・。 タイトルが間違っているように思えます。。 「恋愛観」ではないと思いますよ、この質問内容は・・・。

noname#94076
noname#94076
回答No.9

本当の恋を知らないんでしょうね。 頭でっかちになって恋愛なんてものを語っても 薄っぺらくて話しになりません。 心、といっても考えるのは脳で判断も身体的なものです。 しかし心の存在を否定するのは 人間味を捨てることに通ずるのではありませんか? 例えばジェットコースター。 個人的にはあんなものにお金を支払ってまで乗る人の気が知れません。 スリルを楽しんでる?? 意味不明です。 ですが恋愛に通じるところは大いにあります。 落ちてから上がったときの快感ですよね。 それを知らずに恋愛観など、考えても無意味です。 体感もせずに想像だけで固定観念を持たないこと。 だから自分の世界を狭めていると薄々感じるのでは? 私個人の恋愛観を言えば 共にいられるだけで嬉しい関係。 辛いときに声を聴くだけで安心するような・・・ 特別なことは要求しないし、私も何も出来ない。 でも、ずっと一緒にいたい関係です。 結婚すれば「あれして、これもして」って なるんでしょうけど^^; それはまた恋愛とは違った関係になるから。 お互いにです。

noname#90429
noname#90429
回答No.7

こんばんは。          貴女は今までに誰かを自然に好きになった事はありませんか? 質問文を読むと                       「悩んでる時は相談に乗れ、でもそうでないなら付き合わない」                …これって恋愛関係じゃないですよね?単なる都合の良い人という印象です。          人を好きになると       「とにかく、その人の事ばかり考えてしまう」「その人とちょっとでも近づきたい、話したい、力になりたい、一緒にいたい」「自分が相手を思う様に、相手からも思われたい」  そんな気持ちに考えずとも自然になります。    人間なんて不完全な生き物で、その不完全同士が付き合うのだから、時には衝突したり、不安になったりもします。 でもだから恋愛し付き合う意味があるのでしょう、相手を知り自分と照らし合わせ成長し、互いの理解や思いやりを深める…そういうモノだと思います。

回答No.6

恋愛にもある種のブームのようなものがあると思います。 「どういうのが恋愛だ」と定義することは出来ないと思います。 しかし、一般的な意見が基準となっている事実はあると思います。 つまり、重すぎると嫌われるだとか、メールはこう返しなさい。だとか 恋愛の本に載っているようなルールのことです。しかしそれは、100年後同じルールであるか?というと決してそうではないと思います。 つまり、あなたの恋愛感が今メジャーでないからと言って、それが 悪い事ではないと思いますし、どれが正解はないと思います。 しかし、今の時代においては、今の恋愛本に乗っているような恋愛のできる人がモテる人だと思います。 僕の場合は支配欲求でしょうか・・・彼女を僕のものにって言う

noname#90429
noname#90429
回答No.5

こんばんは。          貴女は今までに誰かを自然に好きになった事はありませんか? 質問文を読むと                       「悩んでる時は相談に乗れ、でもそうでないなら付き合わない」                …これって恋愛関係じゃないですよね?単なる都合の良い人という印象です。          人を好きになると       「とにかく、その人の事ばかり考えてしまう」「その人とちょっとでも近づきたい、話したい、力になりたい、一緒にいたい」「自分が相手を思う様に、相手からも思われたい」  そんな気持ちに考えずとも自然になります。    人間なんて不完全な生き物で、その不完全同士が付き合うのだから、時には衝突したり、不安になったりもします。 でもだから恋愛し付き合う意味があるのでしょう、相手を知り自分と照らし合わせ成長し、互いの理解や思いやりを深める…そういうモノだと思います。

  • na__na
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

もしあなたが、「あなたのために何もする気はないけど、私が困ったら 手伝って」っていう相手を欲しいと思うなら、あまり付き合いたくない んじゃないかと思います(^-^; 多分男の人の立場から見たら、笑いかけてくれない、料理作ってくれない、 エッチさせてくれない、だと、さみしいんじゃないでしょうか。 私の友人は、「恋愛から縁遠くなると、自分の生活リズムを邪魔しない、 どんなお願いをしてもハイって言ってくれる便利な彼氏が欲しくなる」 って言ってました。。。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

読んだ限りでは刹那的というか、打算的に見えます。 「問題を解決するために彼氏を利用したいだけ」に見えるからです。(真意は違うのかも知れませんが) 恋愛において、そういった事はあくまで付加価値と考える(あるいはとくに期待しない)人が多いと思います。 相手と自分の間に好意があって、それに基づいてお互いを助ける図式の方が自然だと思います。 そういう意味では結構変わってると思います。 確かに付き合いを続けていくうえでお互いの抱える問題に向き合う事は時に必要ですが、付き合っているからといって全てのカップルがそうしているとは思えません。 干渉しすぎない、されすぎない事を望む人はそれなりに多いと思いますし、そういう人とは合わないと思います。 私は彼女が困っていれば全力で助けたいですが、相手がそれを望まないならほとんどの場合見守ります。 例外は彼女自身が混乱していたりして客観的にみて望む望まざるに関わらず助けが必要だと思った時です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

そうだね~大事な時にきちんとお互いを受け止め合えるには、普段からしっかりしたコミュニケーションと意思疎通の中で強固な信頼関係を創って置かないといけないんだよ。 貴方の感覚はその土台作りを少しどこかにおいておきながらも、大事な時にはそれなりにしっかりしたものを求めたいという部分。 それはやっぱり都合が良いよね、ちょっと。 大事な時に動けるかどうかは、そこまでの二人の関係の強さが現れる。 プロセスを省いて良い所取りだけでは中々難しいからね。 貴方の言いたい関係性のメリハリ、大事なときにきちんと強く向かい合えるという関係はそれなりに関係自体を重ねていって、ある程度出来上がった上にある特別さなんだよ。そこまでの関係性を一緒に創って行く際にはやはり親密に真剣に向かい合う必要があるからね。 そこには時間も必要だし。お互いにお互いの手ごたえを感じていかないとね。理想の相手に会えると良いですね☆

関連するQ&A

  • 恋愛ができない心?

    ここ最近まともに人を好きになっていません。恋愛感情がまったくなくなってしまいました。1年前に大好きだった人に避けられ、振られたトラウマもあるのですが、なんとなく心が腐ったように思えます。 しかも大問題!出会いがありません。会社に女性はいません。仕事上も出会いがありません。 時々ある飲み会で、番号を交換した男性女性とも、飲み会で初めて会ったそのあとにどのようにメールをして仲を深めていいのかわかりません。 なんとかしたいんです。このままいくと、心は腐るし、あせるし、日常になんの楽しみもなく生きていくしかなくなってしまいます。今もその状態ですので。 出会いはどうすればいいの?どうやってメールしたり、仲を深めればいいのですか?どうやって恋愛すればいいのですか?

  • 超きつい???あなたを傷つけた恋愛体験???

    あなたを、深く傷つけた恋愛体験はありますか? それは、どれぐらいツライものだったでしょうか? シリアス系、勘違い系、ドイヒー系、お笑い系、、、 なんでもかまいません。 あなたにとって、心を引き裂かれる体験で いまでも、思い出すたびにチクリと胸に刺さる体験は???

  • 恋愛って素晴らしいと思う方、いらっしゃいますか?

    こんばんは、私は過去のトラウマで恋愛がとても汚くずるいものであるという気持ちが、もう、反射的に反応が出てきてしまうくらい私の脳みその一部になってしまっていて困っています。 周りが恋をしてキャーキャーしてるのをさめた心で観察して、近くにそういう人がいるだけで、うさんくささに嫌悪感を感じるくらいです。結局遊びだったというのをいつも見ていて、ヤッパリねと気持ちがスカッとしてしまうのです。 でも、本当は、昔のように純粋に人を信じることが出来たら、どんなに楽で、楽しいだろうと思います。片思いは好きなんです。両思いになってからが怖いんです。愛してるといった人が、実は最初から愛していなかった、私は初めて愛した人だったので心から信じていて、もうその勘違いが本当に痛くて、恥ずかしくて認められなくて生きているのが辛くて地獄です。もう4年も引きずってます。時が解決するだろうと思いきや、こんなに時間が経ってしまい、ちょっと焦っております。でも、絶対に絶対にあんな痛い思いはしたくない。 恋愛も捨てたモンじゃないと思わなくては幸せにはなれないと、どうにか元気を出そうとするんですが、すぐに電池切れです。 こんな私に、恋愛に希望が持てるような力強い言葉を、いただけたら助かります。お願いします。もう一度、人を信じる勇気をください。友達にはグチを聞いてもらいすぎて、こんな事話してもしょうがないし、もうこれ以上話したら嫌われます。

