• ベストアンサー

2歳のお誕生日プレゼント

2歳の誕生日プレゼントを考え始めましたが何が良いでしょう? すでに持っているものは、滑り台、三輪車、積み木、レゴ、ままごとキッチン、パズル、ポポチャン、などで、他になにがあったらいいのか思いうかびません。絵本もちょこちょこ買っていてすでに50冊程度あります。 シルバニアファミリーとかはまだ早いですか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

先月2歳を迎えた娘の母です! うちは偶然にも2歳の誕生日に祖母から「シルバニアファミリー」のセットをもらいました!! (私がリクエストしたんですが・・。) 他の方のコメントを見ているとシルバニアはまだ早いという方がほとんどですが、うちは大ヒット!!!ですよ! 以前から児童センター行っても、おもちゃ売り場行ってもシルバニアを見ると夢中になって遊んでたので、今回プレゼントに選びました。 確かに一個一個は小さいですが、子供からすればそんなに小さすぎる感じはないかも・・・!? うちでは道具を選んで渡してます。 小さすぎると感じる小物は4歳くらいになったら出してあげようかな~って考えてます。 シルバニアのお家があって家具類もあるのですが、人形をベッドに寝かせたり、階段を登らせたり、自分の実生活を縮小させたままごとはとっても楽しいみたいです! 娘のお友達(同年齢)の子が遊びに来てもみんな喜んで遊んでますよ! 親の私もシルバニアで育ったので、一緒に楽しんでます♪ シルバニア以外の意見で、場所をとりますがトランポリンも結構楽しめますよ! 2歳の時期ってジャンプとか大好きですしね! あと粘土遊びもこれから喜ぶと思います。指先使うのは脳にとてもいい刺激を与えますし、遊びの幅が広がりやすい玩具だと思います。 また誕生日だからといっておもちゃに執着しなくてもいいと思います。 これから年齢を重ねれば嫌でもプレゼントをおねだりしてくると思います。 質問者さんのお宅はおもちゃ沢山お持ちみたいですしね! 他の方が回答されてるように思い出になるような成長記録的なものも素敵かもしれませんね! 2歳の頃の様子・写真・手形をまとめてあげたりして・・。 素敵なお誕生日をお迎えください♪

waka0112
質問者

お礼

早速沢山アドバイスいただきとってもうれしいです。 個々にお返事したいところですが、申し訳ないのですが、こちらで一括して・・・ 書き忘れましたが女の子です。来年1月で2歳なのでそのまえにクリスマスやお正月もやってきますが。。。 今まで子供がというよりは母親である私が欲しいと思ったときに何でも買ってしまっていました。なのでほぼ何でも一通りはありそうな感じです・・・ 特に知育にこだわって選んでしまっている部分も多く、歩き始めも1才4ヶ月で遅かったのでまだ運動面が鈍い感じが感じられます。 なのでトランポリンとかよさそうですね。お友達のおうちでも遊んでましたし。 シルバニアも上手に遊んで見えるお子さんも見えますが、3歳のお誕生日にとっておこうかとも思います。 本とにみなさん親切にご回答いただきうれしいです。 記念になるものとしてじっくり考えていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.6

 3歳の娘がいます。 文を読んでかってに女の子ときめて書きますが 去年一番娘がはまったのは ごっこ遊びです。 ぽぽちゃんをベビーカ ーに乗せたり おんぶしたり ご飯を食べさせるまねをしていました。 お勧めとしては ままごとキッチンかぽぽちゃんみたいなお人形ですね シルバニアーは 小さいせいか3歳の娘でもちょっと扱いがむずかしい です。 もしも おじいちゃんおばあちゃんからも プレゼントをもら えるならば お人形は誰 ベビーカーは誰 など にするとよいですよ ばらばらのものが来るよりも とてもよいと思います。 ちなみに う ちには息子がいますが 毎年おじいちゃんやおばあちゃんから プラ レールの線路や電車を1つずつ貰っています。 これから おもちゃな どはどんどん増えるので このシリーズと決めて 買うのをお勧めしま す。 以外に子供のおもちゃは嵩張りますからね。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

質問者さんのお子様は女の子ですよね。 うちは最近2歳になったのですが男です。参考になるかどうか分りませんが何で遊ぶか並べてみます。 レゴのデュプロでも組み立てて遊びます。学研のブロックでも組み立てて遊びます。 プラレールは親がレールをつなげてあげれば、電車を自分で走らせて遊びます。たまにレールがつなげているのを壊します。 しゃべる知育玩具。キーボードを押すとキーによってしゃべる内容が異なるおもちゃです。 ピアノのおもちゃ。 2歳では、おもちゃを口に入れることはありません。うちの子の場合ですが。 プレゼントにおもちゃをお考えで迷っていらっしゃるのであれば、大きなおもちゃ売り場に行ってサンプルを触らせてみて、反応を見てみるのが良いですよ。

回答No.4

おままごと系を持ってるので女の子ですか? うちの女の子が2歳の時に遊んでたものは・・・ ぽぽちゃんのベビーカーですね。 うちの子は体が小さいので、自分で乗って遊んでました(笑) あとは、アンパンマンのやつで・・・なんて言えばいいのか・・・ 自分でくっつけてネックレスとかブレスレットとか作れるやつなんですけど。。。それはよく遊んでました。トイザラスで購入しました。 あとはテントで遊んでましたよ。子供用の折りたたみテントで、 これはトイザラスでもらったやつなんですが・・・ その中に小さいテーブルなどおいて、お人形をつれて行ってました。 うちはお誕生日は、いつもトイザラスに連れて行き すきなの選んでいいよって選ばしてます。 選ぶのにすごく時間がかかったりしますが・・・ 付き合ってました。 2歳児なので、これがいい!なんてまだ決まらない時期かと思いますが、 一緒に連れて行きこれ楽しそうじゃない?なんて聞きながら いろいろ見てました。 シルバニアファミリーはまだ早いかもしれません・・・ 小さいものなので扱いが難しいかもしれないです。 あとアンパンマンのUFOキャッチャーも遊んでましたよ。 カプセル以外にもいろんなのを入れてました^^

