• ベストアンサー

阪神優勝! 川への飛び込み!

今日、阪神の優勝が決定しましたね! 阪神ファンの私には嬉しい限りであります! ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T)) の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。 「飛び込みで○○○人補導」って そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか? また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.4

18年前の優勝のとき、私の叔父が道頓堀川に飛び込みました。 近くの銭湯に行けば入場を断られ、ラブホテルに行っても断られ、タクシーにも乗車拒否された彼は、駅のトイレで可能な限りカラダの洗える部位を洗い、そのまま電車で帰ってきたそうですが。 「補導されるヤツもおったけど、俺は大丈夫だった」などと言っていたので、多分、すり抜けて帰ってきたんだと思います。 あのまま泳いで逃げ切るのは不可能だと私は思うのですが…そんな話も聞いたことありませんし(笑)。 叔父曰く、飛び込んだことを後悔しているそうです。 川の水を飲み込んだせいか翌日から下痢と微熱が続き、「エライ目に遭うたわ」と言っていたのを憶えています。 …明日って朝刊お休みなんじゃなかったですか?夕刊でデカデカと優勝報道されるんでしょうか?気になります。

その他の回答 (4)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 道頓堀川に飛び込むのは あのへんは大阪でもめっちゃ派手な街なんですよ 夜でも明るい、楽しい看板とか人形とかね。 その街中を流れるのが道頓堀川です。 派手な場所で派手なことをやることに意味があるのではないか?と思います。 まぁ汚い川ですので、冷静に考えればしないんですが まぁ勢いでしょうねぇ さすがに私はしようとは思いませんが。 補導になるんですか?特にお咎めはないとは思ったんですが。 ただ、ああいうのを映すと「大阪人=みんないちびり」 とか誤解される方も出てこられます。 また映すから余計にやると思うんですけどね。

  • mame1013
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

#1の者です。  あれは、儀式というかなんというか・・・     関西人はそうゆうのが好きですから

  • kanako555
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.2

こんばんは。 道頓堀ダイブは18年前の優勝の時から始まったらしいです。 それ以来お祭り騒ぎの時に人が飛び込むようになったのだとか。 サッカーW杯の時も飛び込んでいましたね。 この間テレビで、「道頓堀ダイブを最初に始めたのは誰か」というものがやっていたのですが、調査の結果、日本シリーズ優勝の時に最初に飛び込んだ落語家さんを見つけていました。 ただ、本当に一番最初に飛び込んだのは、この年のリーグ優勝の時だそうです。 残念ながら、その人が誰なのかということはわからなかったようです。 前の方がおっしゃっていたように、端のすぐ横にはしごがありますね。そこから上がってきます。 とても泳げるような川ではないので。 匂いが半端ではないし、乗車拒否するタクシーや入場拒否のお店が多いみたいですね。 一度飛び込んだ人はもう二度と飛び込まない、そんな恐怖の川です。

  • mame1013
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

こんばんわ。  関西在住です。   質問の内容ですが、道頓堀川ですね。    あそこには非常はしごが設置されており、はしごの上で警察官が待ち伏せしているんですよ。  しかも怒られるだけなので、みんな素直に警察官の応対にこたえますよ!!   参考になりましたでしょうか??

blackrx
質問者

補足

そうでした!道頓堀川でしたね。ありがとうございます。 でもなぜ道頓堀川に飛び込むのですかね?

関連するQ&A

  • 阪神リーグ優勝!道頓堀川へ飛び込みは何の罪?

    阪神タイガース、リーグ優勝、おめでとうございます。 さて、道頓堀川への飛込みが随分と問題且つ話題になっています。既に、飛び込んで警察に連行され、厳重注意を受けた方々もおられるそうです。 ところで、川に飛び込んで、それが違法行為になる根拠は何なのですか。 どの法律または条例の第何条に該当するのですか。 ご存知の方、是非とも教えてください。

  • 阪神優勝セールについて

    阪神タイガースが優勝して、16日から各企業が優勝セールを行いますが、16日は、新聞休刊日です。優勝セールの織り込みチラシは、どうなるのでしょうか?セールの期間は、優勝決定日の翌日からということで印刷されていると思います。

  • 阪神の優勝予想日

    阪神ファンの方、およびそうでない方でも、野球に詳しい方へ 阪神は優勝しますか? するとすればいつごろ決定でしょうか? 阪神の優勝を肉眼で一目みたいので オークションでチケット購入と会社の有給を確保したいので 是非教えてください(予想してください)

  • ★東京で阪神優勝騒ぎに混じりたい!!★

    阪神優勝間近になってきましたね! 関東在住なんですが、今からじゃもちろん球場に入るのはメチャメチャ難しいと思いますし、球場じゃなくてどこか阪神ファンの人が集まっているところで一緒に喜びたいと思っています! でもどこにあるのか・・・・。神宮で優勝決定の時なら、神宮外苑とかにいたらみんないそうな気がしますが、他に良い場所はありませんか?名古屋で決まったら神宮外苑もダメですし。 阪神の居酒屋とかもあると思うんですが、これもまたスンゲー混んでいそうですし。(-_-; そういう集まりの話をしてるホームページとかもあったら教えてください!

