• ベストアンサー

子供の誕生日を忘れた?

先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveei
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

何月何日。と言う感覚が 鈍ってしまわれているだけでしょう。 「7月●日。は何の日でしょう?そして今日は何日ですか?」この一行でも返信してあげてくださいよ。 うちの旦那様(単身一人暮らし)も「今日は何日だっけ?」とよく言ってますよ~。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~誕生日ではなく今日の日付を忘れたんですね。 それなら納得&共感できます。 質問して良かったです(^o^)

その他の回答 (6)

  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.7

パパは忘れてるのかな?と思ったらすぐに教えてあげればいいのに・・・ 質問者様は記念日を大切に思う事で愛情度合いを測っているのでしょうか? 誕生日を忘れたからと言って、お子さんに対する愛情が薄い訳ではありません。 優先順位が低いとか理系なのにとかは関係の無い事です。 返信の無い事で気付いて欲しいとかもどうなのでしょう? そんなに旦那さんを責めたいの? 私からすれば自分で自分を追い詰めているようにしか思えません。 そんな事でイライラするなんてつまらないですよ。 忘れているなら教えてあげる、これで家庭円満です。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「忘れているなら教えてあげる。これで家庭円満ね♪」と言えば効果的ということですね。

noname#75066
noname#75066
回答No.6

質問1 お誕生会はすでに終わったので、当日に「おめでとうメール」をすることを思いつかなかったのではないでしょうか。 質問2 質問者さんが「もうすぐ誰々の誕生日だよ。忘れないでね」とご主人に教えてあげればいいのでは? カレンダーにも目立つように大きく書いておけば、なお良いと思います。 質問者さんにお願いなのですが、どうかご主人のメールを無視したりいきなり怒鳴ったりしないで下さい。 私は数字を覚えるのが苦手で、二人の息子の誕生日もたまに混乱して本人に確認することがあります。どんな重要な記念日でも私には数字の羅列にしか見えません。相手に対する愛情とは全く別の次元のものです。 記念日という数字をとても重視し、こだわる方がいることも知っていますが、それを強制されたら、私のように記念日に執着できない者は困ってしまいます。 ご主人が私のようなタイプなのか、今回、たまたま忘れていただけなのかわかりませんが、こういう人間もいるということを知って頂きたく、長々と書いてしまいました。不快に思われたらごめんなさい。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おめでとうメールをするという発想がなかったんですね。 そうか……そんなこともあるかもしれませんね。 子供は保育園のお誕生会で気分が盛り上がり、毎日「お誕生日なの」「おめでとう」の会話が繰り返されていたのでカレンダーより強力だったような気はします。 数字は私の方が弱いんですけどね~パパは理系のはず。

回答No.5

忘れたと言うより、数日前に家族でお誕生会してお祝いしたので 既に「おめでとう!」とお祝いした、との認識なんじゃないですか? 帰省させれてなけば、誕生日当日にお子さんの顔を見て 「XXは何歳になったな~」と自然に出るでしょう。 いきなり怒鳴るとは、穏やかでないですね。 akiakane93さんが「今日はXXが何歳になったよ~って嬉しそうだった」など、 子どもさんの様子を報告したメールの返信が、「ビール飲みすぎた」 だったら判りますが・・・ 旦那さんが自主的に送ってくれるのが勿論一番ですが、 上手に会話を導いて、皆で幸せな気分を分かち合えばいいのでは? 折角のお子さんの誕生日です。 旦那さんにしても独り留守番して、挙句に怒鳴られた日には、凹みまくります。

回答No.4

既にお誕生会をしたからもういいと思っている可能性が高いと思いますよ。 我が家も、お誕生会は必ずしもお誕生日当日にできません。仕事の都合で当日が泊まりとか、しょっちゅうですから。 ですので、直近の日曜日などに家族でお誕生会をすることが多いですが、お誕生会が終わったらお誕生日のお祝いはおしまい。 お誕生日当日は、気が向いた人が「あ、今日が本当の誕生日だね。おめでと」って言うこともありますが、たいていは全員がスルーします。 「お祝いは既に終わってます」っていう感じです。 ご主人が実際にどうだったのかは、直接本人に聞いてみる以外に確かめる方法はありませんが、「既にお誕生会をしたからもういいと思っている」に一票。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日前日に帰省し、出発前に「明日はジジババもお誕生会してくれるんだって」など話したのですが、関係ないことのように聞いていたのかもしれませんね。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

男性に限らず、仕事をしていると 自分の誕生日さえ忘れているという事があります それだけ、他に考えることがある..ということです。 なので、例えお子さんの誕生日についてメールで触れていなくても いい加減に考えているということではないと思いますよ 奥様が記念日を大切にするタイプなのは解ります 大切にされたら良いと思います でも、だからと言って、相手もそうでないと許せないというのは どうかな..? 「今日は○○の誕生日だよ。大きくなったね~」とメールしたら如何でしょう? 怒鳴り付けるような事とは思いませんが..

