• 締切済み

子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の

子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の誕生日のお祝いを妻の実家でやることになりました。私は妻の両親も自分の両親も呼んでやりたかったのですが、妻は自分の姉夫婦と家族も呼びたいからと言って、自分の実家での開催を決めてしまいました。あまりにも勝手なので、話し合い、子供の誕生日から一週間後に私の実家でも開催をしてもらえることになりましたが、料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。ちなみに妻の実家での子供の誕生日祝いには、妻は手作りの料理を持っていくつもりで準備しており、私にもビールの買い出しやワインの準備の指示が出ています。私の両親があまりにも可哀想で、誕生日当日には花束だけは贈ると言っており、可哀想すぎてたまりません。子供の一歳の誕生日って、嫁の実家主導でやるもんなんでしょうか?旦那の実家はしゃしゃり出ない方が良いんでしょうか?私は嫁はやりすぎだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

今度は「クソ」ですか(笑)(笑) 分かりました。確かに想像で決めつけたというのはあるかと思います。そこはお詫びします。 ただ質問者様の最初の質問だけで「そこまで全てくみ取れ」というのは困難であることは ご理解下さい。「お前の頭が悪いんだろう」と言われるとは思いますが、そこはもう 自分でツッコんどきますから結構です。 別に嫁の実家を擁護しているつもりはありませんよ。はっきり言えば質問者様の親御さんが お気の毒だと思います。初孫で楽しみにしていたであろう1歳のお誕生日を嫁側にごっそり 持って行かれて、そりゃ残念に思ったはずです。 別に質問者様を非難しているのでは無いと言うことは理解して下さいね。バカでもクソでも ハゲでも私は何でも良いんですけど、質問者様が今後色んな家族のしがらみの中で上手く 回っていくようにと思って回答させて頂いています。 不満は妻の実家ですか。それとも妻に対してですか。 質問者様の質問文だけ読んで「嫁の家は非常識だ」「質問者様は正しい」というのは簡単です。 ただそれで解決するのかと言えばどうですか。 別にそこ(解決)まで望んでいない、のなら 「今回は残念でしたね。ご両親の心中お察しします。奥さん側がもっと気を遣うべきでした」 と回答します。 とどめに「シネオレンジ」とか書かれたら卒倒しちゃいますのでもうやめましょう(笑) 今後は良い方向へ向かうことを祈っています。 返信無用です。おつき合い頂きありがとうございました。

okru3chin
質問者

お礼

シネオレンジさん、お元気ですか?あんた偉そうなんだよ、何もんだ?

okru3chin
質問者

補足

無用じゃないでしょう。して欲しくないだけだろ。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

バカオレンジさんです(笑)惜しい。ちょっと違いますけどね(笑) 50代既婚者です。 >私は既に実家のケーキを注文しておりますし、酒は親父が好きな焼酎を取り寄せました。料理は >そんなに上手くないので、ケータリングにしようと思いましたが、母が自分で作ると言いだしており、 >買い出しだけ私がすることになりました。なんにもしてないわけじゃないですよ? こういうのを「後出し」と言います。最初からきちんと書いてあれば「何もしていない」とは 言いません。あまりに自分の親が可哀想可哀想、と連発するので「誰も何もしない」のかと 思いますよ。むしろやってる方だと思いますけど、それでも不満なのかしら。もっともっと 妻に積極的に自分の親にも気を遣って欲しかった?? まあ記念すべき子どもの1歳の誕生日を妻に仕切られて、妻実家主導になったのが 気に入らないのでしょうが、だったらそこは夫婦で解決しなくちゃいけないのでは? 子どもに関わる行事はこれから山のようにあります。そのたびに貴方が不満を漏らすことの ないように今のうちにきちんと話をしておくことです。「一方的」が不満なら、もっと自分に 相談して欲しいとか、子どものことに関してはまず子どもの親である我々夫婦が色んな事を 決めていこうとか、そんな話し合いも出来ると思います。質問者様は最初「両方の親を呼んで」 と考えていたのですから、優しい人ですよね。ただ押しが弱かった?もしくはそれをちゃんと 奥さんに伝えきれなかったのかもですね。 お子さんがまだ1歳ですから、今色々決めておくのにちょうど良い機会なんじゃないですかね。 みんな「孫ハイ」になる時期です。親孝行にもなるので実家にも良い顔したいでしょうしね。 でも基本は「夫婦の子ども」ですから。それぞれが自分の実家との連絡だけ密になって暴走しない ように「お互い気をつけようね」と確認するのは大事かなと思います。 妻側だけ責めたら角が立ちますから。「お互いに」という気持ちはお忘れ無く。 うちは既婚の娘が居ますが、何かするときは婿さん側がまずどうされるのか打診しますけどね。 まあ奥さんの実家も孫可愛さについ、はしゃがれたんだと思います。子どもが愛されている、と 思って今回は許してあげて下さい。 あ。レス無用です~。まずは夫婦仲良くね(^o^)

okru3chin
質問者

お礼

後出しもクソもねえだろうが。勝手に決め付けたのはてめえだろう。そうじゃないのか?他の回答者は丁寧答えてるだろう。クソオレンジ

okru3chin
質問者

補足

花束は私の親が、私の息子のために誕生日当日に送ります。私の親はそれくらいしか誕生日当日にはもうできないんです。私の両親にとっては初孫で、嫁の両親にとっては三人目です。三人目だったらもう今まで散々やってきただろうと思うのですが、嫁の親は譲りませんでした。それでも私の妻を貴方は擁護しますか?バカオレンジ。

回答No.5

1歳半の孫がいます(娘の子) はじめてのお誕生日は出来たら両家でやれればいいんですが うちも お婿さんのうちも お祝いしてくれる人が多く別々でやることにしました。 誕生日はお婿さんの誕生日も2日違いなので お婿さんのご実家 翌週の土曜日に私の内でやりました。 誕生日当日じゃないことはちょっぴり?残念なような気がしましたが 孫はそんなの知りもしないで ただ喜んでおもちゃで遊んだりたくさん食べたり そんなの見てたら順番とか 当日ではなく  この笑顔が見れればうれしいで気持になり納得できました。 なので お子さんにとって2回も楽しいことがあるって素敵なことだととらえてみましょう。 ただ私は嫁に出した側 やはりお婿さんの家が誕生日もクリスマスも優先です じゃないと嫁に出した娘が何か言われるもの嫌ですし。 解決策はお誕生日後から 今年はお嫁さんの実家で誕生日やったから 来年はうちの実家が先と交互にやろうと提案しては? ちゃっかりしているお嫁さんのようなので ときどき釘?をさすように 二歳は俺の家から先と小出しにして^^ 若干費用はかさみますが ご実家での誕生日はあなたが主導で進めて ときどきアドバイスもらって行けば それが子供のいるあなたの家のルールになります。 クリスマスやその他いろいろイベントがあることですので 誕生日は奥さんの実家 クリスマスはあなたの実家とか 子供が生まれて新たにあなたの家のルールーを作っていくのですから頑張ってくださいね

okru3chin
質問者

お礼

ありがとうございます。家で顔をあわせるのも嫌て、家に帰ってもゆっくりできません。子供は可愛いですが、嫁とセットでいるとストレスに見えてきます

okru3chin
質問者

補足

ありがとうございます。納得しました。

回答No.4

観念的な言い方ですが、子供は嫁の付属物だと思っといた方がいいですよ。 誕生日の主導など決まってません。初節句はなんだかあるみたいですけどね。ところで、御実家は誕生会をそんなに望んでますか?うちは家族3人でやりました。真の不満は、奥様があなたの意見をないがしろにする事だと思います。 それでも、開くことに同意してくれたのですから、よしとしましょうよ。 手伝いの件、毎回主導で動くのは大変です。今回は旦那様主導になってあげてもいいと思います。あれやってこれやってと手伝うのは頼めばいいでしょう。年取るとカタチに拘るようになってきますが、 主催:御実家 企画立案:旦那様 料理献立・調理:御実家(手伝い:奥様) プレゼント購入:御実家 つーても誕生パーティなんて料理作ってプレゼントあげて終わりですよね? お母様は料理は作ってくれる方ですか?旦那様は、例えば「大根おろしアート」とか作ってはどうでしょう?検索してみると色々面白いですよ。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