  • 恋愛のきっかけ

    私はちょっと気になる恋愛のきっかけを聞いてきました。 いろいろな方への回答にも書きましたが、脳が勘違いするというもの。 例えば… ・初めてのデートは遊園地がいい=楽しい雰囲気で、この人といるからこんな楽しい気持ちなのかと勘違いする。さらには絶叫マシーンでドキドキハラハラするのを、恋愛のドキドキと勘違いする。 ・付き合う前の映画はスリルのあるものがいい=映画を観てドキドキハラハラするのを、恋愛のドキドキと勘違いする。 こういったことを耳にしましたし、実際効果はあるようです。使ったことある方はいらっしゃいますか?こういった他の例を知っている方いらっしゃいますか?

  • 恋愛する意味

    みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。 だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。 でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。 好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

  • 恋愛できない

    幼いころから恋愛?のようなものをし、彼氏がいました。 保育園時代に初めてキスしたり、小3に実習生の大学生と付き合ってました(笑) 今思うとませてんなーって感じです。昔のことだから美化されているのかもしれないけど。笑 だけど、中学生になって親に女子校に入れさせられてから、 ろくに恋愛もせず、6年間彼氏なしで過ごしました。男への接し方忘れました(笑) 今大学1年で、好きな人が出来ても彼氏に出来ません。 わたしのモテキは小学生のころだったのでしょうか(笑) 男の友達はいるほうですが恋愛モードにならないんですよね… 小さい頃のほうが素直に受け入れられてたというか… 今より恋愛に対して大人だったと思います(笑)変な話ですけど。 思い出の刺激が強すぎたんでしょうかねw 付き合いかたを忘れました。 どうすればいいのでしょう!

  • 恋愛におけるセックスの重要性を教えて下さい。

    宝石会社で働いています。24才女性です。 会社のバイヤーという仕事をしてる彼とはフィーリングが合い、どんどん惹かれていきました。バイヤーとは、1年の約半分を海外で過ごすという職業です。と同時に、人間的な生活が送れない職種でもあります。私の方は、スキルアップを目指し販売からデザインへの転換を申し出し、自社スクールで勉強中です。そこで彼と連絡先を交換しました。 でも彼には子供じみた駆け引きは一切通用しません。 (多分ポリシーや自己が確立されてるんだと思います)デートをした時、彼と肉体関係も持ちました。 何度も照れがあって拒んだのですがそれを含めてというか、深い関係になったのは事実です。でも後日私は今勉強中の身だし、こんなのは初めてで、理性で考えた時、良くないと思ってしまった。(お互い独身です)「こんなの良くない」と屁理屈を言ってから彼の態度が変わりました。難しいことを言いすぎたのか最近では仕事の話もそっけない。大人の男の人は、セックスを重要視すると思います。そこも含めて恋愛だという感じで。私はそれを毛嫌いしてしまって、心の通じ合いをしたくて屁理屈を言いました。私自身、恋愛に置いてセックスの重要性をそれほど今まで感じませんでした。それと、男の脳と女性の脳の違いだと思います。セックスは全ての最後と思う私の思考。言えば言うほど深みにはまって彼の心は離れます。彼には他に女性もいません。社長にお見合い話を貰って断ったほどです。「セックスの重要性を認めない女は子供だ」と本で読み、衝撃と言うか私もそうなんじゃと思いました。認めないのに彼に私は支えや助けを求めてる。 そういう人に型にはまった純愛は通じないし、そんなもの求めた私が子供で浅はかなのでしょうか。 馬鹿馬鹿しいですが、ご助言をお願い致します。

