• ベストアンサー

阪神ファンの方へ。

優勝が決まってから少したちますが、 おめでとうございます!! 私は阪神ファンではないのですが、ニュースで優勝したときのみなさんの様子を見ました。 みなさん、禁止だと言われているのに川に飛び込んだり、車の上で飛び跳ねて車をボコボコにしたりしていましたよね? 川に飛び込むのは伝統みたいなものなので、納得出来ないことはありません。 ですが、車をボコボコにするのは、明らかに持ち主の方に迷惑をかけていますよね? さすがにそれはやりすぎじゃないかと、私は思ってしまいました(^_^;) そこで質問ですが、阪神ファンの方はあの映像・行動を見てどう思いましたか? 「優勝したのだからそれくらい良い」と思われるんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.9

下記の皆さんの回答を見て、言葉は違えど皆同じ事を思っていて、安心しました。 あのタクシーの周りに、事の重大さにそれを制しようとした阪神ファンはいます。 でもフーリガンと同じような奴らを止めるのは難しいから、我が身が可愛いのでしょうね。 尼崎駅前のパブリック画面の前で、一部ファンが風船飛ばしたりして、主催者が画面を消しました。 そしたら事の重大さに気付いて、大人しくなったところで放送が再開されました。 これは、主催者が尼崎駅前商店街で同じく阪神を応援している人達だから大人しくなったけど、警察だったら暴動に発展してたと思います。 「ワリャ~、映さんかいボケッ!」ってね。 奴らも騒ぎどころを知っています。 今となっては、まぁさすがにカーネル人形やつぼらやのフグを壊す事はしないでしょうが、警察などには容赦なく当たりちらかしますね。 これが長距離トラックやったら、運ちゃんのほうがモンキーレンチ持って殴りに行ってたと思いますが。 せめて、星野さんから喝を入れるか、球団サイドから何らかのペナルティを科して欲しいと思います。 「今度暴動を起こしたら優勝パレードは取り止め!」とか。 でも、こんな事をしても暴動は収まらないと思いますね。 例えば、金本選手がタクシー運転手に車の修理費と見舞金を差し上げたら、本当の阪神ファンは騒がなくなると思うけど、ボコボコにした奴らや川に飛び込む奴らは元々阪神ファンじゃないので何とも思ってないから痛くも痒くもないでしょうし。

aaasss11
質問者

お礼

皆様へ。 こんにちわ。 お返事ありがとうございます☆ やはりあれはただの騒ぎ好きな人たちだけなんですね。 とても安心しました。 不快に思われた方、本当に申し訳ありません_(._.)_ みなさんのような人もいるだろうとは思ってはいたのですが、 関西在中じゃなく阪神ファンでもない私には、テレビの報道によって、阪神ファンのイメージが造られてしまっているんです・・・。 大変失礼いたしました・・・。 みなさんの言うとおり、あの報道は間違っているような気がしてきました。 報道をするならば、騒ぎだけじゃなくてみなさんのような「ホントのファン」の声を入れるべきですよね。 それと、NO.9のmyu_kaoriさんの意見、私も思いました! 阪神球団が「あのような騒ぎは止めるように!」と言ったら何か違うかな・・・と。 でも球団側もそんなこと言いたくないですよね・・・。 それよりもやはり本人たちの自覚が必要ですよね。 優勝して逮捕者が出るなんて・・・・・・こんなお祝いの仕方はないですよね(ーー;) 今後の阪神優勝のときは、違う祝い方が出来ると良いなぁと思っております。 では、たくさんの意見本当にありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • fk_sap
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.10

