• ベストアンサー

子供への誕生プレゼント

子供への誕生プレゼント 以前から少し気になっていたことを質問させていただきます。 私が子供の頃、親から誕生日プレゼントをもらったことは一度もありませんでした。 お年玉ももらった記憶がありません。 誕生日にはケーキやお赤飯をたいて、お誕生会をしてくれましたが、成人式や卒業式は何もしませんでした。 というわけで、 大人になった今、私が両親に、何かプレゼントをしたり祝ったりすることはありません。 こういった家庭は、よくあるのでしょうか??(平均給与のサラリーマン家庭です。) おもちゃは、見かねた(?)母方の祖母が、クリスマスの時に買ってくれるのが唯一でした・・。

noname#121561
noname#121561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.1

私も親から誕生日プレゼントなどもらった事はないです。 小さい頃は誕生日ケーキやクリスマスケーキだけは買ってもらった記憶がありますが。 成人式や卒業式も特別ごちそうだったわけでもないし、 お祝いに何か買ってもらったこともないです。 でもお年玉だけは学校を卒業するまでずっともらってましたね。 反対に私が親に何かをあげることもありませんでした。 (誕生日や父の日、母の日など) 今は結婚して父の日と母の日だけ、夫と私の親両方にプレゼントをあげています。

noname#121561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場は給与は低いのですが、話を聞いていると、同居する子供にいろいろお金を使う親が多く、 (遊園地、ゲーム機、習い事、私学、成人式振袖、海外留学、大型テレビ、マンション頭金、土地等々) 私はどれも無かったなぁ・・と思っていました。 また、そのお子様方もそれぞれご優秀で親孝行、人柄も良さそうなので、感心していました。

その他の回答 (1)

  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.2

うちも誕生日だからといってプレゼントはなかったですよ… ただ、アイスの大きいのを買ってもらったりしてました(笑) 卒業式は別にしませんし、成人式なんて知らぬ間に過ぎましたよ^^ でも、親には誕生日プレゼントあげたりしますよ☆たまにですが… それはあくまで気持ちですから^^ プレゼントをもらうよりここまで育ててくれた事に感謝デス。 逆に甘やかされずに育ててもらってよかったと思っています。 プレゼントをもらって当たり前っていう人が多いですから… やはり感謝できる心の持ち主でありたいですね☆

noname#121561
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には、旅行のお土産の銘菓などはよく渡しますが、 あげても「高いねえ」「げろが出る」等々、批判ばかりです。 やはり感謝の気持ちは大切ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母の誕生日プレゼント

    皆さん、おはようございます。 来る8月12日は母方の実家で祖母(82歳)の誕生日なのです。 祖母は体一つで生きてきた事もあって、孫の私からすれば、楽をさせてあげたいと思っています。 それで相談ですが、 バースデーケーキと誕生日プレゼントを贈ろうと考えていますが、誕生日プレゼントはどう言うのもが喜ばれるのか分かりません。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 親から誕生日プレゼントもらっていましたか

    私の家は誕生日を祝う習慣がない家でした。 私はそういう習慣をつくってほしくて小さい頃 家族全員の誕生日会を催したり、大きくなってからもプレゼントをあげたりしていました。 が、私は家族からプレゼントをもらったことがありません(泣) 母が宗教にはまり、両親は離婚して 再婚しましたが、継母は子どもに誕生日プレゼントあげる習慣があったようで1度もらったことがあります。今は結婚してますが旦那の義母はお年玉やバレンタインなど今でも貰っています。 母の宗教的理由のせいかなぁとか、不幸な家庭だったのでそんな心の余裕がなかったのかなぁとも思うのですが、 単純に祝う習慣がなかったご家庭ってありますか?? うちは誕生日クリスマスお年玉すべて親からはナシです。子どもが催促してきょうだい兼用の誕生日ケーキがあったくらい…(兄と1日違い) 最近、アスペルガーで10歳歳の離れた妹が、私に当然のように誕生日プレゼントを催促するのをイライラ感じてます。。私はもらったことないのに…と。自分が今第一子を妊娠中なこともあり、モヤモヤしたくなくて。。 皆さんの両親はどうでしたか? 誕生日プレゼントくれましたか?

  • 2歳のお誕生日プレゼント(おもちゃ以外で!)

    こんにちは☆ 甥っ子が2月で2歳の誕生日を迎えるため、誕生日プレゼントを 探しています。 見ていると、日常からおもちゃはたくさん貰っている様なので、 おもちゃ以外で何か良いプレゼントはないか検討中。 できれば多少長く使ってもらえて実用的な品で、かわいらしさもある物 がいいなぁと欲張っているのですが… 何か良いアイディアや、ママさんのリアルなご意見等をいただければと思っております。 宜しくお願いします(^^) ※予算は1万円程度(クリスマスとお年玉も兼用なので…)

  • 誕生日プレゼント…何がいい?

    来月の息子の誕生日プレゼントを何にしようか考えています(3歳) 今まで2歳の誕生日、クリスマスなどは戦隊物が好きなので、戦隊物のおもちゃを買っていたのですが、3歳の誕生日には知育系のおもちゃを買おうと考えています。 何かおすすものものがありましたら、教えて下さい!

  • 子供の誕生日、祖父母からのお祝い

    ついこの間、うちの子供の誕生日でした。 私の親からはプレゼントをもらいましたが、遠方に住んでいる旦那の親からは今年も何の連絡もありませんでした。 私は姑にあまり好かれていないので「気に入らない嫁の子供はかわいくないのかなー?」と思いましたが、かわいい息子の子供なのに、なんで??と毎年思います。しかも子供の誕生日と旦那の誕生日は同じ日で、絶対に忘れてはいないはず・・・ 旦那の親は義弟夫婦と同居しており、そちらの孫には誕生日、クリスマスとお祝いしているそうです。 うちの子供には、お正月に会う以外は全く連絡してきません。 私自身は、誕生日などには母方の祖母からプレゼントをもらっていましたが、父方の祖母からはなぜか愛されず、辛い思いをしました。当然、プレゼントやお祝いの言葉などは一切もらったことがありません。両方の祖父母から祝ってもらったという友達の話を聞くたびに羨ましく思ったものです。状況は違えど、私の子供もやっぱり同じなのかな~、と思う今日この頃です。 私の周りの友達は、ほとんど全員が子供の誕生日やクリスマスに両方の祖父母と何らかの連絡をとっているそうですが、みなさんはいかがですが? 遠くに離れた祖父母ってこんなものですか?

  • 子供へのプレゼント

    来月 息子が3才の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます 毎年 誕生日とクリスマスには私の おこずかいでオモチャを買ってあげてたのですが 最近 家の中がオモチャで溢れて来たので オモチャ以外で何かプレゼントしたいのですが 何か良いものは無いでしょうか? ちなみに服は妻が定期的に買ってるので 私が買うほどでもなく 本は まだ読めないので あまり意味が無いかなと思っているので 何か良い物が有れば 宜しくお願いします

  • 子供(男)の誕生日プレゼント

    もうすぐ子供が4歳になります。 自転車をプレゼントする予定でしたが、祖父・祖母(子供からみて)からプレゼントしていただけることになり、私達はなにをあげるか悩んでいます。 なお、クリスマスも近いため、最低3つは考えなくてはなりません。 ●誕生日プレゼント(予算10000円くらい) ●クリスマスプレゼント(5000円くらい) ●サンタさんからのプレゼント(3000円くらい。これは欲しがっている電車の本があるのであげようと思います) 子供は、電車と飛行機が好きで、時間があればプラレールとレゴで遊んでいます。 プラレールはいただきものが沢山あり、増やすとすれば新幹線車両でしょうか・・・ ひらがな、数字の練習中です。勉強の本や教材をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、子供は喜ぶか疑問です(むしろがっかり?) みなさんは、どんなプレゼントがいいと思いますか?

  • 子供への誕生日プレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 子供が少々知恵が付いてきて、今年5歳になります。 もうすぐ誕生日なんですが、実は私はあまりプレゼントとかしたくないのです。(ヨメさんはするでしょうけど。止めはしません。ちなみにX'masプレゼントは買ってあげていません。友達の御母さんからもらいましたが。) 私は子供のころ、親からおもちゃを買ってもらった記憶が皆無でして、中学1年生くらいで初めてWカセット(懐かしいでしょ^^?)を買ってもらったくらいなんです。洋服とかは普通に買ってもらいましたが。 私はそれを恨んでいるワケではありません。その影響かどうかわかりませんが、大人になってもあまりゲームとか玩具など興味もなく、無駄使いしない性格になりましたから。(漫画は好きですが^^)。 私の教育方針として、あまり玩具などを買い与えたくない自分がいます。玩具ではありませんが、絵本は毎月買ってあげていますし・・・。 小さいお子さんをお持ちのみなさんにとって、子供に誕生日プレゼント(玩具)を買ってあげるのは普通なんでしょうけど、果たしてそれが子供のためになるのか、自問自答されたことありませんか?。

  • 祖母の誕生日プレゼント

    今月の20日が祖母の75歳の誕生日なんです。 私は今まで、祖母に誕生日プレゼントをあげたことがありません。 私は今年、成人式もむかえたし、就職も決まって、今、研修中で給料も入ったことだし何かあげたいのですが、何をあげたらいいのかわかりません。。。 どんな物をあげたらいいですかね??

  • 誕生日プレゼント

    離婚するため別居中の私なのですが、次女(小1)の誕生日プレゼントを迷っています。 離婚の旨を子供達に説明し、別居を始めました。 金銭的なおりあいが妻とつかず、現在離婚が難航しています(泣) 別居後は、子供たちの情緒安定を第一に考え子供達が私に「会いたい」と言ってくれたときに会うようにしよう。と妻と子供達に話してから家を出てすでに半年・・・でも会っていません。 クリスマスもさんざん悩んで、結局なにもしませんでした。 お正月は、悩んで悩んで・・・ポストにお年玉を入れまいた。 電話で「ありがとう」と元気に言ってくれました(実に半年振りの会話で、ちょっと安心した) 次は次女の誕生日・・・ プレゼントを渡すべきか・・・渡さないべきか・・・彼女の小さな心を考えるとどうすべきかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう