• ベストアンサー

中日が優勝しましたが・・・

中日が優勝してしまいました。 私は大阪に住んでいるんですが、阪神が優勝したときは駅の売店で スポーツ新聞5紙がまとめて専用の紙袋に入れられ売っていました。 さすがに中日が優勝したときには売られていませんでした。 そこで、ふと思ったんですけど名古屋とかでは大阪のように 優勝した時に優勝の記事の載った新聞がまとめて売られるようなことが あったんでしょうか? 名古屋在住の方教えていただけないでしょうか?

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

名古屋で、スポーツ新聞が、中日スポーツしかありません。 その他売られているのは、大阪本社のスポーツ紙の中部版と言うだけで、競輪競馬競艇以外は、大阪で発売のものと記事の内容は大差ありません。よって、中日ファンは中日スポーツしか買わないと言う事です。 同じニッカンスポーツでも、東京版と大阪版では、全く記事の内容が違うんですが、中日ファン相手に記事の差し替えまでして売る気がないというか、中日ファンが少ないからやっても無駄というか。 もうひとつに理由として、電車通勤の客が少なく(自家用車通勤)駅売りの部数が少ないということもあります。 何故か、名古屋の人は電車の中で新聞を読まないんですよね・・・。 東京大阪と比べると、格段に新聞読んでる人が少ないです。

その他の回答 (7)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

名古屋に限らず東海3県の全てではないけど駅やコンビニでスポーツ新聞まとめ売りしてました。2年前もそうでした。

horiemon
質問者

お礼

みなさん、私のくだらない疑問にお答えいただきありがとうございます。 失礼とは思いますがここでみなさんにお礼を書かせていただきます。 大阪ではスポーツ5紙がしのぎを削る状態で他府県ではどうなのかと 疑問に思ったもので質問させていただきました。 地域ごとに特色があるんですね。 本当にご回答ありがとうございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.7

中日スポーツを宅配してもらっていますが 他所の記事が読みたくて他のスポーツ紙を買いました。no5の方の回答のとおりだと思います。まとめうりは あったかもしれませんがわずかな事だと思います。

  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.6

あるTVニュース番組の中でスポーツ新聞駅売りのシーンがあり、「スポーツ新聞のまとめ売り」もやっていましたよ。 駅売りのおばちゃんも「事前に袋づめしたものを用意しておきました」と言っていました。 だから名古屋でも売られていましたよ、まとめ売り。

  • 4by4-ko
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.5

中日スポーツの中部地方のケタ違いの普及率を誇っています。 http://www.chunichi.co.jp/approach/media/chusupo/main.html 中日スポーツは86%と絶大なシェアを誇り、残りの14%で他のスポーツ紙は分け合っている状態の為 ドラゴンズに偏った記事を書いても売れる可能性は低いのです。 また、宅配率も97%で駅の売店等でスポーツ紙を買う習慣が、あまり無いと思われます。 良くも、悪くも、東海3県は中日新聞と中日スポーツの独占状態です。 ですので、スポーツ新聞5紙がまとめて専用の紙袋に入れられ売られるような事は、今回も含め今後も無いでしょう。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

あっ、もちろん福岡の話です。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

外野席から割り込んですいません。 福岡ダイエーホークスが優勝した1999年か2000年、駅だったかローソンなどのコンビニだったか忘れましたが、スポーツ紙6紙くらいがあらかじめまとめて袋に入って売っていました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

大曽根駅ではバラ売りでした。 ほぼ一紙独占なので中スポ以外見向きする人は少ないようです。

関連するQ&A

  • 中日が優勝した時はどこに集まって騒げますか

     中日が優勝したときにファンが集まって一緒に騒いだり飛び込んだりする場所は名古屋にありますか。  大阪の道頓堀に相当するところはどこでしょうか。  今から名古屋を下調べしておきたいのです。

  • 阪神が逆転優勝するには

     私は東北在住で楽天フアンですが、セは「藤村」以来阪神に好感を抱いてます。現在中日が独走しそうで心配です。阪神が逆転優勝するにはどうなればいいですか。漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくご教示ください。

  • 阪神優勝の可能性は何%?

    現在2位の阪神は、首位中日に6ゲーム差を空けられています。 中日との直接対決が12試合残っているとはいえ、阪神の調子は今一つですし、 ペナントレースは残り2ヶ月余りです。 さて、今現在、阪神が優勝できる確率は何%ぐらいあると思いますか? 阪神ファン以外の方も、ご意見お待ちしています。

  • 明日のスポーツ紙

    明日のスポーツ新聞はどの新聞が阪神優勝の記事が載っていますか?

  • なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。

    なぜ中日にマジック1が点灯するの。同点の可能性があるのに。 9月26日の時点で73勝59敗残り9試合の阪神にマジック8が点灯しました。 この時点での阪神マジックを計算させて下さい。 対象チームの中日は79勝61敗残り1試合です。阪神73勝59敗残り9試合との直接対決はありません。 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567 阪神が9勝すると82勝59敗勝率.581(自力優勝の可能性あり)    8勝すると81勝60敗勝率.574(自力優勝の可能性あり)    7勝すると80勝61敗勝率.567(中日と同点) ということでマジック8=8勝です。 同じように今日の現状を考えると 中日のマジックの計算をさせて下さい。 対象チームの阪神は74勝61敗残り6試合です。中日79勝61敗残り1試合との直接対決はありません。 阪神が6勝すると80勝61敗勝率.567 中日が1勝すると80勝61敗勝率.567(阪神と同点) 阪神は今日負けても残り6試合を勝ち続けば中日と並べます。 阪神に点灯した時も同点になる7ではなく、8でした。 マジック1=1勝しても同点ですよ。なぜですか。 もし、同点になった時は、阪神と中日の直接対決で決めるのですか。

  • ★東京で阪神優勝騒ぎに混じりたい!!★

    阪神優勝間近になってきましたね! 関東在住なんですが、今からじゃもちろん球場に入るのはメチャメチャ難しいと思いますし、球場じゃなくてどこか阪神ファンの人が集まっているところで一緒に喜びたいと思っています! でもどこにあるのか・・・・。神宮で優勝決定の時なら、神宮外苑とかにいたらみんないそうな気がしますが、他に良い場所はありませんか?名古屋で決まったら神宮外苑もダメですし。 阪神の居酒屋とかもあると思うんですが、これもまたスンゲー混んでいそうですし。(-_-; そういう集まりの話をしてるホームページとかもあったら教えてください!

  • 中日新聞 市民版

    名古屋の中日新聞の朝刊の市民版の まん中よりちょっと下の辺りに出ている、「事件・事故」の記事だけ集めたページはありませんか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 今年のセリーグの優勝の行方は??

    私は野球に詳しくないのでぜひファンの方に教えてもらいたいです!! まだ早いのですが今年のセリーグはどこが優勝すると思いますか? 阪神・中日・横浜で争われるのかなぁと思っているんですけど、いかがでしょうか?

  • 今期セリーグの優勝

    勝率が上回れば、優勝? 勝ち星が多い方? 勝率が上回って、勝ち星が少ない場合はプレーオフ? 阪神と中日で、4引き分けの差がどう響きますか?

  • 阪神優勝! 川への飛び込み!

    今日、阪神の優勝が決定しましたね! 阪神ファンの私には嬉しい限りであります! ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T)) の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。 「飛び込みで○○○人補導」って そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか? また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう