• 締切済み

5歳児への誕生日&クリスマスプレゼント

誕生日とクリスマスが同じ時期にやってくる息子へのプレゼントで悩んでいます。 今までは、本や図鑑、ミニカーをあげていました。 家には、お下がりの大き目のブロック、積木が少々あります。 去年はタングラムにはまっていましたが、最近はやっていません。 自転車は持っていますし、本は今後は図書館で借りる方向で、これ以上増やすつもりはありません。 クリスマスには実家がレゴを買ってくれることになっています。 誕生日はもう片方の実家が買ってくれる…というありがたい話になっているのですが・・・・。 何をおねだりするか、悩んでいます。 息子には物欲があまりなく、あるもので満足して遊んでいます。 私は、共同出資して、玉の道(クゴリーノ)を狙っているのですが、高くて贅沢だと思うのと、 私が欲しいだけで、息子はハマるのかよくわからず…。 実家に買ってもらうということもあり、大喜びで遊んでいる姿を見せたいのですが…。 5歳児男の子、車やトーマス、本好き、戦隊物興味なし…が喜びそうなプレゼントが あったら、教えてください。 電池で音がなるような玩具はすぐ飽きるので、好きではありません。 ちなみに、下に1歳なりたての女の子がいますが、誤飲が心配なものは、部屋の隅に作った上の子専用スペースでやらせることにしています。

みんなの回答

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

誕生日かクリスマスのどちらかなら、玉の道は決して贅沢な品物だとは思いません。 うちの場合、誕生日もクリスマスも両方の実家から頂きます。 もちろん私たちからもあり、クリスマスの場合サンタさんからのも用意します。 現在7歳になる息子がおりますが、5歳の頃はトミカが好きでした。 車好きと言う事なので、トミカなどいかがでしょう? http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/ うちはトミカがいっぱいあり、部屋の半分はトミカワールドになっています。

参考URL:
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
noname#131542
noname#131542
回答No.1

、予算どのくらいなのでしょうか?例えばDSとか。姉の子供なんか家連れて遊びにきて帰るころにはダダこねて、おもちゃ買ってくれなきゃ帰りません状態でしたが

関連するQ&A

  • 1歳の誕生日プレゼントにレゴ

    息子の1歳の誕生日にレゴをプレゼントしようと思っています。 ただ、レゴ自体を私が使った事も見た事も無いので どれを選んで良いのかが解りません。 ネットで調べた結果「デュプロ」が大きめで誤飲の心配が無くて良いのかな?位ですが、それでも何種類か有って迷っています。 レゴをお持ちの方で「1歳なら、このシリーズがお薦めだよ」という物が 有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 誕生日プレゼント…何がいい?

    来月の息子の誕生日プレゼントを何にしようか考えています(3歳) 今まで2歳の誕生日、クリスマスなどは戦隊物が好きなので、戦隊物のおもちゃを買っていたのですが、3歳の誕生日には知育系のおもちゃを買おうと考えています。 何かおすすものものがありましたら、教えて下さい!

  • 2歳のお誕生日プレゼント

    2歳の誕生日プレゼントを考え始めましたが何が良いでしょう? すでに持っているものは、滑り台、三輪車、積み木、レゴ、ままごとキッチン、パズル、ポポチャン、などで、他になにがあったらいいのか思いうかびません。絵本もちょこちょこ買っていてすでに50冊程度あります。 シルバニアファミリーとかはまだ早いですか?

  • 誕生日とクリスマス

    12月の始めに、付き合って初めての彼の誕生日が来ます。 月末にはクリスマスも来るので、プレゼントをどうしようか迷っています。 どちらに重点を置いたプレゼントが良いでしょう? 彼はあまり物欲がないようで、いつも「何もいらない」と言ってます。   何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • 物欲のない彼女へクリスマスと誕生日プレゼント

    彼女のクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントについて 高3男子です どんなものをプレゼントしたら良いですか? またどう聞き出せばいいですか? 彼女の誕生日は1/1でクリスマスとかなり近いです 彼女は物欲があまりなく勉強ばかりの方です 普段は基本勉強をして休憩がてらテレビやスマホを触る感じです 彼女は映画が好きだそうです 特にミュージカル系 化粧はあまりしないタイプです 10月あたりに腕時計が欲しいと言ってました どんなものをプレゼントしたり聞き出せば良いですか?

  • 誕生日プレゼント

    私は高校生で、彼氏がいます。 誕生日やクリスマスにはプレゼントをあげたり貰ったりしますよね? そのことで質問が2つあります。 (1)彼氏に「何をくれても嬉しいよ」って言われたときは何をプレゼントすれば喜んでくれるでしょうか? (2)私は普段から物欲が全く無いんです。だから彼から「何が欲しい?」っていわれても何も答えられなくて・・・。 私はいつも優柔不断なので「何でも良いよ」としかいえません。 そのために、いつも彼氏を困らせてるんです・・・ 何を欲しいといえば彼が喜んでくれますか? また、欲しいものが本当に見つからないときはどう答えれば良いでしょうか?

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 4才の誕生日 レゴ

    今月、息子が4才の誕生日を迎えます。 レゴをプレゼントしようかと考え中です。 前回のクリスマスに、レゴデュプロの『緑のコンテナボックス』『デュプロの基礎板』を購入してあります。 おすすめがあれば教えてください。

  • 23歳 誕生日プレゼントで迷っています

    付き合って3年の彼の誕生日がそろそろあります。 クリスマスはお互いほしいものが無くて、お出かけはしましたがプレゼントはなしでした。 物欲があまりない彼なので誕生日プレゼントも、きっとなしでもいいよとなりえます... 焼き肉が食べたいと言っていたので、 そこで、日帰り温泉なども考えました。が、どうなのでしょうか? ★日帰り温泉→帰ってきて美味しい焼き肉屋さんといったプラン 東京からそこまで離れていなくて日帰り温泉でもカップルで楽しめるお宿をご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。