別れた子どもたちとの接し方について

このQ&Aのポイント
  • 別れた子どもたちとの接し方について。43歳バツイチ男性が離婚後、自身の過ちを猛省し、子どもたちとの関係性をどのように取り戻すか悩んでいます。
  • 子どもたちは今春、高校3年生と高校1年生になります。離婚後、連絡がとれず、子どもたちの気持ちや試験結果などが知りたいという不安と寂しさに押しつぶされそうになっています。
  • うつ病を克服し、自信を取り戻し、子どもたちと再び関わりたいと願う43歳バツイチ男性。一方通行のメール交流を続ける中で、将来的には再び実際に会い、深い交流を築ける日が訪れることを夢見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた子どもたちとの接し方について。

私は43歳バツイチ男性です。 昨年春、離婚し、子どもたちは妻方と暮らしております。 そもそも離婚原因は、私にあります。 うつ病を患い、うつ病の辛さから逃げたいがためお酒に溺れ、借金を作り、自己破産したことにあります。 離婚前は、子どもたちの前でも夫婦喧嘩ばかりしており、子どもたちには辛い想いをさせてしまいました。 今から思えば、自分が愚かだったと猛省するばかりです。 離婚してから、うつ病も急激に回復し、やっと客観的に自分を見つめられることが出来ました。今更、取り返しもつきませんが。 子どもたちはこの春高3になる息子と高1になる娘の二人です。 離婚し私が家を出る際、子どもたちにはそれぞれ手紙を書きました。 どのように子どもたちは感じたかはわかりません。 離婚後は、誕生日とかにはメールしていますが、一度と返信はありません。それは、私を恨んでいるのからか、思春期だからかはわかりません。 ただ、迷惑しかかけなかった私は、返信を期待してはいけないのはわかっています。 ただ、子どもたちのことが気になって仕方ありません。元妻に聞くのもおかしいでしょうし。 娘がちょうど高校受験で、合否の結果だけでも知りたいのですが、娘からはメールはありません。 今は静観するしかないのでしょうか。 いつかまた、子どもたちに会えることができるのでしょうか。 私はうつ病をしっかり治し、人間的にも自信をもって会えるようになれるよう、一歩一歩努力していこうとしています。 これからも、一方通行になるとは思いますが、誕生日とかにはメールはしていこうと思います。 迷惑にはならないでしょうか? いつか、子どもたちと交流する日が来るでしょうか。 不安で、寂しさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

あかの他人に対して質問する内容とは到底思えません。 寂しさが募るのは、自業自得だとしか思えません、離婚までのことをもっともっと深く考えれば分かって当然のことに過ぎません。 子供さんのことなど、キッパリ諦めざるを得ないことをして来られた証拠だと思います、子供さんからの返信がないことが。

関連するQ&A

  • 子供の1歳の誕生日

    子供の1歳の誕生日に友人を招待することは非常識でしょうか? 妻・夫、両方の親には事前に了解を得ています。 友人も、迷惑でなければ参加したいと言う事です。 妻方の友人なので義母にしたら非常識に感じるでしょうか?

  • 子供の誕生日会(ママ友との)

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 近所で毎日のように遊んでいたママ友達が2人いて、お互いの子供の誕生日を祝いあっていました。 娘は知り合う少し前に1歳の誕生日を終えていたので祝ってもらっていません。 誕生日会には、誕生日の家以外は一人5000円を出し合って、材料を買って、手料理での食事会とプレゼントを贈っていました。 でも、この春から娘を除く二人は保育園に入ったので、会う機会も少なくなり、お互いにほかの友達ができたこともあり公園であっても少し話す程度になってしまいました。 もうすぐ娘の誕生日ですが、誕生日会をやってくれそうな気配はありません。こちらから誕生日会をやってほしいというのは変でしょうか?

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

  • 会えない子供にプレゼント・・・

    2年前に離婚をしました。「子供には合わせない」という条件で別れてしまったので、この2年間、子供達の誕生日やクリスマスイブの夜に、家の玄関前にプレゼントを買ってきて置いてきました。 2年も会っていないと、どんなプレゼントが喜んでもらえるか、もうわかりません・・・ 11歳の娘と3歳の息子が喜ぶプレゼントを教えてください。

  • 別れた子供へのプレゼント

    もうすぐ息子の誕生日になります。 私は昨年離婚して子供は元妻の方にいるのですが、 先日子供のプレゼントは養育費から買うから要らないと、いう メールでの連絡がありました。 これまで、子供の誕生日やクリスマスに自分の子供に 贈り物をしてあげられるということに 多少なりとも喜びがあったのですが、 プレゼントは要らないというメールが来て正直あまり いい気持ちはいだきません。 子供へプレゼントを贈ってもいいものかどうか迷っています。 周りの友人は、そんなこと言われて贈る必要はないといいますが、 みなさんはどう思いますか? ちなみに子供は今度2歳になり、 私のことは何もわからないと思います。