あなたの実家でのお祝いに関しては、あなたが主導して、 お酒の準備や手料理の準備を奥さんにお願いすればいいのでは? どちらも奥さんに主導してはおかしいよ。

okru3chin
質問者

補足

まともに読めよ、

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

>料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。 肝心の息子である質問者様は何もしないの??? 奥さんは自分の実家だから自由に台所も部屋も使えるでしょうが質問者様のご実家では そうも行きませんよね。「妻があれしてくれない。これしてくれない」ではなく 奥さんが実家でガンガン動くように質問者様もご実家では「夫主導」でどんどん動けば良いと 思いますよ。 親の食べ物の好みなども質問者様の方がよく分かっているでしょう。嫁の手作り料理というのも 作る側からすればなかなか微妙な物です。義両親の口に合うかどうか分かりませんから、奥さんが 積極的でなくなるのも理解できます。飲み物もご両親が好きな物を用意して持参すればいいと 思います。 >私は嫁はやりすぎだと思いますが きついことを言うと質問者様が「やらなさすぎ」です。 妻の実家は妻が盛り上げて、夫の実家は夫が盛り上げる。そういうスタイルに今のうちから 持って行けばこれからやりやすくなりますよ。「なんだよ。向こうばっかり」とストレスを ためてもしょうがありません。お子さんの誕生日に妻から義理親さんに花束贈る、というのも ちょっと理由が分かりませんが、そこは不平ではなく気が利くね、と「ほめて」おきましょう。 そこは「知恵」です。両親が可哀想すぎて、って当日は息子さんのお誕生日祝いなんですよね。 持参する手土産のことを言っているなら「おふくろが××の××が好きだから買って持って行くよ」 って質問者様が仕切っちゃえば良いんですよ。「何もしてくれない」って心の中で思っていても 相手には通じませんからね。 さすがに質問者様のお家に行って奥さんは座りっぱなし、ということもないでしょう。 もしそうなら「手の出し方が分からない」ことがほとんどですから。「あそこの棚のカップを 取って並べてくれる?」とか指示出してあげて下さい。夫が実家でぼーっと座りっぱなしが 一番ダメです(笑) まあなんとなく夫婦お互いにまだ「実家が大事」なのかなと感じました。 そりゃまあ当たり前のことですけど、もっと自立した夫婦単位で物が考えられるようなると いいですね。

okru3chin
質問者

補足

私は既に実家のケーキを注文しておりますし、酒は親父が好きな焼酎を取り寄せました。料理はそんなに上手くないので、ケータリングにしようと思いましたが、母が自分で作ると言いだしており、買い出しだけ私がすることになりました。なんにもしてないわけじゃないですよ?それでも私は積極的に動いてないでしょうか?私は嫁は少なくとも一方的に決めすぎだと思いますが、如何ですか?ご回答願います。

noname#208921
noname#208921
回答No.1

子供の1歳のお祝いは家族だけでしましたが、今は別居のおじいちゃんおばあちゃんもするんですね! 奥さんがそうするなら、同じ様にすればいいですよ。ビールやワインの買い出しを頼む、料理は質問者さんが作る。 でも、せっかくなのでここで差をつけましょう!部屋の飾り付けもして、ケーキは差を付ける為に特大ケーキ! 豪華プレゼントも準備(安くても、大きければいい)、 お子さんの頭に載せる王冠(紙で簡単に作る金色の。円錐形だともっと簡単です)に1という数字を貼り付けてかぶらせます。 ひよこクラブなど、育児雑誌を読むとたまにとても参考になるお祝いの例が載っています。飾り付けから王冠、料理など。インターネットでも調べる事が出来るかも。 それを写真に撮って、両方のご実家で祝ってもらったのをアルバムに残しておく。 将来お子さんがアルバム見た時めっちゃ喜びますよ!お父さんもお母さんも手料理作ってくれている!しかもお父さんの方めっちゃ楽しそうで豪華!嬉しい!と。 頑張って下さい!!

