• ベストアンサー

子どもに高額の誕生日プレゼントをあげる

すいません、私の事ではないのですが、子どもの教育上どうなのか教えていただきたく質問しました。 職場の後輩の三歳になる娘さんが誕生日を迎える事になりました。 そして誕生日プレゼントなのですが、周りの大人たち(娘の両親。その親。と、その娘の計5人)が買いに買い捲って、合計7万ほどかかったというのです。 それが、一人一人が誕生日プレゼントを買い(一人1万から2万円の物)、その娘さんに、あげるというのです。 子どもに誕生日プレゼントをあげるのは、良いことなのでしょうが、これほどの額にもなると、子どもの教育上、どうなのでしょう? 私が感じたのは、まだ三歳の子どもに、7万と言う金額は、少々高いのではないのかな?と思います。甘やかしそのもののような気もします。 どこの家庭でも、そんなもんなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomako
回答No.3

教育上、という事であれば心配なのは 「欲しいものが簡単に手に入る」という状況です おやつが欲しいと言われれば与え、玩具が欲しいと言われれば買いに行き…というのが「甘やかし」 これが当たり前になると、子供は我慢を知らず、お金のありがたさも分からず、物を大切にもせず、貧しい子を見下します まったくいい事ありません 子供をダメにする一番確実な方法です 3歳の子供によってたかって高額商品をプレゼントするのは、どちらかと言えば大人の「自己満足」 まだ3歳なら金額の大小も分かりませんから大丈夫ですよ でもねえ、お金をかける以外に何か知恵がないんですかね? 最近の親やジイチャン・バアチャンは簡単にお金を出しすぎです トンボの捕まえ方を教えてあげた方が子供はよっぽど喜びますけどね

mtgomagoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、お金をかけるより以外に何か無いのかと思います。 本当、トンボの捕まえ方でも教えてあげた方が、喜ぶと思います! 何でもかんでも、お金を出しすぎですよね! あげたい気持ちは分かりますけれども、もう少し考えてもらいたい所はありますよね。

その他の回答 (4)

• natu77
回答No.5

高額なブランド子供服を扱う仕事に携わってます。 誕生日と言わず、高額なプレゼントをなさる方は、もっとすごい額を子供のために使っておられます。 1回の買い物が10万以上の方もちらほら・・・。 サイズからして、まだ2~3歳だと思いますが、確かにすごいな~と思います。しかも、それが年数回なので、お金持ちは違うな~と思いますが、そういう方たちのお陰で私のお給料も成り立つわけですし、それ以上の感覚はありません。 ただ、こういう方たちのお子さんが甘やかされているのかどうかは、一概には言えないのではないでしょうか? 本当に甘やかしているというのは、もっと子供が大きくなって、社会人として自覚を持って生きていかないといけない歳になっても、言われるまま高額なものを買い与えたり、小遣いを与え続けて、いわゆるニートやプー太郎にしてしまうことだと思います。 高級品を与えられたら、そうなる訳でもないと思います。 逆に、小さいうちにある程度きちんとしたものを与えられる事も、子供にとってその後の人生にいい影響も与えると思いますよ。 特に日頃我慢させているのなら、誕生日などにある程度金額の張るおもちゃや子供服を買ってあげるのも、メリハリが利いてよいのではないでしょうか? と言う私は・・・仕事で扱っている高級服はなかなか子供には買って上げられません(^_^;) 小さいうちにきちんとしたものを知る大切さと言われても、生活が成り立たなければ意味ないですよね。 そこのバランスさえ保てていたら、大丈夫ではないでしょうか?

mtgomagoma
質問者

お礼

メリハリですかぁ~。確かに大切ですよね。 一概に金額だけでの問題ではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

• parts
回答No.4

金額の問題ではないでしょう。 問題は貰う側、受け取る側がどう考えるかでしょうね。 例えば、いつもはあまり買って貰えないから、この日にプレゼントを受けるなら、いつも我慢しているため悪くはないでしょう。 逆に、いつも好きな物が買えて、このときはより高価な物が揃うなら・・・我慢せずに物を手に入れることになります。将来的にどうなるか分かりません。 物があることは、教育に悪いわけではありません。問題はそれを手に入れる仮定と手に入れるときの気持ちです。安易に手に入る常に物に満たされた生活をすれば、物を手に入れる歓びを感じない。常に誰かにせがめば手に入るものと考えるため、あまり良くないかもしれません。 そういう問題です。金額ではない。要は、日常とトータルしたときに、どうなのかです。尚、親が甘やかしたと分かるときには、大半が既に親の手に負えなくなっているでしょう。

mtgomagoma
質問者

お礼

物や金額ではないのですね。確かに、貰い側がどう考えるかと言うこともあるでしょうが、やはり、上げる側にも問題があると思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の友人の子の4歳の誕生日のプレゼントは450万円だったそうです。将来のその子の部屋の増築です。 私のいとこは,小学生の子供に誕生プレゼントとして近所のスーパーの「がちゃがちゃ」を端から端までしたいと言われて拒否したそうです。金額としては2千円くらいですね。しかし,私の親戚一同はその判断を「教育上正しい」と一致して支持しました。 3歳の子供に金額の多寡の概念はまだほとんどありません。また,プレゼントという性質からも,金額だけを取り上げてもそれほど意味は無いと思います。100万円のピアノは買ってあげるけど,200円のキラキラシールは来年ね,という教育もあって良いと思います。 我が家には無理ですが... むしろ,それだけのプレゼントをもらって,その子にまだ「ほしいもの」が残っているのか,ということの方が私には気がかりです。

mtgomagoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 450万円の数字だけを見ると、正直、驚きましたが、内容を読むと、少し納得です。450万円もかかるわけですね。 金額だけ見てモノをいってはダメですね。参考になりました。

• roroko
回答No.1

今晩は、お値段だけで考えると高いような気もしますが、プレゼントの内容によるのではないでしょうか? 例えば、幼児教育用の教材とかですと1,2万では半分も買えないし、素材等に拘った愛子様もご愛用の木のおもちゃなんかも、1万位します。 3歳と言うお年を考えると、七五三の用の着物や、お洋服もプレゼントとしてありかな? そう考えていくと高いとも言い切れないように思います。 お値段が高い=甘やかしとは言い切れないように思うのですが、これが、くだらないオモチャの羅列でしたらそうもいえるとは思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.smiley-toy.com/?pid=307635#trackback
mtgomagoma
質問者

お礼

内訳は、3万円がキャラクターの自転車。残りはヌイグルミ7000円・キャラクター物の傘(?円)・キャラクター物の服が3万チョイみたいです。 こう考えると、あまやかしには、入らないのでしょうか?変におもちゃが羅列されているわけでもないし。 ただ、その娘さんには、弟がいて、今度の、その弟の誕生日には、エスティマの電動自動車(小型の子どもが乗れる自動の車。ブーブーカー?)を買うと意気込んでいるのです。それが約4万円・・・。 そんな話を聞くと、甘やかしかなぁ・・・?なんて思えてしまいます。 ただ、服とかもいい値段になるので、金額だけを見てはダメですね。大変参考になりました。有難うございます。