• ベストアンサー

阪神ファンの方へ。

優勝が決まってから少したちますが、 おめでとうございます!! 私は阪神ファンではないのですが、ニュースで優勝したときのみなさんの様子を見ました。 みなさん、禁止だと言われているのに川に飛び込んだり、車の上で飛び跳ねて車をボコボコにしたりしていましたよね? 川に飛び込むのは伝統みたいなものなので、納得出来ないことはありません。 ですが、車をボコボコにするのは、明らかに持ち主の方に迷惑をかけていますよね? さすがにそれはやりすぎじゃないかと、私は思ってしまいました(^_^;) そこで質問ですが、阪神ファンの方はあの映像・行動を見てどう思いましたか? 「優勝したのだからそれくらい良い」と思われるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.9

下記の皆さんの回答を見て、言葉は違えど皆同じ事を思っていて、安心しました。 あのタクシーの周りに、事の重大さにそれを制しようとした阪神ファンはいます。 でもフーリガンと同じような奴らを止めるのは難しいから、我が身が可愛いのでしょうね。 尼崎駅前のパブリック画面の前で、一部ファンが風船飛ばしたりして、主催者が画面を消しました。 そしたら事の重大さに気付いて、大人しくなったところで放送が再開されました。 これは、主催者が尼崎駅前商店街で同じく阪神を応援している人達だから大人しくなったけど、警察だったら暴動に発展してたと思います。 「ワリャ~、映さんかいボケッ!」ってね。 奴らも騒ぎどころを知っています。 今となっては、まぁさすがにカーネル人形やつぼらやのフグを壊す事はしないでしょうが、警察などには容赦なく当たりちらかしますね。 これが長距離トラックやったら、運ちゃんのほうがモンキーレンチ持って殴りに行ってたと思いますが。 せめて、星野さんから喝を入れるか、球団サイドから何らかのペナルティを科して欲しいと思います。 「今度暴動を起こしたら優勝パレードは取り止め!」とか。 でも、こんな事をしても暴動は収まらないと思いますね。 例えば、金本選手がタクシー運転手に車の修理費と見舞金を差し上げたら、本当の阪神ファンは騒がなくなると思うけど、ボコボコにした奴らや川に飛び込む奴らは元々阪神ファンじゃないので何とも思ってないから痛くも痒くもないでしょうし。

aaasss11
質問者

お礼

皆様へ。 こんにちわ。 お返事ありがとうございます☆ やはりあれはただの騒ぎ好きな人たちだけなんですね。 とても安心しました。 不快に思われた方、本当に申し訳ありません_(._.)_ みなさんのような人もいるだろうとは思ってはいたのですが、 関西在中じゃなく阪神ファンでもない私には、テレビの報道によって、阪神ファンのイメージが造られてしまっているんです・・・。 大変失礼いたしました・・・。 みなさんの言うとおり、あの報道は間違っているような気がしてきました。 報道をするならば、騒ぎだけじゃなくてみなさんのような「ホントのファン」の声を入れるべきですよね。 それと、NO.9のmyu_kaoriさんの意見、私も思いました! 阪神球団が「あのような騒ぎは止めるように!」と言ったら何か違うかな・・・と。 でも球団側もそんなこと言いたくないですよね・・・。 それよりもやはり本人たちの自覚が必要ですよね。 優勝して逮捕者が出るなんて・・・・・・こんなお祝いの仕方はないですよね(ーー;) 今後の阪神優勝のときは、違う祝い方が出来ると良いなぁと思っております。 では、たくさんの意見本当にありがとうございました☆

その他の回答 (9)

• fk_sap
回答No.10

あんな人たちを 「阪神ファン」 と呼ぶのはやめてほしいです! 「一部の阪神ファン」でも何でもありません。 私を含め、純粋に阪神を応援している者まで 阪神ファンはあんな風だと思われることが何よりも我慢できません。 今となっては、あれは完全にマスコミが煽っていると思います。 誰ひとり、カメラ1台、いないと、ああいう事をする人もいなくなると思います。 あの報道を見るたびに 阪神優勝の喜びも差し引かれる思いで、悲しくなります。;

noname#136764
noname#136764
回答No.8

成人式で暴れる連中と同じで、日本中どこに行ってもパワーの使いどころの判らないトンチンカンな連中はいるものです。 ですから阪神ファンとしてという次元の問題ではなく、日本人として、あるいは教育を受けた人間として情けなく恥ずかしい限りですね。 その次には、あんな阿呆の姿を公共の電波に乗せて煽りたてるメディアというものが情けなく恥ずかしい限りだと思いましたね。即座にチャンネルをかえて目をそむけることしかできませんが。