  • 阪神ファンの方へ。

    優勝が決まってから少したちますが、 おめでとうございます!! 私は阪神ファンではないのですが、ニュースで優勝したときのみなさんの様子を見ました。 みなさん、禁止だと言われているのに川に飛び込んだり、車の上で飛び跳ねて車をボコボコにしたりしていましたよね? 川に飛び込むのは伝統みたいなものなので、納得出来ないことはありません。 ですが、車をボコボコにするのは、明らかに持ち主の方に迷惑をかけていますよね? さすがにそれはやりすぎじゃないかと、私は思ってしまいました(^_^;) そこで質問ですが、阪神ファンの方はあの映像・行動を見てどう思いましたか? 「優勝したのだからそれくらい良い」と思われるんでしょうか?

  • 中日が優勝しましたが・・・

    中日が優勝してしまいました。 私は大阪に住んでいるんですが、阪神が優勝したときは駅の売店で スポーツ新聞5紙がまとめて専用の紙袋に入れられ売っていました。 さすがに中日が優勝したときには売られていませんでした。 そこで、ふと思ったんですけど名古屋とかでは大阪のように 優勝した時に優勝の記事の載った新聞がまとめて売られるようなことが あったんでしょうか? 名古屋在住の方教えていただけないでしょうか?

  • 阪神が優勝する可能性はどのくらいだと思いますか?

    今年は、阪神がとても調子がいいみたいで、巨人にも3連勝しましたよね。 私は野球は、詳しくないので、どのチームのどの選手がいいとかってことはわからないのですが、 開幕前の予想は、巨人が圧倒的に強いという感じでした。 でも、最近の勢いを見てると、もしかしたら阪神が優勝もありえるのかな…って気がしてきて。 実は以前にもほかのことで相談させていただいたのですが、今付き合ってる彼が、阪神の大ファンなんです。 GWも甲子園に3日間遠征に行って、私も一日だけ付き合いましたが、仲間との連帯感もすごいし、盛り上がり方もほんとにすごくて… それに、一日中、飲みっぱなし状態なんです。 試合前も飲んで、試合中も飲んで、終わった後も日付が変わるまで飲んで… その間は、私にはまったくといっていいほど連絡もありません。 彼の好きなチームが勝つことは嬉しいけど、このまま調子がいい状態が続いたら、遠征の回数も増えるだろうし、優勝をしたら、クライマックスシリーズ?、アジア戦?とかがあるとのことで、それが終わるまでは、きっと阪神の追っかけみたいな状態になると思います。 前に優勝した時は、仕事を2週間休んだそうです。(自営なので) 阪神の仲間の中には女性もいて、しかも彼はその女性たちにも慕われているようなので 遠征と聞くたびに落ち込みます。 仲間だから女という意識はないと言いますが、やはりお酒が入るので不安になります。 私は、遠征についていっても、あのノリには入っていけず、ただ一緒にくっついているだけで、楽しいという気持ちにはなれません。 遠征に行くとお金もかなり使うので、私とのデートはお金を使わないデートになってしまうのも、正直不満です。 好きな人の好きなものを応援できずに、負ければいいと願うなんて、ひどい彼女ですよね。 最近、試合結果も怖くて見れなくなってしまいました。 阪神、このままだと上位3チームの中には確実に入りますよね…?

  • 阪神タイガースが甲子園で優勝したら・・・

    こんばんは! 阪神優勝目前ですね! そこで質問なのですが、もし9・29甲子園で試合が終わって、阪神の優勝が決まった時からだけでもいいので、チケットを持ってない方も甲子園に入ったり出来るような配慮のようなものはあるんでしょうか? 巨人戦はチケットを取りたくても取れない状態なので、せめて優勝した時にその場で選手やファンの方たちと一緒に喜びたいと思いまして・・・ 今でも、夜9時を過ぎると、無料で甲子園に入れると聞いたことがあるので、9・29もそんなことをしてるとおもいますか? 2003年に優勝したとき、会社の人が甲子園の前にいて、優勝がわかったときには入れてもらえたというんですよ。 ですが甲子園のチケット売り場の方に聞くと『そんなことはありえません』という答えでした。 やっぱり無理なんでしょうか? 少しでも何か情報がわかる方がいれば教えてください!!

  • 「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

    私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神優勝時にかけられた道頓堀のフェンス いまだにかかっているのはなぜ

    近年多い阪神の優勝ですが、飛び込み防止に強固なフェンスを貼り防いでいたのは記憶に新しいところですが、 その後もかかりっぱなしなのが不思議です。数ヶ月ほど前も何気に道頓堀の映像をテレビで映していて、フェンスがかかっていて、あれ?と思いました。 あれから2年以上は経ってると思うのですが、かかりっぱなしなのはなぜでしょうか? もしかして撤去しても日常で飛び込む人が出るような恐れ、でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう