• ベストアンサー

1歳の息子(長男:2番目)への誕生日プレゼント

2番目の子供(長男)が間もなく、1歳になりますが、 誕生日プレゼントに何をあげようか迷っています。 1番目(長女)のときは「木製の積み木」をプレゼント しました。また、長女のクリスマスや子供の日などにも 足こぎ車(?)やままごとセットなどを買ってあげました。 また、絵本などもいっぱいあるため、何を買おうか、 妻共々悩んでおります。 洋服などではなく、長く使えるものを皆さんにアドバイス いただけたら、と思います。 お願いします。

  • myj1
  • お礼率100% (5/5)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousei19
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

はじめまして。 もうすぐ1歳なんですね、おめでとうございます! おもちゃや絵本はたくさんお持ちのようですね。 LEGOは持っていますか?すでに、持っていたらごめんなさい。 我が家の子供は飽きずに長く遊んでいます。 最初にBOX入りの物を買えば、片付けも子供達が自分で簡単にできますよ。LEGOにはいろいろな種類がありますが、お子様の年齢からすると、子供が間違って口に入れても飲み込めない大きさのLEGO duplo(レゴ デュプロ)がお勧めです。 男の子向き、女の子向け、いろいろな種類がありますので、選ぶのに迷ってしまいそうですが、買い足しながら少しづつ揃えられますよ。

myj1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「LEGO」って小さいのばかりだと思っていて、口に 入れてしまうことが怖くて、却下していました。 なるほど、大き目のものもあるんですね。 確かに、色々な種類があって、その内買ってあげたいとは 思っていました。(プラレールとかも・・・) う~ん、前向きに検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tobuyouni
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

再び#2の者です^^そうですか~、では、ボールがコロコロと落ちてくるおもちゃはいかがですか?参考URLはトイザラスのものです。こういった部類の動きがあるおもちゃはみんな大好きですよね?いつまでも飽きずに遊んでくれます。でもコレもお持ちになってるかな?じゃあもうひとつ!こちらもトイザラスよりアンパンマンの電動乗用車です。http://www.toysrus.co.jp/welcome/l.sp 電動と手動と使えます^^

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat.sp?tabcat=1&cat=56&subcat=50&func=GENRE&start=0&end=0
myj1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、手を使って遊ぶものっていいですよね。 落ちもののおもちゃも、あまり無いので、参考にさせていただきます。 2度の投稿ありがとうございました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

うちの子(女の子)も今月で1歳です。 おもちゃも部屋が狭くなるくらい祖父母から送られてきたし、そんなにあれこれおもちゃをあげても本人はいつもお気に入りのおもちゃで遊んでいるので喜ぶかどうかわからないので、おもちゃなどはあげません。 そこで、子どもには迷惑かもしれませんが子ども写真館で記念の写真を撮ってもらうつもりです。 今は分からなくても、大きくなってから喜んでもらえると思うので。 ちなみに、生まれたときはカラクリ時計を買ってあげました。これも大きくなったときに「生まれたときの記念に買ってきたんだよ」と教えてあげるつもり。 どうせまだ「誕生日」という区切りも自分では理解していないでしょうから、何か記念に残るものにしてはどうでしょう。

myj1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう記念する物というのもアリですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tobuyouni
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

HAPPYBIRTHDAY♪私のオススメは、丈夫なゴムで出来ている『RODY』という馬(ロバかな?)もしくは『いたずら1歳やりたい放題』です。RODYはまたがって足を使って弾んで遊びます。足がまだ届かないようでしたら、パパやママがお手伝いしてあげれば大丈夫です。『いたずら1歳・・』はCM等でご存知かと思いますが、3歳になった息子もたまに思い出しては遊んでいますヨ^^TVを見る時もRODYに乗って弾みながら見たりしています。上のお姉ちゃんも一緒に遊べると思います!参考URLはヤフーオークションのものです。『いたずら1歳・・』もオークションやトイザラスにあります。送料に注意すればお安く手に入るので、ウチは割と高価なおもちゃはオークションを利用していますヨ~^^

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6898060
myj1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れてましたが、「いたずら1歳~」は 既にあるんです~(^_^;A m(__)m そういえば「RODY」は時々、児童館やデパートの遊び 場とかで見かけますね。 でも、息子がデパートで遊んでいるときに他の子の 「RODY」に轢かれて、お姉ちゃんが怖がってるんです。(笑 ・・・>いや、笑えないか・・・) 参考URLやヤフーオークション等も除いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.1

ウチはおもちゃの楽器をプレゼントしました。 長女と一緒にキンキン、カンカン鳴らしています。 音が鳴るので喜んでいます。 男の子なので、おもちゃの車なんかどうですか? 誕生日とユー事なのでちょっと大きめで電池で動くヤツ。

myj1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家が集合住宅で、壁も薄いため、楽器はちょっと・・・(^_^A おもちゃの車も考えたのですが、家も狭いし、外も交通量 が多いため、あきらめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳のお誕生日プレゼント

    2歳の誕生日プレゼントを考え始めましたが何が良いでしょう? すでに持っているものは、滑り台、三輪車、積み木、レゴ、ままごとキッチン、パズル、ポポチャン、などで、他になにがあったらいいのか思いうかびません。絵本もちょこちょこ買っていてすでに50冊程度あります。 シルバニアファミリーとかはまだ早いですか?

  • 3歳の誕生日プレゼント

    もうすぐ息子が3歳になります。 クリスマスプレゼントが予算オーバーしてしまっているので、誕生日プレゼントは予算を削ろうと思っています。 そこで「予算3000円程度」で何かおすすめのモノはないでしょうか? 状況が厳しいのですが、教えていただければ嬉しいです。 【状況】 ・クリスマスプレゼントは木製レールセットで、現在あるものの拡張のためこれ以上は不要です。 ・レゴはデュプロの緑のバケツと基礎版、トレインセットをもっています ・ままごとセットや知育ものも結構もっています。 ・絵本でもいいのですが、普段から買っているのでプレゼントって感じがしないかなぁと・・・。おもちゃとは違って教育費的に考えているので。選定図書を中心に30冊以上はもっています。 ・電気でうごくようなカラフル・プラスチック・キャラクター系のものはあまり好きではありません。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    一歳になる娘に夫の両親と義姉から何かプレゼントしたいと言われましたが、おもちゃも積み木やおままごとセット等三歳ぐらいまでのものは絵本や楽器、ぬいぐるみ、知育グッズを含め大量にあります。靴も洋服も十分で必要なものはなく、これ以上使わずに終わるものを増やしたくありません。何かいいプレゼントはありませんか?今考えてるのはシルバニアファミリーシリーズですが、今はまだ食べてしまうので危険です。自転車はお金でいただきました。

  • 4歳男の子・2歳女の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ我が家の二人の子供達の誕生日がありますが、プレゼントを何にしようか悩んでおります。 誕生日で4歳になる息子・・・ 電車が大好きで、クリスマスにはプラレールの車両基地をあげました。 去年の3歳の誕生日は幼稚園に入園する前だったので、自分専用の棚兼ロッカーにしました。 おもちゃは増える一方なので、おもちゃではない何か役に立ちそうなものがあればそれでもいいなぁと考えてますが思いつきません。 誕生日で2歳になる娘・・・ 女の子用のおもちゃがほとんどないので、何か女の子が遊べそうなものと思うのですが、何かお勧めはありませんでしょうか。 他に遊びに行っても人形・ぬいぐるみなどにはまだあまり興味を示しません。 家には私がスノコ&百円均一雑貨で作成したおままごとのキッチンらしきものが一応あるのですが、見た目も悪いのでかわいい木製キッチンでも買ってあげようかとも思ったのですが、木製の可愛いものだととても高いので悩んでます。 おままごとは大好きなので、おままごとをバージョンアップするか、他にいいものがないか・・ 何かいい知恵を貸してください。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • 2歳の男の子への誕生日プレゼント

    2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを考えていますが、 私は子供がいないので全然思いつきません。 予算は3~5千円で考えています。 電車が好きなのですが、プラレールなどはたくさんもっています。 今の所、積み木などには興味を示さないようです。 絵本もたくさんもらうようなので、選択肢から外しました。 アンパンマンやトーマスのDVDも考えていたのですが、 母親からしたら嬉しくないのでしょうか? なにかおすすめの物教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • おままごと遊びは何歳から?

    クリスマスプレゼントを考えています。 クリスマスを迎える頃は1歳2ヶ月です。 今の案としましては・・・ 1、木製キッチン 2、ぽぽちゃんみたい人形(欲しいのはディズニーのゆうちゃん) 3、子ども用のキーボードにマイクとイスがセットのもの      ・・・・・・です。 どれもいいなぁと思うのですが、どれも対象年齢はずっと上でしょうか? 女の子ですが、おままごとや人形のお世話遊びは早すぎでしょうか? 次に大きいプレゼントをあげられるのは10月のお誕生日なので、 今のうちにと思っているのですが・・・・。 早すぎならどんなプレゼントがいいでしょうか? (ジムや押し車、三輪車、絵本、小さいおもちゃ、ぬいぐるみ、積み木などはあります・・ というかこれ以上もういらないのかな・・・。 結局は私が欲しいだけなのかも・・・・。) ちなみにまだ1歳0ヶ月でして、最近ぬいぐるみを投げたりイスに座らせたりして遊んでいます。 また絵本の中の料理をつかんで食べる遊び、実際のご飯を私の口に運ぶこともしています。

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 2歳女の子の誕生日プレゼント

    祖父母から2歳になる娘への誕生プレゼントを悩んでいます。 ・予算は1万円前後 ・1歳の誕生日がRock’nロデイ、クリスマスがミニキッチン ・ままごと小物は購入済 ・パパママからは傘とレインコートのセットをプレゼント予定 ・三輪車は置き場がないのでNG ・品物はこちらで選び代金をもらうのも可 まわりのお友達は皆月齢が下なので、 2歳くらいだとどんなものがよいのか全然わかりません。 皆様どのようなものをプレゼントしましたか? プレゼントとしてではなくても2歳過ぎるとこんなものが 必要になる、というものでもよいので教えてください。

専門家に質問してみよう