• ベストアンサー

子どもに高額の誕生日プレゼントをあげる

すいません、私の事ではないのですが、子どもの教育上どうなのか教えていただきたく質問しました。 職場の後輩の三歳になる娘さんが誕生日を迎える事になりました。 そして誕生日プレゼントなのですが、周りの大人たち(娘の両親。その親。と、その娘の計5人)が買いに買い捲って、合計7万ほどかかったというのです。 それが、一人一人が誕生日プレゼントを買い(一人1万から2万円の物)、その娘さんに、あげるというのです。 子どもに誕生日プレゼントをあげるのは、良いことなのでしょうが、これほどの額にもなると、子どもの教育上、どうなのでしょう? 私が感じたのは、まだ三歳の子どもに、7万と言う金額は、少々高いのではないのかな?と思います。甘やかしそのもののような気もします。 どこの家庭でも、そんなもんなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinomako
  • ベストアンサー率25% (57/227)
回答No.3

教育上、という事であれば心配なのは 「欲しいものが簡単に手に入る」という状況です おやつが欲しいと言われれば与え、玩具が欲しいと言われれば買いに行き…というのが「甘やかし」 これが当たり前になると、子供は我慢を知らず、お金のありがたさも分からず、物を大切にもせず、貧しい子を見下します まったくいい事ありません 子供をダメにする一番確実な方法です 3歳の子供によってたかって高額商品をプレゼントするのは、どちらかと言えば大人の「自己満足」 まだ3歳なら金額の大小も分かりませんから大丈夫ですよ でもねえ、お金をかける以外に何か知恵がないんですかね? 最近の親やジイチャン・バアチャンは簡単にお金を出しすぎです トンボの捕まえ方を教えてあげた方が子供はよっぽど喜びますけどね

mtgomagoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、お金をかけるより以外に何か無いのかと思います。 本当、トンボの捕まえ方でも教えてあげた方が、喜ぶと思います! 何でもかんでも、お金を出しすぎですよね! あげたい気持ちは分かりますけれども、もう少し考えてもらいたい所はありますよね。

その他の回答 (4)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.5

高額なブランド子供服を扱う仕事に携わってます。 誕生日と言わず、高額なプレゼントをなさる方は、もっとすごい額を子供のために使っておられます。 1回の買い物が10万以上の方もちらほら・・・。 サイズからして、まだ2~3歳だと思いますが、確かにすごいな~と思います。しかも、それが年数回なので、お金持ちは違うな~と思いますが、そういう方たちのお陰で私のお給料も成り立つわけですし、それ以上の感覚はありません。 ただ、こういう方たちのお子さんが甘やかされているのかどうかは、一概には言えないのではないでしょうか? 本当に甘やかしているというのは、もっと子供が大きくなって、社会人として自覚を持って生きていかないといけない歳になっても、言われるまま高額なものを買い与えたり、小遣いを与え続けて、いわゆるニートやプー太郎にしてしまうことだと思います。 高級品を与えられたら、そうなる訳でもないと思います。 逆に、小さいうちにある程度きちんとしたものを与えられる事も、子供にとってその後の人生にいい影響も与えると思いますよ。 特に日頃我慢させているのなら、誕生日などにある程度金額の張るおもちゃや子供服を買ってあげるのも、メリハリが利いてよいのではないでしょうか? と言う私は・・・仕事で扱っている高級服はなかなか子供には買って上げられません(^_^;) 小さいうちにきちんとしたものを知る大切さと言われても、生活が成り立たなければ意味ないですよね。 そこのバランスさえ保てていたら、大丈夫ではないでしょうか?

mtgomagoma
質問者

お礼

メリハリですかぁ~。確かに大切ですよね。 一概に金額だけでの問題ではないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

金額の問題ではないでしょう。 問題は貰う側、受け取る側がどう考えるかでしょうね。 例えば、いつもはあまり買って貰えないから、この日にプレゼントを受けるなら、いつも我慢しているため悪くはないでしょう。 逆に、いつも好きな物が買えて、このときはより高価な物が揃うなら・・・我慢せずに物を手に入れることになります。将来的にどうなるか分かりません。 物があることは、教育に悪いわけではありません。問題はそれを手に入れる仮定と手に入れるときの気持ちです。安易に手に入る常に物に満たされた生活をすれば、物を手に入れる歓びを感じない。常に誰かにせがめば手に入るものと考えるため、あまり良くないかもしれません。 そういう問題です。金額ではない。要は、日常とトータルしたときに、どうなのかです。尚、親が甘やかしたと分かるときには、大半が既に親の手に負えなくなっているでしょう。