  • 恋愛相談にのってください なかなか前に進めません

    恋愛相談にのってください なかなか前に進めません 長文になります 今年の初めに大失恋をしました。 本当に大好きな男性でした。 というよりも今も大好きです。 ですが昨日、知り合いを集めた飲み会である男性が気になるようになりました。 2回ほど友達の集まりで会ったことのある男性です。 いままでちゃんと話す機会がなかったのですが、昨日飲み会の帰り方向が同じ為、2人で帰ることになりました。 そのときに初めて2人でゆっくり話すことが出来ました。 男性の最寄駅が近づくにつれ、バイバイするのはさみしいな…と感じてしまいました。 ちゃんとバイバイしましたが(笑) 失恋したあと、なんとか前に進もうと色々頑張りました。 二人の男性がこんなわたしに好意を抱いてくれました。 でもダメでした。 忘れられない男性がデカすぎて恋愛する気になれませんでした。 でも昨日久々に、男性に対して一緒に居て欲しいと思えました。 脈はハッキリ言って全く感じられません(笑) わたし自身も、友達なので恋愛感情を抱くことに戸惑いがあります。 友達にも、あの人が気になる…って伝えるのにかなり抵抗があります(笑) そして何より、誰かを好きになって彼のことを忘れるのが嫌です でも前に進みたいという気持ちも持っています 自分が結局なにをしたいのか全くわかりません 考えてもよくわかりません だれかこんなわたしに励ましや喝をいれてください…

  • もう、心がボロボロです。

    いま心がどうしようもなくボロボロになっています。 一番は、心のベースであるはずの家族関係がとても悪くなっています。具体的には書けませんが、父親は経済的には安定していますが、怒りっぽく子供の些細な話に耳を傾けないタイプなので、まったく精神的な頼りになりません。母親とは相性がよくなく、最近ますます嫌味を言われるようになって、男っぽい性格のひとなので、心の話は何もできません。姉妹がいますが、こちらも私をライバル視しているので無理です。 仕事は毎日生きていくだけの稼ぎはありますが、余り安定はしていません。何とか安定するように頑張ってはいますが... 恋愛もうまくはいきません。長年恋人がいないです。心の支えとなる男性がいましたが、恋人関係になることはなく、相手が転勤で地方に行ってしまいました。昔から恋愛はとことんうまくいきません。私が恋愛しようとすると、何かと障害が発生してしまいます。 友人は一人二人はいますが、こういう心の弱さを打ち明けられません。私が心を開けていないのかもしれませんが。 今週になって、こういう心が不安になるようなこと、傷つくこと、頼りなくなることが、急に色々発生しました。今、目の前にやらなければいけないことが押し寄せるばかりで、心の支えとなることがまったくありません。頼りなくて不安でしかたがないのに、課題ばかりが山積みです。心がすごく空虚です。消えてしまいたいけれど、仕事があるのでそれもできません。それもまたストレスです。 時間がたてばこういう暮らしも慣れるのでしょうか。みなさん、何か励ましの言葉をかけてくださると嬉しいです。

  • 恋愛未経験・・・

    はじめまして。 22才の社会人(女)です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 最近ちょっと危機感を覚えています。。 友達にもそんな人はいなくて恥ずかしくて言えません・・・。 今まで、誰かに告白されたり、誘われてデートに行くことはありますが、 どうしても1歩ふみだせませんでした。なんか怖いと思ってしまいました。 今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、 誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 最近まで好きな人がいたのですが、 彼女がいる人で、でも2人で遊びに行ったりしてくれました。 悶々としているのが嫌で、告白したのですが、ふられてしまいました。 その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 飲み会も何度か行きました。 そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。 私が少し気になる人がいても、全然後に続きません。 また、私の友達を気に入ったりとか、飲み会をしようと言われたりで、 私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 どうしたら恋愛ができるのでしょうか? なんだか長くなり、漠然とした質問ですみません。