• ベストアンサー

阪神優勝! 川への飛び込み!

今日、阪神の優勝が決定しましたね! 阪神ファンの私には嬉しい限りであります! ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T)) の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。 「飛び込みで○○○人補導」って そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか? また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buritora
回答No.4

18年前の優勝のとき、私の叔父が道頓堀川に飛び込みました。 近くの銭湯に行けば入場を断られ、ラブホテルに行っても断られ、タクシーにも乗車拒否された彼は、駅のトイレで可能な限りカラダの洗える部位を洗い、そのまま電車で帰ってきたそうですが。 「補導されるヤツもおったけど、俺は大丈夫だった」などと言っていたので、多分、すり抜けて帰ってきたんだと思います。 あのまま泳いで逃げ切るのは不可能だと私は思うのですが…そんな話も聞いたことありませんし(笑)。 叔父曰く、飛び込んだことを後悔しているそうです。 川の水を飲み込んだせいか翌日から下痢と微熱が続き、「エライ目に遭うたわ」と言っていたのを憶えています。 …明日って朝刊お休みなんじゃなかったですか?夕刊でデカデカと優勝報道されるんでしょうか?気になります。

その他の回答 (4)

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 道頓堀川に飛び込むのは あのへんは大阪でもめっちゃ派手な街なんですよ 夜でも明るい、楽しい看板とか人形とかね。 その街中を流れるのが道頓堀川です。 派手な場所で派手なことをやることに意味があるのではないか?と思います。 まぁ汚い川ですので、冷静に考えればしないんですが まぁ勢いでしょうねぇ さすがに私はしようとは思いませんが。 補導になるんですか?特にお咎めはないとは思ったんですが。 ただ、ああいうのを映すと「大阪人=みんないちびり」 とか誤解される方も出てこられます。 また映すから余計にやると思うんですけどね。

• mame1013
回答No.3

#1の者です。  あれは、儀式というかなんというか・・・     関西人はそうゆうのが好きですから

• kanako555
回答No.2

こんばんは。 道頓堀ダイブは18年前の優勝の時から始まったらしいです。 それ以来お祭り騒ぎの時に人が飛び込むようになったのだとか。 サッカーW杯の時も飛び込んでいましたね。 この間テレビで、「道頓堀ダイブを最初に始めたのは誰か」というものがやっていたのですが、調査の結果、日本シリーズ優勝の時に最初に飛び込んだ落語家さんを見つけていました。 ただ、本当に一番最初に飛び込んだのは、この年のリーグ優勝の時だそうです。 残念ながら、その人が誰なのかということはわからなかったようです。 前の方がおっしゃっていたように、端のすぐ横にはしごがありますね。そこから上がってきます。 とても泳げるような川ではないので。 匂いが半端ではないし、乗車拒否するタクシーや入場拒否のお店が多いみたいですね。 一度飛び込んだ人はもう二度と飛び込まない、そんな恐怖の川です。

• mame1013
回答No.1

こんばんわ。  関西在住です。   質問の内容ですが、道頓堀川ですね。    あそこには非常はしごが設置されており、はしごの上で警察官が待ち伏せしているんですよ。  しかも怒られるだけなので、みんな素直に警察官の応対にこたえますよ!!   参考になりましたでしょうか??

blackrx
質問者

補足

そうでした!道頓堀川でしたね。ありがとうございます。 でもなぜ道頓堀川に飛び込むのですかね?