okru3chin
質問者

補足

バカオレンジさんと違い、素晴らしい回答ありがとうございます。かざりつけですね、なるほど。

関連するQ&A

  • 1歳になる子供の誕生日祝い

    初めての娘が今度1歳の誕生日を迎えます。 実家から両親・親戚が祝いにかけつけてくれるのですが 今は賃貸マンションで狭いため、どこかお店でお祝いとお食事をしようと思っています。 東京都多摩市の多摩センター駅から車で1時間以内くらいで、 1歳の誕生日祝いをするのに適したお店を教えていただけないでしょうか。 誕生日では一升餅を背負わせたいと思いますので、それを準備してくれるお店が 望ましいです。 予算は一人5千円くらいを考えています。(アルコールは含みません) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 彼の誕生日、どうすべきか

    不倫に対して批判的な方は不愉快な質問だと思うのでスルーしてください。 私は既婚、子ども有り。彼はバツイチ、子どもはいません。 彼が結婚しているときからの関係で、彼は性格の不一致で結婚1年で離婚しています。 私は旦那からのDV等を以前受けたことがあり、もう愛情はありませんが子どもが大きくなるまでは…と一緒におります。 彼からは今年になって2回ほど「将来がない、会う意味がない」と別れを告げられ、どちらも翌日には彼から戻ろうと言われ今にいたります。 そんな彼の誕生日が来週きます。 わたしとしては彼のお祝いはしたい、でも当日含め前後はわたしのような立場の相手からお祝いされても…って思われるだろうから、当日はお祝いラインして後日お祝いしようかな、でもあんまりお祝いしても重いかな…って気持ちで、もやっとしてます。 彼に何か欲しいものがあるか聞いたところ、「何もいらないよ」とのことで、こんな関係だからしない方がいいのかなと聞いたら「お祝いしてくれることは嬉しいけど、hulは家持って帰れないだろうから、何もあげられないと思って」と言われました。 わたしはお祝いしたいからするんだよ、とは伝えたんですが…でも結局こんな相手からもらっても迷惑なだけなのかな~と考えます。 コロナが落ち着いてたら飲みに行ってごちそうできたんですが。 そして、きっと彼は誕生日当日、元嫁と過ごすだろうなとも思うのです。 元嫁が復縁したいと言ってて、彼も1度結婚した責任とか色々と考えて悩んでるようで。 元嫁の誕生日のときも、ご飯行こうとしてたみたいですが、当日急な仕事が入ってキャンセルになったと言ってました。 だから元嫁はきっと彼の誕生日には何か考えてるんだろうなと。 わたしからは聞けないですが。 彼はもし自分に彼女ができてもわたしとの関係は続ける、といいます。やっとフェアだと。実際どうなるかはわかりませんが。 彼の幸せを考えれば元嫁と復縁することも本当は喜ばしく、フェアになった方がわたし自身彼と付き合いやすくなる…というのは頭ではわかってます。 でもなんだかすごく複雑というか、誕生日を前に自分がどう彼をお祝いしてあげられるのか、もはやお祝いすべきなのかどうかも本当にわからなくなって。 彼は元嫁とのことは色々考えるけど、わたしのような不倫相手のことは何かしたいとか考えないだろうしな…とか、そう考えるとなんだかなぁって… 自分は家族がありながら、ワガママな立場だし、ワガママなことを言ってるのはわかってるんですが。 離婚もできないくせに彼との関係を続けるべきではないこともわかってはいるんですが… 長々とすみません。 彼の誕生日、どうするのがいいと思いますか? もしみなさんならどうしますか?

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

  • 一歳の誕生日…

    もうすぐ一歳になる息子がいるのですが、どこでやるのか。で話がまとまりません。 息子の一歳の誕生日に背負い餅などをやるという話になっていたのですが私たち夫婦で話した結果、食事が出来る場所で(祝い事でお餅など準備してくれたりサポートしてくれるお店があったので)誕生日会をやろうということになったのですが、日取りを決めるために旦那の家に都合のいい日を聞いたら旦那のおじいちゃんが「一歳の誕生日は嫁の実家でやるのが普通だ!」と言い「お店でやるなら行かない」くらいの勢いです。 しかし私の親は「そんなの聞いたことないけど…」っと言っています。 地域によってやり方などは違うかもしれませんが、一歳の誕生日祝いはどこで何をするのか教えて下さい。

  • 孫の1歳の誕生日・・

    私の旦那の両親が近所に住んでいて、毎月1度行き来しているくらいの距離で付き合っています。姑は料理や洋裁が好きで、人に振舞ったりすることに喜びを感じるのでよくご馳走になったり、エコバッグを縫ってもらったりしています。先日、息子(11ヶ月)の初節句で五月人形を買ってもらい、我が家でお祝いをしました。姑は結婚当初から、月に1度は顔を見せないとちょっと拗ねる感じの人なので、来月は息子の誕生会で会おうか、と旦那と話していました。舅が前回「お餅一升、背負えるかな?」と言ってたので、向こうもその気だろうと思っていました。私の遠方の両親も来たがっていましたが、「うちは○○(弟の娘)の時にやったから、あんたも長男の嫁だしそちらのご両親とお祝いしなさい」と言っていました。 で、先日旦那が打診の電話をしたら、姑が「1歳の誕生日はしない」と言ったそうで、少しびっくりしました。家族だけでお祝いさせたいと気を遣ってるのか、でも近所に住んでるし、誘ってるのに断る理由がよくわからなかったのです。「○○(義姉)の子達にも電話でおめでとうって言っただけだし」と言っていたようです。でも義姉家族はすごく遠くに住んでいるし、私は単に手料理を持ち寄ったり餅を背負って楽しくお祝いするものだと思っていたので、未だ納得できない、というか理解できません。それに舅と旦那がまったく同じ誕生日なのですが、毎年そのお祝いで私たち夫婦と4人でホテルに料理を食べに行ったりしてるので、誕生日を祝う習慣のない家庭でもないと思います。お餅発言からもたぶん舅は、お祝いしてくれる気だったと思います。 私の両親に話すと、両親も意外・・という感じでしたが、なら私たちが行こう、と喜んでいます。昔は1歳の誕生日は盛大にやったとよく聞きますが、初節句を祝うなら初誕生も同じ重みなのでは?と思うのですが・・今まで仲良くやって来たのに、理由がわからないし、私と常識が違うといのではない気がするし、軽いショックが抜けません。 みなさんはどう思いますか?子供の1歳の誕生日はどういう風に過ごされましたか?

  • 子供の誕生日について

    今度4歳になる男の子がいます。毎年、誕生日には外食とプレゼントときまっています。でも、今年は色々考えた末、自宅で行おうと思っています。ケータリングなどありますが。。。プレゼントは自作ではできないので、お店で購入しようと思います。料理は子供のすきなものを自分でいっぱいつくろうと思います。そして、演出ですが、子供のお部屋に色々な色や形の風船をいっぱい満たしてびっくりさせようと思います。(したことはないのですが。。。) そこで、質問でございますが上記のアイデアはいかがでしょうか?また、自宅でできる演出や食事などありましたら教えていただけたら幸いです。子供は外で誕生日をお祝いするのと、自宅で手作り誕生日をするのではどちらがいいのでしょうか?

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 子供の誕生日

    今週末、子供の誕生日です。おじいちゃん、おばあちゃんもきます。プレゼント、料理、飾りつけ、その他。。。妻と悩んでおります。 一発で解決できるサイトってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2才の誕生日

     子供の2歳の誕生日は、親など、自分達以外の人にもお祝いに招待ってしましたか?  1歳のときは両方の親を呼んできちんとお祝いしました。主人の両親は近いので呼べる距離ですが、主人は自分達だけでいいんじゃない?と言っていますので、教えてください。