• ベストアンサー

友達の惚気がしんどくて愚痴はきたい。フレネミー?

友達には付き合って3か月目の彼氏がいて、誰がどう見てもラブラブでとっても幸せそうです。 その子と話すとき、話題の7~8割は彼氏の惚気話です。「何でもない日にケーキ買ってきてくれた」「手紙を会うたびに書いてきてくれる」「欲しいって言ってた服を覚えていてくれた」等々。 また、デート中に撮った彼との写真や一緒に食べたもの、一緒に見た景色などの写真を、デートの度に30~40枚くらい送ってくれます。 この前は、友達が彼氏からもらった「彼女の好きなところ100個」というプレゼントや、彼女に対して送ったポエムを見せてくれました。 とにかく、彼氏から愛されてる・尽くされていることを示す経験談(?)をたくさん教えてくれます。 最初のころは、とっても微笑ましくて聞いていても幸せな気持ちになれて楽しかったのですが、3か月これが続いた今は超しんどいです。笑 私も1年付き合ってる人がいるのですが、最近は小さな喧嘩が増えて結構悩んでいます。そういうときに友達の濃い惚気話を聞かされると心情穏やかではないです。とても羨ましくなる半面、私が彼氏とうまくいっていないことを知っていながらどうして惚気話をたくさん投下してくるのだろう、少し思いやりに欠けていない?と友達のことまで苦手になってきています。 「恋愛は無理して付き合うものじゃないけどね」と正論を突き付けられた時は、少し寂しくなりました。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 彼氏や他の友達に愚痴るのは気が引けたので、ネットに吐かせてもらいました。(身バレ防止で少し情報は変えてあります。) その子は私だけではなくいろんな友達に同じような話をしていて、その友達たちはどんな風に対応しているのか気になるところですが、共通の知り合いがいないので聞けません。笑

noname#251197
noname#251197

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleethYou
回答No.1

惚気話をする人は、承認欲求の強い人、自信がない人、彼との関係が不安定な人、という印象があります。 そのお友達、彼がいないときは貴方と相性がいいですか? そうでなければ離れてもいい友達だと思います。 恋愛で頭がお花畑になる人って、総じて「頭が弱い人」と思ってます。 結婚したら夫の話。妊娠したら子供自慢。 自分の立場でしか語れない人はいりません。 貴方はよく話しを聞いてくれる優しい人 なんでしょうね。 でもそれは自身を消耗してまでもやることじゃないです。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

みんな同じようなもんじゃないのですか。あなただって、付き合いたての楽しい時期には自分のことを話すのは彼との出来事ばっかりではなかったのでしょうか。そういうことを少し考えてみて、聴いてるのがしんどいなら、会う頻度(会えば時間)を落とせばいいと思います。

• zabusakura
回答No.3

そのままストレートに惚気は聞きたくないって言うか、距離を置く。 上手く行かなくなったら愚痴ばかり聞かされると思うよ。 それも、しんどいと思う。

• yuzu7x1
回答No.2

>恋愛は無理して付き合うものじゃないけどね BANされる覚悟で回答しますが、 彼女はいわゆる恋愛中毒状態です。 チンパンジー程の知能しかありません。 無論長くても3年もすればその快楽は収まるでしょう。(子どもが出来たら子育て中心の話題になります) 好きだからこそ不都合に遭遇した時悩むのです。喧嘩や不満になる度に無理な恋愛かもと切り捨てていたら物事の本質を見失います。 どうか思いやりを失ったチンパンジーとは適度に距離を取ってあげてください。フレネミーは自分の話はしたがらないって聞いたことあるので、ご参考までに。(情報を与えて弱みを握られないため)