別れた子どもたちとの接し方について

このQ&Aのポイント
  • 別れた子どもたちとの接し方について。43歳バツイチ男性が離婚後、自身の過ちを猛省し、子どもたちとの関係性をどのように取り戻すか悩んでいます。
  • 子どもたちは今春、高校3年生と高校1年生になります。離婚後、連絡がとれず、子どもたちの気持ちや試験結果などが知りたいという不安と寂しさに押しつぶされそうになっています。
  • うつ病を克服し、自信を取り戻し、子どもたちと再び関わりたいと願う43歳バツイチ男性。一方通行のメール交流を続ける中で、将来的には再び実際に会い、深い交流を築ける日が訪れることを夢見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた子どもたちとの接し方について。

私は43歳バツイチ男性です。 昨年春、離婚し、子どもたちは妻方と暮らしております。 そもそも離婚原因は、私にあります。 うつ病を患い、うつ病の辛さから逃げたいがためお酒に溺れ、借金を作り、自己破産したことにあります。 離婚前は、子どもたちの前でも夫婦喧嘩ばかりしており、子どもたちには辛い想いをさせてしまいました。 今から思えば、自分が愚かだったと猛省するばかりです。 離婚してから、うつ病も急激に回復し、やっと客観的に自分を見つめられることが出来ました。今更、取り返しもつきませんが。 子どもたちはこの春高3になる息子と高1になる娘の二人です。 離婚し私が家を出る際、子どもたちにはそれぞれ手紙を書きました。 どのように子どもたちは感じたかはわかりません。 離婚後は、誕生日とかにはメールしていますが、一度と返信はありません。それは、私を恨んでいるのからか、思春期だからかはわかりません。 ただ、迷惑しかかけなかった私は、返信を期待してはいけないのはわかっています。 ただ、子どもたちのことが気になって仕方ありません。元妻に聞くのもおかしいでしょうし。 娘がちょうど高校受験で、合否の結果だけでも知りたいのですが、娘からはメールはありません。 今は静観するしかないのでしょうか。 いつかまた、子どもたちに会えることができるのでしょうか。 私はうつ病をしっかり治し、人間的にも自信をもって会えるようになれるよう、一歩一歩努力していこうとしています。 これからも、一方通行になるとは思いますが、誕生日とかにはメールはしていこうと思います。 迷惑にはならないでしょうか? いつか、子どもたちと交流する日が来るでしょうか。 不安で、寂しさでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

あかの他人に対して質問する内容とは到底思えません。 寂しさが募るのは、自業自得だとしか思えません、離婚までのことをもっともっと深く考えれば分かって当然のことに過ぎません。 子供さんのことなど、キッパリ諦めざるを得ないことをして来られた証拠だと思います、子供さんからの返信がないことが。