• ベストアンサー

2歳の男の子への誕生日プレゼント

2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを考えていますが、 私は子供がいないので全然思いつきません。 予算は3~5千円で考えています。 電車が好きなのですが、プラレールなどはたくさんもっています。 今の所、積み木などには興味を示さないようです。 絵本もたくさんもらうようなので、選択肢から外しました。 アンパンマンやトーマスのDVDも考えていたのですが、 母親からしたら嬉しくないのでしょうか? なにかおすすめの物教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

12月に2歳になる息子がいます。 うちは2人目なので参考にならないかもしれませんが・・・ 車が大好きな子ですが、 ぬいぐるみも興味を示しますし、絵本も興味を示します。 おままごとのおもちゃにも興味を示すし・・・ 今のこの年頃の子だと何でも興味を示しますね。 そこで、ですが・・・・ うちは、まだ離乳食の頃から使っていたプラスチックの食器を使っています。 スプーンとフォークは100円ショップのもの。。。 食器セット(初めてシリーズなどでベネッセで出てくるようなもの)とか、 これからお出かけが多くなるので、初めてのお子さんであればきっとお弁当箱なんかもないと思うので、お弁当箱や水筒なんかでも言いと思いますよ(家族全員で使えるもの。お子さん専用のものなど) あとは、お子さん専用の宝物いれ(おもちゃ箱)でもいいし・・・・ 寒くなるので、スリーパーなんかもいいですし。。。 ただ、玩具はスグに飽きたりするので避けた方がいいかな?なんて思いました。

ysokwsm1111
質問者

お礼

玩具は避けた方がいいんですか~。。。 たしかについつい買ってしまったおもちゃ、 次遊んだ時には忘れられていました。 食器セットやお弁当箱は全く思いつかなかったです! ネットで調べてみたんですけど、 一人で食べる練習用の食器セットなど喜んでもらえそうです。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 質問してみてよかったです。

その他の回答 (6)

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.7

こんにちは。同じぐらいの男の子がいます。 プレゼントを選ぶのって大変ですよね。 #4さんの食器と、#6さんのリュックサックはいいアイディアだと思います。できればその子の好きなキャラクターとか、親の好み(原色系、淡い色系など)にあわせると良いですね。あとは、服でしょうか。キャラクター物よりはシンプルなものが無難な気がします。親の好みのブランドがわかればそれにあわせて、わからなければ、男の子なのでナイキやアディダスのトレーナーとかはどうでしょうか。(服は親が喜ぶだけで、本人はたいして喜ばないと思いますが・・。) アンパンマンやトーマスのDVDは、正直なところ微妙ですね・・・。個人的にはあまり2歳前後ではDVDなどを見せたくないので、もらっても隠してしまうかも。仮にもしDVDをもらうなら、もう少し大きくなってから見せられるようなディズニーとかジブリとかのがいいですね。今なら「カーズ」とか。これなら3000円ぐらいなので予算にも合うと思います。 あと、おもちゃなら意外におままごとセットとかもいいですよ。(既に持っていたらダメですが。)男の子だと親もまだ買っていなかったりしますしね。木の野菜と包丁がセットになったようなものだと、けっこう楽しんで遊んでいます。

ysokwsm1111
質問者

お礼

そうなんです。服だと姉は絶対喜んでくれそうなんです。 でも本人に「ありがとう」とニコニコされたいんです! やっぱりDVDはやめておいた方がよさそうですね。 姉にも甥にも喜んでもらいたいし・・・。 おかあさん目線の意見が聞けて嬉しいです。 おままごとセットは実家にあって、よく野菜切ってます! 姉の家にはないと思うので、喜んでもらえるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 3kiki
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

2歳男児ママです。 リュックサックはいかがですか? 出産祝いでベビー用の小さいものはよくいただきますが、その次に使える(大人の半分くらいの大きさ)物ってあまり持っていないと思います。 自分のお着替えとおやつくらいが入る大きさでシンプルな物は喜ばれると思います。 正直なところ、オモチャ券や図書券はとてもうれしいです。。。

ysokwsm1111
質問者

お礼

リュックサックですか~! そういえばこの前会った時、 「これママのカバ~ン、これはバーバのカバ~ン♪」と言っていたので 自分のカバンとか喜んでくれるかもしれないです! みなさんにいろいろよい物を教えて頂いて迷ってきました。 最終的にオモチャ券や図書券に行き着いたりして・・・。 ありがとうございました!

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳頃になると、外で遊ぶことが増えてきますね。 もしまだ持っていなければ、三輪車とか、12インチ自転車とか、如何ですか? ちょっと、予算オーバー…かも知れませんが。

ysokwsm1111
質問者

お礼

姉が「全然外で遊ぼうとしない」と言ってたんですけど、 これから増えてくるんですね~。 自転車や三輪車は予算オーバーでした…。 ボーナスが出たら買ってあげようかな。 ありがとうございました!

  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.3

ぬりえとかはどうでしょう。色鉛筆かクレヨンと一緒に渡せますよ。でも、持っていそうですね。レゴブロックとかは?あとは、ジグソーパズル。子供向けのもので大きいピースの物があります。字を書くのが好きになってくる年齢なので、落書き帳をたくさんと鉛筆。おもちゃ屋さんには、水で書くシートがありますよ。何回も書けて汚れません。

ysokwsm1111
質問者

お礼

そういえば、水で書くシートは姉が欲しいと言っていた気がします。 すっかり忘れていました。 姉にも甥にも喜んでほしいので(欲張り)それにしようかな。 どんなものか知らないので早速調べてみます! ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

男の子でもぬいぐるみって結構喜んで持ち運んだりしますよ。 シマジロウなどちょうどよい年頃ではないでしょうか。 あと、単にクマとかウサギでもいいのでは・・。

ysokwsm1111
質問者

お礼

ぬいぐるみは全く思いつきませんでした! 男の子でも喜ぶんですね。 大きいサイズの方がいいんでしょうか。 いや、持ち運ぶんだったら小さいサイズですよね。 自分も欲しくなっちゃいそうです。 ありがとうございます。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

私も子供がいませんが、姪っ子がいますので 何を選ぶか悩むお気持ち、すっごく分かります・・・! 来年、姪っ子も2歳になるので 今のところ『靴』を考えています。 1歳の誕生日にも靴をプレゼントしたら、喜んでもらえたのと すでに今ある靴が小さいので・・が理由です。 姪もアンパンマンが大好きなので、アンパンマンの靴を 探してみようかな?と思っています。 あと、ボールハウスも喜んでました。

ysokwsm1111
質問者

お礼

そうですよねー悩みますよね。 靴ですか~! そういえば靴は2種類位しか見たことないです。 靴だったら何足あっても困らないですよね。 サイズをそれとなく聞いてみないと! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳の男の子へ誕生日プレゼント

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、もうすぐ義姉の子の誕生日です。おもちゃはたくさんもっているようなので、絵本をプレゼントしようと思っています。 主人は英語に触れる絵本(ABCなど)をと思っているようで、少し早いけれど一冊はそうしようかと考えています。 しかし「えいごのえほん」と言っても何を買ったらよいのかわかりません。トーマス?アンパンマン?? 何かおすすめがありましたらアドバイスください。

  • 誕生日プレゼントに「プラレール」お勧めありますか?

    こんにちは。 友人の子供が、今月2歳の誕生日を迎えます。 そこで「プラレール」をプレゼントしようと思うのですが お勧めはありますか? トーマスシリーズもあるようで、普通の物と迷っています。 予算は1万円です。 また、プラレールのどんな所に お子さんが興味を惹かれるのか、経験の範囲で良いので 是非!教えて下さい。 (動く列車・トンネル・陸橋・坂道、etc・・・)

  • 2歳児への誕生日プレゼント

    15日で2歳になる男の子がいます。 電車が大好きで、プラレールやトーマスの木製レールセットは持っています。 今日、義母から「誕生日プレゼントは何がいいか教えて!」とメールをもらいました。 「靴?服?食事用のイスとかは?」と聞かれましたが、どれも少し先のサイズは購入していて今のところ間に合っています。イスも最近購入したのであります。 本人が喜ぶものをリクエストしたいのですが、何か2歳~使えるお勧めの玩具はありませんか?(玩具じゃなくても「これからこれは必要になるよ」というものでも構いません。また、価格も2万くらいまでならOKです) 14日に誕生会をするので、明日中に伝えなければなりません。 教えてください。 ちなみに、アンパンマンのブランコパークやstep2のてんとう虫砂場、 おまるは持っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 2歳の男の子への誕生日プレゼント

    近所のママ友の子がもうすぐ2歳になります。 うちにも2歳の男の子がおり1月の誕生日にプラレールシリーズの「ダンカン」をもらいました。 ママ友に「Aくんは今何が好き?」と聞くと「いないいないばあか電車かなぁ」という回答が返ってきました。 電車ならプラレールがいいかなぁと思っているのですが、うちもプラレールシリーズをもらっているので他になにかないかなぁと考えています。 予算は、2000円~2500円。 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 2歳のお誕生日プレゼント

    2歳の誕生日プレゼントを考え始めましたが何が良いでしょう? すでに持っているものは、滑り台、三輪車、積み木、レゴ、ままごとキッチン、パズル、ポポチャン、などで、他になにがあったらいいのか思いうかびません。絵本もちょこちょこ買っていてすでに50冊程度あります。 シルバニアファミリーとかはまだ早いですか?

  • 2歳の女の子誕生日プレゼント、ネタ切れです!!

    こんにちは、うちには3歳ともうじき2歳になる姉妹がいます。 二歳の子に誕生日プレゼント、いまだに悩んでいます。 上の子が、年齢が近いし女の子同士なので、私が思うような玩具は割りと持っていて、ネタ切れになっています。 いいものがあったら、教えてください。 今持ってるものは、ざっくりですが。 レゴ(ニューブロックは毎日保育園で遊んでいます) ままごとセット 木製レジスター 森の音楽会(鉄琴などが付いてる玩具) 磁気お絵かき、すいすいおえかき ルーピング 自転車 ジャングルジム お世話人形、お医者さんバッグ 積み木 パズルいろいろ 単純な車のコースター 歌の出る童謡絵本2冊 絵本、洋服、靴、かばんは常時買うものなので、除外。三輪車は私も仕事があるので、乗せる時間が殆どないため、購入しません。自転車を上のこと共有しており、上の子が一人で乗れるようになったら、次女の分を買う予定です。 DVDは実弟が買ってくれました。 アンパンマンは既に卒業気味で、デジタルな玩具はまだ与えない予定です。 トミカは興味なし、プラレールは広げるスペースがありません。 知育玩具ができればいいのですが。 私は「プラステン」を買おうと思ったのですが、旦那はもうそんな年齢ではないのでは?といいます。 もう遅いでしょうか? 予算は5000円前後です。

  • 2歳男の子への誕生日プレゼント

    似たような質問を過去に見たことがあるので検索したのですが、 自分の質問と少し違っていたのでご意見をお聞かせいただければ、と思います。 自分の子供へのプレゼントなのですが・・ いくつか候補があって迷っています。 三輪車はもっているのでそれ以外で考えています。 1.トーマス大好きなので何かトーマスのもの。 2.車が大好きなので家の中で乗れるような車。 3.1歳半~5歳までが適用年齢のLEGO 4.電車・新幹線も好きなので何か新幹線のモデルのようなもの。 すぐに飽きてしまうものより長く使えるものと考えるとLEGOかな?とも思うのですが・・ LEGOのようなたくさんのブロックではないですが、小さいブロックのセットはもっていて楽しんではいるのですが・・ 絵本はいただいたり買ったりでいろいろあるのでそれ以外で・・と一応思っていますが「こどもずかん」が好きなのでのりもの系の「こどもずかん」もいいな、とは思っています。 ご意見伺えるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳になる息子への誕生日プレゼント