mtgomagoma
質問者

お礼

物や金額ではないのですね。確かに、貰い側がどう考えるかと言うこともあるでしょうが、やはり、上げる側にも問題があると思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の友人の子の4歳の誕生日のプレゼントは450万円だったそうです。将来のその子の部屋の増築です。 私のいとこは,小学生の子供に誕生プレゼントとして近所のスーパーの「がちゃがちゃ」を端から端までしたいと言われて拒否したそうです。金額としては2千円くらいですね。しかし,私の親戚一同はその判断を「教育上正しい」と一致して支持しました。 3歳の子供に金額の多寡の概念はまだほとんどありません。また,プレゼントという性質からも,金額だけを取り上げてもそれほど意味は無いと思います。100万円のピアノは買ってあげるけど,200円のキラキラシールは来年ね,という教育もあって良いと思います。 我が家には無理ですが... むしろ,それだけのプレゼントをもらって,その子にまだ「ほしいもの」が残っているのか,ということの方が私には気がかりです。

mtgomagoma
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 450万円の数字だけを見ると、正直、驚きましたが、内容を読むと、少し納得です。450万円もかかるわけですね。 金額だけ見てモノをいってはダメですね。参考になりました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、お値段だけで考えると高いような気もしますが、プレゼントの内容によるのではないでしょうか? 例えば、幼児教育用の教材とかですと1,2万では半分も買えないし、素材等に拘った愛子様もご愛用の木のおもちゃなんかも、1万位します。 3歳と言うお年を考えると、七五三の用の着物や、お洋服もプレゼントとしてありかな? そう考えていくと高いとも言い切れないように思います。 お値段が高い=甘やかしとは言い切れないように思うのですが、これが、くだらないオモチャの羅列でしたらそうもいえるとは思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.smiley-toy.com/?pid=307635#trackback
mtgomagoma
質問者

お礼

内訳は、3万円がキャラクターの自転車。残りはヌイグルミ7000円・キャラクター物の傘(?円)・キャラクター物の服が3万チョイみたいです。 こう考えると、あまやかしには、入らないのでしょうか?変におもちゃが羅列されているわけでもないし。 ただ、その娘さんには、弟がいて、今度の、その弟の誕生日には、エスティマの電動自動車(小型の子どもが乗れる自動の車。ブーブーカー?)を買うと意気込んでいるのです。それが約4万円・・・。 そんな話を聞くと、甘やかしかなぁ・・・?なんて思えてしまいます。 ただ、服とかもいい値段になるので、金額だけを見てはダメですね。大変参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 子供同士の誕生日プレゼントについて

    子供が仲の良い友達に誕生日プレゼントを渡しました。 「シルバニアが大好き。でも○○も○○もいないし~」と言っていたので 赤ちゃん人形をプレゼントすることにしました。(←一番お手軽なので) お誕生日おめでとう→「ありがとう」といって受け取ってくれました。 次の日、お父様からの手紙と共にプレゼントが返ってきました。 内容は>我が家の教育方針で、簡単にものをもらえると思ってしまう子供にはなって欲しくない。○○ちゃん(←うちの子)の気持ちを傷つけてしまうかもしれないが、お返しします。お気持ちはありがとうございました。 というもの。 ご両親の承諾なく勝手にしたことは、失礼だったと思い反省しましたが 誕生日にお友達からプレゼントをもらうことってなんでいけないの? という娘の疑問にうまく答えられません。 そのこは「返す代わりにお父さんが同じものを買ってくれるんだ~」と言っていました みなさんならどう思いどのように説明しますか?

  • 誕生日プレゼント

    付き合って半年の彼から,誕生日プレゼントをもらえませんでした。 先月の彼の誕生日には,あれこれ考えて,プレゼントしたんですが・・ 私はイベント好きで,ささやかでもプレゼント交換したいんだよーと,彼に言ってみました。 ですが,彼は,そこまでイベントを大事と思ってない, 正直誕生日プレゼントなんてどうでもいい, そんなことで揉めるとイライラする,と言ってました。 これは価値観が合わないな~と思って別れました。 でも,男性ってこんなもんなんですかね?? イベントに無頓着な男性は割と多くて,女性の方が諦めてる,とか 徐々に教育する,とかもよく聞きます。 私は厳しく考えすぎなんでしょうか・・・ あと,彼は22歳なんですが,若さのせいでしょうか・・・