  • うつ病かもしれない気になる彼

    20代女性です 彼とは合コンで知り合ってから毎日メールをし、一度2人で食事に行きました。 先月自分がうつ病かもしれないと打ち明けてくれたした それまでに少し連絡がとれなかった(メールの返信がなかったり)のも、気分の浮き沈みによって返せなかったと、  私は勝手に嫌われたから連絡がこないと悩んでいました うつ病を打ち明けてくれ、私は少しは信用されているのかと思いましたし、 彼に少しでも楽になってもらいたいとも思いましわた 私自身うつ病について調べ、かけてよい言葉など色々勉強しました  それからも気をつかいすぎず、たわいない話をメールしたりして、毎日ではありませんが、彼からの返信は必ずありました 今月、私の旅行のお土産を渡すために会おうと、先月から彼と話していたのですが、 今月、疲れてたら駄目だけどご飯にもし行けたら行こう?とメールしましたが返信が一週間ありません  うつ病の原因は仕事だそうです  まだ返信を待つつもりですが心配です 今月末が丁度彼の誕生日なので、それまで返信がなかったらメールは送りたいとは思っています 私は彼に迷惑だと思われているでしょうか? 彼は弱味をみせたくなかったから話せなかったとも言ってくれました 彼への接し方、うつ病の方への接し方、アドバイスなど回答お待ちしてます

  • 別れた子供の誕生日

    彼はばつ一、子供がいます。離婚の際、子供は母親が引き取ったとの事で、離婚後一度も会っていないそうです。でももちろん、彼は子供のことを今でも愛しています。 もうすぐ、彼の子供の誕生日がきます。彼は一緒に祝えない分寂しさもつのると思うのですが、私はその件に関して触れないでそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか、それとも誕生日だねとさりげなく言って(言わなくてもいいのかな)そばにいてあげたほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

  • メールの返信がなぃんです…

    ァドバイスぉ願ぃしますッ 1年くらぃ前に知り合った片想ぃ中の彼がぃますッ 何度か食事に行き月に2、3回メールでのやり取りをしてぃましたぁ ぅちからメールするコトが多く七割くらぃぅちからメールしますッ 今月20日か27日に花火大会に行こぅと話してぃて(ぅちが行きたいな~と言ったら彼から誘ってくれましたぁ)詳細は決まってぃませんでしたがぁ、20日になっても連絡がなかった為「27日花火大会行こぅかなって話してたから、どぅするのかなと思ってメールしてみましたぁ(*^^*)○○くん忙しぃかな?」と20日にメールしましたがぁ返信がぁりませんッ 返信が来るまで静観か、9月2日は彼の誕生日なのでそれでメールしてみるか…ただ誕生日もうろ覚えなんで間違ってるかもしれなぃんですがぁ…そしたら失礼だし… 嫌われちゃったかなぁ…どぅすればぃぃでしょぅ(>_<)

  • 離婚後の妻と子供との関係

    今年の3月に離婚したのですがいまだにこれで本当によかったのか悩ん でいます。離婚の原因は私の妻への思いやりが足りなかったせいだと 思います。私は働きながら資格試験の勉強をしていたため妻には我慢ば かりさせてきました。妻も働きがら子供の面倒を見ていたため疲れてし まったのだと思います。離婚するとき妻はいつでも子供には合わせると 言って離婚したのですが、現状は電話も面会もできていない状態です。 妻の考えとしては一生あわせないつもりはないので待っててというので すが、それはいつになるか分らないというのです。私はせめて話し合い をしていつ頃会えるのか決めてから待ちたいと思うのですが、なかなか 話し合いにお応じてもらえません。突然会いに行って子供の前で言い争 いをしたくないためルールを決めたいと思っているのですが分ってもら えません。4ヶ月たったころからは電話もメールも返信はなくなりまし た。返信はないけど着信拒否や受信拒否をされているわけではないので すが妻の気持ちとしてはどうなんでしょうか?言いたいことも言わない し考えも分らずどうしたらいいか悩んでいます。 私はできることならやり直したいと思いますし、それが叶わないならば せめて子供には愛情をいっぱい挙げたいと思います。 私は、今子供に月に2回ぐらい手紙を書いています。誕生日にはプレ ゼントを贈ってお父さんは忘れてないということ子供に伝えようと しています。実際とどいているのかは分りませんが・・・・ 子供はまだ4歳なので返事はありません。それでも子供への手紙を書い ていると気持ちが晴れて笑顔になれます。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 子どもに高額の誕生日プレゼントをあげる

    すいません、私の事ではないのですが、子どもの教育上どうなのか教えていただきたく質問しました。 職場の後輩の三歳になる娘さんが誕生日を迎える事になりました。 そして誕生日プレゼントなのですが、周りの大人たち(娘の両親。その親。と、その娘の計5人)が買いに買い捲って、合計7万ほどかかったというのです。 それが、一人一人が誕生日プレゼントを買い(一人1万から2万円の物)、その娘さんに、あげるというのです。 子どもに誕生日プレゼントをあげるのは、良いことなのでしょうが、これほどの額にもなると、子どもの教育上、どうなのでしょう? 私が感じたのは、まだ三歳の子どもに、7万と言う金額は、少々高いのではないのかな?と思います。甘やかしそのもののような気もします。 どこの家庭でも、そんなもんなのでしょうか?