回答No.7

あれは阪神ファンではないです 阪神の優勝にかこつけて暴れてるだけの人たちです 阪神が優勝するたびに本当の阪神ファンがあんなんばかりと思われるこちらが不愉快です テレビであの騒動が流れるたびにマスコミもいちいちあんなものを中継に行かんといて~って思います 僕はタクシーの運転手をやっていますが たまに地方から来られた旅行者に阪神ファンが飛び込む河ってどこですか?って聞かれるのですが そう思われることがホントに残念です 河への飛び込みもそうですが 路上で関係ない人も歩いてる中で缶ビールを開けて ビールかけをするのもどうかと思います 真の阪神ファンならあんなことしません

• mach-mach
回答No.6

奴らはファンではありません。 本当に車が好きな人は暴走族なんてやらないでしょ? 映像・行動を見て・・・・ 頭の悪いバカだと思いました。全員の知能指数を足してもサル以下でしょう。また、今後、テレビなどであのような行動を報道しない方が良いと思いました。バカは放映されるとよけいに嬉しがってまたやります。

回答No.5

まず、ああいう行為をするのは本当のファンではありません。 優勝に便乗して騒ぎたい人間がやってるだけです。もちろん、彼らは自称“阪神ファン”なのかもしれませんが、実際に甲子園に行って阪神を応援するようなファンではないはずです。 あの日、私は甲子園で優勝決定を見届けた後、道頓堀の戎橋を通りましたが、まあ、どうしようもない状態でした。警察官に暴力を振るうなど、現場ではよく見えませんでしたが、犯罪行為を平気で行っていたようです。マスコミも多く来ていたようですが、マスコミが来ることでさらに騒ぎが助長されているように見えました。“川に飛び込むのは伝統みたいなもので、納得出来ないことはない”と書かれていますが、あの、川に飛び込む行為にしたって警察官の制止を振り切って行われており、さらにもし川に入って溺れでもすれば、警察や消防に迷惑がかかるわけです。迷惑行為という点で到底許容できないものに変わりはないでしょう。 優勝して騒ぎたいなら然るべき場所(球場や阪神ファンの集まる飲み屋など)で騒ぐべきで公共の場所で騒ぐのはマナー違反だと思います。

• ultraCS
回答No.4

阪神の優勝を4回見ている者です。 道頓堀ダイブ等については、一部の跳ね返りやお調子者のすることだと思っています、ワールドカップでもありましたよね。 本当に阪神ファンかどうかも怪しいものでしょう。一種のフーリガンですから、フラストレーションをぶつけているだけというのが、社会学的な解釈だと思います。 で、今回、それほど酷くなかったのは、規制もありましたが、フラストレーションの溜まる間隔が短かったと言うこともあるでしょう。 私は、関東在住(実家は後楽園の見えるところ)なので吉田阪神の優勝の時から、優勝の翌日、始発の新幹線で大阪に赴き、新聞を買えるだけ買って帰るということだけにしています(セット売りは美学に沿わない)。

回答No.3

二年前の優勝時には道頓堀にいた者です。(もちろん飛び込んでません) なんというか、道頓堀は大阪の象徴的な場所です。 みんなで喜び合いたいということで、自然と集まってくるのは理解できます。 でも、迷惑行為だけはやるべきではないですね。 あれは騒ぎたい人間が、騒ぐネタを阪神の優勝に求めているだけのような気がします。(モラルの無いもの達はファンでも白眼視します) 異様な雰囲気に包まれて、彼らは酩酊状態で何をやっているのかを自分で分かっていないでしょうね。 その上、煽るヤツもいるせいで余計に暴走してしまうんでしょうね。 今年は家でゆっくりと優勝の瞬間を見届けることができました。

• B-rapid
回答No.2

ほとんどのファンがこう思っているでしょう・ 「あんな連中と一緒にしないでくれ、あんなやつらはファンでも何でもない」

回答No.1

☆自分は阪神ファンと言うよりも、選手のファンなのですが・・・ あのような好意は見ていて、あまり気持ちの良いものでは有りませんよねぇ あのような好意は、野球好き!と言うよりもただの"騒ぎ好き"に思えます。 十把一絡にして、阪神ファン全てがあんな感じ(半狂)で見られるため 辞めていただきたいものです。  喜びをもっと、他の形で表して欲しいですよねぇ~