• ベストアンサー

2歳のお誕生日プレゼント

2歳になる男の子がいます。お誕生日プレゼントの良いアイディアがあったら教えてください。 ついでにお訊きしたいのですが、2歳になる子に「あいうえお」についてのオモチャは早すぎますか?もし、何か良いオモチャをご存知でしたら、そちらも合わせて教えてください。お願いします。

noname#52896
noname#52896
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

私は玩具だったら、「せんせい」(白いスクリーンタイプので、磁石が先端についているペンで書くと、黒くかける)が良いと思います。たぶん2~3000円台で売ってると思うのですが・・・・。 最初はブスブスとペンで突き刺してましたが、ちゃんと書いて遊べるようになります。平仮名シートも基本セットとして付いてるのや、別売りであったりもします。値段に応じてセットを組み合わせられると思います。白いシートも交換用のが売られてます。 この玩具は私の子が1歳の時に友人からもらいました。まだ遊ぶのは先になると思うけど、1つあるといいよと言われました。確かに、長く遊べる玩具でした。 本も嬉しいです。自分の持っていない本で、素敵な本をいただけると特に嬉しいです。 ただ、相手の方が持っている可能性もあるので、贈るときはドキドキしますけど。 「きんぎょがにげた」(五味太郎・作、福音館書店)をいただいた事があるのですが、とても楽しい本でした。いただくまで知らなかったのですが、五味太郎さんの本は小さいお子さんに、とても良いです。でも、有名な作家の方なので、もう相手の方が持っていらっしゃるかもしれません。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 「せんせい」というオモチャ、早速チェックしてみます! 五味太郎氏の絵本、私も大好きです。「きんぎょがにげた」は知らないので、これまた是非チェックさせていただきま~す。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.4

こんにちは、うちにも2歳の息子がいます。 う~ん・・・悩みますよね。 その、お子さんの好み(何が好きか)にもよりますし、何を持っていて何を持っていないかが分からないので・・・ うちにある物で言うと、 ブロック:1歳で買い、最初は投げたり舐めたりして、2歳で色々組み立てるようになる。 プラレール:1歳前から興味示していたが、勝手に動く物に恐怖感あり。 去年、友人からクリスマスにプレゼントしてもらい、遊んでます。 小麦粉粘土:今年になってようやく買って、本人はちぎって遊んでます。 「あいうえお」に関しては、1歳前後に積み木(プラスチック)を買いましたね。 5色の色で、数字、ひらがな、絵が入ってある物です。 最初の頃は、投げたりなめたりでしたが、2歳過ぎてからは積み上げたり 色を「何?」と聞いてきたりするようになりました。 「あいうえお」の玩具が早いか?と言われると、その子の性格などにもよるので何とも言えませんが、一つくらいあっても良いかと思いますよ。 今使わなくても、いずれ使うようになるだろうし・・・ 参考にはなりませんが、うちではこんな感じです。m(__)m

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 我が家でも、半年前に息子にブロックをプレゼントしたら、最近になってようやく組み立てて遊ぶようになったところです。粘土は保育園で遊ばせているのを見たのですが、最初はすごい熱心にコネコネしているくせに、飽きだすと口に入れようとしたり・・・汗。まだ早いのかなぁ?と思っておりました。 「あいうえお」の積み木ですか・・・ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

noname#52896
質問者

補足

この場をお借りしまして・・・ご回答者のみなさま、本当にありがとうございました。どのアドバイス/回答も、とても参考になりました。

回答No.3

うちの長女は来週2歳になります。 父にはのちのち自転車にもなる三輪車、 母には庭におけるプールを買ってもらう約束してます。 予算がわからないのでなんともいえませんが、 あいうえおのおもちゃは別に早くは無いと思います。 徐々にわかってくると思いますから。 私なんて既にABCのおもちゃを既にたくさん与えています…。。

noname#52896
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三輪車ですか・・・プールですか・・・いいですね~。プールは、我が家にお庭がないので×なのですが、三輪車ってのは楽しそうですね。 実は家は海外在住なのです。ABCばっかり保育園で覚えてきて、日本語がなかなかレベルアップしないので、どうしても「あいうえお」に執着しちゃう私なんです・・・ちょっと反省なのですが。でもご回答者様に「早くはない」って言っていただけて、ちょっと希望が見えてきました、ありがとうございました!

noname#20633
noname#20633
回答No.1

子どもによって、何がいいオモチャなのかは、違ってくると思います。 たとえば「あいうえお」が書いてあって、押すと音声が出るものが定番としてあります。それでもまったく興味をしめさない子、一日中ただ押しまくる子、どかばきに壊してしまう子、あいうえおを覚えてしまう子だっているでしょう。 2歳のときは不要か無いほうがましだったのが、3歳になったらいいオモチャになった、なんてこともあるでしょう。 オモチャより、絵本はいかがですか? いろいろな話の詰め合わせセットであれば、どれかは気にいると思いますし、読み聞かせを嫌いな子はめったにいません。それに、ひらがなにも楽しくなじめると思います。

noname#52896
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございます。 オモチャはやっぱり難しいでしょうか・・・?(確かに、あげるタイミングってありますよねぇ) 絵本、他からたくさん貰うと思うのでやめようかと思ったけれど、もう1回よく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳になる男の子の誕生日プレゼント

    私の友達のお子さんに贈る誕生日プレゼントで迷っています。 12月で5歳になる男の子なのですが、私自身の子がまだ1歳ということもあり、何を贈ればいいのかピンときません。 今、考えているのはハイブランド過ぎないお洋服(シンプルで普段着やすそうなもの)や、おもちゃです。 が、その子が赤ちゃんの時から会っていないので、どんなおもちゃで遊ぶか、何にはまっているかなども分かりません。 5歳くらいのお子さんをお持ちの方で、こんなものだと嬉しい…、5歳の子にこんなプレゼントを贈って喜ばれた…という経験がある方のアドバイスが欲しいです。

  • 1歳の誕生日プレゼント何が良いかしら?