あんな人たちを 「阪神ファン」 と呼ぶのはやめてほしいです! 「一部の阪神ファン」でも何でもありません。 私を含め、純粋に阪神を応援している者まで 阪神ファンはあんな風だと思われることが何よりも我慢できません。 今となっては、あれは完全にマスコミが煽っていると思います。 誰ひとり、カメラ1台、いないと、ああいう事をする人もいなくなると思います。 あの報道を見るたびに 阪神優勝の喜びも差し引かれる思いで、悲しくなります。;

noname#136764
noname#136764
回答No.8

成人式で暴れる連中と同じで、日本中どこに行ってもパワーの使いどころの判らないトンチンカンな連中はいるものです。 ですから阪神ファンとしてという次元の問題ではなく、日本人として、あるいは教育を受けた人間として情けなく恥ずかしい限りですね。 その次には、あんな阿呆の姿を公共の電波に乗せて煽りたてるメディアというものが情けなく恥ずかしい限りだと思いましたね。即座にチャンネルをかえて目をそむけることしかできませんが。

回答No.7

あれは阪神ファンではないです 阪神の優勝にかこつけて暴れてるだけの人たちです 阪神が優勝するたびに本当の阪神ファンがあんなんばかりと思われるこちらが不愉快です テレビであの騒動が流れるたびにマスコミもいちいちあんなものを中継に行かんといて~って思います 僕はタクシーの運転手をやっていますが たまに地方から来られた旅行者に阪神ファンが飛び込む河ってどこですか?って聞かれるのですが そう思われることがホントに残念です 河への飛び込みもそうですが 路上で関係ない人も歩いてる中で缶ビールを開けて ビールかけをするのもどうかと思います 真の阪神ファンならあんなことしません

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.6

奴らはファンではありません。 本当に車が好きな人は暴走族なんてやらないでしょ? 映像・行動を見て・・・・ 頭の悪いバカだと思いました。全員の知能指数を足してもサル以下でしょう。また、今後、テレビなどであのような行動を報道しない方が良いと思いました。バカは放映されるとよけいに嬉しがってまたやります。

回答No.5

まず、ああいう行為をするのは本当のファンではありません。 優勝に便乗して騒ぎたい人間がやってるだけです。もちろん、彼らは自称“阪神ファン”なのかもしれませんが、実際に甲子園に行って阪神を応援するようなファンではないはずです。 あの日、私は甲子園で優勝決定を見届けた後、道頓堀の戎橋を通りましたが、まあ、どうしようもない状態でした。警察官に暴力を振るうなど、現場ではよく見えませんでしたが、犯罪行為を平気で行っていたようです。マスコミも多く来ていたようですが、マスコミが来ることでさらに騒ぎが助長されているように見えました。“川に飛び込むのは伝統みたいなもので、納得出来ないことはない”と書かれていますが、あの、川に飛び込む行為にしたって警察官の制止を振り切って行われており、さらにもし川に入って溺れでもすれば、警察や消防に迷惑がかかるわけです。迷惑行為という点で到底許容できないものに変わりはないでしょう。 優勝して騒ぎたいなら然るべき場所(球場や阪神ファンの集まる飲み屋など)で騒ぐべきで公共の場所で騒ぐのはマナー違反だと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

阪神の優勝を4回見ている者です。 道頓堀ダイブ等については、一部の跳ね返りやお調子者のすることだと思っています、ワールドカップでもありましたよね。 本当に阪神ファンかどうかも怪しいものでしょう。一種のフーリガンですから、フラストレーションをぶつけているだけというのが、社会学的な解釈だと思います。 で、今回、それほど酷くなかったのは、規制もありましたが、フラストレーションの溜まる間隔が短かったと言うこともあるでしょう。 私は、関東在住(実家は後楽園の見えるところ)なので吉田阪神の優勝の時から、優勝の翌日、始発の新幹線で大阪に赴き、新聞を買えるだけ買って帰るということだけにしています(セット売りは美学に沿わない)。

回答No.3

二年前の優勝時には道頓堀にいた者です。(もちろん飛び込んでません) なんというか、道頓堀は大阪の象徴的な場所です。 みんなで喜び合いたいということで、自然と集まってくるのは理解できます。 でも、迷惑行為だけはやるべきではないですね。 あれは騒ぎたい人間が、騒ぐネタを阪神の優勝に求めているだけのような気がします。(モラルの無いもの達はファンでも白眼視します) 異様な雰囲気に包まれて、彼らは酩酊状態で何をやっているのかを自分で分かっていないでしょうね。 その上、煽るヤツもいるせいで余計に暴走してしまうんでしょうね。 今年は家でゆっくりと優勝の瞬間を見届けることができました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