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.3

男の子でしょうか? 女の子でしょうか? うちは男の子なので、2歳の誕生日に木の大工さんセットを買いました。 かなづちやドライバー、のこぎりやねじなども木でできていて、 もうすぐ3歳になる今も遊んでいますよ。

  • pookids
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

遊ぶ環境としては十分だと思います。2歳ということを考えればプレゼントをもらったからといってそれを理解するのは難しいと思います。 それよりも大きくなったときに(小学校入学前後)これはあなたが2歳の誕生日のお祝いにプレゼントしたものだよというほうが、後々になっても意味あるものになるのではないでしょうか。 例えば  ひとり歩きができるようになったお祝いに散歩用の靴 2歳~3歳までを記録できるアルバム(生まれたときからでもOK) お椀・箸・マグカップなどのお食事セット     など 記念になるものをいつまでも大事にしている子どももいます。 しかも成長にあわせてプレゼントすることで誕生日ごとに本人も家族も「大きくなった」「こういうことができるように成長した」と実感できて嬉しいのではないでしょうか? 子どもが喜ぶおもちゃだけがプレゼントではないと思います。クリスマスなどがあるのですから、そういう機会におもちゃをプレゼントして、誕生日は成長をお祝いする日と考えてみてはどうですか?

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

4歳児の母親です。 うーん。2歳児にシルバニアは早いかも。 お口に入れてしまう可能性が高いので。 2歳ともなると、随分言葉が増えてきてませんか? パソコン型のおもちゃ、なかなかいいですよ。 押すと「あ」とか発声してくれますし色々ゲームのようなものも出来ますし。 TVにつなげるタイプの知育玩具もありますが、TV占領されちゃいます(笑 音がスキなら、楽器(勿論おもちゃレベル)なども面白いかも。色々あると楽しいですし。 文字・色・形・音などの分野で考えると、ちょっと目線が変わって探しやすくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 1歳の息子(長男:2番目)への誕生日プレゼント

    2番目の子供(長男)が間もなく、1歳になりますが、 誕生日プレゼントに何をあげようか迷っています。 1番目(長女)のときは「木製の積み木」をプレゼント しました。また、長女のクリスマスや子供の日などにも 足こぎ車(?)やままごとセットなどを買ってあげました。 また、絵本などもいっぱいあるため、何を買おうか、 妻共々悩んでおります。 洋服などではなく、長く使えるものを皆さんにアドバイス いただけたら、と思います。 お願いします。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    一歳になる娘に夫の両親と義姉から何かプレゼントしたいと言われましたが、おもちゃも積み木やおままごとセット等三歳ぐらいまでのものは絵本や楽器、ぬいぐるみ、知育グッズを含め大量にあります。靴も洋服も十分で必要なものはなく、これ以上使わずに終わるものを増やしたくありません。何かいいプレゼントはありませんか?今考えてるのはシルバニアファミリーシリーズですが、今はまだ食べてしまうので危険です。自転車はお金でいただきました。

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント

    祖母が誕生日プレゼントを買ってくれることになったのですが 長く使えていいプレゼントが思いつきません(ーー;) レゴと三輪車 ジャングルジムはあります。

  • 2歳の男の子への誕生日プレゼント

    2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを考えていますが、 私は子供がいないので全然思いつきません。 予算は3~5千円で考えています。 電車が好きなのですが、プラレールなどはたくさんもっています。 今の所、積み木などには興味を示さないようです。 絵本もたくさんもらうようなので、選択肢から外しました。 アンパンマンやトーマスのDVDも考えていたのですが、 母親からしたら嬉しくないのでしょうか? なにかおすすめの物教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • わが子への誕生日プレゼント

    もうすぐ6歳の誕生日を迎える男児です。 プレゼントを何にしようかかなり悩んでいます。 母子家庭で金銭的にあまり余裕がなく、しかも双子なので、二人同時のプレゼントです。 何にしたらいいものか・・・あまりおもちゃを買わないこともあり、子どもを連れて行っても子ども自身も何を選んでよいのか分からないため、私が1人で買いに行こうと思っています。 ブロックは我が家は充実しており、Bブロックを先日購入し、レゴは大小、ギアブロック、ニューブロックとそろっています。積み木もあります。 電車が好きなので、Nゲージは電車を1人20本ずつと線路をもっています。 ○○レンジャーなどにも興味なく・・・ ドラえもん、くれよんしんちゃん、かいけつゾロリ程度のアニメしか知りません。 絵本は多分100冊以上あると思います。 祖父母からは、以前からずっと欲しがっていた24色の色鉛筆を買ってもらうと言っています。 このような状態で、お勧めのプレゼントって何かあるでしょうか? 予算は1人5000円までです。 来月にクリスマスもありますので、出来るだけ押さえて喜んでくれるものを・・・と思っています。 私自身もあまりおもちゃやに行くことが無く、今どのようなものを子どもが欲しがるのかもあまり分かっていません。 レンジャー物は除外でお願いします。 難しい質問だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。