• ベストアンサー

別れた子供の誕生日

彼はばつ一、子供がいます。離婚の際、子供は母親が引き取ったとの事で、離婚後一度も会っていないそうです。でももちろん、彼は子供のことを今でも愛しています。 もうすぐ、彼の子供の誕生日がきます。彼は一緒に祝えない分寂しさもつのると思うのですが、私はその件に関して触れないでそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか、それとも誕生日だねとさりげなく言って(言わなくてもいいのかな)そばにいてあげたほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

私と私の彼氏もバツイチで、お互い元夫・元妻に子供がいます。 二人ともかなり辛い想いをして子供と離れましたが、私の場合は離れて8年近く経つし、 子供たちも大きくなったので特に何を言われても大丈夫なんですが、 彼氏の場合まだ子供が小さく、離れてまだ2年なので極力触れないようにしてます。 私は子供たちと離れてすぐは結構頻繁に会ってました。 が、現在育ててくれてる元夫のお母さんに最近会って昔の話を聞いたところ、 私と会って帰った後は熱を出して寝込んでいたそうなんですよね。 他の人からも同じような内容の話しを聞いたことがあります。 なので、そのことを彼氏に話したら子供には会わないと言ってました。 でもやっぱり子供の事は愛してるわけで、頭からは離れないみたいです(当たり前ですが)。 なので、私が子供の名前を出してしまうと傷を抉ってしまうとわかってるからこそ 本人が話しをしてきた時には普通に話しを聞いてますが、私からはあえて何も言ってません。 子供に会いたいのに会えない辛さは壮絶なものです。 なので、質問者さんは彼氏さんの事、そっとしといてあげてほしいと思います。

AmazingKiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には子供がいないので、想像でしか子供に会えない辛さがわかりませんが、とても辛いだろうなと思い、きっと誕生日には、普段よりもっともっと辛いのだろうなと思い、彼の辛い気持ちを少しでも軽く出来ないかなと思い、今回質問させていただきました。 好きな人が苦しんでいて、手をさしのべる事ができず(でも実際気持ちを軽くすることなんて出来るわけがなく)ただ見ているのは辛いですが、彼にとって触れないでいてくれる事が一番であるなら、そうしてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20591
noname#20591
回答No.1

彼も、そして貴方AmazingKissさんも、お優しい方ですね。 彼にとって、別れたとはいえ血のつながったお子さんです。 会えないとしても、お誕生日を含めお子さんの事を思う彼は とても優しく、人間味のある方だと思います。 でも、AmazingKissさんは、そっとしておいてあげたら 良いのではないでしょうか。 人間誰しもふれられたくない事はありますものね。 彼にとって、別れた子供は子供ですが、それとは別に AmazingKissさんとの生活、日常があります。 AmazingKissさんは、そっとしておいて、彼との二人だけの 今後をhappyに過ごされれば、彼も喜ぶのではないでしょうか(*^_^*) お優しいお二人の姿が目に浮かぶようです。

AmazingKiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼は自分の別れた子供の事を他人に触れられたくはないですよね。そっとしておいてあげるのが一番なのかなって思いました。よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日

    こんにちは。 私は29歳女性、離婚歴があり小1の母です。 誕生日の事でみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 去年の私の誕生日前に当時お付き合いをさせて 頂いていた方からこんな提案をされました。 私の誕生日には一緒にずっといよう。 (私は七五三、成人式、結婚式等していないので) 誕生日のお祝いに着物を買ってあげるよ。 というものでした。 前日は仕事が辛かったのですが(お手洗い、お昼休み 等もとれず)明日は私の誕生日だからと 彼の言葉を信じて頑張りました。 当日、結局彼は私の誕生日を忘れていました。 電話一本ありませんでした。 29歳にもなって男性のその言葉を信じた私は バカだったのでしょうか? 29歳で子供もいるバツイチの私が誕生日を祝って もらうのを楽しみにしていたのはおかしかった のでしょうか? 彼の誕生日にはジッポーのライターをあげました。 誕生日を覚えてもらう程の価値には私には無かった のかなあ…といつも考えてしまいます。 今までの人間関係でもプレゼントをあげてばっかりで 貰えることがほとんどありません。 どうしてなんでしょうか…。

  • 離婚後誕生日おめでとうメールはおかしい?

    主人と離婚をして数年立ちました、子供達は私と住んでいます。 離婚してから私は一度も会っていません。 先日主人が誕生日でしたのでAUのCメールで「誕生日おめでとう ケーキの絵文字付 と息子達の事を少々書きました」0時ジャストに送信しました、主人に絵文字を使ったのはこれがはじめてです。 5~10分後に「ありがとう ××さいになりました」と返事が来ました。 今日子供達にメールを送った話をしたら、離婚しているのにおかしいと言われてしまいました。 今年どうして送ったのかと言うと丁度きりのいい年齢だったのと、一人暮らし?だろうと思ったので。 やっぱりおかしいですね・・・?

  • 子供と同じ誕生日について(計画分娩)

    現在妊娠中で11月に計画出産をすることになりました。 医師からは6日から15日の間で出産する日を決めてください、と言われましたが、どのように子供の誕生日を決めたらいいのかわからず困っています。 私の誕生日が15日なので、同じ日に出産ということも考えていますが、子供にとって自分の誕生日が母親と一緒の日というのは、どのような感じなのでしょうか? 誕生日がお子様と一緒の方がいらっしゃいましたら、良い点、悪い点を教えていただければと思います。 また、計画分娩された方、どのように出産日を決めたのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • さみしい誕生日

    もうすぐ私の誕生日です。 結婚してから、一度もちゃんと祝ってもらえたことはありません。 生活に余裕がある訳でもないし、子供もいるのでケーキにプレゼントに…としたいのではなく、おめでとうと言ってくれたり、一緒にコンビニのスイーツ食べる位のささやかなのが希望ですが、10年かないませんでした。(幸いなことに両家の母親はきちんと覚えてくれており、プレゼントまで渡してくれます。もちろん私も忘れないし、母の日父の日敬老の日とささやかにですが感謝を表しています) 夜勤の時は仕方ないですが、一緒に過ごせるだけでも良いじゃないかと思ってきました。 しかし、今年は22時位まで仕事があり、その後飲み会に行くそうです。 私は渋って渋ってとめましたが、仕事に行く前に『遅くならないように気を付けるから』と飲みに行く事を宣言されました。 反論する間もなく出社したので、今年はイライラもやもやした、さみしい誕生日を迎えます。 飲み会は会社にバイトで来ている大学生が他社に就職が決まったのでお祝いだそうです。 週に一回くらいしか合わない大学生の集団とは、以前から飲み会に誘われていたけどなかなか機会が合わず、やっと参加できるからどうしても行きたいのだとか… なんかさみしくて仕方ないです。 どうしたら涙がとまりますか。 誕生日を祝う価値もない存在なのかと、週に1っ回会うか会わないか分からないような大学生に負けた奴だと今日思い知りました。 こういう誕生日を過ごす方、私以外にもいますか? 乗り越えた方、いましたら乗り越え方や気分の切り替え方を教えてください。 帰宅した主人への対応も悩んでいるので知りたいです。 無視しか思いつきません…

  • カレに「誕生日だから会いたくない」といわれましたが…

    付き合い始めてから初めてのカレの誕生日。 それなりに計画していたのだけど、誕生日だから一人で居たいって言われてしまいました。 (1)今までの誕生日には嫌な思い出しかない(特に子供の頃) (2)休日出勤をして疲れている だからなんだそうです。 (2)は仕方ないけれど、(1)について… 「子供の頃の嫌なこと」を具体的に聞いて 尚、お祝いされることを体験してほしい。幸せな時間を作ってあげたいと 心の底から思い、 「一人でいたら嫌な事はないかもしれないけど、 楽しいことや嬉しい事もなかなか起きないよ、ずっと変わらないじゃない? だから一緒に楽しい思い出をつくろうよ」 って本人に言いました。  でも「オレは自分が一番好きで自己中でガンコだから変わらない、 こんな事(嫌な思い出)を誰かに言ったことさえ初めての事なんだ」 私から見てもその通りのカレ。 私と一緒に過ごしてくれなくていい、 それよりカレのためにできることが何かないか、考え込んでます。 ほおって置くべきなのでしょうか?  もちろん、私の他に付き合っている彼女はいない(みたい)です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 母親への誕生日プレゼント

    母親は、子供からどんな誕生日プレゼントをもらうとうれしいですか。 すでに送る手配をしている花束に+するならなにが良いと思いますか? 遠くに住んでいて年に一度しか会えないので、誕生日の1回を大切にしたいのです。 母親は60代です。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

  • 離れた子供への愛情は薄れる?

    バツイチ(30歳)の彼氏がいます。 離婚は5年ほど前で、前妻の元に6歳の女の子がいるのですが、 彼はその子のことを「可愛いとは思わない」と言います。 女の子が2歳になる頃までは一緒に住んでいたので、 その頃は可愛いと思っていたけれど、 離婚してからはずっと一緒に住んでいないので、 成長段階をほとんど目にすることがなく、 段々と可愛いという気持ちが薄れてきたんだそうです。 そばにいない分気持ちが薄れるという事は、私もわかります。 引越しや遠距離恋愛などでそういう経験はしました。 でも血が繋がっていても同じように気持ちは薄れるものなんでしょうか。 婚姻中も前妻が週3日は実家に泊まりに連れて行っていたので、 本当に子供の成長を見て来なかったと言います。 離婚後は半年一度も会わせてもらえず、 会えるようになっても年に1回、ここ1年は会ってません。 「私を失いたくなくて言ってるのかな?」とも思いますが、 彼自身も不思議そうに話すので、そういうものなのかな?と考えてしまいます。 「そんな男は最低!」とか「父親のくせに」という回答は、 また違う話になるのでご遠慮ください。 上記のような気持ちの変化が彼以外の人にもあるのかどうかという事が知りたいです。

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。