• ベストアンサー

別れた子供の誕生日

彼はばつ一、子供がいます。離婚の際、子供は母親が引き取ったとの事で、離婚後一度も会っていないそうです。でももちろん、彼は子供のことを今でも愛しています。 もうすぐ、彼の子供の誕生日がきます。彼は一緒に祝えない分寂しさもつのると思うのですが、私はその件に関して触れないでそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか、それとも誕生日だねとさりげなく言って(言わなくてもいいのかな)そばにいてあげたほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.2

私と私の彼氏もバツイチで、お互い元夫・元妻に子供がいます。 二人ともかなり辛い想いをして子供と離れましたが、私の場合は離れて8年近く経つし、 子供たちも大きくなったので特に何を言われても大丈夫なんですが、 彼氏の場合まだ子供が小さく、離れてまだ2年なので極力触れないようにしてます。 私は子供たちと離れてすぐは結構頻繁に会ってました。 が、現在育ててくれてる元夫のお母さんに最近会って昔の話を聞いたところ、 私と会って帰った後は熱を出して寝込んでいたそうなんですよね。 他の人からも同じような内容の話しを聞いたことがあります。 なので、そのことを彼氏に話したら子供には会わないと言ってました。 でもやっぱり子供の事は愛してるわけで、頭からは離れないみたいです(当たり前ですが)。 なので、私が子供の名前を出してしまうと傷を抉ってしまうとわかってるからこそ 本人が話しをしてきた時には普通に話しを聞いてますが、私からはあえて何も言ってません。 子供に会いたいのに会えない辛さは壮絶なものです。 なので、質問者さんは彼氏さんの事、そっとしといてあげてほしいと思います。

AmazingKiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には子供がいないので、想像でしか子供に会えない辛さがわかりませんが、とても辛いだろうなと思い、きっと誕生日には、普段よりもっともっと辛いのだろうなと思い、彼の辛い気持ちを少しでも軽く出来ないかなと思い、今回質問させていただきました。 好きな人が苦しんでいて、手をさしのべる事ができず(でも実際気持ちを軽くすることなんて出来るわけがなく)ただ見ているのは辛いですが、彼にとって触れないでいてくれる事が一番であるなら、そうしてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20591
noname#20591
回答No.1

彼も、そして貴方AmazingKissさんも、お優しい方ですね。 彼にとって、別れたとはいえ血のつながったお子さんです。 会えないとしても、お誕生日を含めお子さんの事を思う彼は とても優しく、人間味のある方だと思います。 でも、AmazingKissさんは、そっとしておいてあげたら 良いのではないでしょうか。 人間誰しもふれられたくない事はありますものね。 彼にとって、別れた子供は子供ですが、それとは別に AmazingKissさんとの生活、日常があります。 AmazingKissさんは、そっとしておいて、彼との二人だけの 今後をhappyに過ごされれば、彼も喜ぶのではないでしょうか(*^_^*) お優しいお二人の姿が目に浮かぶようです。

AmazingKiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼は自分の別れた子供の事を他人に触れられたくはないですよね。そっとしておいてあげるのが一番なのかなって思いました。よく考えてみます。ありがとうございました。