• ベストアンサー

子供への誕生プレゼント

子供への誕生プレゼント 以前から少し気になっていたことを質問させていただきます。 私が子供の頃、親から誕生日プレゼントをもらったことは一度もありませんでした。 お年玉ももらった記憶がありません。 誕生日にはケーキやお赤飯をたいて、お誕生会をしてくれましたが、成人式や卒業式は何もしませんでした。 というわけで、 大人になった今、私が両親に、何かプレゼントをしたり祝ったりすることはありません。 こういった家庭は、よくあるのでしょうか??(平均給与のサラリーマン家庭です。) おもちゃは、見かねた(?)母方の祖母が、クリスマスの時に買ってくれるのが唯一でした・・。

noname#121561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.1

私も親から誕生日プレゼントなどもらった事はないです。 小さい頃は誕生日ケーキやクリスマスケーキだけは買ってもらった記憶がありますが。 成人式や卒業式も特別ごちそうだったわけでもないし、 お祝いに何か買ってもらったこともないです。 でもお年玉だけは学校を卒業するまでずっともらってましたね。 反対に私が親に何かをあげることもありませんでした。 (誕生日や父の日、母の日など) 今は結婚して父の日と母の日だけ、夫と私の親両方にプレゼントをあげています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の職場は給与は低いのですが、話を聞いていると、同居する子供にいろいろお金を使う親が多く、 (遊園地、ゲーム機、習い事、私学、成人式振袖、海外留学、大型テレビ、マンション頭金、土地等々) 私はどれも無かったなぁ・・と思っていました。 また、そのお子様方もそれぞれご優秀で親孝行、人柄も良さそうなので、感心していました。

その他の回答 (1)

• 10311026
回答No.2

うちも誕生日だからといってプレゼントはなかったですよ… ただ、アイスの大きいのを買ってもらったりしてました(笑) 卒業式は別にしませんし、成人式なんて知らぬ間に過ぎましたよ^^ でも、親には誕生日プレゼントあげたりしますよ☆たまにですが… それはあくまで気持ちですから^^ プレゼントをもらうよりここまで育ててくれた事に感謝デス。 逆に甘やかされずに育ててもらってよかったと思っています。 プレゼントをもらって当たり前っていう人が多いですから… やはり感謝できる心の持ち主でありたいですね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には、旅行のお土産の銘菓などはよく渡しますが、 あげても「高いねえ」「げろが出る」等々、批判ばかりです。 やはり感謝の気持ちは大切ですね。 どうもありがとうございました。