• ベストアンサー

恋愛観について

私の恋愛観って一般的に変ってか、めんどくさいですかね?(笑) 私は結構深刻に問題を考えたり抱え込むので、 もし今誰かと付き合うなら、どうしても抱えきれなくなったときに相談できて、(年に3,4回) 一緒に考えて解決を助けてくれる心の支えになるような人がいいんです。 それ以外なら付き合わなくて友達でいいです。 日常電話したいとか、些細なこと知ってたいとか無くて良いんです。 結構刹那的な考え方かもしれません。 フィーリングとかで好きとか無いです。脳の勘違いだって思います。 女友達が「彼氏が~・・・」とか言いながら不安定になってると、 それは付き合ってる事に意味あるのかなぁって心では思います。 飲み会で恋愛観を男の人に言ったら、ええぇぇぇ・・・って顔されました。 確かによくよく考えたら変に重いし、変かも。って不安になって。 しかもこの考え方が結構自分を狭めてるのも薄々感じたりしていて。 皆さんの恋愛観はどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

質問者さんが欲しいのは 自分がとても困ったとき、深く関わってくれる人 でしょう? それをわざわざ「恋愛関係」に結びつける必要があるのかな? 極端に言えば、年が10や20上の女性だって 有料・無料のカウンセラーだって 親しい男友達だっていいわけでしょう。 そう思わないのは、たぶん 「恋愛関係ということにしておかないと 普通の友達じゃ、手取り足取り、最後まで面倒みてくれなさそう」 という物足りなさ、つなぎとめておきたいという心理が働いているのでは? でも、友人関係だって、恋人関係だって 自分の都合ありきの「契約」は、まずできないですよ。 あなたが求めているのは、とても人間的なものなのに 都合の悪いその他の部分では、部分的で機械的、ビジネスライク これでは成り立ちませんよ。 それだったらキチンと対価を払って しっかり付き合ってくれるカウンセラーでも探せばいいのに。 私は本当に困ったとき、そうしましたから。 高くても年に数万払うだけ。 大事な時こそ、お金は使うものじゃないですか。 しかし人の、自然に発生する善意というのは、機械的に確保はできないです。

その他の回答 (11)

回答No.12

あの…それは「恋愛観」じゃないですよ…。

• mindassass
回答No.11

恋愛感なんて恋愛で変わりますので そんなに気にしなくていいのではありませんか? 例えばですよ? >私は結構深刻に問題を考えたり(中略)一緒に考えて解決を助けてくれる心の支えになるような人がいいんです。 相手があなたのことをちゃんと知ってないと 一般的な良回答はできてもあなたの為の回答ってできなくないですか? 今は心から好きだと思える人がいないからあなたのの合理的な性格が表に出ているのだとも予想できます。 時間が経てば人間は移ろいゆくものなのでそんなに恋愛観のあり方について考えることでもないと思うんですが… 参考までに因みに私の恋愛感は 人を喜ばすのが好きです。人からありがとうって言われるのが好きです。 計画したりするのが好きですね。 結構自分の苦労は省みないからキツイことしますが…。 恋愛スタイルは相手に合わせます。 別に自分にも趣味あるし相手が会いたいという人ならそちらに時間を費やしますし…。 メールも電話もある程度ならあわせます。 その中でこの人なら結婚しても将来安泰かなと思える人を探してました。(去年結婚したので…。) 結局私も好きでなくても一緒に未来を築けるパートナーであれば… という考えを持っているので変わっているといえば変わってます。

• aibaaska
回答No.10

面倒、と言うより冷たいだけじゃないでしょうか? 私も問題をかかえた時には彼にはそれを知っていてもらいたいし 話も聞いてもらいたいと思うけど、それ以上は求めません。 心の支えになってもらいたい、と言うのは理解できますけど。 「フィーリングとかで好きとか無いです。」って書いてありますけどもしそれが本当なら それは恋愛ではないですよね、多分(^^;) だって、好きな気持ちがなければ付き合えませんから。 相談できる相手なら別に恋人じゃなくてもカウンセラーとか 友達とかを探せばいいだけの話で・・・。 タイトルが間違っているように思えます。。 「恋愛観」ではないと思いますよ、この質問内容は・・・。

noname#94076
noname#94076
回答No.9

本当の恋を知らないんでしょうね。 頭でっかちになって恋愛なんてものを語っても 薄っぺらくて話しになりません。 心、といっても考えるのは脳で判断も身体的なものです。 しかし心の存在を否定するのは 人間味を捨てることに通ずるのではありませんか? 例えばジェットコースター。 個人的にはあんなものにお金を支払ってまで乗る人の気が知れません。 スリルを楽しんでる?? 意味不明です。 ですが恋愛に通じるところは大いにあります。 落ちてから上がったときの快感ですよね。 それを知らずに恋愛観など、考えても無意味です。 体感もせずに想像だけで固定観念を持たないこと。 だから自分の世界を狭めていると薄々感じるのでは? 私個人の恋愛観を言えば 共にいられるだけで嬉しい関係。 辛いときに声を聴くだけで安心するような・・・ 特別なことは要求しないし、私も何も出来ない。 でも、ずっと一緒にいたい関係です。 結婚すれば「あれして、これもして」って なるんでしょうけど^^; それはまた恋愛とは違った関係になるから。 お互いにです。

noname#90429
回答No.7

こんばんは。          貴女は今までに誰かを自然に好きになった事はありませんか? 質問文を読むと                       「悩んでる時は相談に乗れ、でもそうでないなら付き合わない」                …これって恋愛関係じゃないですよね?単なる都合の良い人という印象です。          人を好きになると       「とにかく、その人の事ばかり考えてしまう」「その人とちょっとでも近づきたい、話したい、力になりたい、一緒にいたい」「自分が相手を思う様に、相手からも思われたい」  そんな気持ちに考えずとも自然になります。    人間なんて不完全な生き物で、その不完全同士が付き合うのだから、時には衝突したり、不安になったりもします。 でもだから恋愛し付き合う意味があるのでしょう、相手を知り自分と照らし合わせ成長し、互いの理解や思いやりを深める…そういうモノだと思います。

回答No.6

恋愛にもある種のブームのようなものがあると思います。 「どういうのが恋愛だ」と定義することは出来ないと思います。 しかし、一般的な意見が基準となっている事実はあると思います。 つまり、重すぎると嫌われるだとか、メールはこう返しなさい。だとか 恋愛の本に載っているようなルールのことです。しかしそれは、100年後同じルールであるか?というと決してそうではないと思います。 つまり、あなたの恋愛感が今メジャーでないからと言って、それが 悪い事ではないと思いますし、どれが正解はないと思います。 しかし、今の時代においては、今の恋愛本に乗っているような恋愛のできる人がモテる人だと思います。 僕の場合は支配欲求でしょうか・・・彼女を僕のものにって言う

回答No.5

こんばんは。          貴女は今までに誰かを自然に好きになった事はありませんか? 質問文を読むと                       「悩んでる時は相談に乗れ、でもそうでないなら付き合わない」                …これって恋愛関係じゃないですよね?単なる都合の良い人という印象です。          人を好きになると       「とにかく、その人の事ばかり考えてしまう」「その人とちょっとでも近づきたい、話したい、力になりたい、一緒にいたい」「自分が相手を思う様に、相手からも思われたい」  そんな気持ちに考えずとも自然になります。    人間なんて不完全な生き物で、その不完全同士が付き合うのだから、時には衝突したり、不安になったりもします。 でもだから恋愛し付き合う意味があるのでしょう、相手を知り自分と照らし合わせ成長し、互いの理解や思いやりを深める…そういうモノだと思います。

• na__na
回答No.4

もしあなたが、「あなたのために何もする気はないけど、私が困ったら 手伝って」っていう相手を欲しいと思うなら、あまり付き合いたくない んじゃないかと思います(^-^; 多分男の人の立場から見たら、笑いかけてくれない、料理作ってくれない、 エッチさせてくれない、だと、さみしいんじゃないでしょうか。 私の友人は、「恋愛から縁遠くなると、自分の生活リズムを邪魔しない、 どんなお願いをしてもハイって言ってくれる便利な彼氏が欲しくなる」 って言ってました。。。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

読んだ限りでは刹那的というか、打算的に見えます。 「問題を解決するために彼氏を利用したいだけ」に見えるからです。(真意は違うのかも知れませんが) 恋愛において、そういった事はあくまで付加価値と考える(あるいはとくに期待しない)人が多いと思います。 相手と自分の間に好意があって、それに基づいてお互いを助ける図式の方が自然だと思います。 そういう意味では結構変わってると思います。 確かに付き合いを続けていくうえでお互いの抱える問題に向き合う事は時に必要ですが、付き合っているからといって全てのカップルがそうしているとは思えません。 干渉しすぎない、されすぎない事を望む人はそれなりに多いと思いますし、そういう人とは合わないと思います。 私は彼女が困っていれば全力で助けたいですが、相手がそれを望まないならほとんどの場合見守ります。 例外は彼女自身が混乱していたりして客観的にみて望む望まざるに関わらず助けが必要だと思った時です。

• blazin
回答No.2

そうだね~大事な時にきちんとお互いを受け止め合えるには、普段からしっかりしたコミュニケーションと意思疎通の中で強固な信頼関係を創って置かないといけないんだよ。 貴方の感覚はその土台作りを少しどこかにおいておきながらも、大事な時にはそれなりにしっかりしたものを求めたいという部分。 それはやっぱり都合が良いよね、ちょっと。 大事な時に動けるかどうかは、そこまでの二人の関係の強さが現れる。 プロセスを省いて良い所取りだけでは中々難しいからね。 貴方の言いたい関係性のメリハリ、大事なときにきちんと強く向かい合えるという関係はそれなりに関係自体を重ねていって、ある程度出来上がった上にある特別さなんだよ。そこまでの関係性を一緒に創って行く際にはやはり親密に真剣に向かい合う必要があるからね。 そこには時間も必要だし。お互いにお互いの手ごたえを感じていかないとね。理想の相手に会えると良いですね☆