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正社員で仕事をしてますし、他に考えることがあるのもわかります。 と言うことは、優先順位が低いんですね……。 「許せない」で思い出しましたが、もしかして次男の誕生日だから余計にそう思うのかもしれません。 前にも次男の誕生日にちょっとあったので。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

>これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 >質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ご主人の考えてる事誰も分かりません。 ここで聞いても臆測でしか答えが出ないので、直接聞いてみたらどうですか。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問は「思い付く理由はありますか?」であり「パパの気持ちを代弁して下さい」ではありません。

関連するQ&A

  • 誕生日に何もない

    付き合っている彼氏とのことです。先日私の誕生日でした。 会うことやメール、プレゼントはもちろんなく、このままスルーされそうな感じです。 誕生日を過ぎてからも会いたいと言ったのですが仕事が忙しいからと断れました。 忘れてるのか、あえてなのかわかりません。 私は誕生日の前々日くらいに会って欲しいと伝えましたし、当日もたわいのないメールをしてました。 かなりショックでした。これは別れる理由にしてもいいですか?それともこれくらいは我慢すべきですか? 付き合って初めての誕生日でした。

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

  • 彼女の誕生日は大事ですか?

    閲覧ありがとうございます。 できたら回答よろしくお願いいたします。 私はバレンタインデーの前日が誕生日でした。 その日彼とは会う約束をしており、 当日の朝にも彼から、何時頃家に来れる?と連絡がありました。 私はその日のお昼までとても忙しくてバレンタインデーの用意をしていなかったので、 午後からお菓子を作って、そのあと彼の家に行く予定でした。 しかしお菓子作りにてこずってしまい、夕方になっても完成しなかったので 遅くなりそう、と連絡すると、わかったよ、と返信が来ました。 結局完成して彼の家に着いたのは夜中の12時半くらいで、 私の誕生日はもう終わっていました。 誕生日終わっちゃったじゃん、と言われたので遅くてゴメンと謝り、 バレンタインだからと作ってきたお菓子をあげましたが、 これ自分で作ったの?すごいね、と言っただけで、 お礼とかは言われませんでした。 翌朝、彼の友人が用意してくれたというケーキを二人で食べ、 彼とはいつもどうり普通の会話をしました。 彼から、おめでとうという言葉やプレゼント等は特にありませんでした。 私はその日の夕方に実家に帰省する予定だったので、 彼の家から早めに帰り、帰省しました。 今も大学が休みなのでまだ帰省中なのですが、 彼から全く連絡が来ません。 私は一度だけ彼にメールをしましたが、 一通で終わり、その後返信は来ませんでした。 冷められたのかなと思いメールで聞いてみたら、 好きかどうかわからないと言われました。 これまで彼とは普通に仲良しでしたし、 彼の友人などの話から浮気の様子もなかったので、 不満はありながらも上手くいっていたと自分では思っていました。 彼は私の誕生日の件のことで怒っているのでしょうか? それとも、それはきっかけにすぎず、 これまで溜まっていた不満などから冷めてしまったのでしょうか。

  • 誕生日の「おめでとう」はいつまで?