    今月2歳になる息子がおります。 誕生日プレゼントで悩んでおります。 現在の息子は、車、電車には興味がありません。ミニカーが数個ありますが遊ぶことは稀です。親戚の方にもらったお風呂で遊べるトミカのレールと車のセットも全く遊びません。 絵本にも興味なし。いろんな絵本を取り揃えて、読み聞かせも幾度となくトライしてみましたが、すぐに本を閉じてしまいます。自分から開くこともあまりありません。 ブロックなども、赤ちゃん用の大きなものや某通信教材のものなどがありますが、あまり遊んでません。 お店のレゴの売り場で試しに遊ばせてみたところ、やはりまだ楽しそうに遊べてない感じでした。 よくやっているのは、料理の真似や食事の様子の再現です(私は「一人酒盛り」と言ってます)。ままごと用のフライパンや包丁、皿、それに切るマネができる野菜のおもちゃなど使ってます。 それに物を積み上げる作業が好きです。前出のブロックも本来の使い方はしませんが、積み木代わりに積み上げて遊びます。 それと1歳になるかならないかぐらいから数字が好きで、唯一、かずのえほんだけは自分から開いて見るほどでした。最近はアルファベットやいろんなロゴにも興味があるようで、テレビでも看板でもどこでも指差して「あれは何?」的なしぐさをします(言葉はまだ上手く話せません)。 歌を歌ったり、踊ったりもよくしています。ピアノのおもちゃや童謡の流れる本などを自分で触って遊ぶこともあります。 ただ、好きなキャラクターなどはないようです。 アンパンマンもトーマスも興味はないようです。 それで、何をプレゼントにしようかかなり悩んでいます。 男の子だからおままごとの本格的なセットを買うのも抵抗があります。でも、買ってあげれば確実によく遊ぶと思うので、そういうのを買ってあげるのがいいのか、 レゴのようなブロックを、今はあまり遊ばないけれど今後工夫して遊んでくれればいいなという期待をこめてあげるのがいいのか、 身体を動かすような、滑り台や鉄棒、ジムなどがいいのか、 おもちゃのキーボードやピアノ、ドラムなどがいいか、、、、 考えるほどに迷ってしまい、答えがでません。 ウチの息子みたいに、本来男の子が好きそうな物にあまり興味を示さないお子様がいらっしゃる方に、どんなものを買い与えたらよく遊んだか、お知恵を拝借できたら、と思います。 何卒お願いいたします。

  • 甥っ子・姪っ子の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼントは何がいいのか悩んでいます。 甥っ子は2歳になり、姪っ子は4歳になります。 私には子供がいないので、どういう風な物を喜ぶのか分からず…。 自分なりに考えてみたんですが…。 ・洋服 ・絵本 ・おもちゃ この位しか浮かんできません。 予算は3千円程度と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 10歳くらいの男の子が喜ぶ誕生日プレゼントって?

    嫁さんの甥っ子(10歳)の誕生日のお祝いに何かプレゼントをあげたいのですが、 何をあげていいのかさっぱりわかりません^^; ゲーム系が一番無難なのでしょうがそれじゃあまりに普通ですし。 (明日発売のPS3だとインパクト強いですけど) 最近の小学生の男の子ってどんなものを喜ぶんでしょうか?ラジコンなんかはどうかなあ、とは思っているのですが・・・ 予算は5,000円前後で考えたいです。 みなさまのアイデアをお貸しください。

専門家に質問してみよう