• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供(男)の誕生日プレゼント)

子供の誕生日プレゼントの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日プレゼントの選び方やクリスマスプレゼントについて考えます。予算や子供の興味に合わせたプレゼントを選びましょう。
  • 子供の興味や趣味を考慮しながら、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを選びましょう。プラレールやレゴなど、子供が喜ぶものを選ぶと良いでしょう。
  • 子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントには、予算や子供の好きなもの、興味を考慮して選ぶことが大切です。電車や飛行機が好きな子供には、プラレールや新幹線車両が喜ばれるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

予算多いですねー。一人っ子っていいな~(^^; 4歳なら玉ころがしなんか面白いですけど、木製はちょっと(いやかなり?)足が出るかな。 http://www.galiton.co.jp/details/02-block/menu_kugel.html こっちなら余裕。 http://item.rakuten.co.jp/kumon/344148/#344148 木のおもちゃは高い・・・。 手ころがし系。以前は100均にも類似ものあったんですけど。 http://www.kidsselect.com/Plantoys%EF%BC%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A4%EF%BC%89/239.html プラレールだって、親の世代からすると格段に進化してるんですよ? http://www.b-brave.co.jp/ 電車と言えば、 http://item.rakuten.co.jp/kumon/350051/#350051 あたりも喜んでくれましたっけ。 相手してあげられるなら、リバーシや囲碁・将棋なんかも始められる歳だったりします。 http://www.joshi-shogi.com/doubutsushogi/ あとは…そうですね、そろそろ台所仕事のお手伝いも出来る年です。 エプロン、皮むき器、子供包丁なんかも面白いですよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/381323/ 親がどれだけ子供を信頼して上げられるか次第ですけど、もう「本物」の道具類が使える年齢なんですよね。

12taro10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Hilpag/ヒルパック社 スカリーノ・2がとても良いと思いました!! 予算をちょっとオーバーしますが、自転車だと2万円はしますしね。。比べると安いかもしれません。 将棋も、候補にありましたが、私の母がオセロをプレゼントすると言っていますので、今回は候補からはずしてあります。 どうぶつしょうぎ も魅力的です!! 沢山教えていただきありがとうございました^^

12taro10
質問者

補足

台所仕事のお手伝い。。これも是非させたいと思います!フルーツナイフくらいの大きさの包丁は握らせたことがあるのですが、気分屋さんでして・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 わぁ・・うちの長男と興味を持ってるものが一緒です(^^;  電車大好きっ子で、かつ、レゴも大好きです。  今6歳ですが、ここ数年はほとんどレゴですね。  どちらにせよ、バラして片付ければかさばらないので(笑)  うちはサンタクロースに何が欲しいか手紙を書いてもらっています。  まだ書けないときは、私(母親)が代筆しました。

12taro10
質問者

お礼

おはようございます!ご回答ありがとうございます。 男のこって好きになるのが、乗り物、レゴ、戦隊モノに分かれますね。。このままだと電車博士にでもなるのでは?と思うくらいの熱の入り方ですが、小学校にあがるころには、コロっと忘れてしまうのでしょうね(笑) サンタクロースへの手紙の代筆、いいですね!平仮名練習中なので、一緒に書いてみます^^ 素敵なアイディアをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186197
noname#186197
回答No.1

4歳なんですね。 数字の練習ということでしたら http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t3659/ http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t3127/ 指を動かすおもちゃでしたら http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t3128/ たたくおもちゃでしたら http://item.rakuten.co.jp/nicoly/t4053/ こんなのいかがでしょうか。 実は、私の子供のプレゼント用にチェックしているおもちゃです(笑) 参考になりますと幸いです。

12taro10
質問者

お礼

子供は、モンテッソーリ保育をしている保育園に通っているので、指を動かすおもちゃなどは、親しみ易く、喜びそうです。 その他のご紹介もありがとうございました。 他にもありましたら是非教えてください。

12taro10
質問者

補足

早速ありがとうございます!! とてもよさそうですね。。。 これってデパートでも売っているのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 2歳の男の子への誕生日プレゼント

    2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを考えていますが、 私は子供がいないので全然思いつきません。 予算は3~5千円で考えています。 電車が好きなのですが、プラレールなどはたくさんもっています。 今の所、積み木などには興味を示さないようです。 絵本もたくさんもらうようなので、選択肢から外しました。 アンパンマンやトーマスのDVDも考えていたのですが、 母親からしたら嬉しくないのでしょうか? なにかおすすめの物教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • わが子への誕生日プレゼント

    もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 子供へのプレゼント、どう選びますか?

    5歳の息子と、8ヶ月の娘の母親です。 タイトル通りなのですが、お子さんへのクリスマスや誕生日などのプレゼントはどう選びますか? 毎回我が家でパーティーをするたびに思うのですが・・・。 義両親、実母、実妹を呼んでパーティーをすることが多いです。 そこでプレゼントの選び方が違うので、子供にとって何がいいんだろうとふと思いまして。 ある人は、息子に何が欲しいか聞いて(毎回プラレール)、欲しいと言ったものを買います。 おかげで我が家はプラレールだらけです。 ある人は、プラスチック製のものは環境ホルモンの問題で体に悪いからということもあり、そもそも市販のおもちゃがあまり好きではないので、プレゼントする本人が好きなものを選んで買います。 クリスマスの時には洋服だったのですが、息子は興味がないので見向きもせず新しいプラレールで遊んでました。 それを見てショックだったのか、今回は双眼鏡をプレゼントしてました。 珍しいものにそこそこ興味を持っていました。 とはいえ、家の中で普段から使えるものではないので、やはり放置。 プレゼントする本人が、息子が欲しがっているものでも、あれはよくないこれはよくないと判断して、自分が好きなものを買うのがいいのか、子供が欲しがっているもの(と言っても限度はもちろんあると思いますが・・・金額や明らかに子供には不適切なものなど)を買うのがいいのか・・・。 どちらも間違ってるとか正解とかいうのはないと思いますが、みなさんはどうされてますか? どちらにされているか、またその理由などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供へのクリスマスプレゼントのおすすめ

    子供(5歳の男の子)にあげるクリスマスプレゼントを何がいいか、とても迷っています。 電車が大好きなので、今まではプラレールなどを買っていましたが、今年は違うものを渡そうと思っています。 おもちゃは普段あまり買い与えていないため、年に2度、誕生日とクリスマスになると、あれもいい、ここれもいいとすごく迷って、なかなか決まりません。もうすぐクリスマスなので焦っています(汗) みなさんは過去にこんなものをあげて良かったという事や、今年考えているもの、おすすめなものがあれば教えてください!!よろしくお願いします。(出来れば、テレビゲーム以外でお願いします)

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 子供へのクリスマスプレゼントの渡し方について

    みなさんお知恵を貸してください。私は4歳と7歳の子供を持つ父親なんですが、毎年クリスマスプレゼントの渡し方で悩んでいます。枕元に置いておくだけではつまらないと思い今までは毎年イベント的なことをしてきました。例えば去年はサンタさんからの手紙を手作りして、宝探しのようなことをさせてプレゼントを渡したりなど・・・そこで今年のクリスマスなんですが、どうにもネタがつきてしまい面白そうなことが思いつきません。どなたか同じようなことをしている方がいましたら是非教えてほしいのです。ちなみに子供たち2人は今のところサンタさんをまっすぐに信じています。もう少し夢を見させてあげたいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

  • サンタが来なくなった子供に親からプレゼントをあげる?

     下の子がまだ小さいので、下の子にはサンタからプレゼントがきますが、上の子は小学校高学年になるため、今年以降はサンタが来ない予定です。本人ももうサンタが来ないことは納得していますが、急に何もなしはかわいそうかなあと思って、サンタが来ない代わりに、親からクリスマスプレゼントとして図書カードでもあげようかなとは思っています。  ただ、そもそも子供にいつまでプレゼントをあげるのでしょうか?妻に聞いてみると、「いつまでもらったか、全く覚えていない」とのことでした。自分の場合は、サンタは小学校高学年には来なくなりましたが、その後も、父親が「これで好きなもの買いな!」といってクリスマスプレゼント(おこづかい)を高3までくれました。  ただ、自分の例は果たして一般的なのか、相場観がさっぱり分かりません。ネットでぐぐっても、あまりピンとくるサイトがみつかりません。  自分はどうだったか、子供にはどうしているかなど、幅広く教えてください。

  • 子供へのクリスマスプレゼントは何にしますか?

    くだらない質問お許しください サンタさんを信じている4歳、7歳の女の子を育てています 毎年、子供のほしいものをそれとな~く聞き出していかにもサンタさんからもらったように仕組んでいるのですが 今年は子供のほしいものを聞き出したときに、ついうっかり「じゃあ今度買ってくるね」と言ってしまい サンタさんとは別のママからのプレゼントということになってしまいました・・・ 7歳の子は11月生まれ、4歳の子は1月生まれということもあり毎年この時期はプレゼント三昧で、もう完全にネタ切れです! どなたか、プレゼントのいいアイデアはないでしょうか? ちなみに本とぬいぐるみがママからのプレゼントです 何でもイイです、何か思いつかれましたらよろしくお願いします