• ベストアンサー

子供の誕生日を忘れた?

先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveei
回答No.1

何月何日。と言う感覚が 鈍ってしまわれているだけでしょう。 「7月●日。は何の日でしょう?そして今日は何日ですか?」この一行でも返信してあげてくださいよ。 うちの旦那様(単身一人暮らし)も「今日は何日だっけ?」とよく言ってますよ~。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~誕生日ではなく今日の日付を忘れたんですね。 それなら納得&共感できます。 質問して良かったです(^o^)

その他の回答 (6)

• shiranxx
回答No.7

パパは忘れてるのかな?と思ったらすぐに教えてあげればいいのに・・・ 質問者様は記念日を大切に思う事で愛情度合いを測っているのでしょうか? 誕生日を忘れたからと言って、お子さんに対する愛情が薄い訳ではありません。 優先順位が低いとか理系なのにとかは関係の無い事です。 返信の無い事で気付いて欲しいとかもどうなのでしょう? そんなに旦那さんを責めたいの? 私からすれば自分で自分を追い詰めているようにしか思えません。 そんな事でイライラするなんてつまらないですよ。 忘れているなら教えてあげる、これで家庭円満です。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「忘れているなら教えてあげる。これで家庭円満ね♪」と言えば効果的ということですね。

noname#75066
noname#75066
回答No.6

質問1 お誕生会はすでに終わったので、当日に「おめでとうメール」をすることを思いつかなかったのではないでしょうか。 質問2 質問者さんが「もうすぐ誰々の誕生日だよ。忘れないでね」とご主人に教えてあげればいいのでは? カレンダーにも目立つように大きく書いておけば、なお良いと思います。 質問者さんにお願いなのですが、どうかご主人のメールを無視したりいきなり怒鳴ったりしないで下さい。 私は数字を覚えるのが苦手で、二人の息子の誕生日もたまに混乱して本人に確認することがあります。どんな重要な記念日でも私には数字の羅列にしか見えません。相手に対する愛情とは全く別の次元のものです。 記念日という数字をとても重視し、こだわる方がいることも知っていますが、それを強制されたら、私のように記念日に執着できない者は困ってしまいます。 ご主人が私のようなタイプなのか、今回、たまたま忘れていただけなのかわかりませんが、こういう人間もいるということを知って頂きたく、長々と書いてしまいました。不快に思われたらごめんなさい。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おめでとうメールをするという発想がなかったんですね。 そうか……そんなこともあるかもしれませんね。 子供は保育園のお誕生会で気分が盛り上がり、毎日「お誕生日なの」「おめでとう」の会話が繰り返されていたのでカレンダーより強力だったような気はします。 数字は私の方が弱いんですけどね~パパは理系のはず。

回答No.5

忘れたと言うより、数日前に家族でお誕生会してお祝いしたので 既に「おめでとう!」とお祝いした、との認識なんじゃないですか? 帰省させれてなけば、誕生日当日にお子さんの顔を見て 「XXは何歳になったな~」と自然に出るでしょう。 いきなり怒鳴るとは、穏やかでないですね。 akiakane93さんが「今日はXXが何歳になったよ~って嬉しそうだった」など、 子どもさんの様子を報告したメールの返信が、「ビール飲みすぎた」 だったら判りますが・・・ 旦那さんが自主的に送ってくれるのが勿論一番ですが、 上手に会話を導いて、皆で幸せな気分を分かち合えばいいのでは? 折角のお子さんの誕生日です。 旦那さんにしても独り留守番して、挙句に怒鳴られた日には、凹みまくります。

回答No.4

既にお誕生会をしたからもういいと思っている可能性が高いと思いますよ。 我が家も、お誕生会は必ずしもお誕生日当日にできません。仕事の都合で当日が泊まりとか、しょっちゅうですから。 ですので、直近の日曜日などに家族でお誕生会をすることが多いですが、お誕生会が終わったらお誕生日のお祝いはおしまい。 お誕生日当日は、気が向いた人が「あ、今日が本当の誕生日だね。おめでと」って言うこともありますが、たいていは全員がスルーします。 「お祝いは既に終わってます」っていう感じです。 ご主人が実際にどうだったのかは、直接本人に聞いてみる以外に確かめる方法はありませんが、「既にお誕生会をしたからもういいと思っている」に一票。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誕生日前日に帰省し、出発前に「明日はジジババもお誕生会してくれるんだって」など話したのですが、関係ないことのように聞いていたのかもしれませんね。

• mike9999
回答No.3

男性に限らず、仕事をしていると 自分の誕生日さえ忘れているという事があります それだけ、他に考えることがある..ということです。 なので、例えお子さんの誕生日についてメールで触れていなくても いい加減に考えているということではないと思いますよ 奥様が記念日を大切にするタイプなのは解ります 大切にされたら良いと思います でも、だからと言って、相手もそうでないと許せないというのは どうかな..? 「今日は○○の誕生日だよ。大きくなったね~」とメールしたら如何でしょう? 怒鳴り付けるような事とは思いませんが..

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も正社員で仕事をしてますし、他に考えることがあるのもわかります。 と言うことは、優先順位が低いんですね……。 「許せない」で思い出しましたが、もしかして次男の誕生日だから余計にそう思うのかもしれません。 前にも次男の誕生日にちょっとあったので。

• misako71
回答No.2

>これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 >質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ご主人の考えてる事誰も分かりません。 ここで聞いても臆測でしか答えが出ないので、直接聞いてみたらどうですか。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問は「思い付く理由はありますか?」であり「パパの気持ちを代弁して下さい」ではありません。