• ベストアンサー

マンガ喫茶やネットカフェが臭い理由

マンガ喫茶はどうして臭いんでしょうか。 お好み焼き屋とかラーメン屋とかで油が清掃されて無いゴキブリがいて店主店員も気にしてなそうな店でもネットカフェの香りみたいなのは無いです。 本の匂いではない匂いです。 空気清浄機置いたり掃除を徹底しない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.4

ネットカフェが臭いのは、喫煙OKな空間でありながら、換気が不十分にも拘わらず、空間を細かく仕切るための壁が多すぎるからだと思います。 ヘビースモーカーからの禁煙者が経験する事ですが、1年程禁煙しても、部屋の換気をしても、綺麗に掃除してもタバコの匂いは消えません。どうしてもタバコの匂いを消したい場合は、壁紙をリフォームしてカーテンを洗濯するか取り替える方が手っ取り早いです。それくらい壁には匂いが染み付きます。ネットカフェはこれでもかっていう位壁だらけですから、そのに染み付いた匂いたるや半端じゃないと思う。床を掃除しても、壁を毎日掃除する程のネットカフェがない限り、壁に囲まれた狭い空間で喫煙するし、飲食までするから匂いは臭くなる。 オープンスペースっていうか、個室より料金設定の安い、壁で仕切られてない昔のまんが喫茶的な場所があるネットカフェは、そのスペースの方が臭くないです。 喫煙車やペットを乗せてた中古車は匂いが取れないから、狭い空間に溜まった匂いが壁や布に染みつくと換気位ではとれないんでしょう。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

そこで暮らしている方がいるので、どうしてもにおいが固定化してしまうのではないでしょうか。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ネットカフェ難民がいるからじゃね。(´・ω・`)

• woeij345
回答No.1

こんばんわ 漫画喫茶はいやなにおいがしますよね。 私もよく感じることなのですが、様々な食品などの臭いだけではありません。 他のショップと違う点は「生活臭」だと思います。 生活をしている人間もいるのです。 色々な人の吐息だったり屁だったり、性処理をした後の臭いだったりと最悪ですよね 空気清浄器をしっかり徹底しているお店も結構ありますよ。

参考URL:
http://dekimuryou.x.fc2.com/