別所中の息子への誕生日プレゼント

このQ&Aのポイント
  • 別所中の息子への誕生日プレゼントを悩んでいます。どんなものが良いか、いくらぐらいのものをプレゼントするべきか考えています。また、両親からのお祝いを送るべきか、現金の方が喜ばれるのかも気になります。
  • 息子とは半年以上別居状態で会えていませんが、誕生日プレゼントを送りたいと思っています。しかし、妻との関係がうまくいっておらず、好みや必要なものを聞いても回答が返ってきません。プレゼントは妻の実家に送る予定です。
  • 一歳になる息子への誕生日プレゼントを考えていますが、どのようなものが喜ばれるのか悩んでいます。また、いくらぐらいの金額のプレゼントが適切なのかも迷っています。さらに、両親からのお祝いを送るべきかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別所中の息子への誕生日プレゼント

タイトルのとおり、別所中で、一歳になる息子への誕生日プレゼントとして、 (1)どんなものが良いか (2)いくらぐらいのものをプレゼントするべきか (3)私の両親からも何かしらのお祝いを送るべきなのか(送ってもいいものか) (4)何かしら玩具を贈ろうと考えていますが、現金の方が嬉しいものか(金額は?) 悩んでいます。 理由はどうあれ、一歳になる息子と別居というと、批判をされたい方も数多くいらっしゃるとは思いますが、アドバイスをいただけますと助かります。 以下、補足です。 •息子とは半年以上別居状態で会えていません。 •別居の原因は、少なくとも私は、私と妻双方にあると思っていますが、妻と連絡をとっても責められるばかりでまともな会話ができていません。 •毎月の生活費は、婚姻費用算定表で定められた金額をきちんと払っています。 •誕生日プレゼントを送りたい旨、好みや何か必要としているものを聞きましたが、回答は返ってきませんでした。 •プレゼントは妻と息子が暮らす妻の実家へ送るつもりです。 ※大変申し訳ありませんが、別居そのものに対する批判や別居を解消すべきといった類の回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
回答No.1

直感で答えます。 靴。 これから誕生日には、靴を送る。 足のサイズを知らないといけないし、どんな靴が 必要か、例えばスポーツシューズならどんな タイプや色が好きかなど、喜んでもらえるには 色々子供さんのことを知る必要があり、それは 一つのコミュニケーションです。 何足あったって悪くないのが靴だし。 そして、サイズが合っていて履き心地が悪くなければ いつも履いてもらえますから、ことあるごとに、ふとした ことで、靴を見て子供さんはあなたのことを思い出すでしょう。 自分じゃとても買えない高級靴でも、プレゼントなら 買えます。 想像してみてください。 やがて大人になった子供さんの足に、立派な革靴。 様々な思いを込めて、人生の先輩として、年代ごとに 自らの少年時代、青春時代も思い出しながら。 ついでに、別れた奥さんへも靴を送ると、離れていても 別れた夫婦でも、靴が人生を貫く一本の紐になります。 靴、だけにね。 長靴を送るのもいいかも。 reboot、なんちゃって。(駄洒落ですごめんなさい)

p-coat
質問者

お礼

素敵なご提案をいただきありがとうございます。 毎年、積み重ねていけるようなプレゼント、いいですね! ただ、足のサイズがわからないのが問題なんです…。今までの奥さんとのやりとりを考えて、聞いても教えてくれないでしょうし。コミュニケーションをとること自体、拒まれてるのです。 特に子どものうちは、靴は足に合ったものでないといけないと聞いたこともあります。 ただ、せっかくのいいアイデアですので、考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

サイズですかあ・・・ それでは、もう一つアイデア。 来年のサイズを送るんです。 身長とか体重とか、何かしら手掛かりは あるはずなので、それから類推して 壱年後のサイズを送れば、どこかで 足の成長が追いつく時が来ると思います。 このプレゼントがあなたにも子供さんにも、 出来れば元妻さんにも幸せを運んでくる 足になればいいな、と思って書きました。 あと、奥さんの実家のご両親か、あなたに そんなに悪印象をもっていない方から、 それとなく情報を得られたら、とも思います。 足のサイズとかね。 子供のことを大切に思って、という気持ちを 伝えられれば、協力してくれる・・・くれないかなあ。 ぐっど・らっく!!

p-coat
質問者

お礼

rasenkaidanさん、何度もありがとうございます。 確かに大きめのサイズを選んでおけば、成長に合わせて履いてくれるかもわかりませんね。 事情があって、協力を得るのはなかなか難しいのですが、、プレゼントは受け取ってもらえるようお願いしていくつもりです。 ありがとうございました!

• 00000000aa
回答No.4

現金か本が望ましいと思います。周りの環境にもよりますがおもちゃは同じようなものが多く、たくさんあると大事にしなくなります。紙やひもなどで十分遊べますよ…重複しなければ赤ちゃん用紙芝居も喜びます。ドイツ製のおもちゃ、クレヨンなんかはいいですね。

p-coat
質問者

お礼

回答をくださりありがとうございます。 赤ちゃん用紙芝居やドイツ製のおもちゃ、クレヨン、想像もしてなかつたので参考になります。 ありがとうございました!

• mindy73
回答No.3

あなたがきちんと養育費を払っているなら会う権利あります。 家庭裁判所で申し立てることもできますよ。 金額とかはあなたの気持ちいくらでもいいのでは?

p-coat
質問者

お礼

回答をくださりありがとうございます。 そうですね。家庭裁判所に申し立てて、話し合いの機会を設けないと息子には会えないでしょうね。 金額は私の気持ち次第ということで、何を贈るか考えてみます。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.2

特に行事関係はないでしょうか? 1歳でしたら、地域によっては1升餅を背負わせたりします。 ちょっと粋な贈り物かと思います。 ただ、これをやる地域の場合既に予約済みかもしれません。 自分の子供へのプレゼントですから金額や内容はあなたの心のままにされていいのですよ。 100円でも1000円でも1万円でも。 1歳位だとそろそろ車の玩具でしょうか。 大きいので、被った場合は場所を取りますね。 記念の写真を入れられる綺麗な写真立てもいいかもしれません。 お金だと、養育費が増えた位の感覚しかないと思うので物の方がいいように思います。 あとはそういうのではなく、お食事会の提案ならいいかもしれません。奥様のご両親も含める形で。 何をどうするにしても、神経を逆撫でするような隙がないように気をつけた方がいいですね。 信頼していない相手の発言は何でも悪く取るものです。 いい記念日になることを祈って。

p-coat
質問者

お礼

特に行事関係はないですが、おっしゃるとおり、予約済みかもわりませんね。 確かに、私の息子に対する気持ちですよね。こういうことをすること自体、妻の気持ちを逆なでするような気もしますが…。 相手の両親との関係も最悪ですので、お食事会は到底無理でしょうね。何を言っても悪く取られてしまう状態ですので。 車の玩具、いいですね。床にキズがつかないものとか探してみようかな。 ありがとうございました!