ほとんどのファンがこう思っているでしょう・ 「あんな連中と一緒にしないでくれ、あんなやつらはファンでも何でもない」

回答No.1

☆自分は阪神ファンと言うよりも、選手のファンなのですが・・・ あのような好意は見ていて、あまり気持ちの良いものでは有りませんよねぇ あのような好意は、野球好き!と言うよりもただの"騒ぎ好き"に思えます。 十把一絡にして、阪神ファン全てがあんな感じ(半狂)で見られるため 辞めていただきたいものです。  喜びをもっと、他の形で表して欲しいですよねぇ~

関連するQ&A

  • 「阪神タイガース」ファンの方へ質問です

    私は最近「阪神タイガース」に興味がある、にわかファンです。 最近の巨人の暴虐無人ぶり(巨人ファンの方、ごめんなさい)に腹を立て、ファンの心粋が熱く感じる阪神に興味をもっております。 最近は「対巨人戦」で、阪神が勝ったとき、巨人ファンの友人に「今日は虎さんが奮戦したね~♪気分スッキリ」とメールを送ることが楽しみになっております。 「ダメ虎」などと言われてしまう阪神ですが、阪神も優勝したことがありましたよね? 私の記憶だと、たしか3回だったのですが…。違うかな? なんだか10年くらい前に阪神が優勝して、川に飛び込んだ人がいるとかニュースで見たような気もするのですが…。 前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいのは 1)阪神が優勝したのはいつなのでしょうか? 2)今年こそ、阪神が優勝できると思いますか? 3)今の阪神の魅力を教えて下さい ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 阪神ファンの方にお聞きしたいのですが

    私はヤクルトの一ファンです。 どうしても納得いかないので、ひとつお聞きします。 阪神ファンの方は、阪神が得点すれば当然、喜びますよね。 それはいいんです。もちろん全然構いません。 ですが、その興奮のドサクサに紛れて、 目の前に座っている相手チームのファンの頭を叩く行為。 これをどう思われますか? 神宮球場の1塁側で、普通に観戦しているだけで、特に阪神のファンや選手のことを悪く言ってもいないのに。 阪神戦にいくたび、必ずそういうヤツに遭うんです。 もちろん、相手には(興奮が落ち着いた頃に)指摘して、謝らせてますが。 あまりにも「毎回」なので、「潜在的にそういう人が多い」のか、「同じ阪神ファンの間でもそういう被害?に遭うことが多い」のか。 教えて下さい。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 大阪人なのに阪神ファンじゃない私

    カテゴリがここで良いのかどうか分かりませんが、是非アドバイスください。 私は、生まれも育ちも大阪ですが、全く阪神に興味がありません。野球を見るのは好きですが、パリーグ贔屓です。 今年の阪神は、チーム一丸となって一生懸命頑張って、素晴らしい勝ち方で優勝したと思いますし、ずっと応援してきたファンの皆さんが本当に嬉しく感じているのは何よりだと思いますが、優勝から2夜明けて、もう、職場でも町中でも家でも阪神の話ばかりなのにウンザリしてしまいました。 それでもみんなで喜んでいる場の空気を白けさせたくないので、適当にウンウン相槌を打っていましたが、忙しくてイライラしている時に来た顔見知りの営業の人が、私は興味の無さそうな顔で一心不乱に仕事をしているのにその横で、「ボクは赤星のファンで」などとダラダラ喋るのにキレて、つい口が滑って「ミーハーなんですね」と言ってしまいました。せめて、片岡とか伊良部の話をしてくれたら・・・。 こんな方、いらっしゃいませんか。今、どのように日常生活を送られていますか。ただひたすら忍耐ですか? また、阪神の大ファンで、みんなと楽しく阪神についてお喋りしたい方も沢山いらっしゃると思いますが、見るからに阪神に興味の無い人間には、どういう態度を取ってもらいたいですか。

  • 阪神ファン歴10年以上の方々へ

    今年、ご存じの通りに阪神は優勝を逃しました。 13ゲームをひっくり返されたという点も、確かに残念には思いました。カッコ悪い話だわいと思いました。 ですが、私は、「優勝を逃した無念さ」以上に、 「巨人・阪神のデッドヒートを目撃出来た満足感」の方が、 実は高かったりするのです。 私の周りの阪神ファンたちは「優勝逃しやがって、最悪じゃ」的な気持ちの者ばかりです。 まぁ確かに、私もそのような気持ちはあります。でも、その一方で、 「充分、ようやった。あの阪神が。」という気持ちが高いです。 どうやら私の周りの阪神ファンは、強くなった阪神からしかファンになっていない者ばかりのようです。 そこで、阪神ファン歴10年以上の方々に、質問・・・というか、ぜひ確かめておきたいのです。 数年前~今年の阪神に、満足感を得ていらっしゃいますか? ちなみに私はファン歴25年です。 ぜひ皆さんの、深い意見をお聞きしたい。

  • タイガース(阪神)ファンでも、そうでなくても

    シンプルに伺います。あれ程「伝統の球団」でありながら、阪神は日本一になった回数が12球団最下位の"1回"。阪神のファンの方に限らず、そうでない方もその理由をどうお考えなのかお聞かせ下さい。

  • 阪神優勝! 川への飛び込み!

    今日、阪神の優勝が決定しましたね! 阪神ファンの私には嬉しい限りであります! ただ、皆さん忘れていませんか? 川(名前忘れた(T_T)) の存在を・・・・ 明日の新聞には阪神の優勝の記事が どでかく飾られるかわりに隅に書いてあるしょうね。 「飛び込みで○○○人補導」って そこで疑問! 何とか川に飛び込んだ人は全員補導されるのでしょうか? 一気に大量に飛び込んで、泳いでどっかに行っちゃったって事ありますでしょうか? また、警察に見逃される人もいるのでしょうか。

  • ヤクルトファンの友人が、巨人や阪神が嫌いだから

    ヤクルトに優勝してほしいと考える他球団ファンについて、 あまり良く思っていないのですが、これ皆さんはどう思いますか? 友人の言い分は、純粋にヤクルトを応援している立場としてはそんな理由でヤクルトを応援されるのは迷惑だ、とのことです。 まあ巨人は優勝戦線から脱落しましたが、今年のセリーグは3球団が首位争いをしましたよね。その中で巨人阪神が嫌いだからヤクルトに優勝してほしいみたいなことをTwitterなどで言っている様々な球団のファンがいて、その件についてヤクルトファンの友人に聞いてみたら迷惑がっていたというわけです。

  • 東京になぜ阪神ファンが多いのか?

    皆様が周知の通り、我らタイガースにマジックが点灯しましたがな。事実上優勝へのカウントダウンが始まったんですわ。そこで妙に思えることがありましてん。 ウチの知り合いが東京におましてな、関東は何でも大変タイガースファンが多いんやて…。テレビで観る限り、確かに東京ドームの半分は阪神ファンやけど、一昔前やったら想像すら付かへん光景ですわ。ヤクルト(神宮)や横浜(横浜スタジアム)戦では、大半が阪神ファンですやん。なんでこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ。ファンは地元意識が濃いのが普通やし、場所柄タイガースファンが増える環境やないんやけど…。なんか甲子園の延長を見てるみたいで不思議なんですわ。 大阪でも巨人ファンはおまっせ。けど微々たるもんや。甲子園ではほんの一角だけや。東京ドームのように、敵地にあれだけタイガースファンがいる状況は、大阪では考えられへん。ウチは、初め関西人が態々東京まで行って応援してるんやと思とったけど、そうやないらしいわ。 そこで知りたいんやけど、なんで東京(関東)でこんなに阪神ファンが増えたんでっしゃろ?要因って何でっしゃろ?何が魅力なんやろ。ウチのような関西人から見たら、凄く???やねん。今一度、関東に棲んではる方々の一票で、自由な意見を聞かせて下はい。共にタイガースの優勝を祈願したいと思てま!今回は敢えて地(関西弁)で書かせて貰いましたで。

専門家に質問してみよう