    姪っ子の1歳の誕生日プレゼント、何がいいか悩んでます。 女の子二人目なので、たいていの洋服やおもちゃを持っているため、何にしていいか分かりません。 同性のお子様お持ちの方、二人目の誕生日プレゼントでもらって良かった物、うれしかった物があったら、教えてください。

  • 2歳児の誕生日プレゼントは?

    9月に、2歳になる友達のコ、男の子がいます。 誕生日プレゼントを考えているのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? 2歳児を持つママさん、経験のある方、 こういうのが欲しかった、 こういうのが嬉しかった、 などのアドバイス頂きたいです。 ちなみに、義両親が 『やたらとオモチャを買ってきて困るんだよね』 と言っていたので、オモチャ以外で考えています。 予算は1万円以内です。 宜しくお願いします。

  • 2人目の誕生日プレゼント(1歳の男の子)

    来週1歳になる息子がいます。 誕生日にお祝い・・・と思っているのですが、ケーキの他にプレゼントの事を考えて困っています。 上の子も男の子なので、おもちゃ、洋服などは十分持っています。靴や本はジジババからプレゼントとしてもう送られてきているし、どうしたものか。ケーキと気持ちだけで十分とは思うのですが(1歳なので本人は何も分かっていないし)、上の子の時にはジジババや他の親戚から盛大にお祝いされ、私たち親もプレゼントをあげた手前、なんだか次男にケーキだけ・・・では差があって可愛そうな気もして。 まぁ本当に、私の気持ちひとつの話なのですが、もしよろしかったら「こんなプレゼントはどう?」などのアイディアがあったら教えてください、お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ義姉の長男の1歳の誕生日なんです。 この義姉には3歳の女の子もいて、この子の誕生日は一緒におもちゃ屋さんに買いに行きました。 今回はまだ1歳なので本人の意見を聞くことができず、何をプレゼントすればよいものか、途方にくれております。 義姉に聞いても「何でもいいよ。気をつかわなくていいよ。」としかいってくれません。日頃からそんなに付き合いがあるほうではないので、これ以上突っ込んで聞くのも気が引けます。 そこで男の子がいらっしゃる世のお母さん方に御伺いします。どんな物をもらうと嬉しいですか?母親からの視点で教えてください! ちなみに予算は¥3000~5000とかんがえてます。

  • お薦め誕生日プレゼント

    もうすぐ娘が1歳の誕生日です。何かプレゼントをと思っているのですが上の子もいるのでおもちゃもいっぱい、服も頂き物がたくさん・・・何かいいものないかなあと旦那と悩んでいます。何かお薦めがあれば教えてください。

  • 6歳の誕生日のプレゼント

    長男が来週末に6歳の誕生日を迎えますが、プレゼントはまだ決めかねています。 本人は、「○○ジャーの(戦隊)ロボットが欲しいなー」などとCMを見ては言っていますが、そういった完成されたオモチャは結構すぐに部品がなくなっただの電池が切れただの潰れただの、あきただの… 流行の移り変わりもあり、なんとなく別の、長く使える物がいいのかなあと思われます。 6歳ともなれば、もうオモチャなどではないほうがいいのかなあと感じたりもします。 ちなみに、戸外遊びで使うものよりは、屋内での遊び…ブロックやレゴなどや、絵本、お絵描きなどが今のところは興味がありますが、それらは家に足りているようにも思います。。 外あそびでもっと楽しんでほしくて、周りの子供が持ってるキックバイク?みたいなものとか考えてましたが、本人の興味が薄くリストから外しました。 少し大人ッぽい物がいいでしょうか、腕時計や地球儀、図鑑など…?(そういった物には興味あるのですが…) 他に、6歳(年長)の男の子への誕生日プレゼントで、みなさまが実際にされよろこばれたプレゼントや、 よいアイデアなどありましたら教えていただけませんかm(__)m

  • 5歳の女の子への誕生日プレゼント

    こんばんは。 親類に子供もいなく、一番年下なので全く分からないので質問させていただきます。 友達の子供が5歳の誕生日(女の子)と3歳(男の子)なのですが、どんなプレゼントがいいでしょうか? 5歳ってどんな遊び&趣味してるんでしょうか?さらに女の子…全くイメージ沸きません。。。 3歳の男の子も誕生日が近いのでついでに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 6歳男の子 喜ぶ誕生日プレゼントは?

    6歳(になる年長)の男の子に誕生日プレゼントを送ります。 女の子ばかりなので分からないので質問させて頂きました。 女の子だとキラキラ物やアクセサリーなんですが・・・ 6歳の誕生日をむかえる男の子はどうゆうものが喜びますか? 具体的に教えていただけると助かります。 あと男の子の間でカードゲーム(?)流行ってますか? たぶん普通にスーパーなどのおもちゃ売り場に売っていると思うんですが・・・ キャラクターが分からなくて。 こちらも教えてくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 1才の誕生日プレゼント

    7月に姪っ子が1才の誕生日を迎えるので、何かプレゼントを贈ろうと思っています。 今までおもちゃや絵本をプレゼントしたことはあります。 何か誕生日プレゼントにいいものってありますか? こういうものあげて喜ばれた、うれしかったなど、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう