• ベストアンサー

2歳のお誕生日プレゼント

2歳の誕生日プレゼントを考え始めましたが何が良いでしょう? すでに持っているものは、滑り台、三輪車、積み木、レゴ、ままごとキッチン、パズル、ポポチャン、などで、他になにがあったらいいのか思いうかびません。絵本もちょこちょこ買っていてすでに50冊程度あります。 シルバニアファミリーとかはまだ早いですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

先月2歳を迎えた娘の母です! うちは偶然にも2歳の誕生日に祖母から「シルバニアファミリー」のセットをもらいました!! (私がリクエストしたんですが・・。) 他の方のコメントを見ているとシルバニアはまだ早いという方がほとんどですが、うちは大ヒット!!!ですよ! 以前から児童センター行っても、おもちゃ売り場行ってもシルバニアを見ると夢中になって遊んでたので、今回プレゼントに選びました。 確かに一個一個は小さいですが、子供からすればそんなに小さすぎる感じはないかも・・・!? うちでは道具を選んで渡してます。 小さすぎると感じる小物は4歳くらいになったら出してあげようかな~って考えてます。 シルバニアのお家があって家具類もあるのですが、人形をベッドに寝かせたり、階段を登らせたり、自分の実生活を縮小させたままごとはとっても楽しいみたいです! 娘のお友達(同年齢)の子が遊びに来てもみんな喜んで遊んでますよ! 親の私もシルバニアで育ったので、一緒に楽しんでます♪ シルバニア以外の意見で、場所をとりますがトランポリンも結構楽しめますよ! 2歳の時期ってジャンプとか大好きですしね! あと粘土遊びもこれから喜ぶと思います。指先使うのは脳にとてもいい刺激を与えますし、遊びの幅が広がりやすい玩具だと思います。 また誕生日だからといっておもちゃに執着しなくてもいいと思います。 これから年齢を重ねれば嫌でもプレゼントをおねだりしてくると思います。 質問者さんのお宅はおもちゃ沢山お持ちみたいですしね! 他の方が回答されてるように思い出になるような成長記録的なものも素敵かもしれませんね! 2歳の頃の様子・写真・手形をまとめてあげたりして・・。 素敵なお誕生日をお迎えください♪

waka0112
質問者

お礼

早速沢山アドバイスいただきとってもうれしいです。 個々にお返事したいところですが、申し訳ないのですが、こちらで一括して・・・ 書き忘れましたが女の子です。来年1月で2歳なのでそのまえにクリスマスやお正月もやってきますが。。。 今まで子供がというよりは母親である私が欲しいと思ったときに何でも買ってしまっていました。なのでほぼ何でも一通りはありそうな感じです・・・ 特に知育にこだわって選んでしまっている部分も多く、歩き始めも1才4ヶ月で遅かったのでまだ運動面が鈍い感じが感じられます。 なのでトランポリンとかよさそうですね。お友達のおうちでも遊んでましたし。 シルバニアも上手に遊んで見えるお子さんも見えますが、3歳のお誕生日にとっておこうかとも思います。 本とにみなさん親切にご回答いただきうれしいです。 記念になるものとしてじっくり考えていこうと思います。

その他の回答 (6)

• uni816464
回答No.6

3歳の娘がいます。 文を読んでかってに女の子ときめて書きますが 去年一番娘がはまったのは ごっこ遊びです。 ぽぽちゃんをベビーカ ーに乗せたり おんぶしたり ご飯を食べさせるまねをしていました。 お勧めとしては ままごとキッチンかぽぽちゃんみたいなお人形ですね シルバニアーは 小さいせいか3歳の娘でもちょっと扱いがむずかしい です。 もしも おじいちゃんおばあちゃんからも プレゼントをもら えるならば お人形は誰 ベビーカーは誰 など にするとよいですよ ばらばらのものが来るよりも とてもよいと思います。 ちなみに う ちには息子がいますが 毎年おじいちゃんやおばあちゃんから プラ レールの線路や電車を1つずつ貰っています。 これから おもちゃな どはどんどん増えるので このシリーズと決めて 買うのをお勧めしま す。 以外に子供のおもちゃは嵩張りますからね。

