• ベストアンサー

息子の誕生日に何ができるか

質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 5歳と10月に2歳になる男の子2人のママです。 優しいパパさんなんですね!羨ましいです♪ 下の方もおっしゃられているように、2歳だと本当の誕生日の日は残念ながらわかりません。しかも、誕生日がなんだかも・・・(笑) ようするに気持ちが大切です。サプライズをお考えになられているようですが、本当にママさんとお子様と2人だけでのお誕生日でいいですか?後悔しますよ~。 それなら、いらっしゃる時に、愛情たっぷりのお誕生日会をされた方がいいと私も思います。 実は、上の子が3歳のとき、主人は単身赴任でした。2週間に1回のペースで帰って来ていましたが、この時は、お誕生日に近い週末に帰ってきてお誕生日をしました。で、本当のお誕生日の日には私と子供と私の実家が近かったので帰って、そこでもお誕生日をしてもらいました。 もし、やっぱり産まれた日が記念日だから、どうしてもその日がいいとおっしゃられるようであれば、おもちゃを届けるのもいいと思いますよ!一緒に事前にビデオレターをとっておいて送ってもいいかもしれませんね。 いやぁ。。。でも、やっぱりママの立場からその場面を思うと、一緒じゃないのはさみしいなぁ。二人の子供だから、二人で(家族で)この子の誕生を祝いたいと、私なら言うかもしれません。

その他の回答 (2)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

やさしいいパパさんに感激です。 他の方がおっしゃる通り2歳では誕生日が今日なのか、明日なのかさえもわかりませんので、奥様と相談して、家族そろってお祝できる日を選んだ方が、楽しめるんじゃないかな?と思います。 うちの息子はこの6月に2歳と3歳(2人います)になりましたが パパは仕事で不在がちで、いつ休めるかわからない状態でケーキの予約もできなかったし、2人はまだ誕生日が何かわからないので、近所のお友達を誘ってお祝いにしました。 家族での写真はありませんが、ケーキを前にしてお友達と一緒に最高の笑顔で写真を取れましたので、これでよかったと思っているところです。 もし、誕生日の日を大事にするなら、その日もお祝して、 なお、パパさんがいてる日にもお祝いするのもいいんじゃないかな?とも思いました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

経験者ではありませんが まだ、2歳では本当の日にちの誕生日はわからないです。 質問者様が家にいる日に誕生日を祝ったら良いと思います。 2歳なら自宅で写真撮影しますよね。 そこにパパがいないのと パパとママと一緒の家族写真の方が良いと思いませんか? 成長してみた時に、日にちなど気にしません。 奥様とご相談くださいませ。

関連するQ&A

  • 誕生日

    先日、彼女の誕生日だったのですが、 自分が高熱を出してしまい一緒に過ごせませんでした・・・。 なので後日、誕生日を祝おうと考えてます。 当初はレストランを予約してHAPPH BIRTHDAYの曲が流れて店員さんがケーキを持ってきてくれる というちょっとしたサプライズ(?)を計画していました。 ですが今度お祝いするときは誕生日ではないのに そーゆー演出をするのはおかしいですか??

  • 別所中の息子への誕生日プレゼント

    タイトルのとおり、別所中で、一歳になる息子への誕生日プレゼントとして、 (1)どんなものが良いか (2)いくらぐらいのものをプレゼントするべきか (3)私の両親からも何かしらのお祝いを送るべきなのか(送ってもいいものか) (4)何かしら玩具を贈ろうと考えていますが、現金の方が嬉しいものか(金額は?) 悩んでいます。 理由はどうあれ、一歳になる息子と別居というと、批判をされたい方も数多くいらっしゃるとは思いますが、アドバイスをいただけますと助かります。 以下、補足です。 •息子とは半年以上別居状態で会えていません。 •別居の原因は、少なくとも私は、私と妻双方にあると思っていますが、妻と連絡をとっても責められるばかりでまともな会話ができていません。 •毎月の生活費は、婚姻費用算定表で定められた金額をきちんと払っています。 •誕生日プレゼントを送りたい旨、好みや何か必要としているものを聞きましたが、回答は返ってきませんでした。 •プレゼントは妻と息子が暮らす妻の実家へ送るつもりです。 ※大変申し訳ありませんが、別居そのものに対する批判や別居を解消すべきといった類の回答はご遠慮願います。

  • 大好きな人へ、誕生日サプライズ

    もう少しで大好きな彼の誕生日です。 彼は27歳社会人です。 彼が喜びそうなプレゼントは慎重に考え中です。 プレゼントだけではなく、ちょっとしたサプライズもしたいと考えています! 今までクリスマス、ホワイトデーなどなどとても嬉しいプレゼント、演出をしてくれたので私も喜ばせたいです! サプライズのサイトを調べてみたりしたのですが、もう少し色々な参考が欲しいです。 男女問わず、今までで体験した又は実行したサプライズ、こんなサプライズされたら嬉しい、こんなサプライズやってみたい… 何でも構いません、私にアイデアをください! 大好きな彼氏なので本当に喜んでもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • 息子への初めての誕生日プレゼント

    あと数日で1歳になる男の子がいます。 誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 旦那はLEGOのブロックがいいんじゃない?と言います。 確かにそれもいいとは思うのですが、おもちゃはたくさんあるので・・・。 初めての誕生日祝いに、できればもっと思い出になるものをあげたいのですが。 良い案があったら教えてください。 みなさんは、何をプレゼントしましたか? ちなみに、ケーキを手作りするつもりですが 息子が食べれないものを作っても仕方ないので (卵白や生クリームはまだ食べさせたくない) 食パンにイチゴやバナナ、桃等を挟んで重ねたものに ヨーグルトをコーティングしてケーキ(もどき)を作るつもりです。 おいしいかわかりませんが、息子が好きなものなのでw

  • 息子の誕生日プレゼント

     今月の20日に息子の2歳の誕生会を行うのですが、2歳の男の子が喜ぶようなプレゼントってどのようなものがあるのでしょうか?  洋服は僕の母親が買う予定で、僕の父(息子の祖父)は自転車を買うらしいです。新幹線のレール付きのおもちゃは妻と2人で買う予定でしたが、いろいろあって妻と妻の母親が買うことになりました。 何かよいアドバイスがあればお願いします。  

  • 妻へのサプライズな誕生日プレゼント

    はじめまして。来月、私の妻の誕生日です。 12歳の娘と10歳の息子がいます。結婚して13年が経ち、子供の手も離れてきたので、仕事をしながら、家事もこなしています。 そんな頑張っている妻に何かプレゼントを考えているのですが、プレゼントを渡すだけではおもしろくないので、サプライズ企画を考えています。 子供2人にも声を掛けてますが、なかなか良い案が思い浮かびません。 というか、こんな事考えたことなっかたので、皆さんが経験された サプライズを是非、教えて頂きたい。 以前、誕生日におこづかいを叩いて指輪をプレゼントしたのですが、 妻のセンスに合わなかった(私のセンスが全くないみたいです・・・、 それにアクセサリー系はあまり欲しくはないみたいです。) 為、私が買った店まで行って妻の好みの指輪に交換したことがあります。 そんな妻ですが、今度は涙が出るほどのサプライズを考えて、 リベンジしたいのです。是非是非、良い案教えてください。

  • 彼氏へのサプライズ誕生日アイデア

    24歳女です あと2週間で彼の誕生日です 彼は28歳になります 彼とは婚約中 お互い実家暮らし サプライズな誕生日をしたいのですが、良いアイデアがうかびません プレゼントは時計を買ったのですが、サプライズな演出ををしたいのです 晩御飯はどこかフランス料理でも予約する予定です 何か良いアイデアを教えてください! 今から準備できるものならなんでもします! 会社に電報でも打つか、何か送ろうかなとも思いますが…

  • 素敵な誕生日のアイデア!

    わたしは19の大学生です。 もうすぐ、付き合って1年になる彼の誕生日で、 誕生日の祝い方について、延々と調べてみたものの、 ホテルや旅行、ディナーなど高価なものが多いです。 でも、まだ未成年+女なのに、高級感溢れる場所に出向くような、 気張った感じがしっくりきません。 本当は、手料理などをふるまって、素朴にかわいらしい演出がしたいのですが、 お互い実家暮らしなので、"普通"のことがなかなかできません。 でも、だからこそ、今お互いに"普通"のことを一番望んでいる気がします・・・ いったい、どんな誕生日をプレゼントしてあげたらいいのでしょう。 サプライズでも、ちょっとしたことでも構いません。 かわいらしい演出の仕方や、いいスポット、プレゼントなどがあったら、 是非教えてください! また、思い出に残った誕生日があったら、教えてください^^

  • 男の子、3歳の誕生日に何か特別なことしましたか?

    今月3才を迎える息子がいます。 今まで誕生日には普通にケーキを買って祝ってやっただけでしたが、 今年は3年目、私たち夫婦にとっても子供にとっても3才になるというのは、一つの節目になると考えているので、 そこで、サプライズ的なお祝いを子供のために考えているのですが、みなさんは 3歳のお誕生日に何かされましたか? あるいは去れる予定でしょうか? 一応夫婦でアイディアを出してはいるのですが、まだちょっと考えている最中です。 子供が喜ぶような何かいいアイディアをお貸しいただけますか?

  • 彼の誕生日プレゼント&演出困ってます。

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 もうすぐ誕生日なんですが、 何か彼の喜んでくれるような誕生日にしたいと思っていますが、なかなかいいアイデアがうかびません! 彼は1歳年上(25歳)なんですが、 彼は”お金はオトコが払うもんだ!”と言って、デートはすべて彼モチです。私がかってに買っていった薬(風邪のとき)や料理の食材も、かならず後でお金でくれるほどの徹底振りです。 そんな彼に、誕生日なにがほしいか聞いても、”何もいらない ケーキさえあればいい”って言います。 と言われても、彼の喜んでもらえるプレゼントをしたいです。 そんな彼にはどんなプレゼントが喜ぶでしょうか… どんな演出したらいいんでしょうか… なにかサプライズ的なことができたらいいなと思います。 いちおう、手作り料理&ケーキは用意するつもりです。 漠然ですみません。なにかいいアイデアはないでしょうか??