• ベストアンサー

阪神優勝!道頓堀川へ!

続々と飛び込んでいますね。 あの川の汚染は酷くて飛び込んだら必ず病気になるそうで、そのために以前から飛び込み禁止を呼びかけていますが、逆に安全に飛び込めるように徹底的に川を清浄化すればいいのにと思っています。 いつか少し清掃をしていたようですが、どうして途中でやめるのでしょうか。飛び込み者が続出するのは目に見えていたことですし、川が綺麗になることにこしたことはないはずです。 ヘドロが1m以上も溜まっていて半端な汚れじゃないとも言われていますが、そんな川を放っておくこと自体問題もあると思います。 これを機会に掃除してくれればよかったのに。 みなさんはどうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.7

単純にヘドロを除去すれば良いという訳にはいかないんですね、いきなりヘドロを全て除去すると川底が深くなり護岸にかかる圧力が増してしまうので、 護岸強化工事もしなければなりません、 都市部の河川はすぐ際まで人家があったりして用地買収などがスムースにいかず強化工事もしにくいのが現状(川幅を縮めるのは大雨が降った時の処理能力を低くするのでダメ)、 現状ではゴミの除去とヘドロが一定以上溜まらないように定期的な浚渫ぐらいしかできないのでは(重金属やダイオキシンで汚染されている浚渫ヘドロの処理方法も問題に)、 それにたとえヘドロを全て除去しても上流から来る水が汚れていれば元の木阿弥です、 ヘドロが溜まらないようにするのは常にキレイな水が流れている必要がありますし、 道頓堀水系だけに大量の水を注入しても汚れを海に押しやるだけで根本的な解決にはならないです(生活雑排水なんかの流れ込みをさせないようにする事と、コンクリート護岸を止めて自然な川岸にし微生物分解ができるようにしなきゃなんない、そのためには莫大な資金と時間と土地が必要)。

himawari_405
質問者

お礼

専門的なご回答をありがとうございます。 単に掃除レベルでなないのですね。 そんな大変なこととは知りませんでした。 けれどもいつか綺麗になってほしいです。

その他の回答 (7)

• First_Noel
回答No.8

阪神ファンの間で「飛び込むために掃除しよう!」と言う 運動が, 巻き起こっても良かったのでは?とも思いましたが, 周辺のお店とかは,飛び込むことは歓迎してないんですよね. とか思って見てました.

質問者

お礼

とても強い悪臭だそうです。 銭湯も拒否するくらいですものね。 他の方々の回答のように少しのボランティアでどうなるものでもないようですし。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

プールじゃないんだから飛び込むためにきれいにするっていうのは理由が不純な気がします。TVが「汚いからやめてください」と連呼してるのは建前でね。しっかりカメラセットしている。珍事を放送したくてしょうがないんです。浄化すべきは道頓堀に限ったことではない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、そうですね、TVがしっかりとスタンバってる(笑) いつか昔の水の都に戻ってほしいです。

回答No.5

まずムリやね あなたは実際にあの川を見たことがあるかな? 「道頓堀川」という一本の川だけが流れているんやないんやで。 旧淀川(大川)-東横掘川-道頓堀川というふうに続いてるんよ。つまり上から順順にキレイにせんとアカンわけや。 金なんぼあっても足らんわ そんなんできると思てるんけ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kino
回答No.4

川に飛び込んではいけないというのは、どうしてかなと思いますけど。淀川もダメなのかな。大和川も。うちの近所の川は? きれいとかどうこうの問題じゃないと思うんだけど。管理責任が問われるからだということでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、川に飛び込むことの危険さを知りました。 川が綺麗なことにこしたことはないですけれども、事故が起こるのだけは…。 ご冥福をお祈りします。

noname#4958
noname#4958
回答No.3

川がきれいだから・汚いから、で飛び込みの是非を考えるのはどうかと思います。 きれいな川でも飛び込みは危険です。 どんなにきれいに清掃しても、周りの生活排水はきれいになったわけではありませんし、自転車等の障害物も常に監視できているわけではありません。 大阪府の財政状況から考えても、今、そのことだけにかかっているわけにはいかないのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに飛び込みは危険ですね、ついに最悪の事態も起こってしまいました。 ご冥福を祈ります。 日本シリーズでは皆が飛び込まなければよいのですが…。 (まず無理そうですね ;´д`)

• BlueCap
回答No.2

いつか再開するかもしれませんが、今、大阪府がそれしていると、まるで飛び込むことを認めたみたいだ、という意見があったような。それで今のところやめたのかもです。正確な情報でなくてすいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその意見というかニュースで「飛び込むために掃除しているのではありません!」と何度も言っているのを見ました。 けれどもどうも予算の都合のようですね。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

今洗浄してますよ。大きな工事してます。2005年の夏に道頓堀川で水泳大会をする予定じゃなかったでしたっけ??

質問者

お礼

へぇ、そうなんですか。大きな工事で2年後とはやはり相当汚れているんですね。 早速のご回答ありがとうございます。