• btob
回答No.5

質問者さんのお子様は女の子ですよね。 うちは最近2歳になったのですが男です。参考になるかどうか分りませんが何で遊ぶか並べてみます。 レゴのデュプロでも組み立てて遊びます。学研のブロックでも組み立てて遊びます。 プラレールは親がレールをつなげてあげれば、電車を自分で走らせて遊びます。たまにレールがつなげているのを壊します。 しゃべる知育玩具。キーボードを押すとキーによってしゃべる内容が異なるおもちゃです。 ピアノのおもちゃ。 2歳では、おもちゃを口に入れることはありません。うちの子の場合ですが。 プレゼントにおもちゃをお考えで迷っていらっしゃるのであれば、大きなおもちゃ売り場に行ってサンプルを触らせてみて、反応を見てみるのが良いですよ。

回答No.4

おままごと系を持ってるので女の子ですか? うちの女の子が2歳の時に遊んでたものは・・・ ぽぽちゃんのベビーカーですね。 うちの子は体が小さいので、自分で乗って遊んでました(笑) あとは、アンパンマンのやつで・・・なんて言えばいいのか・・・ 自分でくっつけてネックレスとかブレスレットとか作れるやつなんですけど。。。それはよく遊んでました。トイザラスで購入しました。 あとはテントで遊んでましたよ。子供用の折りたたみテントで、 これはトイザラスでもらったやつなんですが・・・ その中に小さいテーブルなどおいて、お人形をつれて行ってました。 うちはお誕生日は、いつもトイザラスに連れて行き すきなの選んでいいよって選ばしてます。 選ぶのにすごく時間がかかったりしますが・・・ 付き合ってました。 2歳児なので、これがいい!なんてまだ決まらない時期かと思いますが、 一緒に連れて行きこれ楽しそうじゃない?なんて聞きながら いろいろ見てました。 シルバニアファミリーはまだ早いかもしれません・・・ 小さいものなので扱いが難しいかもしれないです。 あとアンパンマンのUFOキャッチャーも遊んでましたよ。 カプセル以外にもいろんなのを入れてました^^

• kodami
回答No.3

男の子でしょうか? 女の子でしょうか? うちは男の子なので、2歳の誕生日に木の大工さんセットを買いました。 かなづちやドライバー、のこぎりやねじなども木でできていて、 もうすぐ3歳になる今も遊んでいますよ。

• pookids
回答No.2

遊ぶ環境としては十分だと思います。2歳ということを考えればプレゼントをもらったからといってそれを理解するのは難しいと思います。 それよりも大きくなったときに(小学校入学前後)これはあなたが2歳の誕生日のお祝いにプレゼントしたものだよというほうが、後々になっても意味あるものになるのではないでしょうか。 例えば  ひとり歩きができるようになったお祝いに散歩用の靴 2歳~3歳までを記録できるアルバム(生まれたときからでもOK) お椀・箸・マグカップなどのお食事セット     など 記念になるものをいつまでも大事にしている子どももいます。 しかも成長にあわせてプレゼントすることで誕生日ごとに本人も家族も「大きくなった」「こういうことができるように成長した」と実感できて嬉しいのではないでしょうか? 子どもが喜ぶおもちゃだけがプレゼントではないと思います。クリスマスなどがあるのですから、そういう機会におもちゃをプレゼントして、誕生日は成長をお祝いする日と考えてみてはどうですか?

• yume-mizu
回答No.1

4歳児の母親です。 うーん。2歳児にシルバニアは早いかも。 お口に入れてしまう可能性が高いので。 2歳ともなると、随分言葉が増えてきてませんか? パソコン型のおもちゃ、なかなかいいですよ。 押すと「あ」とか発声してくれますし色々ゲームのようなものも出来ますし。 TVにつなげるタイプの知育玩具もありますが、TV占領されちゃいます(笑 音がスキなら、楽器(勿論おもちゃレベル)なども面白いかも。色々あると楽しいですし。 文字・色・形・音などの分野で考えると、ちょっと目線が変わって探しやすくなるかもしれません。