  • 5歳の子供への誕生日プレゼント

    いつもお世話になります。 今月末に、妻の知り合いの娘さんが5歳の誕生日を迎えます。 以前から私の娘にお下がりの服などを頂いており、大変お世話になっております。 そこでいつも頂いてばかりなので誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、最近の5歳くらいの子供はいったいどんなものが欲しいものなのでしょうか? わかる方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 娘への誕生日プレゼント選びについて

    もうすぐ8歳になる娘の誕生日プレゼントで悩んでます。欲しいものをあげればいいのですが、それは他にくれる人が居るので、私はいろいろ考えて毎年おもちゃではなくずっと長く大事に出来るものをプレゼントしてます。 大人でも欲しいようなオルゴールの宝石箱、ライト付のインテリアになる様な地球儀などかなと思うのですが・・・ 今でも大も事にしてて嬉しかった思い出のプレゼント又はいいアイデアがあったら教えてください。私にも娘にも素敵な誕生日の思い出になればと思います。

  • 大人になっても誕生日プレゼントを贈り合う

    みなさんは大人になってからも親しい人とかとは誕生日のプレゼントを贈ったりもらったりしてますか? 私はお返しするのが面倒なんで誕生日にプレゼントをもらったり贈ることもしてないです。 強いてもし誕生日プレゼントを贈る場合はもし自分に子供がいる場合のみかなっておもいます。 みなさんはどうでしょうか? 1、

  • 付き合いたて同士の誕生日プレゼント

    まだ付き合って一ヶ月程度です。 私の誕生日が2/1で、彼の誕生日が3/10なのですが、 彼が私に、5万円くらいの予算でアクセサリーをプレゼントするから、 私もお返しにそれくらいのものを返して欲しいみたいなことを 言われました。 しかも、ホワイトデーのプレゼント代も誕生日にプラスして、7万円くらいのパソコンが欲しいと言って来ました。 それで、買いに行くのは、私のプレゼントを買いに行くのと同じ日。 お互い、30代で大人なのだから、それくらい普通と言われましたが、まだ付き合って4回くらいしか会っていないのに、私的にはちょっと引き気味です。 プレゼントって形も大事だけど、見返りを当てにしないというか、純粋にその人のために!という思いやりのこもった気持ちもないと・・・などと考えてしまいます。 なんか、等価交換って感じで・・・ みなさん、どうおもいますか?

  • 1歳の誕生日プレゼント、必要ですか?

    私は主婦歴2年の25歳です。子供はいません。(旦那は30歳です) 来週末に旦那の後輩(29歳)の子供が1歳になるということで 「誕生日会」と称して、お店を予約して飲み会をするそうです。 誕生日会に誘われているのは私たち夫婦のほかに、旦那の先輩夫婦(子供なし)です。 後輩の奥さん(26歳)は、すでに2人目の赤ちゃんを妊娠中(7ヶ月)で 1歳の子供を連れてまで、居酒屋に行くのも私はどうかと思うのですが 一応、「誕生日会」なのでプレゼントを買って行ったほうがいいのかと悩んでいます。 先輩の奥さんに聞いたところ、「2~3千円の食器を買ったよ」と言われました。 私には2~3千円のプレゼントは高いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか? 後輩の奥さんには「手ぶらでいいから^^」というメールが来たのですが 1歳の子に誕生日プレゼントを買って行ったほうがいいんでしょうか? もし買うとしたら、どのようなものが良いかアドバイスください。 会社の人間と仲良く交流するのは良いのですが 子供の誕生日会を今後、毎年やられたら正直面倒です。

  • 子供への誕生プレゼント

    子供への誕生プレゼント 以前から少し気になっていたことを質問させていただきます。 私が子供の頃、親から誕生日プレゼントをもらったことは一度もありませんでした。 お年玉ももらった記憶がありません。 誕生日にはケーキやお赤飯をたいて、お誕生会をしてくれましたが、成人式や卒業式は何もしませんでした。 というわけで、 大人になった今、私が両親に、何かプレゼントをしたり祝ったりすることはありません。 こういった家庭は、よくあるのでしょうか??(平均給与のサラリーマン家庭です。) おもちゃは、見かねた(?)母方の祖母が、クリスマスの時に買ってくれるのが唯一でした・・。

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

専門家に質問してみよう