    「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか? 私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。 そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。 当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。 一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。 当日に思い出せない私が悪いのですが。 と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか? 大体の期間でいいので教えてください。

  • 一歳の誕生日

    息子がもうすぐ1歳のお誕生日をむかえます。 一升餅をしょわせようと思っているのですが お誕生日当日じゃないといけないとかって あるのか気になって質問させていただきました。 誕生日の前日に両親や兄弟家族が集まって 誕生会をやる予定なのでそのときにやろうと思って いたのですが、初めてのことでよくわからず 心配になってきてしまいました。 経験された方、知ってる方いらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の誕生日について

    秋頃に彼の家族とハワイ旅行に行く計画があり、最初は私も誘われました。 私は行く予定でしたが、やはり彼の家族が気を遣うと思うからという理由で今回は彼の家族だけで行ってくるという事にな りました。 そして10月に私の誕生日があります。 なんと彼のハワイ旅行とわたしの誕生日がぶつかってしまいました。 そして彼はホテルを別にとるから私もおいでよ。といわれました。 しかし、最初は家族が気を遣うからという理由で断られたのでやはり、相手の家族に気をつかせてしまうのは申し訳ないと思い。 わたしは行かないと断りました。 彼にごめんね、と言われ代わりに楽しい誕生日会を企画してくれると言うのです。 正直、凄くさみしい。 わたしは代わりの楽しい誕生日会や誕生日プレゼントなんていらないです。 誕生日に彼と一緒にいるという時間だけが欲しいんです。 こういう風に思うのは変ですか?

  • 私だけ誕生日を忘れられました

    友達に誕生日を完全にスルーされました。 私たちは仲良し6人組なのですが、他の五人の誕生日会やお祝いには必ず参加してプレゼントもあげているのですが、私の誕生日だけはおめでとうの一言 もなく、完全スルーされ、数ヶ月が過ぎようとしています。 仲良くしてもらってるだけでもありがたいと思い、自分からは何も言わないでいたのですが、今度また他のメンバーの誕生日会をやることになり、私も誘われています。 お祝いはしたいのですが、どうも釈然とせず、参加するかどうか保留にしてもらってます。 仲良しといっても、すっごく仲良くて毎週のように遊んでる!という感じではなく、たまに飲みに行って盛り上がるくらいなのですが。イベントはほとんど誘われているので嫌われてはいないと思ってますが、六人の中には私の誕生日知ってる人もいるのに、完全スルーなのが寂しかったです。 同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?

  • 誕生日おめでとう!って取りあえずうれしいですか?

    30過ぎて・・・ですが。。 一番最初は 相手から誕生日を聞かれて答えた結果(数ヶ月前にこの会話です) 当日に「おめでとう!」とメールが来てすごく嬉しかったです が・・・ その一ヵ月後 その男性の誕生日に「おめでとう!」メールを送ると「そんなに気を使わなくてもいいですよ」と返ってきました その時は何故か・・もしかして迷惑だったのかな??と感じました 次の年は 普通にメールのやり取りをしていたので また「おめでとう!」ってくれるのかな?って思ったけど何にもメールが来なかったです さみしいなーって思ってるとその一週間後に「愛してるぜ!」ってメールがきて びっくりしたのですが その一ヵ月後「おめでとう!」ってメールしても「ありがとう!」とか何にも返信がありませんでした メールは普通にやりとりするのですが「おめでとう!」には返信がありません 返信しなくても心の中では 嬉しかったりしてるのでしょうか? どうでもいいって感じなのでしょうか?

  • 子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の

    子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の誕生日のお祝いを妻の実家でやることになりました。私は妻の両親も自分の両親も呼んでやりたかったのですが、妻は自分の姉夫婦と家族も呼びたいからと言って、自分の実家での開催を決めてしまいました。あまりにも勝手なので、話し合い、子供の誕生日から一週間後に私の実家でも開催をしてもらえることになりましたが、料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。ちなみに妻の実家での子供の誕生日祝いには、妻は手作りの料理を持っていくつもりで準備しており、私にもビールの買い出しやワインの準備の指示が出ています。私の両親があまりにも可哀想で、誕生日当日には花束だけは贈ると言っており、可哀想すぎてたまりません。子供の一歳の誕生日って、嫁の実家主導でやるもんなんでしょうか?旦那の実家はしゃしゃり出ない方が良いんでしょうか?私は嫁はやりすぎだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 子供の1歳の誕生日で

    明日、子供が1歳の誕生日を迎えます。 部屋の飾り付け、料理などは完璧に考えているのですが、 今悩んでいるのが... 私達夫婦もパパとママになって1歳です。 子供用のケーキは決まっているのですが、大人用もケーキを準備しようと思っています。 その際、大人用のケーキのプレートに書く文章を悩んでいます。 パパ&ママ1歳おめでとう では、普通?おかしい? わかりません(^^;; どなたか、いい案があったら教えてください! よろしくお願いします^_^